α7R III ILCE-7RM3 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
- スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1963
最安価格(税込):¥262,000
(前週比:-3,000円↓
)
発売日:2017年11月25日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
各社軒並みフルサイズ機を出してくるようで現行α7シリーズも霞んで見えてきましたね。
ソニーの次の一手はα7SIIIかと思いますが、果たしてどんなサプライズとインパクトを与えるのでしょうか。
ソニーがどんな飛び道具を出してくるのか楽しみです。
書込番号:22076575
18点
〉霞んで見えてきましたね
どこらへんですか?
ニコンのおかげで勢い付きそうですが…
書込番号:22076661
53点
キャノンのが噂どおりだとかなり斬新で面白いシステムになるね
ニコンのボディーはいたって普通だけど、画質面での潜在能力が高いし
F1.8を高画質に作る思想は斬新
面白くなってきたよねえ♪(*´ω`*)
書込番号:22076662 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>AM3+さん
Nikonには「ブライトモニタリング機能」「瞳AF」が無い
バッテリーの持ちが悪い等、色々ソニーと比較されますが
実際に手に取って運用されてからの実績で、更に台数を
伸ばすことによって、ソニーが霞むかと思われます。
現時点ではウワサだけでの判断なので、これからの
動向を見ての判断になるかと思います。
書込番号:22076729
11点
ニコンのZシリーズとキヤノンのRシリーズ。
ボディサイズ、マウント径、バッテリー容量等ほぼ一緒で発表も一週間違い。偶然じゃなくキヤノンは絶対わざとのような。
しばらくはこの2つの争いから眼が離せず、αは完全に茅の外になるのでは。
書込番号:22076770 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
どうしてなのかな?
レフ機最高!ミラーレスなんて使わない!と言っていた人達が、自分の贔屓のメーカからミラーレスが出るとなるとお祭り騒ぎですよ!
あぁ、そうですよね。カメラの方式の問題ではなくて、アンチソニーなだけだったんですよね。
本当にEVFが嫌いだったら、どんなに素晴らしいレンズが付いて来ようとも、身体の細胞レベルで拒否するべき!
この先どうなる事やら!
書込番号:22076796 スマートフォンサイトからの書き込み
106点
アンチというか、EVFは俺らみたいな年齢層が高いのには結構疲れるで。ビデオはあんまり目を近づけんでもええから、液晶でもそんなに疲れへんけど、EVFは至近距離で液晶見るから疲れる。
書込番号:22076828
6点
>レフ機最高!ミラーレスなんて使わない!と言っていた人達が、自分の贔屓のメーカからミラーレスが出るとなるとお祭り騒ぎですよ!
それな(笑)
僕は10年以上前のまだミラーレスが無かった時代から
EVFでフランジバックの短いカメラがレンズ交換式デジタルカメラの最終進化形になると言ってたけども
ぶっちゃけOVFの方が好きなのでメインカメラは一眼レフを使うけどもね♪
ミラーレスは一眼レフのサブだけども
どのミラーレスマウントを本命にするか決められないでいる
とりあえずニコキャノソニーはまだ欲しいカメラは出さないようだ(笑)
昔も、一眼レフの中級機には視野率100%なんて無駄と散々言われてたのに
D300、7Dが視野率100%になったとたん手のひらを返すように
視野率100%は必須って空気に変わってびっくりしたよ(笑)
そういう人たちに限ってトリミングは当たり前とも言うんだよなあ…
書込番号:22076841
19点
話が噛み合っていませんね。
あと、αもZもEVFは有機EL(有機OLED)ですね。液晶とは全く違うものです。
書込番号:22076843
11点
今の段階で霞みだしたのなら、キャノンが出揃ったら視界から消えて無くなるでしょうね(笑)。
しかしZ6と7で不思議なのが、AE/AF追従で秒間5.5コマしか出せないこと。何故あんなに抑えたんでしょ?
EOS Rの内容次第では、一番霞むのはZだったりして(笑)。
書込番号:22076853
32点
ニコン 55mm
キヤノン 54mm
ソニー 46mm
https://www.nokishita-camera.com/2018/09/eos-r.html
もちろんカメラは触らんとわからないけど、マウントのスペックで未来の可能性が読める。
マウントの大きさは、大口径だけでなくレンズの小型化にもつながるからね。
書込番号:22076947 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>AM3+さん
初めまして。
各社の新型に比べると、システムがコンパクトにまとまっていて、
バッテリーの保ちも良く、私は気に入っています。
当分は現役です。
書込番号:22076999
11点
まだ発売されてなので分かりませんけど、いずれ霞んでくるのかも???
α7 の優位性はフルサイズミラーレスで動画も写真も撮れるってところで、動画屋がはじめに食いついて、α9 あたりからスチルの人間もようやく食いつき始めましたように思います。私の周りでも、MC11とEFレンズで、α使っている人多いですね。
ただ、2社がフルサイズミラーレスを出すことで、スチルの人間は元の巣へ戻っていく気がしますね。
実際のところは知りませんけど、内径の差は大きいと考えている人間は多いでしょうし、αは使いにくいですからね。
そこにパナソニックも参戦するなら、動画は他社が追従できないスペックになりそうな気がします。
上のシネマカメラに遠慮して出し惜しみするキヤノンとソニーと違って、パナは立場上、全速力で来るでしょう。
となると、動画屋はパナに。 そして、誰もいなくなる… って極端なことにはならないでしょうけど。多少あり得るかも?
ただ、ま、今、可愛そうなのには、ニコンですね。
ニコンは予告動画を定期的に出して期待させておいて、いざ出てくると、シングルスロットだ、瞳AFないってブーイング気味。
今、分かっているスペックはキヤノンも似たようなものなのに、こちらは歓迎ムード。
この温度差はいったい?!
書込番号:22077006
12点
ニコンはあれだけ煽っておいて蓋を開けたらあれっ?
キャノンは虎視眈々と狙ってしれっと出してきた。
そもそもニコンはα7第三世代がターゲットだと言ってたんですかね。
周りが騒いでいただけなら周りが悪い。
本当にターゲットと言ってたならニコンが悪い。
キヤノンはエントリー機を出してきただけなので瞳AFが無かろうとシングルスロットだろうと批判の対象にはなりにくい。
瞳AFについて言うと、AF-Cに対応してない(ソニーと比べて明らかに見劣りする)なら載せない方が得策。
載せる比較されるけど無いものは比較しようが無い。
まだ瞳AFなんて必要なの? という顔認識は時代遅れという認識が薄い現状ならなんとかごまかせる。
一眼ガラパゴスの中のレフガラパゴスの中の人にとっては何もかもが目新しくて一世代前の機能性能でも十分満足できる。
霞むかどうかについては、フルサイズミラーレスに注目が集まるので今まで通り全力で走ればいいソニーにとってはそれほど不利ではない。
レフ機に気を遣わなければならない2大レフメーカーはミラーレスが売れてもレフがそれ以上に売れなくなったら意味が無いから大変。
ミラーレスが便利なことに気付かれてしまうとまずい。
早速、あちらでは旧守派とミラーレスに興味がある派で内ゲバ起こってますよね。
一番変われないのは人。
ところで、パナはフルサイズレンズが無いに等しいですけどあまり問題視されてないような感じ。
何か見落としがあるのかな(^_^;
書込番号:22077198
20点
私の感覚では、まだミラーレスの実用性は低いと思います。
電池がもたなさすぎ。
これはメーカーを問いません。ただ、オリンパスだけは、電池が大きいので、
結構もちます。なにしろ、フルサイズのソニーRIIの電池より大きいですから・・・
そう遠くない将来、ミラーレス全盛時代になると思いますが、今はまだ早い。
キヤノンは、一眼レフ主体でいく戦略のようです。
ニコンは徐々に移行していく戦略でしょう。
書き込みだけを見て、ニコンのミラーレスカメラに全員が移行するかのような
判断は間違いですよ。
書込番号:22077201
4点
α7RV/α7V使ってますけど(α7RVは過去形)、電池、全く問題ないですよ。
ここはVになって一番改善したところの1つですね。
スチルは一眼レフと比べて持たないことは当たり前ですけど、動画なら一眼レフより持ちます。
半日撮影しても、スチルなら1個、動画なら2個で十分です。(一応、予備で+1個)
使い方にもよるんでしょうけど、電池が持たないのなんていつの話しているんですか?って感じですけどね。
キヤノンで一眼動画撮ってた時は、バッテリー8個持っていってました。
仮に持たなくても、バッテリーたくさん持っていけば良いだけじゃん、と思いますけど。
書込番号:22077245
28点
>これはメーカーを問いません。ただ、オリンパスだけは、電池が大きいので、
結構もちます。なにしろ、フルサイズのソニーRIIの電池より大きいですから・・・
オリンパスだけといってもM1mark2だけ。
それでも、ソニーの第三世代は当然ニコンキヤノンパナより電池が大きいかもしれないが容量が小さい。
ソニーRIIの電池よりM1mark2の電池が大きいことを、わざわざソニーRIIIのスレにコメントする意味がわからない。
書込番号:22077334 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
バッテリーに関してはUSB充電および給電できるのがα7RU以降の強み
最悪、モバイルバッテリーをUSB接続で撮影続けられるし、移動中に充電できる
逆に言えばこれができないのがニコン最大の欠点…
個人的にはね
書込番号:22077364
25点
EVFは良くなっていると思うけど、比べたら見やすいのはOVF。
慣れもあるけど。
もちろん時代の流れでミラーレス化が進むだろうし、後出しメーカーは良いEVFを積んで欲しいと思う。
EVFにもメリットがあるし、どちらも一長一短。
マウントに関してはニコンは新設計、キヤノンはEFを改良したのかなと思う。
ソニーがAマウント径でEマウントを使っていたら、おもしかったと思うけど。
どちらにせよミラーレスはソニーが中心なのは変わらないと思う。
東京2020までに、ニコンとキヤノンが1桁機相当のミラーレスを出したときが勝負じゃないかな。
ニコンとキヤノンはレフ機も併用しているのかなとは予想しているけど。
書込番号:22077453 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
R2の電池?
そりゃZ7はR2の対抗機ですが、R3は倍近く撮れるようになり、α7Vは発売当時ミラーレス最大撮影枚数だったのですがオリンパスに抜かれたのかな?
確かにレフ機に比べれば少ない。
センサーフル稼働のミラーレスは同容量の電池ならレフ機に勝ち目は無い。
それでもミラーレスが注目されるということは電池持ちより何か魅力的な物があるから。
最近はUSB充電だけでなく給電もできるので、スマホ持ってる人なら持ってる人も多いモバイルバッテリーでしのぐことができる。
Zシリーズのバッテリーが批判されるのは撮影枚数が少ないだけでなく今時USB給電できないから。
R2でも散々叩かれたから当然叩かれるでしょう。レフ機基準なら尚更。ニコンなら何でも買う層以外から。
書込番号:22077480
11点
E-M1mkU使ってますが、バッテリーの持ちは決して良くないです。
前のバッテリーが酷過ぎたんで、それと比べるとマシにはなりましたが、α第3世代機と比べると見劣りします。
書込番号:22077569
3点
ビデオ撮影の電池はソニーには奥の手があるのですよ。
ビデオ撮影してない人が電池電池と騒いでいるようです。
私はソニー機ではビデオは三脚で撮っています。そしてスマホバッテリーを三脚にぶら下げて、USB給電しています。
USB給電でビデオ撮影することを知らない人たちが、電池電池と騒いでいるように思います。
先日は、α7RU+24-70F2.8GMで1日中発表会をビデオ撮影しました。
一組10分から20分が多かったのでちょうど4K30p録画向きです。
組と組みの間には数分の休み時間(舞台を整える時間)があるので、意外と撮り続けられました。
温度警告は付きっぱなしでしたが、シャットダウン温度を高温に設定しているので、最後まで撮り続けることができました。
やはりニーの4K30pは美しく撮れていますね。余は満足じゃ。
こういう現実のUSB給電はニコンやキヤノンには不可能でしょうね。電池電池と騒ぐしか能がない。
それがいかに的を外しているかも知らないで。
USB給電は新技術ですね。スマホが出てから作られたソニーカメラこそ、新しい技術を手にすることができた。
しかし、ニコンには失望した。新設計なのにUSB給電ができないなんて。やはり技術が遅れているのですね。開発資金も不足しているので、時間がかかる。
まあ、他社のことは気にしない。
書込番号:22078593
16点
そういや、20万以上するミラーレスなんか使わない、とか言ってソニー機をこき下ろしていた御仁もおられましたねぇ…
書込番号:22078617
23点
他社のミラーレスの性能が見えてくる度に
その予定調和にα7xの姿が先方に霞む
α9などは霞の彼方、雲海を越えて天空に見える
その雲海を突き抜けて、まだ見ぬ後継機達が現れそう
何故そんなことになったのかはソニーユーザーが一番知ってる
理不尽、下克上、不条理、何でもありの新製品群
悲しみと喜びを同時に味わいながら買い換えを迫られるM気タップリの感覚
解らないだろーなwww
書込番号:22078759
18点
アルネオコート、新開発研削非球面レンズ等々…
なぜニコンが積極的に語らないのか分かりませんが、
USB給電一つでダメダメ言ってるのは、正直意味不明
です。
全面にフィルターが付けられる、14-30mmレンズ
とか、
色々調べて行くと、色々メーカーの考えが有るようで、
面白いですよ。
書込番号:22078906 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>AM3+さん
現状で、「現行α7シリーズも霞んで見えてきました」としたら、もうすぐ沈没ですか! (笑
まあ、霞んでいるのは、眼の方でしょう!
