α7R III ILCE-7RM3 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
- スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1989
最安価格(税込):¥268,000
(前週比:±0
)
発売日:2017年11月25日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
瞳AFのメリットとデメリットを教えて欲しいです。
自分は、よく人物撮りをよくしてますが、自分のカメラには、そんな瞳にピントを合わせてくれるようなすごい機能はついてないです。
いつもピントは、ほぼマニュアルで合わせてます。
このソニーのα7R III ILCE-7RM3を
お持ちの方なら良いことばかりでなく、使っていてこういう場合は使えない。。等々を教えて欲しいです。
書込番号:22073064 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
メリットは一度使ったらやめられない。
少々ピントずれが起きることもあるけれど、
数百枚撮ればかならずいいものがある。
デメリットは右目に合焦して
ほしくても左目にいったり、また今後出てくるかもの
f1:0とか浅い深度のレンズを使うとまつ毛に合焦して
しまうかもですね。
書込番号:22073158
7点
瞳AFのメリットは、使った事がないので控えますが、
瞳AFのデメリットは、瞳ではなくまつ毛にピントがいく事らしいです。ソニースレッドで信頼できる方が検証されてたので、間違いない。
書込番号:22073167
11点
ソニーの瞳AFって手前の瞳とか右目に合わせるとか指定できないんですっけ?
まつ毛にピントを合わせるのはコントラストが高いからでしょうね。
一眼レフでMFでポトレを撮ってた時はまつ毛に合わせてましたよ。合いやすいし瞳も被写界深度に入ります。
デメリットはMFの腕が鈍るのと撮っててつまらなくなるかもですね。便利すぎて。
でも私もa9にボケマスター付けてポトレ撮りたいですな。
書込番号:22073232 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
瞳AFの致命的な欠点は
⇒アンタ!
いい加減に撮ってるね!
モデルさんが機嫌を損ねる事です。
書込番号:22073278 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
〉瞳AFのデメリットは、瞳ではなくまつ毛にピントがいく事らしいです。
まつげに合わせるもかと思ってましたが違うんですか…
書込番号:22073332
9点
>謎の写真家さん
なんでピント合ってるのに撮らないんですかね?
書込番号:22073392 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>まつげに合わせるもかと思ってましたが違うんですか…
睫毛だと思います。グラビア見ても、睫毛に合っている方が、いきいき見える。
書込番号:22073447
8点
↑
小澤忠恭さんが、瞳の中の虹彩に合わせることがあると言われたのを聞いたことがあります。
書込番号:22073478
6点
瞳のとくに角膜の表面にピントをあわせると
ぬめっとしてリアルだよなああ…
ただとりあえず、一般的にはマツゲに合わせるものとは思う
書込番号:22073797
8点
基本的にはまつ毛の根元かと。
出来るなら瞳に合わせた方がよいけど、瞳よりまつ毛の方が合わせやすいし、根元なら瞳にもピント合ったように見えますので。
完璧めざすなら瞳af後にMFアシストで拡大して光彩にMF。瞳af はこの作業が楽。ただし、激しく動き回る被写体にMFで瞳にジャスピンは、自分は出来ないので諦める。ピント拡大しながら動く瞳に追従なんて出来るようになれば、また変わると思いますが。
まつ毛フェチでアップでわざとまつ毛にピント合わせてまつ毛強調する人もいますけど、結局どちらをを強調するかは好みで正解はないと思います。
ソニー機スレで瞳af聞くなら、今のソニー機の瞳afの利点欠点の方がよいのではないかな。
書込番号:22074158 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
スレ主さんはMF撮影でもAFのようにさくさくテンポ良く撮れていますか。歩留まり100%で撮れていますか。もっとテンポよく撮りたいとか、歩留まり上げたいとか不満はありませんか。
MFでもAFより早いとか歩留まり100%と言う方がいますが、スレ主さんもそうで不満がないなら瞳AFは必要ありません。
もし、不満がありなんとかしたいと望むなら瞳AFを一度体験することをお勧めします。
書込番号:22074239 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
まず100%認識されるわけではないこと。ソニーの瞳AFがもてはやされるの
は、認識される場面が非常に広くなった点でしょう。この辺はソニーが時間か
けたところと思われます。もちろんできない場面もあります。太い網の奥に顔
