『大型アップデート予告』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):¥262,000 (前週比:-3,000円↓) 発売日:2017年11月25日

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

『大型アップデート予告』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3 ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ182

返信30

お気に入りに追加

標準

大型アップデート予告

2019/01/16 14:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

クチコミ投稿数:1296件

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1164679.html
半押し瞳af来ましたねー。
動物対応瞳afも心待ちの方がたくさんいるのではないでしょうか?
α7Wではなくアップデートで対応してくれたことが嬉しいです!

このままαが独走してほしいですね。

書込番号:22397863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


返信する
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:4件

2019/01/16 14:56(1年以上前)

大型アップデートですか
いいですね

個人的に一番望むことは
専用現像ソフトでのピント位置の表示です。
ニコンでは普通にできたのにソニーでできなくてちょっとがっかり
あれ表示できると後で見た時も技術向上のため勉強になるんだけどな

おっとこれはカメラ自身のアップデートとは別の話になるんでしょうかねぇ...^ ^;

瞳AFが便利になるなら使ってみようかな
未だに使ったことない。
もっとも人はあんまり撮らんのだけどw

書込番号:22397930

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1296件

2019/01/16 15:00(1年以上前)

私の希望はライブビュー時のフォーカスポイントを
目立つ色に変えることです。
瞳af便利ですよ。
アップデート前でも使ってみてはいかがですか?

書込番号:22397935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:20件

2019/01/16 17:50(1年以上前)

でもまだリーリースは少し先のようですね。
なぜこの時期に発表したのか・・・ライバル機が同様の機能を持った新機種でも発表するのでしょうか?

書込番号:22398204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:18件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度1

2019/01/16 17:57(1年以上前)

>KonKonRinRin2さん

ニコンが今年度中にZシリーズをファームウェアにて瞳AFへの対応をアナウンス
したからではないのでしょうか??

書込番号:22398220

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2019/01/16 20:11(1年以上前)

>燃えドラさん

私もフォーカスポイントの薄いグレーをどうにかしてもらいたいです

それプラス動物瞳AFなら私には完璧なネコ撮りカメラになります

α9はZ7の下取りに出したんだけど 7R3はキープしておいて良かった〜

書込番号:22398527

ナイスクチコミ!8


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件

2019/01/16 23:19(1年以上前)

結構,ペットを撮るので,動物AF楽しみです。

アプリ使えなくなりましたが,
インターバル撮影も追加されるようですから,まあ良かったです。
ついでだから,多重露光もつけてくれるとうれしいですね。

書込番号:22399094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/01/17 00:01(1年以上前)

瞳AFや顔認証には
致命的な欠点が有ります。
風景とか撮ってたら、人がいないのに
稀に枠が出る事があります

それは成仏できない地縛霊に
カメラが認識した為で有り
撮影者が怖い思いをするハメとなります。

書込番号:22399206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件

2019/01/17 00:21(1年以上前)

>謎の写真家さん

顔認証はPanaをはじめ,どこのメーカーにもありますし,精度は悪いけど瞳AFもSONYだけじゃないですね。
何よりαの瞳AFは,割り当てて使いたいときだけ使えるので,いつもいつも地縛霊みたいには出ませんよ。

書込番号:22399246

ナイスクチコミ!17


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2019/01/17 08:10(1年以上前)

このアップデートで、今までの本体モデルチェンジの
サイクルを少し延ばすのかな?

書込番号:22399525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/01/17 10:36(1年以上前)

>ニコンが今年度中にZシリーズをファームウェアにて瞳AFへの対応をアナウンス
したからではないのでしょうか??


つうか、ニコンがソニーの情報を掴んでファームアップの時期を早めたと見る方が妥当。
ニコンは周回遅れどころか、二周遅れになるところだったんだから。

書込番号:22399746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:12件

2019/01/17 17:32(1年以上前)

大型アップデートは、悪くはないが、
肝心の、新しいカメラはどうなったのかな?!