NもCもまだまだ追いついてないのは、明らかですよね(将来はともかく)。
本気を感じられないのは、私だけではないでしょう。
何か、販売の方から急がされて出してきたんじゃないの、って疑ってしまいます。
アメリカの2018年1-6月、FFカメラ販売額シェア(ドルベース)では、SONYがダントツの1位というのが効いているのではないでしょうか。
https://www.sonyalpharumors.com/sony-now-has-40-of-the-us-full-frame-market-share/
せいぜいこのまま「SONYの独走を許すわけにはいかない」ということで、急いで出してきた、とか・・
「ニコンファンミーティング東京2018」へ行って、試写してきた方々の画像が「Z7ボディ」の板で上がっていますが、あまりにも・・・。
ほんとにこのまま発売?間に合うのか?という気がします。
まあ、パナがFFで8K仕様を出してきたら、そりゃー、霞みますが、それはないでしょう。
もしFFを出すとしても、ライカのためあるいはおまけで販売もする、という程度だと思いますがね・・
現状では、FFミラーレスカメラの横綱SONYは、動ぜずでしょう。少なくとも今のところは・・
ただ8.31-11.11までのFFミラーレスキャンペーン(7R3も)というのは、少々気になりますが・・・
書込番号:22079065
13点
おっと、書き方が悪かったですね。失礼しました。
Zシリーズのバッテリーのそもそもの問題は撮影枚数がα第二世代並なこと。
せめてUSB給電できれば言い訳できるのにそれも無い。
α第三世代並に撮れれば給電できなくてもそれほど言われない。
(α第三世代が給電できることを知っていれば不満の声は上がるでしょうし、レフ機基準だと全然少ないと言われてしまうかもしれませんが)
書込番号:22079087
4点
>AM3+さん
像面位相差でソニーに匹敵するのを出すのは、簡単では無いでしょう。
コンデジ1インチでも、ソニーのRXがずば抜けてます。
ただ、今後は余分なレフ部分が無くなる、ミラーレスが主力になるでしょうから巨人キャノンが主力を移したら、時期によりますがソニーはまた、苦しいだろうとは思いますが、プロでも無いのでわたしゃ7RIIIで十分ですわ。
書込番号:22079088
7点
まあ、僕は暫定的にすでにUSB給電のできないソニー機を使っているので
次に買い増すならUSB給電できるカメラでないと無意味なんですよ
これからのミラーレスには必須の機能と思ってるので
なのでNIKON ZもEOS Rも第一世代はパスです
どちらもレンズは魅力的なの用意してきたし
ニコンのUIにはがっかりしたけど
キヤノンのUIは斬新で試してみたいんですけどねええ
あと半年くらい待って良いカメラが出てこなかったらα7RUでも妥協して買う可能性が高そうです…
書込番号:22079138
2点
今までフルサイズミラーレスはα一択だったので価格の下落も緩やかだったけど
他のメーカーが揃って出してくれれば、その分価格が安くなるのが早くなる?
そうなってほしい という希望。。。
書込番号:22079167
16点
ユーザーにとって選択肢が増えたことは喜ばしいこと。
ソニーもこの分野で競争相手ができ、特に価格面では上昇気味だったミラーレスの見直しをしていただければうれしいです。
書込番号:22079604
9点
色々あって亀レスすみません。
>ARWさん
>Nikonには「ブライトモニタリング機能」「瞳AF」が無い
果たして瞳AFが無い事がハンデになるでしょうかね。
Nikon Z7 Face Detection Demo
https://www.youtube.com/watch?v=rUbyHMGU8Qo
ブライトモニタリングは現時点で搭載されていないだけでファームアップで搭載される可能性もあります。
>実際に手に取って運用されてからの実績で、更に台数を
>伸ばすことによって、ソニーが霞むかと思われます。
運用してからという考え方もわかりますが、ニコンはシステムトータルで優れていると思います。
同時発売の24-70の光学性能を見ただけでコストパフォーマンスの高いシステムだと解りました。
Fレンズも併せて考えるとかなり魅力的なマウントだと思います。
かなりの最強タッグだと思います。
>現時点ではウワサだけでの判断なので、これからの
>動向を見ての判断になるかと思います。
いいえ、ニコンは「光学性能の追求」という思想だけでお金を払えます。
その一点だけは絶対に外さないのがニコンだと思いますから。
書込番号:22079840
8点
>雪野 繭さん
>初めまして。
はじめまして。
>各社の新型に比べると、システムがコンパクトにまとまっていて、
>バッテリーの保ちも良く、私は気に入っています。
>当分は現役です。
ボクは多少大きくても操作性の良いボディの方が好きですね。
掴み所のないボディでは撮影の面白さが半減ですから。
ソニーはミラーレスの定義を型にハメ過ぎてますよね。
コンデジに深いグリップとトンガリ帽子を付けただけのようなデザイン。
小エネの為なのかどうかは知りませんが面白くないですよね。
ジンバルなんかに乗せて使うのには優れているかもしれませんが。
書込番号:22079865
6点
本当にニコキャノの機種が実際に出てきてから比較してみないとαが霞むかどうかは・・・。
ニコンは「画質差別化」狙いのようですが連写や動体AFが果たしてα7/9シリーズにすぐに追いつくのか?
キヤノンはまさか「Mシリーズ」の2匹目のドジョウを狙って「キヤノンが出せば(性能は未熟でも)皆飛びつく」くらいに舐めてないでしょうね(笑)。
逆に実用性ではなかなかα7/9シリーズに追いつかずニコキャノ使用上級者が同一社機に移行しない可能性も結構あるんじゃないかと。
それどころかソニーに乗り換える踏ん切りになっちゃったりして(笑)。
今までは「夢のフルサイズミラーレス」との比較でしたが、今後は現物勝負ですからねぇ。
デビュー機で失敗するとリカバリー大変だと思いますよ。
見切り発車したTLM機が消滅しつつあるように・・・。
書込番号:22079894
12点
>AM3+さん
>ソニーはミラーレスの定義を型にハメ過ぎてますよね。
コンデジに深いグリップとトンガリ帽子を付けただけのようなデザイン。
小エネの為なのかどうかは知りませんが面白くないですよね。
いやいや、もっと我が道を行って欲しいですね。
例えば、RX1にEマウント付けたようなボディーを出してほしい。
NとCが比較的大きめのボディーでお茶を濁しているうちに、業界をアッと言わせて欲しいですよ。
私的にはレフの資産に未練がある会社よりもパナの動きの方が気になります。
過去のしがらみ無しで造りたい物を出してくると思うからね。
書込番号:22080090 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
各社全くα7シリーズ超えはできなかったのに、霞んできたというのは、スレ主様の頭に霞みが掛かっているということでしょうか?
書込番号:22080211
39点
>>他社のミラーレスの性能が見えてくる度に
その予定調和にα7xの姿が先方に霞む
α9などは霞の彼方、雲海を越えて天空に見える
うまい!
ニコンのZ7を見ると、まさしくα7RVが高い峰に見えてしまいますね。
α9なんて、5年は追いつけないから雲の上か・・・うまい表現ですね。
名称がZになりましたか。ニコンらしい。
Z旗で意気揚々と進軍するのか、逆に戦艦ヤマトの測距離器を作ったニコンのように撃沈してしまうのか・・・これからが楽しみですね。
ニコンにハンディはある: 開発資金が乏しくなったことです。ExtraOrdinaryLossの影響が響いている。アップアップで出したのがZ7か・・・脅威にはならないで安心感になってしまったよ。
アマゾンでの話が出ていた。
Z7が出た後、α7RVがZ7を上回った・・・たぶん、Z7が出るのを待っていた人が、出てみると、これならα7RVが良いやと買い始めた。Nの新製品よりもSの旧製品が良い。ユーザーは厳しくて賢いね。
資金豊富なソニーは、キヤノンが出した後で、次期カメラを出してくる可能性が高い。もう開発は完了していると思う。
4200万画素が出て3年経過した。
そろそろ次世代センサーが出るころだね。
技術が進んでいると、待つ楽しみがある。
待ってるよー、ソニー様。
書込番号:22080278
26点
去年の5月末と11月末にA9とA7R3を出すまでのソニー機は、ぶっちゃけ試作機レベルだったわけで、
ソニーがまともなカメラになって、たったの一年なんだよネ。
A9登場までに、数年をムダに費やし試作機6台を出し、ユーザーのお布施で、今がある。
その間、キヤノンとニコンユーザーはレフ機で撮影を謳歌してた。
今回、完成の一眼レフに可能性を秘めたミラーレスの選択肢が増えた。
一眼レフのレンズ資産を活かしつつ、ミラーレスに最適化された良いレンズも選べる利点は∞。
ニコンZボディでソニーFEレンズを使えるマウントアダプター出してくれないかな、ソニーの技術者よ
書込番号:22080332
11点
次の100年、ソニーはカメラから撤退して
代わりに超高感度、超高画質のビデオカメラを
進化させて動画から好きなフレ―ムを静止画
として切り取りする機材が当たり前になる
かも知れませんね。その頃、まだ生きて
いるかな?
書込番号:22080695 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん 予想がお好きですね。
CanonもPanasonicもフルサイズミラーレスの話も出ていますので、
1年後には 消費者・市場が結論を出してくれているでしょう。
業界人ならいざ知らず、ユーザーサイドがヤキモキしても 詮無いこと。
書込番号:22080724
6点
>おりこーさん
そして、キヤノニコも後数年を無駄に試作機作り、ユーザーはそれにお布施して買い支えるのですね(笑)頑張って買い支えねば!!
αに追いつくのが先か、ユーザーの財布が尽きるのが先か、それとも…\(^o^)/
書込番号:22080908 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
私は、全く霞んだとは思えないですけどネ。数年間を無駄に費やしたのではなく、数年間を技術の蓄積に費やしたと見るべきでしょう。この様な経験値は今までの一眼レフ機からくる固定概念からは同じ様に見るべきではないでしょう。フルサイズミラーレス機を手軽に使える分野として開拓した事は、素晴らしいと思います。初号機から最新モデルに至るまで、様々な問題を克服し今に至っています。C社N社からミラーレス機が発表されましたが、ミラーレス機全体のシステムとして成立しておらず評価はまだ先の様に思います。少なくともフルサイズミラーレス機のノウハウにおいてはC社N社の上にあると個人的は思います。3社がスタートラインに並ぶのは、C社N社がミラーレス機のシステムを構築し、起こるであろ様々な問題を解決した後の話です。特にN社においては、カメラの肝となる部品を自前で調達出来ず
新しいカメラを開発する上でカメラの仕様において制約を受ける為、大きなマイナス要素だと思います。(C社の発表は今週ありそうです。)
書込番号:22081088 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>フォトトトさん
>現状で、「現行α7シリーズも霞んで見えてきました」としたら、もうすぐ沈没ですか! (笑
>まあ、霞んでいるのは、眼の方でしょう!