があるとか。ピントも帽子のつばがかぶるときはつばの側に行くこともあります。
他の人も書いてると思うけど、誰に合わせるか、どちらの目に合うか、
撮影前に確定できない点ですね。
「誰に」は、優先の顔を登録しておけばある程度コントロールできます。
しかしながら、複数人いる場合のピントのコントロールには、ちがった
アプローチが必要にあるでしょうね。
「どちらに」は、手前側が基本らしいけど、渋い条件の場合は思った方
と逆になることありますが、自分の撮影水準ではあまり気にしません。
さらに「どこに」は、開発者部長さんが出てきたセミナーでは DMF と
の組み合わせを推奨してました。AF時代のレフ機のフォーカススクリーン
で、まつげの根元なんて自分の目では絶対無理ですが、ミラーレスでは、
ちょいと操作すれば拡大操作でカチカチに合わせられます。
今後、「誰の」「どの」瞳がって選択をできるような操作体系が実装され
るといいですね〜どこまでいっても自動では解決しづらい問題だと思います。
瞳の「どこ」に合わせるのかは、まつげなどのパターン認識が入ってくれ
ば、あるいは、ですが、近い時間軸で導入されるかは個人的に疑問です。
総論、自分は子供撮影にはα9使ってますが楽の一言。めまぐるしく変わる
構図に合わせてAFポイントをスティックでカチカチ移動させていた(その操
作自体レフ機では高級機の特権であった)のが、なんだったのかと。
ちなみにα7Riiiは高画素ゆえ、瞳AFの精度をあげやすい要素もあるとか言っ
てました。画素数がある方が特徴量を拾いやすいのが理由とか。
α9の高速処理による反応性、追従性、Riiiの高画素による高精度化が融合して
くると、また一皮むけるかもしれませんね〜
書込番号:22074347
![]()
5点
若花田さん、
α7系の瞳AFは第三世代なら大体使えるところまできたと言って良いと思います(α7M2あたりではAF-Sでないとダメとか制約が多くおまけ機能の観がありました)。「瞳AF site:kakaku.com」でgoogle検索されれば過去スレが大量に掘れますので眼を通されることをお勧めします。
動作は、顔認識のあと近いほうの眼にAFしたあとはそれをトラック、と言われてます(確か、dpreview あたりの海外レビューのどこかで見かけて記憶あり)。
瞳AFでうまくいかなかったらスポットに切り替えて(構図制約が発生しますが)撮影続行、というのがアルアルの操作シナリオですが、そこらはちょっと練習したほうが良いでしょう。
フルサイズ画像からの切り抜きを貼っておきます。「コンタクトのパターンが見える」という話ありますけど、その通りです。
書込番号:22074411
8点
>他の人も書いてると思うけど、誰に合わせるか、どちらの目に合うか、
撮影前に確定できない点ですね。
誰に合わせるかはカメラが、ソニー機では撮影者の心読んで確定は出来ませんけど、優先の顔を登録でなくても操作でできます。
書込番号:22074488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
修正します。
ソニー機では誰に合わせるか、カメラが撮影者の心読んで確定は出来ませんけど、優先の顔を登録でなくても操作でできます。
書込番号:22074492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>若花田さん
瞳AFのメリットの一つはボタンを「押す/放す」で「ON/OFF」が簡単に切り替え
できる事です。
自分がピントを合わせたい場所と違う場所にピントが行く場合は、ボタンを放して
フレキシブルスポット等を使えば良いだけです。
ボタンの押し直しで合わせたい場所に合うこともあります。
と、書くと曖昧な機能だなぁという気がしますが、まだ発展途上の技術なので、この先
ピント精度や使い勝手は良くなって行くのだろうと思います。
現状でも、よほど腕に自信のある方なら兎も角、たいていの人はピントOKになる確率は
確実に上がると思います。
添付画像はα7R2ですが都合上加工して日付はダミーで失礼します。
最近のモデルさんはカラーコンタクトを使っている方も多いみたいですが、瞳の縁が網点に
なっていてピントが合いにくいのかも知れません。
瞳AFでは睫毛にピントが合うことが多いみたいです。
A3プリント程度なら被写界深度に収まると思いますが。
書込番号:22074760
2点
>若花田さん
初めまして。
瞳AFのデメリットは、ちょっと思いつきませんが、
メリットの方は撮影のテンポが速くなることです。
カメラが自動で瞳にピントを持っていってくれるので、
とても大きな恩恵を受けております。
Aマウントのα99M2の頃は被写体が目を瞑っていると、
反応しなかった瞳AFですが、α7RIIIは進歩しているので、
かなりの確率でピントが合います。
眉とか睫毛、アイラインを認識しているようです。
1度、この便利な機能を味わってしまうと、
他のカメラには戻れません。
α7RIIIの機能の中では、私が一番気に入っているところです。
書込番号:22075652
3点
>いい加減に撮ってるね!
モデルさんが機嫌を損ねる事です。
「その分、構図に凝ってますよ!」って言えば?