α6400といい、いまだに4K30Pのまま・・

お茶を濁しているとしか・・
何か解決できないことがあるのかもね・・・

シャープが、もうすぐ8K一眼を出すというのにねー・・・・

書込番号:22400371

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5 HOME 

2019/01/17 20:19(1年以上前)

SONY、アップデート頑張りましたねー
 気合入った内容で好感度UPです。



・・・ただ、AFエリア枠の色変更は出来なかったですねー

書込番号:22400677

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2019/01/19 11:18(1年以上前)

メインはα9のテコ入れでしょうね。

オリンピック前に、α9IIが出るとみんな思っているので、α9の買い控えを防ぐためかと。
α9だけを優遇すると、折角売れているα7IIIとα7RIIIにも影響するので、一部機能だけ提供。

肝心のリアルタイムトラッキングはα7R4ですね。

書込番号:22404178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件

2019/01/21 13:27(1年以上前)

>燃えドラさん
こんにちは。
各社瞳AFを入れたカメラを出してきていますが、ソニーは、ダントツで合焦率が良いようです。下記の記事とみる限り、α9とα9譲りのAF性能といわれるα6400がダントツに良いようですね。
http://digicame-info.com/2019/01/6400x-t365007r-iii9af.html

ファームアップで、α7系がどこまで迫れるか分かりませんが、使える機能になるのではないでしょうか。

シャッター半押しでも作動するようですが、必要に応じて作動させられる現状の方法以外に選択肢があるのは良いですし、液晶が反転するα6400では、シャッター半押しでないと、瞳AFが使い辛いでしょうから、そのための救済策ですかね。

今でも使える機能ですので、子供撮りには本当に便利です。

書込番号:22409267

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:87件

2019/01/22 11:01(1年以上前)

瞳だけではなく、鼻・唇・歯・額と自由にAFが選択出来れば最高なんだいけど!

書込番号:22411305

ナイスクチコミ!1


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2019/01/22 11:45(1年以上前)

個人的にはリアルタイムトラッキング入れて欲しかった。

書込番号:22411392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2019/01/22 13:13(1年以上前)

本当ですね。デジカメInfoによると、AFの合焦率は
- X-T3 合焦率は24%
- α6500 合焦率は37%
- α7R III 合焦率は60%
- α6400 合焦率は98%
- α9 合焦率は100%

α9の合焦率100%はある程度予想できたが、今回のα6400が98%の合焦率とは恐れ入った。ダントツの実力が発揮されましたね。
フジの24%はやっぱりこんなものかと納得。フジは昔からAFが弱かったから。
フジはうたい文句だけは立派だが、うたい文句だけのフジになっているね。まあ、世界シェア1%と弱小だから仕方がないかと、改めて納得。

それにしてもソニーの新しいAF方式はすごいね。AIのなせる業ですか。
そういえば、ソニーは昔は構図も自動化しようとしていたね。失敗したけど、今ならAIで可能になるかも。
イルコ風や篠山紀信・小澤仲恭流なんてAI化できると良いな。

書込番号:22411576

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2019/01/22 23:45(1年以上前)

>シャープが、もうすぐ8K一眼を出すというのにねー・・・・

急ぐ必要がないと思います。
8Kモニターを持っている人が少ないですし、普及には
まだ時間がかかりそうです。

書込番号:22412827

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2019/01/23 13:52(1年以上前)

>フォトトトさん

シャープの8kが撮れるだけのマイクロフォーサーズが50万だと言われているのに、8kも撮れるスチル用フルサイズカメラなんて、いったいいくらになるんでしょうか?100万?200万?
そんなカメラ要らないです。

書込番号:22413830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:12件

2019/01/23 22:15(1年以上前)