>NもCもまだまだ追いついてないのは、明らかですよね(将来はともかく)。
>本気を感じられないのは、私だけではないでしょう。
機能の数だけで比較するからまともな評価が出来ないんですよ。
だからソニーの熱心なファンは盲目的だと言われてしまうんです。
本質は「現場で実際に撮影する」ところにあるんですから。
所詮ソニーなど見かけの機能ばかりがぎっしり詰まっているだけです。
自社に足りないものを機能の数だけで武装する。
TLM機の頃からそうです。
実際の撮影で使ってみれば分かりますが普通に使えるデジカメに過ぎません。
最近はようやく写真機として普通に使えるようになったのかな?という所です。
それまではそれが出来なかった新参のカメラメーカーなんですよ。
唯一評価できるのはlogが内部記録出来る事と動画AFの追従性だけですね。
後はα7Sシリーズの高感度性能。
ソニーのアドバンテージはそれだけです。
大した差ではない。
これらが追い付けばソニーなどどうという事はない。
だからソニーは次の一手でブレイクスルー的な飛び道具が必要なのです。
がんばれ!ソニーの開発者!
書込番号:22081109
7点
逆オレンジィかいな。
笑わせて頂きやした。
どのメーカーにもおるんやなぁ。
書込番号:22081132 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>narrow98さん
>像面位相差でソニーに匹敵するのを出すのは、簡単では無いでしょう。
その評価は今するべきではないですね。
実際に発売してからの事です。
>コンデジ1インチでも、ソニーのRXがずば抜けてます。
あれだけ機能を盛り込んだカメラが他社に無いからでは?
機能盛りだくさんな分値段もすごいですけどね。
書込番号:22081145
4点
>でぶねこ☆さん
>いやいや、もっと我が道を行って欲しいですね。
>例えば、RX1にEマウント付けたようなボディーを出してほしい。
あー、出たら歓喜する人が居ますね・・。
NEX的なボディのFEはチャレンジング枠では出すでしょうね。
USB給電とグローバルシャッター搭載で。
まあイラネ。
>NとCが比較的大きめのボディーでお茶を濁しているうちに、業界をアッと言わせて欲しいですよ。
小さくて持ち辛いカメラで「アッと言う人」がどのくらい居るかですね。
ボク個人的には小型カメラの支持者は一眼レフスタイル支持者よりもかなりマイノリティだと思っています。
パナがGMを廃止したのも頷けます。
その理由に「小さすぎて持ち辛い」というのがあると思います。
フロントヘビーなレンズ交換式で超小型となると「どうやってホールドするの?」となります。
パンケーキだけで運用する人も少ないでしょうしね。
書込番号:22081214
3点
霞んだ目と頭を休めたほうが良いですよ。
あなたの意見が一番マイノリティだって気づくべきでは?
書込番号:22081226
27点
>おりこーさん
仮に試作機レベルでもちゃんと製造販売し続けているだけマシだけどね。
Nikon 1なんて結果的にはZマウント開発の肥やしくらいにはなっただろうが、
ユーザーはゴミのように捨てられたからなー(苦笑)
書込番号:22081289
19点
すずめパパさん
『>おりこーさん
仮に試作機レベルでもちゃんと製造販売し続けているだけマシだけどね。
Nikon 1なんて結果的にはZマウント開発の肥やしくらいにはなっただろうが、
ユーザーはゴミのように捨てられたからなー(苦笑)』
ニコン1の技術者よ
お疲れ様でした。
秒間60コマの最速連写をありがとう♪
時代はまだあなたに追いつけずにいます。
最速にして小型、
小型にして優秀、
ニコワンのワンはonly oneだったのですね。
ソニーさんの技術者も頑張っている。
ただ、RX0のゼロは、
ユーザーゼロ、
満足度ゼロでない事を願います。
あー、良かった、
ニコンユーザーで。
撮って撮って撮りまくろうー
書込番号:22081370
7点
>おりこーさん
ただ、RX0のゼロは、
ユーザーゼロ、
満足度ゼロでない事を願います。
ニコンのキーなんたらってやつはあっさりとゼロになりましたね。
ニコンってあっさりと新企画を切り捨てるメーカーさんなんですか?
Zシリーズもニコ1やキーなんなちゃらのようにあっさりと切り捨られなければいいですね。
なんか悪意がありすぎてブーメラン突き刺さりまくりですよ。
書込番号:22081527 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
霞んでるかは不明だけど(笑)
各メーカーようやく発表なりしてきて頑張ってくれていいものが出ればと思います。
でも個人的に思うのは。
Nikonは本体は平凡だとしても未来を考えると光学メーカーらしいスタート切ったなと思います。
予想だと2020年までにあと1機種か2機種は出す可能性があると思います。
丸形ファインダー・・・などで。
Canonは28-70F2のレンズがすごく興味があります。
あれでCanonに乗り換えても!って少し思ったりもしてます。
二社ともちゃんとしたカメラを作ってきたのかなと。
サブ液晶なりグリップの事をしっかり考えてきた作りなど。
SONYも小さいだけじゃなくてグリップなりを少しでも考えてそろそろデザインも変えて欲しいなと。
防塵防滴を配慮した!じゃなくて防塵防滴仕様で出してほしいかなと。
3社とも頑張って欲しいかなと。
書込番号:22081531
9点
ソニーが霞んだかどうかはわかりませんが、一眼レフが霞み始めたのは事実だと思います。
ミラーレスは半導体の割合が多く、それはムーアの法則で発展しますから、ミラ―を動かす式はすぐに追いつけなくなるはずです。
レフ機には実現不可能な機能がどんどん開発され、ミラーレスには新たな付加価値が生まれるでしょう。
ニコキャノはレフ機の遺産が重荷になるのじゃないだろうか。
書込番号:22081690
12点
まあニコンZもキーなんとかも、発売しただけ良いじゃないですか。
DLなんて日の目も見れなかったんだから・・・
書込番号:22081728
10点
皆さんケンカはいかんよ。
みんなカメラを楽しんでいる仲間なんやから♪
ソニーにはソニーの良いところがあるし、
ニコンやキヤノンも4/3もネオ一眼にもそう。
どのカメラにも、使っていて多少の欠点や不満はあれど、それも含めて愛機を選んだ以上、他機種と比較して結果が良かろうが悪かろうが、自分の愛機への評価が変わるわけではないし、皆さんも一緒やろ。
みんな、ニコンファンミーティングに行くと良いよ。
Z7を触ってEVFを覗いてみてや。ニコンがスペックを制限してまでこだわった良い部分が感じられると思うで。※お水は貰えるのでペットボトルは持参しなくて良い。
あー、ニコンユーザーで、良かった♪
書込番号:22081813
7点
今の状況を、メーカーさんに対して言うことが有るとすれば、各社独自でバラバラなマウントを統一させて、フルサイズ版マイクロフォーサーズ的な動きは出来なかったのですかね?業界を挙げて無駄な消耗戦をしているように見えて仕方が無いですよ。
マウント以外でも有ります。
記録メディアに関しては、実質SDに統一された今、一部頑固なメーカーが今でもメモリースティックを斬れずに居ることも残念。
実際、メモリースティックに写真を記録させているユーザーって居るんでしょうか?
あとはバッテリー、何故、乾電池のようにユニバーサルな規格が出てこないんだろう?
書込番号:22081868 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
あ、そうそう。度々話が飛んで恐縮ですけど、ボディーが小さいとレンズがfrontヘビーでどうのこうのと仰る方がいますが、頭堅すぎですよね。
私はフィルムカメラ時代にカメラ好きの叔父から一眼レフを教わってて、「カメラは左手で持つもの」と言われていました。ボディー底面を左掌に乗せると構えが安定してぶれにくい。レンズが大きくなったら、掌の位置を前に移動して前後のバランスのよい位置で握れば良いのです。ボディーの小さい一眼でも要領は同じですね。
今から思えば、MF時代のフィルムカメラは結構小さかったですよ。
特にOM1とかね。私はA-1だったけど、今のEOSシリーズのぼてっとした厚みのあるボディーと比べたら、とてもスマートでした。
書込番号:22081947 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
贔屓の引き倒しは 決してメーカーを育てないし、ユーザーも成長しないでしょう。
しのぎを削るスポーツの世界でも、ライバルをrespectします。
各メーカーの研究者も 強烈なライバル意識とともに 同様のスタンスではないでしょうか。
狭量ユーザーが いがみ合って、見苦しいことこの上なし!
書込番号:22081991
12点
キヤノン、ニコンがフルサイズミラーレスを出すならばα7シリーズがかすんでしまうのは、ソニー自体が予想していたことです。逆に、だからこそ、センサーに注力しているのでしょう。仮にカメラがダメになっても、センサーをアップル、ファーウェイ、ニコンに売れば損はカバーできるという算段ですね。そもそも、ソニーはグループとしては、それほどカメラに力を入れていません。
すでに、ソニーのAPS-CミラーレスはキヤノンのEOS Mに追い上げられて、日本を含む世界市場ではその差がかなり縮まってきました。このペースなら、数年後にはキヤノンがAPS-Cミラーレス市場で世界トップになる可能性が高いです。当然、フルサイズミラーレス市場でも、利益は落ちてくるでしょう。
ただし、ソニーにとっては、これもすべて「想定の範囲内」でしょうから、それほど驚くにはあたらないでしょう。むしろ、これまでα7シリーズが成功してきたことそのものが、ソニーにとっては「想定外」だったと思います。
書込番号:22082031
11点
明らかに霞むとしたら話題性ですね。
みんな新しいもの好きだから。
でも霞まないものもあるでしょう。
何と言ってもフルサイズミラーレスを数年先行して発売してきた実績。これは結構なアドバンテージだと思います。
でも最後に輝かせるのはユーザー次第
素晴らしい写真を撮れば輝きは増すでしょう
書込番号:22082068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マウント径ガーとおっしゃる人が多いですが確かに制約が一つ増え設計が難しいでしょうがそれは設計側の都合だけだと思います。
マウント径でレンズ性能が決まるのなら、キャノンのレンズをアダプターで使えば画質が落ちるということなのでしょうか?
書込番号:22082103
4点
自己レス
でも最後に輝かせるのはユーザー次第
素晴らしい写真を撮れば輝きは増すでしょう
少なくても、此処で他社のカメラ駄目〜
と書き込んでも、ソニー機の輝きは増さないと思います。
書込番号:22082130 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>>Nikon 1なんて結果的にはZマウント開発の肥やしくらいにはなっただろうが、
ユーザーはゴミのように捨てられたからなー(苦笑)
いえいえ、本来のニコン的な思考なら、両方育てるのが筋です。
しかし、昨年ExtraOrdinaryLossになって、金欠病に陥ってしまった。
ミラーレスで両面戦術はできなくなってしまった。
だから、軽いほうを切り捨てた。ユーザーも切ってしまった。
もはやニコンはなりふり構わずに、ユーザーも平気で切り捨てざるを得ないところに追い込まれたのです。
だて、DSLRは斜陽になり、ミラーレスが増えているのに、ニコンにはミラ^レスが無かった。このままでは事理h人になることが確定するので、N1ユーザーなんかは平気で切り捨てて、伸びるミラーレスに乗った。
ただそれだけです。企業の域のころ作戦としては正しい。
N1ユーザーはこの正しい作戦の犠牲になっただけ。我慢しなさい、好きなニコンを選んだのだから本望だろう。自分たちが犠牲になれば、ニコンが助かるのだから。
カメラ業界は台数の80%が無くなってしまう崩壊業界です。これからもこういう犠牲は出る。
幸いにしてソニーはAマウントを凍結マウントにしてミラーレス化の波を乗り切った。ニコンはこれからだね。まだまだ犠牲は出るよ。
そもそも、口径が細くてレンズ性能を上げられないNマウントなんて・・・先が無いよ。今回はニコンもそれを確認しただけ。(俺はニコンレンズをまだ持ってるが、本当に細いよ。こんなのでフルサイズが写るのかと心配になるほど細い、だいぶ無理しているのだろうね)
書込番号:22082179
13点
ごめん、変換ミスです:
だって、DSLRは斜陽になり、ミラーレスが増えているのに、ニコンにはミラーレスが無かった。このままではじり貧になることが確定するので、N1ユーザーなんかは平気で切り捨てて、伸びるミラーレスに乗った。
ただそれだけです。企業の生き残り作戦としては正しい。
(注:N1の1インチはソニーが輝いている。RX10シリーズとRX100シリーズが、高速AF・4K動画・長尺ズームで1インチ市場を席巻している。ニコンはこれに対抗できないから撤退しただけ)
書込番号:22082188
9点
>AM3+さん
もっと、しっかり論理を展開しましょうね。
>本質は「現場で実際に撮影する」ところにあるんですから
すると、まだ発売もされていない、Z7が発表されただけで、「霞む」ことはありえないですね (笑
>ニコンは「光学性能の追求」という思想だけでお金を払えます
おやおや、思想だけでも、ニコンの場合は、OKなんですね。
しばらく前なら、確かに「レンズのニコン」ということもありましたよね。
でも、今はどうですか。
たとえばDXOでは
https://www.dxomark.com/category/lens-reviews/
をみても分かりますが、
上位10本は、
Sigma 85mm F1.4 DG HS
Carl Zeiss Distagon T* Otus 1.4/55
Carl Zeiss Apo Planar T* Otus 85mm F14
Sony FE 85mm F1.4 GM
Sony FE Carl Zeiss Sonnar T* 55mm F1.8 ZA
Carl Zeiss Apo Sonnar T* 2/135
Carl Zeiss Milvus 1.4/85
Sony FE 90mm F2.8 Macro G
Tamron SP 85mm f/1.8 Di VC
Carl Zeiss Batis 25mm F2
ですよ。
つまり
Zeiss:5本、SONY:3本、SIGMA:1本、TAMRON:1本ですよ。
ニコンは0です!