オートマとマニュアルでレースやる様なもの。
「ヒールアンドトゥ、完璧に決まったぜ!」って
喜んでるマニュアル車の横を、最速ラインでブチ抜いていくオートマ車
みたいな。
書込番号:22080449 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>わくやさん
>皆様
回答ありがとうございます。
マニュアル撮りも限界あります。失敗することも皿ですし( =^ω^)だから例えば二人徒競走したりした場合にピント迷っちゃうんじゃないかな〜とか色々気になりました。(迷うは迷うで予想通りでした)
書込番号:22080673 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
AFポイントローカルで構図決めながら瞳を狙い撃ちできる腕の方なら要らない。
そこまで行かない、ないしそこに労力掛けたくない方には非常に便利。
こんなところと理解してます。
ひょっとしたら出始めのころのAF/MF論議と似てるのかもしれません。
近い将来にはどの機種にも当たり前に実装されてるのでは・・・と思います。
書込番号:22081392
![]()
3点
>若花田さん
ソニーの瞳AFは第三世代になり迷うことが激減しましたし、人が走る速度程度なら追従するようになりました。
また、他社カメラの瞳AFではカメラ任せになり迷った時はどうにもなりませんが、ソニー機の特徴として万が一迷った時は即座に瞳AF↔スポットAFに切り替え可能です。
その代わり撮影者がある程度コントロールする必要があり、それが合わないという方もいます。他社カメラの瞳AFがオートマチックとすると、ソニー機の瞳AFはセミオートマチックの様な感じでしょうか。
書込番号:22082440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α7Vですが、画面の中央だろうが端だろうが、被写体が前後左右
に動いてても、また被写体と撮影者の距離が絶え間なく変わっていたり、
振り向いた瞬間から瞳に合わせ続けてくれる瞳AFの凄さは、使ってみると、
「あ、もうカメラに任せた方が結果良いな」と思える機能だと思います。
人物撮影に関してはフィルム時代からMF、AFになってもAF+リアル
タイムMFは必須と思ってやってきましたが、正直もう完敗ですw。
書込番号:22082805
4点
>わくやさん
なるほどだから、ニコンの今回のミラーレス製品にも機能が、ついてないのかも知れませんね。ソニーの瞳af の精度がいいと言われていても下積みがある。
そうそう他社が真似しても、そこまでの精度は出ないのかなと思いました。ぐぐってみると認識する距離が違いますよね。
書込番号:22083126 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ閉じられてますが、
瞳AFのアルゴリズムは「人間の瞳(と認識できたもの)」に合わせに行くのであって、「睫狙い」とは違うのでは?
結果論は別として。
書込番号:22084567
4点
ミラーレスの今後は、スペックの勝負か。それともレンズを中心とした光学系の勝負か。ソニーとNikon、Canonの違いのような気がします。大口径マウントと小口径マウントの勝負と言えるのかもしれない。
書込番号:22084891
1点
>JKTファンさん
そういう事なのですがその場合問題は「光学系優先という方向が超ニッチになりかねない」って事ですよね。
結局ソニーのフルサイズミラーレスがプロの方も含め「使える」という評価を得て、実際に結構な数のユーザーがマウント変更ないし追加を行っている現状で、「我が道を行く」戦略が自社ファンでさえも希求力あるのでしょうか?
もちろんここで話題の瞳AFであったり、動画撮影であったり、スポーツ撮影に使える高速AFであったりもファームアップなので対応できれば良いのですが実際は現時点で(少なくともソニーに対抗するほどは)完成しておらず、ある意味見切りで発売しちゃってるとしたら大きな戦略ミスかもしれませんね。
パナ(オリも参戦???)もとすると、そちらは寧ろそういった性能を売りにしてくるでしょうし、そういう意味で面白いかもしれません。
こちらはミノルタ時代からツアイス含め優秀なAマウントフルサイズレンズを持っていたソニーに対し、全く大径マウント用レンズの実績がない、という事をどう評価されるか楽しみです。
・・・フルサイズEマウント採用とかなら面白いのですが(笑)。
書込番号:22087169
0点
ソニーの瞳AFの欠点と思うのは、ソニーの瞳AFは像面位相差AFアシストのコントラストAFとなっており、AF-Sでは問題ありませんがAF-Cで前後に移動する被写体では若干AF精度が落ちることがあることです。仕組み上致し方ないことで、ソニーも上手く制御していますが、今のセンサーでは100%の確率で瞳にジャスピンは難しとおもいます。
キヤノンEOS-Rでは測距点5655点のデュアルピクセルCMOSによって動く被写体でも精度良い瞳AFが実現できる可能性があった訳ですが、残念ながらコンティニュアスAFでは瞳AFが使えないようで、おそらくDIGIC8の処理能力が足りていない為かと思います。
ニコンZシリーズでは瞳AFは搭載されず、こちらはボディ内手振れ補正搭載により処理能力が不足したためかと思います。
スペース以外にも消費電力の問題もあり、一眼レフの様に容易には処理プロセッサを増やすことが難しいミラーレスにおいて、現時点ではキヤノンとニコン形は違えスペック云々ではなく根本的な問題を抱えていると思います。
ソニーもかつてはBIONZ Xの処理能力不足により同じ問題を抱えていましたが、最新のBIONZ Xで消費電力を抑えながらの性能向上によって第三世代ではやっと実用的になりましたので、キヤノンニコンも今後処理プロセッサが改善されれば今のソニー並みになるかもしれません。ただし、ソニーもセンサーの進化で更に向上させるとしており、ソニーも歩みを止めることはないと思います。
書込番号:22087492 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2026/03/25 9:15:33 | |
| 14 | 2025/03/02 19:07:15 | |
| 9 | 2026/03/24 20:42:22 | |
| 11 | 2025/01/16 20:24:38 | |
| 15 | 2024/10/22 0:39:30 | |
| 10 | 2024/04/22 16:08:00 | |
| 6 | 2023/10/24 0:41:26 | |
| 14 | 2023/09/04 10:01:53 | |
| 3 | 2023/04/22 18:34:37 | |
| 2 | 2023/01/25 8:40:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