>カズマだにさん

8Kカメラについては、もっと調べた方がいいでしょうね。

・「シャープの8kが撮れるだけのマイクロフォーサーズが50万」
まだ実際に発売されてはいないので、正確にはわかりませんが、ここを。

http://digicame-info.com/2019/01/8k8k60fps.html

・8KFFカメラがいくらになるかはわかりませんが、そう遠くはないのではないでしょうか。

http://digicame-info.com/2019/01/2-63.html
先延ばしされるとはないかとは思いますが・・


CES2019で、各社の姿勢がわかりましたが、
SONYは、8KTV(Z9G)を発表しました。大きすぎて日本では難しいでしょうが、北米と中国あたりで先行発売されるのでは・・


そうなると、いよいよスチルカメラの収束・8Kビデオカメラ(一眼含む)が主役へと移っていくでしょうね。
スチルでも動画でも、撮る時の環境だけ意識して撮るのではなく、記録として残す、ということを意識して撮る、場合が多いのではないでしょうか。

とすれば、時代が4Kから8Kへと進んでいくときに、4Kだけではもったいないと思うわけです。
まあ、静止画で8K(オーバー)を残しておけばいいかもしれませんが・・
いずれにしろ、8ビットJPEGの束縛から解放された、広色域(BT.2020)・ワイドDR(〜4000nits)が動画では、実現されつつあるわけです。4K800万画素では、まだまだ足りなかったものが、8Kでほぼ十分になるので、スチルのメリットは無くなっていく、ということになりつつあるんだと思います。

メーカーとしては今のところシャープが一番熱心ですが、

http://www.sharp.co.jp/aquos/sharp8k/interview/?utm_campaign=aquos8k&utm_medium=ppc&utm_source=google

また8KTVも性能は、とりあえずおいておくとして、60インチで36万円となっているので、手の届きそうな価格まで下がってきました。
これはTVといっても、8K「放送」は見れませんが。
すでに「放送」は終わりつつありますから、そう問題ではないかと思いますが(うちの4KTVは、ネットのみです)。

シャープが本当に、2019年上半期に8K一眼を出すとしたら、スチル業界にも激震が走るのではないでしょうか・・
とりわけ、フォーサーズで出されたら、パナはどうなるかなぁ・・・

正直、スチルカメラから見たら、おそらくまだまだ不満なところが多いカメラでしょうが、とにかく8K一眼が出る!というこでひとまずいいのではないでしょうか・・・

書込番号:22414864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:43件

2019/01/23 22:40(1年以上前)

フルサイズで8Kだと128GBのメディアでたぶん3分くらいしか撮れません

昔あった8ミリカメラを思い出します

書込番号:22414937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:12件

2019/01/24 21:21(1年以上前)

>フルサイズで8Kだと・・

×▲×▲×・・・・

書込番号:22417001

ナイスクチコミ!2


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2019/01/25 09:50(1年以上前)

キヤノンとニコン・パナソニックも参入!! 戦国時代に突入のαフルサイズミラーレス一眼カメラ 7R III ILCE-7RM3 嬉しいです(-_-;)

書込番号:22417974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:9件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2019/01/25 14:29(1年以上前)

>燃えドラさん

この記事、1/17日付で
>※1月17日修正:記事初出時、進化した瞳AFについてα9/α7R III/α7 IIIの3機種に対応と記載していましたが、正しくはα9のみの対応でした。

との訂正が入っています。

書込番号:22418498

ナイスクチコミ!1


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件

2019/01/27 16:14(1年以上前)

>使者誤入さん

誤解を招くので,SONYのプレスリリースを読んでもらう方が良いと思います。

https://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201901/19-0116B/

これでいくと,A7RM3とA7Vの瞳AFについては
「AIを活用した新技術により、リアルタイム瞳AF機能がさらに進化。AF-C時もシャッターボタンを半押しするだけで、リアルタイムに被写体の瞳を検出し続け、高精度に追従します。さらに、一部の動物にも対応予定です。これにより、野生動物やペットの瞳も高速・高精度に検出し、追従可能です。」となっていますので,現状より進化することに間違いはありません。