また現時点で比較可能な両社の代表的レンズのSONY FE55mmF1.8とNIKON AF-S Nikkor 58mm f/1.4Gを比べても(同じ土俵)その差は明らかです。
https://www.dpreview.com/reviews/lens-compare-fullscreen?compare=true&lensId=sony_zeiss_fe_55_1p8_za&cameraId=sony_a7r&version=0&fl=55&av=5.6&view=mtf-ca&lensId2=nikon_58_1p4g&cameraId2=nikon_d800&version2=0&fl2=58&av2=5.6
つまり、AM3+さんは、自分の都合のいいように解釈しているだけで、実際の性能を認識してない、
でもって、
>機能の数だけで比較するからまともな評価が出来ないんですよ。
>だからソニーの熱心なファンは盲目的だと言われてしまうんです。
と言っているんです。
もっと現実をよく見て、論理を展開しましょうね。
書込番号:22082454
28点
レンズのデータには様々なデータがあります。純粋にアカデミックなものからユーザーが実際に使った結果のデータまでたくさんあります。どのデータを使うかによっても大きな差が出てきます。ニコンのZマウントレンズを他社製のレンズと比較したアカデミックなデータは確かに素晴らしい数字が出ています。実機の試写による印象も非常に良いようです。やはり新しいマウントと短いフリンジバックの影響は大きいと思います。そういう意味で、Zシリーズはニコンの思想・哲学をよく表していると思います。文句を言えばきりがないですが、それを考慮しても将来的な価値は高いと思います。ここはソニーの開発者も相当意識していると思います。
書込番号:22082618
3点
まぁソニーも、次の機種を出す時はキヤノンやニコンを見習い、ボディ等も変えてくるんじゃないかな♪
今まで一匹狼やったからネ。苦労したところもあるだろうし。ソニーも寂しかったやろう。三つ巴、最高やん。
マウント経の小ささには苦労するかもしれないが、スペックを前機種より少し盛ればユーザーは喜んでついてくる状況ではなくなっただけでも、ユーザーには良い事やね。
書込番号:22082621
5点
>フォトトトさん
>つまり、AM3+さんは、自分の都合のいいように解釈しているだけで、実際の性能を認識してない、
そんなことは無いですけどね
エルゴノミクスだとかボタンの配置だとか
「一眼カメラで実際の撮影に使う為の操作性」
ユーザーインターフェースも性能のうちだと思っています。
その点ソニーの性能は低い。
実際の使い勝手より自社のアイデンティティーを優先させている証拠です。
ソニー「おらぁ!作ったぞ!買えや!」
熱心なファン「イエッサー!ソニー様の作ったものなら何でも買います!」
これが現実でしょう?
これのどこが論理的だと?
>もっと現実をよく見て、論理を展開しましょうね。
上に書いた通り、数字、スペックだけで判断するようだから何も見えないんですよ。
確かに使ってみないと解らない部分もある。
ですがエルゴノミックだとかUIだとかは一見しただけでも大体の予想は付きますからね。
キヤノンのEOS Mが売れまくっている理由が良く分かります。
ソニーは間違いなくこれに駆逐されます。
写真を撮らないソニーの熱心なファンには到底理解できないでしょうが。
書込番号:22082677
11点
>AM3+さん
>キヤノンのEOS Mが売れまくっている理由が良く分かります。
EOS-Mからどうやってフルサイズに移行させるんですか?
ニコンもキヤノンもAPS-Cボディからはじめさせてフルサイズレンズ買わせてボディもフルサイズって流れだと思ってたんですけど。
ニコンもキヤノンも既存のユーザーからの乗り換えのみでカメラ始めようとする新規向けの商品じゃないような?
書込番号:22082870 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>カツヲ家電好きさん
>ニコンもキヤノンも既存のユーザーからの乗り換えのみでカメラ始めようとする新規向けの商品じゃないような?
それを言うならEのAPS-Cのほうがレンズもボディも無くて壊滅的じゃないですかね。
店頭に置いてある製品が何年も前のα5000だとかα6000で、最新でα5100ですからね。
そんなシステムを初心者が買うとでも?
α6300だと10万円を超えます。
店員も絶対に勧めないでしょうね。
ソニーはTLM機のエントリー機で失敗したミスをEマウントでもした。
NEXユーザーは確実に居た。
ソニーが唯一抱えていた初心者の層だった。
それをお荷物のように捨てた。
ユーザーは他社に鞍替えった。
それがソニーの現状という物です。
Aマウントの未来はEマウントの未来です。
初心者は迷わずキヤノンを買うでしょう。
これは間違いない。
書込番号:22083008
9点
>AM3+さん
キヤノンもニコンもAPS-Cのレンズってそんなに豊富にありましたっけ?
キヤノンAPS-C専用…19本
ニコンAPS-C専用…26本
ソニーAPS-C専用…19本
価格コムの検索ではこんな感じにってなってます。
ニコンは少し多いですね。
まぁ現状、発売されてるのはよくわかりませんが。
ってかα6300の10万超えは18-135のセットで標準ならちゃんと10万円以下ですよ。
α6300は他社だとどのクラスとの比較かは見る人によっては違うので何ともですが。
書込番号:22083076 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>初心者は迷わずキヤノンを買うでしょう。
一度定着したブランド力の恐ろしさですね。
だから後発組は知恵を絞って新ジャンルを開拓する訳です。
そして新ジャンルが認知されると横取り作戦発動です。
私は開拓者を応援しますよ。
書込番号:22083166 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
>カツヲ家電好きさん
>ってかα6300の10万超えは18-135のセットで標準ならちゃんと10万円以下ですよ。
いいえ、その辺の家電量販店の相場はボディだけで10万円くらいですよ。
18135のセットだと15万円越えでしょうね。
そもそもα6300以上を置いてある店舗は限られますからね。
キヤノンのMは現在進行形のEFレンズが使えますからね。
ニコンも同じ土壌を持っています。
ソニーは?
先細りのAマウントしかありません。
基本的にネットの販売しかあてになりません。
消耗戦しかできないソニーとメーカーとユーザーによって肥やされて育まれたシステムでは商品価値が全く違います。
ようやくフルサイズミラーレスが出ますからMC-11で我慢していたユーザーもこれで心置きなくキヤノンに移行できます。
そして、ハイスペックの最上位機種が出た時にソニーは詰みます。
書込番号:22083192
6点
>AM3+さん
α6500よりも高い値段でα6300が売られてるんですね。
大丈夫ですか、そのお店?
価格コムに登録してあるキタムラやヤマダでさえα6300標準ズームは10万円以下で登録してあるのに。
α6500の高倍率ズームでさえ15万円以下なのに。
>キヤノンのMは現在進行形のEFレンズが使えますからね。
M→EF→RF
さすがキヤノンさん、たくさんものを買わせてますね。王者の貫禄、ブランドありますね。
M→RFが徐々にできないのが問題じゃないのかなと言ってるんだけどな。
ニコンはニコ1を終了宣言したし、爆売れでもないのでそんなに問題ではないと思いますが。
書込番号:22083374 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>カツヲ家電好きさん
>α6500よりも高い値段でα6300が売られてるんですね。
>大丈夫ですか、そのお店?
大丈夫です。
ソニーなんて誰も買いませんから。
>価格コムに登録してあるキタムラやヤマダでさえα6300標準ズームは10万円以下で登録してあるのに。
>
>α6500の高倍率ズームでさえ15万円以下なのに。
地方の量販店価格を知らない人?
だったら覚えておいてくださいね。
地方の量販店はネットの相場より3万〜5万くらい高いですから。
基本的にソニーは売れない。
売れるのはニコン、キヤノンです。
これも覚えておいてくださいね。
店舗でもソニー機が売れるのはヨドバシかビックカメラなどです。
カメラ専門店は基本的に客層が違います。
書込番号:22083605
2点
富士フイルムX-T3の詳細スペック
http://digicame-info.com/2018/09/x-t3-7.html
これを見ると他社の追い上げという物が如実に表れていると思います。
ソニーの得意なlog撮影も出来て4K60pで更に4:2:2 10bit内部記録です。
これが現行機種のXT-2とほぼ同じ価格で出るんだから凄いですねえ。
爆売れの予感しかしません。
レンズもおいしいものが揃っていますし、ついつい食指が伸びてしまいます。
ボディ内手ブレ補正が無いのが残念ですが将来的には搭載されるでしょう。
このようにソニーが更なる飛び道具を出さないとアドバンテージは縮まるばかりです。
戦争はもう始まっています。
書込番号:22083642
2点
>AM3+さん
量販店だとキヤノンでしょうね。ヨドバシなんかはソニーのエリアに沢山いる、でもほとんどは外国人。
日本人がだんだん買えないものになってきてますね、残念。
書込番号:22083698 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>AM3+さん
すごいですね!
毎週、量販店をはしごしてソニーの価格を調べてるんですね。
しかもきっと斜線引いてあるのも聞かれるんでよね?
私は面倒なんで量販店のネット通販価格を参考にしますし、それを伝えるとその値段で買えますし。
ちなみにその量販店の集計ではBCN AWARD 2018ではミラーレスシェアでキヤノンとほとんど差がないのですが…
書込番号:22083715 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>AM3+さん
もう少し冷静になりましょうよ。
まるで、SONY憎し!みたいな感じになっちゃってますよ。
別に「全て」の点で、SONYが優れている、なんて言っていませんよ。
将来はともかく、現時点では、霞んではいませんよね。
今のSONYは、FFミラーレスの横綱ですよ。
少しずつ進歩してきて、今では、レンズも
FEレンズ(FF):25本
他社も含めると、FF・Eマウント:102本です。
少し前までは、レンズがない・・と言われていましたがね。
これは、全く逆になりますね、もうすぐ。
その結果、カメラとレンズともに相当評価が上がったんでしょうね。
先にも挙げたように、2018年1-6月、ドルベースでは
Sony now has 40% of the US Full Frame market share!
となったわけです(NIKON:26%)。
手の大きいアメリカ人の間で、です。
これが現実です!
このことは、C、Nの経営者にとっては、大問題でしょう。
最後に、レンズ性能比較としてもう一つ、
imaging-resource のよく比較されるもので見ておきましょう。
画像は、D850とα7R3のものですが、いうまでもなくD850の方が若干センサーは良いですよね。
にもかかわらず、これくらい画質が違ってきます。
いいたいことは、現実を見よ!過去の亡霊に捕らわれるな!
ニコン「信者」(思い込み)は、まだまだ多いでしょうからね・・・
書込番号:22083807
28点
うん、そうだねAM3+さんもうこの辺でやめておいた方がいいよ。
傍から見ると負け惜しみ合戦みたく見えるよ。
自分は以前から他のスレでも次に買い換えるならニコン継続ではなくキヤノンへの乗り換えでも無く
多分ソニーになるって公言してたんだけど何か各社面白くなってきたね。
ちょうど今は子供達が超お金が掛る時期なんで当分はムリだけどね。
まあ、その頃にはソニーでも飛び物が撮れる様になってるんだろうしね。
書込番号:22083893
30点
まあスレ主さんの過去に立てたスレを見るとどういう人間かわかって面白いですよ。
書込番号:22083927
17点
>フォトトトさん
>もう少し冷静になりましょうよ。
そうですね。
今ひとっ風呂浴びてさっぱりしてきた所です。
>まるで、SONY憎し!みたいな感じになっちゃってますよ。
だって憎いもん。
ボクは元々α57を使っていましたがものの見事に切り捨てられましたからね。
そういった積年の恨みがあります。
だからボクはねちっこくソニーをこき下ろす訳です。
まあα77IIIでも出してもらえれば評価も変わってきますけどね。
2年位前にソニーの関係者がα77IIIが出ると言ってましたがどうしたんでしょうね。
事業計画の見直しで無くなってしまったんでしょうか。
噂のminiα9の性能を有したα77IIIなんか出たら面白いと思うんですけどね。
まあ無いでしょうね。
あるとしたらα6500のセンサーを使った正統後継機のα77IIIが出るかもしれません。
忘れた頃に。
ってかもう完全に忘れられた存在かな?
>その結果、カメラとレンズともに相当評価が上がったんでしょうね。
>先にも挙げたように、2018年1-6月、ドルベースでは
>Sony now has 40% of the US Full Frame market share!
>となったわけです(NIKON:26%)。
>手の大きいアメリカ人の間で、です。
>これが現実です!
そうれはフルサイズミラーレスをソニーしか作ってなかったからでしょう。
2強が同じ土俵に上がれば全く逆転します。
そして、ソニーは半べそかいて撤退します。
DSLRとTLM時代の二の舞です。
同じ土俵に上がると全く歯が立たなくなるのがソニー機です。
だってメーカーもシステムも未熟。
そして、ラインナップに多様性が無い。
あるとしたらセンサー性能の差だけで他は皆一緒。
1機種くらいエルゴノミクスが違うカメラがあっても良さそうなんですが。
まあ、ここにソニーのアイデンティティーがあるのですけどね。
一眼レフは古い→その形をしたものを作る事は後退となる。
こういう事。
そして、製造ラインが一つで済む一石二鳥って事でしょう。
書込番号:22083971
6点
公表MTF見る限り、NiKonのレンズはだいぶん落ちます。50/1.4開放で10本が80W行くか。ソニーのは90%近くで凄いと思ってよくみたら、20本のラインでした。レンズの性能が画質のいい写真に直結しないのは事実です。しかしソニーを追うつもりなら、旧レンズはみんな捨てて作り直さないと。マウントアダプターなどでお茶を濁している場合ではありません。
F1.8の話があったのですが、ソニーのF1.8もDX0を見るとOtusと並んで最上位あたりにいる。ソニーの高画質は何もGMだけでないのです。ニコンのF1.8はもっと以上の性能かもしれませんが、ソニーのF1.8 は標準で10万行かない、中望遠で6万ほどと実に安いのです。ニコンにこんなことができますか?
書込番号:22084011
15点
>yezoshimaさん
マウントアダプターなどでお茶を濁している場合ではありません。
アダプターがないとニコ爺が死んでしまう。
「ニコンはだれのためにあるか。」
ニコ爺のためです。
だからニコンにとって今回のZマウントは大正解・・というより
こうするしか手がないでしょ。
ソニーはAマウント爺はバッサリ
ニコンとはやり方が全く違うね。
書込番号:22084110
5点
DxOをあまり見た事ないけど、レンズランキング上位って、確かニコンかキヤノンマウントのツァイスとシグマで、ソニーツァイスは圏外ではなかろうか。誰かコピペ、ヨロ。
確かソニー撒き餌と言われてるFE55mm f1.8って9万円、50mm f1.4って12万円以上だったような。
ソニーレンズは1、2本を除いて高いし、ズームでいえばミラーレスに不釣り合いなほど長いレンズばかりやん?ニコンZが小さすぎるのかもしれないが。
ニコンZが2年以内にレンズ12本出してきたら、DxOの上位がそれで埋まり、ソニーレンズは圏外の遥か遠くに押し出されるんじゃなかろうか、心配。。
書込番号:22084274
3点
個人的には、様々なメーカー色々なカメラで撮影された作品の中は、素晴らしい描写の作品は存在します。この様な作品を見ると、ブランド名で優劣を付ける事の無意味さを感じます。カメラの性能を批判されるのであれば、作例を投稿して頂き意見求められれば良いのでわ?
書込番号:22084277 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ニコンにとって今回のZマウントは大正解・・というより
>こうするしか手がないでしょ。
>ソニーはAマウント爺はバッサリ
>ニコンとはやり方が全く違うね。
いや、やり方はソニーの後追いそのものです。
ソニーもマウントアダプターが有りますけど、Eマウントレンズが充実してきたので、脇役に成っているだけです。
時期的に、ソニーの品揃えが充実してきた頃に、やっと重たい腰を上げてきた。
そんな感じです。
いくらニコンでも、新シリーズでいきなりFマウントレンズ並みの品揃えは無理だから、少しずつ増やさざるを得ません。今の状況は、Eマウント初期のソニーの状況と一緒です。ニコンの目論見が成功すれば、レフ機からソニーへの流出がレフ機から自社ミラーレスへに流れを修正できる。いずれにせよ、Fマウントは時間はかかるでしょうが、縮小方向です。なまじっか財産が多い分ソニーよりも時間がかかる。言い方が良くないですが不良債権がソニーよりも多いと事になる。
この流れ、ソニーにとってのAマウントは他社をに見劣りしていたお荷物的存在だったので、Aマウントにテコ入れするよりEマウントに物量投入して攻める方が社内コンセンサスを得やすかったと思いますが、ニコンの場合は大切に守りたいと思っていたFマウント財産の危機が見えてきたのです。ですから経営陣も相当腹を括っていると思います。
今更Fマウント総入れ替えで魅力度アップとはいかないんじゃないかな?
Canonも状況は一緒だけど、なまじっかEOS-Mを始めてしまっているので、舵取りはニコンよりも難しいでしょうね。
NもCも現有財産への未練を断ち切ってミラーレスへ本腰を入れたらソニーも安泰では無くなるのは事実でしょう。何年で追い付くか?その時、ソニーは何処まで逃げ切っているか?これからのミラーレス市場はホットになります。
Pも参戦表明したし。今は無言のOやFもどうするのか?
書込番号:22084291 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ソニーの方がまだ一眼レフのユーザーに気を使ってると思うが…
LA−EA3と4を用意して
レンズ内モーターレンズ用とAFカプラ用がある
ニコンの場合昔から、古い機材を使ってる人に気を使ってるフリしてるだけだからなあ
FTZて主にGタイプ用って感じだよね
Eタイプ専用もあればもっと使いやすくなるのに…
このあたりはキヤノンはぬかりない
マウントアダプタだから出来る事を追求してきたのは想定外でびっくりした♪
書込番号:22084299
7点
DX0 のレンズ 得点順
https://www.dxomark.com/category/lens-reviews/
もちろん、こういうのはいろいろ怪しいです。使用感と違うという意見も多いですし、測定が間違っているのか、人間の感覚の微妙さなのか、「袖の下」が効いているのかよく判りません。
が、袖の下を出さないから割を食っている?といわれているのはキャノンなのですが。
(キャノンのカメラは総じて点数が低い。DX0 のはセンサの点数ですが。おかげでキャノンはユーザのために UI をまとめるのは上手だけど、技術自体は低いメーカーという印象ができてしまったみたい。あちこちそう書いてあります。)
書込番号:22084371
6点
>でぶねこ☆さん
>あふろべなと〜るさん
ソニーのEマウントはAPS-Cのお手頃価格で、新規さん、ソニーユーザー
いろいろな人を参入させてからのフルサイズ。
Zマウントはフルサイズからのスタート。
明らかにニコンユーザーのためのミラーレス。
そんな感じがしたのでやり方が全く違うと感じたんですよ。
書込番号:22084442
1点
ソニーレンズは高いと言われますが、
他社に比べ見えない技術が採用されて
います。例えばフォーカスポイントを急に
変えると微妙に画角も変化するそうです。
ソニーは業務用ビデオカメラの技術を
レンズにも取り入れており変化しない
ようになっているとの事。(ソニー営業マン
のコメントです。)
書込番号:22084485 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
霞むぐらいが良いんじゃないですか?
よく知らないけどフルサイズミラーレスって今までがソニーのオンリーワンみたいな状態だったんですよね?
競合する相手が出てくれば性能にしろラインナップにしろ価格にしろ今までよりももっと頑張らざるを得ないでしょう。
消費者側からすればメリットしかないです。
そうなればAM3+さんもフルサイズ機を買える日がいつの日か来るのでは?
書込番号:22084551 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
> ソニーがどんな飛び道具を出してくるのか
そうですね。αSM3で更に超高感度とか、超絶AF、あるいはグローバルシャッターなど?
ニコン、キヤノン、パナソニックもフルサイズミラーレスの第一世代でいきなりソニーEマウントの現状第三世代をどーんと追い抜くとは思いませんが、二三世代を経てどうなるかは油断できませんね。長い目で見守るのが吉。いずれにせよ、当方には新製品を次から次に購入するほどの力はなく、人柱指向性も無く、しばらくは様子見で丁度いいや、といったところです。
書込番号:22084588
11点
めんどくさくて書き込み全部読んでないので空気も読んでないかもしれませんが・・・。
ソニーはここ1−2年でEマウント機の性能をプロクラスから評価されるまで昇華させといて本当に良かったですね(笑)。
私が愛用したTLM機の数々はきちんと使えるんですが基礎的な部分でマヌケなところもあり、かつ常時AFの強みも活かせないって顛末で、今のEマウント機がそういう位置づけ、α7シリーズ初代、2代目くらいの性能だと本当にやばかったと思います。
どなたかもおっしゃる通りソニーは逃げ切りで高みの見物ではなく、次の一手は考えてるでしょうけどそれがどこに行くかは結構微妙な気がします。
一方でマウント径を大きくして恐らく小型化を犠牲にして「画質を取った」と少なくとも公言しているニコン機、宣伝文句としては特にコアマニア層に秀逸ですが、現実フルEマウント機で現行レフ機と比較して画質面での文句は出てないわけで・・・。
そうなるとまたデータ比較以外の実感として希求性があるかどうか非常にチャレンジですね。
「このサイズなら中版買えば良い」とならなければ良いですけど。
またスポーツ撮れるかどうかですね。
「スポーツはレフ機をどうぞ」ではダメだと思いますよ。
キヤノンはこの辺未知数ってか戦略見えなくて、単に「乗り遅れてたまるか」と出してきた懸念も大(笑)。
ユーザーの方の実評価が楽しみです。
書込番号:22084619
16点
>おりこーさん
NIKKOR Z 50mm f/1.8 S:76x86.5mm 重量:415g
SEL55F18Z:64.4x70.5mm 重量:281g
NIKKOR Z 24-70mm f/4 S:77.5x88.5mm 重量:500g
SEL24105G:83.4x113.3mm 重量:663g
28-75mm F/2.8 Di III RXD:73x117.8mm 重量:550g
Zレンズが小さすぎるって「おばかー」にでも改名した方がいいんじゃね?
「マウント径のお陰でレンズ設計の自由度が...」とか言っても、
結局は描写性能に優れた明るいレンズはソニーと同じで、
「重くてデカくてクソ高い!」のしか作れんよ。
「MTF曲線スゲー!」とか言っても出てくるサンプルのどれ見てもD850やα7R IIIで撮られた写真と全く変わらん。
書込番号:22084702
19点
スレ主のビックリするところはエントリー機しか使ってないのにさもフラッグシップまで使ったかのようにスレまで立てちゃうことなんだよなあ。
書込番号:22084746
21点
Logicool!の凄いところってデジカメ持ってるかどうかも怪しいのにソニー擁護と他社批判と人格攻撃しちゃうところなんだよなあ。
そんな人生楽しいの?
書込番号:22084816
14点
おはようございますー。
キヤノン=鳩ハト
ニコン=スズメ(又はカワセミ)
ソニー=蝉(又はカラス)
皆さんの印象は、こんな感じかな
書込番号:22084864
1点
ミラーレスの今後は、スペックの勝負か。それともレンズを中心とした光学系の勝負か。ソニーとNikon、Canonの違いのような気がします。大口径マウントと小口径マウントの勝負と言えるのかもしれない。
書込番号:22084903
3点
>NIKKOR Z 24-70mm f/4 S:77.5x88.5mm 重量:500g
>SEL24105G:83.4x113.3mm 重量:663g
を比べてはいかん。仕様が違う。にた仕様は3本ある。
SEL2470GM f2.8 850g
SEL2470Z f4 426g
なお自分が使っているのはSel2870 F3.5-5.6 270gで単焦点メインのサブとしては充分(中央はGMにあまり負けない、隅は大負け)
>MTF
レンズの性能はすでに十分高く、写真の写りはレンズ性能より腕で決まる、のは恐らく事実。実際、Aマウントでもオールドレンズでも、心得て使えば充分に立派な絵が出る。しかし、商売的にいえば、公的に発表された客観的(?)な数字こそがすべて、ということ。
ニコンのサイトにあるMTFの数値はかなり残念だ。これにもいろいろあろうが。(ニコンとソニーGMはよく知らないが、ツアイスは計算値ではなくより低くなる実測値の平均を公表しているという。)
書込番号:22085016
4点
2018年9月現在、ソニーのフルサイズミラーレスが一番輝いてると思いますよ
レンズも2強に比べて揃えているし
2強の初物はダメだと思う
レフ機に遠慮がある?のかなぁ
10年後はわかりませんが、今楽しむならソニー一択です
書込番号:22085054 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>Logicool!さん
この方は、当然α9やα7rm3などを所有されている方だと思ってましたビックリです!
書込番号:22085087 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>月女さん
この方、マイクローフォーサーズとAPS-Cしか使ったことないんですよ・・・・
それでこの知ったかぶりですから、そりゃあみなさんから攻撃されて仕方無い人格ではありますね。
書込番号:22085127
21点
今回ニコンZを触って思った事は、ソニーユーザーがα7系に感じているであろう負の部分をことごとく解消してきた事が、素晴らしいと思ったヨ♪
比較表にして気づいたのだけど、A7R3とZ7ならどちらを選んでも後悔はしないと思うけど、
ソニーA7m3を検討している人は、(ソニーEレンズを無駄に多く所有してなければ)Z6にしておいた方が、圧倒的に良いんじゃないかと思う、ヨー。
書込番号:22085268
3点
何かと理由付けて人格攻撃する人はスルーでお願いします。
相手にしても時間の無駄ですので。
書込番号:22085345
5点
>何かと理由付けて人格攻撃する人はスルーでお願いします。
>相手にしても時間の無駄ですので。
知ったかぶりの知識しかないのに何かと理由をこじ付けて執拗に特定メーカーを攻撃するのは良いの?
書込番号:22085518 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
そろそろ削除レベルになってきましたね!
書込番号:22085572 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>でぶねこ☆さん
>そろそろ削除レベルになってきましたね!
新規垢がたくさん湧いてきた時点で察しています。
このスレとりあえず一旦締めますね。
どうもお疲れ様でした。
書込番号:22085920
3点
上半期ミラーレスが出荷台数で圧倒したようです
NCはこれが怖かったんですね
上半期にNCはいない
ゆゆしき事態ですね
α7V ゲームチェンジャーでしたね
もうお茶を濁せないからガチ面白いかも
書込番号:22086221
9点
>mastermさん
一眼レフとミラーレスの出荷台数比較のようですから
CANONのEOS Mが最も貢献しているんでしょうね。
書込番号:22086333
7点
なーに言い争ってるんだか
解像度や各性能、機能を言い争っても無意味じゃね?
ポテンシャルの1割も発揮させることが出来てないのがほとんどなんだから。
それにしても文字ばっかでつまんないな。
>カメラの性能を批判されるのであれば、作例を投稿して頂き意見求められれば良いのでわ?
客観的なコメントが出来ない連中がほとんどだから出したところで無意味。
まあ、そういうのに限って機材すら所有してなかったり、所有しててもロクな結果が出ていない。
故に何の実績もない。
書込番号:22086749
13点
ご参考に♪
スタンダードな標準ズーム24-70mm対決(修正版♪)
ちゃんとした比較ではないけど広角ズームも一応
しかし、ニコンZのズームレンズは寄れちゃうし小さいね
でわ!
書込番号:22086906
4点
>おりこーさん
αとZとの表は見やすくていいですね!
ついでにRFも追加してくださると助かります。
というかお願いします。
表の項目に重量や電池の持ちも入るともっといいと思うのですがどうですか?
書込番号:22087351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おりこーさん
分かり易い表をありがとうございます。
自分は、Zシリーズが「タイムラプス機能」も付けてくれたのを楽しみにしています。
4KまではBody内で、8Kは市販ソフトで動画変換できるとか。
>カツヲ家電好きさん
比較表を たまたま見つけましたが、ご参考になれば。
⇒https://asobinet.com/info-comparison-nikon-z7-sony-a7m3/
書込番号:22087372
2点
確かにニコンの大口径・ショートフランジバックは将来的に大きな武器になりそうな気がする。
書込番号:22087999
2点
>弩金目さん
リンクありがとうございます。
細かいスペックだけでなく高感度性能やAFの追従性がどうなのか発売されてみないとわからないので楽しみです。
後、お値段次第なので各社頑張って欲しいなぁ。
書込番号:22088018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
つうか、ニコンキヤノンはせっかく最新鋭のボディを造っても、そのボディに最適化した大砲レンズは作りたくても作れない。
理由は大量のレフ機ユーザーの存在。
30万位の標準ズームならミラーレス専用でもしぶしぶ金を出すが、ミラーレスにしか使えない
大砲レンズに大枚を叩くユーザーは居ない。
ニコンキャノンユーザーの大半は「レフ機のサブはミラーレス」だが
ソニーユーザーの場合は「ミラーレスのサブはやっぱりミラーレス」
なので、心置きなくどのレンジでもミラーレス最適設計で全てのレンズ開発が出来る
書込番号:22088629
4点
>横道坊主さん
つうか、将来的にはプロ機こそミラーレスになるから
書込番号:22088647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>横道坊主さん
成程、そうだったんですか!
それで合点が行きました。
Sony板で Aマウントを見捨てたのか!とか
ミノルタ何とかを見捨てたのか!食い下がっている方をお見掛けしていた理由が。
書込番号:22088653
0点
これは、いよいよEマウントのダブルバヨネット化?
同時にF1.2シリーズでも展開しちゃう???(笑)
書込番号:22089281
1点
スレを再開したいと思います。
ソニー機をメイン機とするソニーユーザーってどのくらい居るんでしょうね。
そして、ソニー機をレフ機のサブとして使っている人ってどのくらい居るのでしょうか。
ボクはサブ機としてのソニー使いが相当数居ると見込んでいます。
ここには両刀使いも含みます。
そういったユーザーが今後どのようなアクションを起こすのかがこの戦争の見物なのかなと思ってます。
ボク個人的には「ハイスペック至上主義」のソニーのやり方はかなり危ういのではと見ています。
その背景にはやっぱりレフ機のレンズ資産というものがあると思います。
きちんとAFできる純正アダプターと潤沢なレフ機のレンズ資産があれば誰もがそこに行きたがりますから。
MC-11やらメタボーンやらで使っていたユーザーはその使いづらさからソニーの純正レンズを買った人も居たでしょう。
フルサイズミラーレス戦争に突入した今、そういった不便を感じたユーザーを繋ぎ止めておくことが出来るかどうかが分水嶺になるでしょうね。
ボクはかなり流出するのではと見ています。
書込番号:22090386
6点
>AM3+さん
>>ボク個人的には「ハイスペック至上主義」のソニーのやり方はかなり危ういのではと
>>見ています。
「ハイスペック至上主義」は、キヤノンじゃないの? だって――
・EOS 5Ds は2015年6月発売で、5060万画素(有効)。「デジタル一眼レフカメラに望み
うる最高峰の解像性能を目指すEOS 5Ds。」 スゲー!
・α7R IIIは2017年11月発売だけど、まだ4240万画素(有効)。
書込番号:22090904
9点
>nTakiさん
>「ハイスペック至上主義」は、キヤノンじゃないの? だって――
>・EOS 5Ds は2015年6月発売で、5060万画素(有効)。「デジタル一眼レフカメラに望み
うる最高峰の解像性能を目指すEOS 5Ds。」 スゲー!
そうでしょうね。
実際の使用上のスペックというものはニコンやキヤノンのほうが上でしょうね。
光学機器メーカーと家電メーカーでは映像エンジンの考え方が違いますから。
ソニーは塗り絵になってもノイズが無くなれば良いという考え方ですから。
実際に星景に使われているのは殆どが5Dsというのも頷けます。
書込番号:22091447
6点
>AM3+さん
残念ながら貴方が何を言おうとしているのか、よく分かりませんので、確認させて
いただきます。
>>そうでしょうね。
この肯定的な答えをなさった以上、
● 貴方は、「ハイスペック至上主義」は、ソニーではなくキヤノンであると、認めた
のですね?
つまり、以前のお考えであった、
>>ボク個人的には「ハイスペック至上主義」のソニーのやり方はかなり危ういのでは
>>と見ています。
を、変えられたのだと思います。
今回私が問題にしたのは、この点だけでしたから、これで失礼します。
書込番号:22091686
10点
>AM3+さん
ってか流出すんのは想定内じゃない?
キヤノンやニコンユーザーに買って貰えただけでもソニーとしては有難かったんじゃなかったのかな?
Aマウント時代には買ってももらえない状況だったんじゃなかろうかなと。
全てが流出するわけじゃなくソニーに落ち着いてくれたユーザーもいると思います。
一度でも購入してもらえただけでもソニーとしては大成功でしょ?
書込番号:22091725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ソニーはハイスペック至上主義じゃなくてカタログスペック紙上主義だよ。それにしても高画素がハイスペックだなんてどんだけ初心者なんだ?
書込番号:22091740 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>AM3+さん
相当なかまってちゃんだにゃ。
けんか売ってレス稼いで自己満足かにゃ。
平和じゃないにゃあ。
オイラ、SONYもCANONもNIKONもOLYMPUS使ってるけどどれも良いとこイマイチなとこあって理解して使ってるにゃ。
ダメなとこにフォーカスして貶されても不愉快なだけニャンだよにゃ。
あ、それが目的。
失礼しました。
書込番号:22091786
14点
>WIND2さん
に、同意かな
書込番号:22091840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>AM3+さん
>ソニーは塗り絵になってもノイズが無くなれば良いという考え方ですから。
>実際に星景に使われているのは殆どが5Dsというのも頷けます。
KAGAYAさんみたいなエキスパートも星撮るのにα7R III使ってるけどね。
つーか、星景写真に使われているカメラの殆どが5Dsってどこ情報なのそれ?
初耳なんだけど。
書込番号:22091898
12点
>nTakiさん
>残念ながら貴方が何を言おうとしているのか、よく分かりませんので、確認させて
いただきます。
ボクも貴殿が何を言いたいのか良く分からんですわ。
とりあえず大まかにはWIND2さんのカタログスペック至上主義という事でOkです。
書込番号:22092475
3点
>すずめパパさん
>KAGAYAさんみたいなエキスパートも星撮るのにα7R III使ってるけどね。
ソニーお抱えのカメラマン?が使ってるからって説得力が増すもんでもないと思いますよ。
>つーか、星景写真に使われているカメラの殆どが5Dsってどこ情報なのそれ?
正確には星景に使われているのは殆どがキヤノン。
キヤノンの次がニコン。
ソニーも居るけど少数派でしょ。
どう考えたってスターイーターで評判悪くて使いたくない。
いくらメーカーが直ったと言っても信用できない。
ソニーα7R III のスターイーター問題は改善はしているが解決はしていない
http://digicame-info.com/2017/11/7r-iii-8.html
結局は、ソニーはビデオ機なの。
ボクもそれを分かって使っているし殆どのユーザーがビデオ目的で買うもんでしょ、ソニーって。
動画AFの喰らい付きとlog撮影出来るって事。
写真はオマケ。
ポートレートは良い結果を残すけど遠景の風景写真が良くない。
何処でロスってるのかは分からないけど。
書込番号:22092605
2点
>AM3+氏
「カタログスペック至上主義」
じゃなくって
「カタログスペック紙上主義」
だって
書込番号:22092727
6点
嗚呼、私は涙がでてきた・・WIND2さんったら、誤読・無知だったのはいいとしても、
スレ主さんまで巻きこんで、〇の上塗りをさせるんだからなぁ・・・
>>それにしても高画素がハイスペックだなんてどんだけ初心者なんだ?
「高画素がハイスペックだ」とは、私は一言も書いてない! 私が書いたのは、EOS 5Ds
の5060万画素がハイスペックだ、ということ(22090904)。
5600万画素が、ハイスペックであることは、誰もが認めるはずだ。
-------------
>>ソニーはハイスペック至上主義じゃなくてカタログスペック紙上主義だよ。
なんなんだろう、この「カタログスペック紙上主義」なるものは。あわててググったが、
ヒット件数0なんだよね(笑)。どう考えても、「カタログスペック至上主義」(ヒット
件数947)の間ちがいだろう。
そもそも、カタログにスペックがのっていれば、「紙上」にあるのに決まっている。
だから、わざわざ「紙上」を付けたす必要はない。
貴方から注意を受けたスレ主さんが、「失礼、カタログ紙上主義でした」と訂正したのも、
哀れをさそったなぁ。もちろん、「カタログ紙上主義」もヒットは0件・・・
-------------
そこでまあ、貴方の言いたいことはおそらく、<ソニーはハイスペック至上主義じゃなくて、
カタログスペック至上主義だ>ということだろう。
しかし、「ハイスペック至上主義」と「カタログスペック至上主義」は、どこが違うの?
同じじゃないか。
だって、ハイスペック至上主義なら、達成したハイスペックを自慢してカタログにのせるは
ずだから。また、最高のカタログスペックが一番いいと思うのが、ハイスペック至上主義だ。
-------------
さて、ソニーは「カタログスペック至上主義」ではない――
『日本カメラ』(2017年9月号。107ページ)で、カメラの解像感テストをしている。結果は、
1位 ソニーα7RII。フジGFX 50S。ペンタックスK-1(リアルレゾリューション)。
・・・
8位 オリンパスOM-D E-M1 MII(ハイレぞショット)。キヤノンEOS 5DsR。ペンタックスK-1。
・・・
12位 キヤノンEOS 5Ds。シグマsd Quattro H。・・・
つまり、5060万画素をもち、カタログでは「デジタル一眼レフカメラに望みうる最高峰の
解像性能を目指すEOS 5Ds」とうたわれた5Dsは、12位。5DsRでようやく8位だったんだね。
他方、ソニーの4240万画素のα7R II(IIIと画素数は同じ)は、1位!
書込番号:22094382
12点
訂正です:
5600万画素が、ハイスペックであることは → 5060万画素が、ハイスペックであることは
書込番号:22094424
4点
>nTakiさん
この方々、買ってもいない、買う気もない、ロクに使ってもいないカメラとまだ販売されていないカメラを、カタログやネットからの知識で言葉遊びしているだけですよ。そもそもA7シリーズと一括りにしているがA7IIIとA7Rm IIIとは意味合いの違うカメラです。買って使ってみて下さい他社との違いが分かるから!
書込番号:22094829 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
画素数もスペックではあるけども
一般的には高画素だからハイスペックとは言わないてのはあるけどね
言葉の定義の問題かな
書込番号:22095028
0点
通りすがりです。
手が痺れてるから今年は写真をあまり撮ってないけど使い慣れればどこのメーカーでも全部一緒だと思うが?
どのメーカーがじゃなく、使いたいメーカー使ってとっとと操作性慣れるぐらいまで使えば問題ないと思うんだけどねぇ。
今年のよさこいで初代7Rと7Sで撮ってきたけど普通に撮れたし、RにはMFの旧世代レンズをアダプターで取り付けてたけど基本マニュアル撮影な自分にはこれでも問題なく撮れた。
慣れだと思うよ。
ニコキヤノがフルサイズに来て面白くはなったけど使う人次第かと。
どんなに自分にとって使いやすくても、他の人は使いにくいと思う事は普通にあるわけだからUIや操作性など気に入ったものを使えば良いだけだと思うんだけどねぇ。
機動性重視な自分にはα7シリーズサイズよりもさらにコンパクトでレンズ交換できるフルサイズがあれば嬉しい。
さらに言えばどなたかが言ってた様にマウント全部統一して欲しいぐらいだ。
APS-C、M4/3、フルサイズとコンデジサイズも使うのでその時その時で使い分ければ良いんじゃないかなぁ?
今後の各社が楽しみになってきたって事で貶し合いせずにユーザーとして楽しめば良いのにと思った通りすがりです。
面白くなってきたんだし仲良くやって行きましょう。
書込番号:22095220
7点
>nTaki氏
>「高画素がハイスペックだ」とは、私は一言も書いてない! 私が書いたのは、EOS 5Ds
の5060万画素がハイスペックだ、ということ(22090904)。
現時点において、5060万画素という画素数は高画素か?
yesかnoで答えよ
それと、やはり本質が判ってないということが露わになったね。
まあ、アップサンプルに顕著に現れてるから今さらな事だけど。
それにしても・・・
どこどこのプロが使っているから、言ってるから、雑誌にそう記載されているから、サイトの引用・・・
まるで幼児が「ママが言ってたモン」
と同じレベル
>月女氏
久々に聞いた、そのフレーズ
書込番号:22095352
16点
「飛び道具」に戻ると、
Global Shutter 機能アリのAPS-CセンサをSONYが発表、とのニュースあり:
http://www.sony-semicon.co.jp/products_en/IS/sensor0/industry/products/industry.html の IMX342LQA、31MPx。
SONY-Semicon のこのあたりの情報が SONY-Imaging のカメラ搭載のセンサとどのように直結するのか今一分かっておりませんが、α APS-C Eマウントラインの更新の噂があるらしく、だとするとことによるとこれを搭載とか?さすれば、いずれはフルサイズセンサ機も?等。
書込番号:22097221
5点
このカメラ、大変気に入って使用してますが、
やはり発表された2社とのマウント径の違いが今後どうなるか気になってます。
重く三脚座の付いたF0.95には興味はないですが、
同じF1.4でもマウント径大きい方がレンズの小型軽量になったりするんでしょうか?
SIGMAやTAMRON等もサイズが近く使いまわせそうな
ニコン・キャノン用だけがラインナップされたりしないか不安です。
カード枚数やジョイスティックやボディ内手振れ補正やらは今後の進化で付けられますが、
マウント径は変えられないでしょうし、ソニーの呪縛になってしまいそうな。
それとも手遅れになる前にα7Wあたりで突然マウント径変えてきたり?とか考えてしまい、
新しいEマウントレンズを買うのも若干躊躇しちゃいそうです。
まぁ、動向見えてくるのは数年後でしょうけど。
書込番号:22098806
2点
他スレで何やらコメントしているが相変わらず
こちらの問にYES NOですら答えられない苦しい言い訳
この言い訳にナイス入れてる連中も然り
解像度テストの順位?
アップサンプルを見る限り貴方には無縁無意味な順位でしょ 笑
ホント、なんでソニー板って背伸びしたがり、大きく見せたがりの口ばかりがこんなにも多いんだろ?
書込番号:22100016
8点
スペック抜きにしてソニーは使用感が悪い。
同じ家電メーカーのパナソニックは写真機としての使い勝手が良いのにね。
ミノルタの技術者がいくらかパナソニックに移籍したというのは本当なのかな。
それ以前に松下電器はかなり昔から光学機器の製造もしていたと何かの文献で読んだ記憶がある。
何の文献だったか忘れたけどソニーなんかより遥か昔から光学機器を扱っていた。
パナ機の使いやすさとレンズの光学性能の高さはそういうバックボーンがあるからなのかも。
話は戻って、ミノルタの技術者が抜けたソニーは残ったAマウント(ミノルタ)の処分に困る。
Eの開発を先行させたいソニーはAにかまっている暇はない。
ソニーEの開発者A「A(ミノルタ)どうする?」
ソニーEの開発者B「TLMやってみんべ」
そして、TLM機は失敗に終わりAは壊滅するのであった。
このAマウントの顛末は黒歴史となって後世に語り継がれていくだろう。
書込番号:22100119
4点
と、 TLMはα57、APS-Cミラーレスはα6500と、フルサイズすら使った事無いAM3+さんからのレポートでした。
書込番号:22109263
14点
自己レス
>なんでソニー板って背伸びしたがり、大きく見せたがりの口ばかりがこんなにも多いんだろ?
↑のうちの一人 笑
書込番号:22109284
5点
>Logicool!さん
この方の過去の書き込みを拝見してあなたの仰る事が良く理解出来ました。
書込番号:22109313 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
キャノンも出したし、パナソニックも出すみたい。カメラがスマホに負けて退潮する中、最後の砦ってわけでしょうね。
αが霞んでいるかは不明ですが、カメラ業界が霞んでいるのは間違いないと思います。
しかも、名前が出てくるのが日本メーカーばかり。世界最大(実質的に最古)の光学メーカーはコンシューマ業から半ば手を引いて半導体製造プロセス事業(のレンズ設計製造)の方に転身しましたし、渦の中心のソニーは実は金融業が中心。日本の光学専業メーカーは大丈夫かって思っちゃいます。
それはさておきユーザとしては、ソニーがむさぼっていた独占的利益が、公正な市場競争によって消費者に還元されるのを期待します。まるでパソコンみたいに。
さて、キャノンだけはレンズ内手振れ補正でやるみたいですね。キャノンのは暗所AF特性とかものすごいんですが、手振れ補正には疑問に感じました。手振れ補正として、回転ブレとシフトブレが補正不能というのもありますが、センサを動かすことで将来的に多くの機能が開発されるのではと勝手に予想しているからでもあります。
書込番号:22111434
1点
AM3+さん
私もAPS-C機持ってますがα7RIIとはかなり使用感が違います。APS-C機はなんでも自動でやってくれてそこそこは行くのですが、実はカメラが何をやろうとしているのかよくわかりません。だから自動を超えて自分で制御しようとしたら実に難解です。そこはコンデジを使いこなすのが難しいのと同じですね。
α7RIIはメニューもよく考えられ、自分で設定してやれば沢山の機能を隅々までモニタしながら操作できますので、APS-C機と比べると全然使いやすいと思います。間違っても、APS-C機がダメだからフルサイズもダメだなんてことは言えません。いくつか足りないとこもあるけど、IIIでは治っているみたいです。
ニコキャノと比べて使いにくいかというのは、最近までフィルム専だったんでわかりません。が、職場のEOS-6Dは実に難解で、撮れと任されるのですが困ってしまいます。こういうのは慣れの問題と思っているのですが。
書込番号:22111503
4点
>AM3+さん
>>ボクは元々α57を使っていましたがものの見事に切り捨てられましたからね。
そういった積年の恨みがあります。
だからボクはねちっこくソニーをこき下ろす訳です。
あれ?
俺もAマウント中心のユーザーだったけど、別に切り捨てられたとは思わなかった。
α900のあとはしばらく冷や飯を食わされたけど、今はα99UでAレンズを愛用している。
これがメイン機です。だから恨んではいません、むしろ感謝している。良いカメラをありがとうと。
サブがE(α7RUやα7S)です。
まあ、Aマウントは途中で(α99のとき)ビデオに迷走して写真機がおかしくなった。α99と言う迷惑機を作ってしまった。これがAマウント没落の元凶です。それもビデオに入れ込んだために画素数を上げられなかったから。そこで3600万画素のD800に軽く負けてしまった。
ビデオのためにセンサーが1世代昔のものを使ってしまったのです。画素数が低く高感度も悪かった。
これが大失敗になっただけ。
α99Uで技術的には挽回したが、時すでに遅し。大量のユーザーは流出した後だった。
でも、残り物には福がある・・・今のα99Uは良いカメラです。感性豊かになったα99Uで楽しく撮っています。
Aレンズも良いです。同世代のニコンのFレンズと同じレベルですね。(両方持ってます)
書込番号:22112144
5点
しかし私もパナソニックもフルサイズ参入というのは驚きでした。
スマホの追い上げでm4/3が厳しくなっているのは明白だとしても、新規マウントでフルサイズを出し、m4/3からは逃げ切る体制とは・・・
さすが経営の松下の執念を感じましたね。
私はこのままカメラ事業をフェードアウトするとばかり思ってましたので。
まあライカと組んでいる以上、OEM機は開発するわけで、フルサイズ機が先細りになったとしても問題はありませんが。
逆にライカ機はAFや動画などかなり強くなるでしょうね。
ツァイスのフルサイズコンパクト機も出るようですが、Eマウント機が出れば面白いですね。
オリンパスでも。
書込番号:22113583
0点
>スペック抜きにしてソニーは使用感が悪い。
>同じ家電メーカーのパナソニックは写真機としての使い勝手が良いのにね。
他社機との使用感の違いでソニー機の不満点としてこのような使い勝手の不満を時々見かけるのですが、具体的にはどのようなところが他社機と比べてダメなものなのでしょうか?
ソニー機しか使ったことのない身からすると、実際にα7シリーズも他社機も使い込んだことのある方の使用感の比較には興味がありますね。
書込番号:22113584 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>>しかし私もパナソニックもフルサイズ参入というのは驚きでした。
実は、私は そうか、ついに決心したのか と言う思いです。
理由は明白:8K動画で高画質化するためです。
2年ほど前に動画サイトのEOS5D(なんかこれに似た名前だった)でパナのGH5を評価していた。
GH5は良いが、M4/3のままでは8Kにはゆけない。パナよ、8Kのためにフルサイズにしろ!と檄を飛ばしていた。
判る人は判っていたのだと思う。M4/3は4千万画素には小さすぎる。
同じサイトで、ソニーのα7RUのセンサーを高く評価していた。これは8Kをベースに設計した4K動画センサーだと。
確かに、α7RUのセンサーは4Kフルサイズでは 2x2ビニング して1/4画素にして読み出している。
これをそのまま読み出せば8Kになる。
ソニーは先を見て設計していることがわかる。
私はα7RUのSuper35mm +24-70FD2.8GMで発表会を1日撮り続けたが、非常にきれいにビデオが撮れた。改めてカメラとレンズのマッチングに感心した。GMレンズはビデオ対応している。
そして、これなら8Kでも大丈夫だと思った。
センサーもレンズも8Kを見据えて作ってたんだね。
感心したよ、ソニーの技術者。
パナはこれから8Kフルサイズを始めるのか。頑張れよ。レンズもゼロからの出発だね。
庶民の8Kは先行のソニーと後追いのパナが切磋琢磨して世界をけん引する。(高価なプロ機は別です)。8K対応フルサイズレンズは、既にソニーでは出そろっている。広角・標準域・望遠すべてそろった。400oF2.8までも出てしまった。パナはこれからだ。
これで安くて良い8Kが普及するね。
書込番号:22114122
2点
>yezoshimaさん
>私もAPS-C機持ってますがα7RIIとはかなり使用感が違います。APS-C機はなんでも自動でやってくれてそこそこは行くのですが、実はカメラが何をやろうとしているのかよくわかりません。だから自動を超えて自分で制御しようとしたら実に難解です。そこはコンデジを使いこなすのが難しいのと同じですね。
ボクは逆ですね。
1インチのコンデジからμ4/3、APS-Cまで同じフローで撮影できています。
なのでセンサーサイズがフルサイズになろうが全く問題なく使えると自信を持っています。
気にするのは小さいセンサーより被写界深度が浅くなることでしょうか。
それ以外は高感度耐性が上がるくらいしかメリットを感じていません。
しかし、その高感度耐性もα7IIとα6500の高感度耐性の比較を見れば分かりますが殆ど差がありません。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=sony_a6500&attr13_1=sony_a7ii&attr13_2=nikon_d7500&attr13_3=canon_eos80d&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr126_2=1&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=0&y=0
フルサイズにする大義名分は何なのか?
そこをきちんと考えないとAPS-Cと何も変わらない意味の無い投資になってしまいます。
ボク的にはソニーのフルサイズ機にするメリットはα7Sシリーズのような尖った性能の製品があるという事です。
α7SIIIが出てもし何らかのブレイクスルーがあるのだとしたらそれはかなりメリットのあるフルサイズ機という事になります。
高画素はトリミング耐性くらいしか全く意味が無く、これの為にフルサイズ機にするのは本当に馬鹿らしいと思っています。
メーカーは高画素戦争ばかりしていないで低画素をもっと解像させる技術を磨くべきです。
フォーベンセンサーより解像する何らかのブレイクスルーが欲しいですね。
ソニーの次の一手であるα7SIIIとminiα9(α7000?)にそれを期待しています。
α7Sのような超高感度耐性のAPS-C機、かなり面白いと思います。
書込番号:22114881
2点
>orangeさん
>あれ?
>俺もAマウント中心のユーザーだったけど、別に切り捨てられたとは思わなかった。
>α900のあとはしばらく冷や飯を食わされたけど、今はα99UでAレンズを愛用している。
>これがメイン機です。だから恨んではいません、むしろ感謝している。良いカメラをありがとうと。
>サブがE(α7RUやα7S)です。
ボクもAマウントTLM機を完全に否定している訳ではないです。
フルサイズ機を使っていた人はα99IIという美味しい後継機が出ましたけど、APS-C勢はα77II以降音沙汰無しです。
そのα77IIも例のあの人が「微ぶれ」でギャーギャー騒いで買う気が失せましたから。
現状ではα77IIも高感度耐性という意味では時代遅れなのであまり投資する対象にはなり得ないですね。
思い切ってTLMを取り払ったα77IIIなんかが出たら面白いのですけどね。
センサーの読み出し速度が超高速になるであろうminiα9のセンサーが奢られてね。
α6500のセンサーが奢られたα65IIでも十分面白いです。
でもやらないでしょうね。
ソニーはAを良くするとEと喰い合い、潰し合いになるのが分かっているから。
α77がどうしようもなくてα57のほうが売れてしまったのを経験しているから。
(α57はバーゲンプライス過ぎたというのもあるが)
どのみちソニーはミラーレスしか出すつもりはないのでTLM機はもう諦めています。
miniα9(α7000?)が一眼レフタイプの持ちやすい筐体であることを期待しています。
書込番号:22114930
1点
>AM3+さん
>>しかし、その高感度耐性もα7IIとα6500の高感度耐性の比較を見れば分かりますが殆ど差がありません。
そうだよ。そんなことは当たり前。
だって、α7Uは5年前に出たα7と同じセンサーを使っているのです。α7に手振れ補正を組み込んだんだけです。
だから、俺はα7を持ってたのでα7Uは買わなかった。同じセンサーなら進化は無いから。
その後α7RUを買った。新開発の裏面照射4200万画素でピカピカの新技術だった。
価格は当時は高かったが、画質もジャンプした高画質だった。多くの人が買いに来た、ニコンユーザーもキヤノンユーザーも買いに来たので、予定の数倍売れた。
私は今でも現役で使い続けている。良いカメラです。
α7RUやα7RVとα6500では大きな差があるよ。α7Vも差が出る。
ソニーのフルサイズは、理解してから意見を言いましょうね。やみくもに悪口を言っても的は外れてしまう。
AM3+さんは、「ソニーの悪口を言い続ける」と宣言しているが、悲しいことだ。
好きな写真を撮ることをお勧めします。
私は下手なりに、写真を楽しんで撮っています。
撮って 撮って 撮りまくろう!
書込番号:22115714
8点
事あるごとにニコンは特別損失であーだこーだと悪口言い続けるのはもっと悲しい。
書込番号:22116194
5点
>orangeさん
>そうだよ。そんなことは当たり前。
だって、α7Uは5年前に出たα7と同じセンサーを使っているのです。
それはボクも分かって書いているんですけどね。
ボクが言いたいのは小さいセンサーでも高感度耐性が格段に上がればわざわざフルサイズにする必要は無いって事です。
α6500はiso5000くらいまでだったらどうにか許容範囲ですし、miniα9(α7000?)は更に高感度耐性が増すのだから。
で、ここで同じ技術ならフルサイズのほうがっていうのは無しね。
価格が全然違うのだから。
現時点ではスーパー35mmの高画質動画と1世代前のフルサイズ機に匹敵する高感度耐性のα6500は最高のコストパフォーマンス機だと思っています。
今ならα7Riii1台の値段でα6500が3台買えてしまいすからね。
動画用とスチル用で2台持ちなんてのも面白いかもしれません。
まあでもminiα9(α7000?)が20万円以内で出たら勿論そっちを買いますよ。
これが出たら今20万円前後で買えるフルサイズ機のα7Riiやα7iiiなんてすぐに霞むでしょうから。
書込番号:22116305
1点
>AM3+さん
>>まあでもminiα9(α7000?)が20万円以内で出たら勿論そっちを買いますよ。
そうですよね。
私も、ちょっと連写で撮る場合には、APS-C連写機で充分です。
α7000が2400万画素か3千万画素で秒20枚連写が20万円以下で出れば革命的なカメラになる。
売れるでしょう。
買いたいな。
α9はまさしくプロ用の高級連写機だから、そこまでは不要なんです。何しろペイペイの連写ユーザーですから。
アマチュア連写機としてα7000が出てほしいな。
キヤノンのアマチュア用連写機は秒10枚連写だ、それでもたくさん売れている。
秒20枚の倍速なら革命さ。
おっと、タムロン様にもお願い、600oズームをEマウントでも出してほしい。100万円の400oF2.8はα9に任せておいて、α7000はタムロンのズームがふさわしい。Aマウントの6000oG2ズームは気に入っているから、期待しています。
書込番号:22116791
4点
miniα9(α7000?)に載せて欲しいのはα9で見送られたs-logですかね。
これが有るのと無いのとでは大きな差があると思うので。
miniα9(α7000?)予想スペック
・Exmor RS 2400万画素(2000万画素の可能性も)
・最高約20コマ/秒(2000万画素なら24コマ/秒)
・像面位相差693点
・最高ISO204800
・EVF368万ドット
・5軸手ブレ補正
・4K60p
・S-Log内部記録
・バッテリーNP-FZ100
・バッテリーグリップ対応
・価格18万円
だったら良いな
書込番号:22117650
1点
パナソニックが発表になり、いよいよライバルがそろい踏みしましたね。
http://digicame-info.com/2018/09/lumix-s1s1r.html
相当にハードルが高くなり、更にα7シリーズが霞んできた感があります。
そうだとしても動画機能に関してはソニー機は2番手をキープしています。
一方のソニーα7SIIIは4K60p搭載は間違いないと思われますが、それ以外のブラッシュアップがどうなるか注目されます。
恐らく間違いないと思われる機能
・現行機を上回る超高感度耐性
・α9と同じ(もしくはさらに上回る)読み出し速度
・4K60p
・C4K
・ピクセルシフト
可能性がある機能
・現行機を上回る画素数(2000万画素?)
・4K60p 4:2:2 10bit内部記録
・画素加算の無い6K30p動画
ミニα9(α7000?)も控えています。
恐らくα7SIIIの動画機能が奢られるのではと予想しています。
ミニα9(α7000?)がフジのX-T3と対抗する価格設定で出た場合は当然ミニα9(α7000?)を買いますよ。
あー、楽しみだ!
書込番号:22138799
2点
私はフルサイズミラーレスの括りでNikonが発表した時点で霞んでいたと思います。
悪い意味ではなく
書込番号:22138883 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
霞んでくれないと競争が成り立たないですからね。
パナ連合が良いものを出せば、他社はそれに対抗してさらに良いものを開発する。
消費者にしてみれば色々競争してくれないと困ります。
連合し過ぎて談合だけはダメです。
書込番号:22138909 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ソニーα7S III の登場までには、まだしばらく時間がかかる
http://digicame-info.com/2018/09/s-iii.html
パナのフルサイズミラーレスの発表により出直しが確定したのかもしれませんね。
でもそれを言うなら、ニコンキヤノンのフルサイズミラーレスは完全に勇み足と言わざるを得ません。
ミラーレスはやっぱり動画ですから、その動画に定評があるパナがGHシリーズの動画性能を持ったフルサイズ機を出したのですからソニーが怖気づいても仕方ないでしょう。
遅らせて凄いものが載せられるならそれに越したことはありませんからね。
書込番号:22142317
2点
ソニーのハイエンドAPS-Cカメラはα7・α9と同じような一眼レフスタイルになる?
http://digicame-info.com/2018/10/aps-cevf.html
来ましたね。
4K60pを達成したX-T3のセンサーがソニー製だという事らしいのでミニα9(α7000?)も4K60p搭載はほぼ確定でしょう。
そして、4K60p 4:2:0 10bit内部記録やC4Kもほぼ確定でしょう。
つまりはα7SIIIもこの動画機能が踏襲されて登場するものと思われます。
こんだけ機能盛り沢山だと名称はα9Sだったりして。
α7SIII(α9Sかも)に搭載されると思われる機能
ほぼ確定の機能
・現行機を上回る超高感度耐性
・α9と同じ(もしくはさらに上回る)読み出し速度
・4K60p 4:2:0 10bit内部記録
・C4K
・ピクセルシフト
可能性がある機能
・現行機を上回る画素数(2000万画素?)
・4K60p 4:2:2 10bit内部記録
・画素加算の無い6K30p動画
ミニα9(α7000?)とα7SIIIは最強ハイブリッド機になるのは間違いなさそうです。
書込番号:22153938
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/03/02 19:07:15 | |
| 8 | 2025/02/17 7:53:22 | |
| 11 | 2025/01/16 20:24:38 | |
| 15 | 2024/10/22 0:39:30 | |
| 10 | 2024/04/22 16:08:00 | |
| 6 | 2023/10/24 0:41:26 | |
| 14 | 2023/09/04 10:01:53 | |
| 3 | 2023/04/22 18:34:37 | |
| 2 | 2023/01/25 8:40:50 | |
| 15 | 2023/01/31 21:09:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