ただ,A9については「さらに強化したリアルタイム瞳AFの進化」と題し,
「AIによる物体認識で即時に瞳情報を検出するリアルタイム瞳AF機能がさらに進化。AF-C(コンティニュアスAFモード)時もシャッターボタンを半押しするだけで、瞬時に被写体の瞳を検出し続け、高精度に追従します。フォーカスする瞳を「オート」「右目」「左目」から任意で選択したり、「右目/左目切替機能」でカスタムボタンを押すたびに左右を切り替える設定も可能です。さらに、リアルタイム瞳AFは一部の動物にも対応予定(Ver.6.0)です。これにより、野生動物やペットの瞳も高速・高精度に検出し、追従可能です。」
・・となっているので,瞳AFの対象を左右任意に選択可能になっている点が,7シリーズと大きく異なる点かと。

書込番号:22423689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:9件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2019/01/27 20:35(1年以上前)

>chokoGさん

そうなんですか。
よけいなお世話でしたね。

AF-C時もシャッターボタンを半押し……となると、これは楽しみですね。
しかし、もう一月もあとわずか、ソニーも急がないと、フェイクニュースになりかねません。
まだ正月休みのつもりなんでしょうかね。

書込番号:22424335

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2019/01/29 10:37(1年以上前)

4K動画は800万画素
8K動画は3200万画素
α7RU・Vは4200万画素。
今のセンサーを改善して、読み出し速度を強化し、全画素読み出しにすれば8K動画になると思う。

そういえば昔、α7RUが出た時の解説記事によると、この4200万画素センサーは8Kの基本設計をベースに作ったと書いてありました。
だから、少しの改善で、本当に8Kになれると思います。
ソニーは意外と進んでいますね。

書込番号:22428050

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:12件

2019/01/30 21:50(1年以上前)

>orangeさん

>少しの改善で、本当に8Kになれる
なら、いいんでしょうが・・

噂の「α7000」も、しばらくお預けのようですよ。
未だに4K30Pでお茶を濁している(α6400)ようだと、
SONYは、何か大きな問題を抱えているのか?!
と考えざるをえませんね・・

パナのS1がもうすぐ発表されるようですが、どの程度の機能を載せてくるのかを待っているのかもしれませんが・・・

まあ、CANON社長が言うように、「デジタルカメラの市場が今後2年間で半分ほどに縮小する恐れがある」
でしょうから、根本からデジカメの基本路線を検討しているのかも・・・

書込番号:22431633

ナイスクチコミ!0


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2019/01/31 03:51(1年以上前)

>>まあ、CANON社長が言うように、「デジタルカメラの市場が今後2年間で半分ほどに縮小
>>する恐れがある」

これは、御手洗氏が日経のインタビューに、答えたものですね:
 http://digicame-info.com/2019/01/post-1194.html
日経の無料会員になっている人は、こちら:
 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO40439650U9A120C1TJ3000/
なお、御手洗氏は会長であって、「社長」ではありません。経団連会長もつとめた、ドン
です。

カメラ販売のピークは2010年で、それから急速に落ち込んでいくのですが、氏は2013年に、
カメラ需要の落ち込みは一時的だ、などと言ってました。
しばらく前には(いつかは忘れました)、2020年のオリンピックまでに、もう一段落ちこむ
可能性がある、と悲観的になってました。
そして今回は、「今後2年間で半分ほどに縮小する恐れがあると指摘した」というわけですね。

キヤノンについては、氏は、
 「当社ではカメラはこの数年間、(販売台数が)年10%前後のペースで落ちている」
と、語っています。

思えば、3年くらい前に評論家たちが「最近のキヤノンは読めない」と言いだしました。出て
もいいはずのカメラやレンズが、発売されないのです。でも、カメラが売れなくなったのだから、
これは当然でした。

1〜2年前からは、同社の製品をおちょくったような発言が、評論家たちのあいだで散見され
だしました。平山事件(常陳の方ではないです)を思い出すまでもなく、一昔前だったら
考えられないことです。
カメラ部門の社員の士気が高ければ、評論家にもその雰囲気は当然伝わります――が、どうも
そうではないのではと、思います。

急速に縮小する産業部門に、大規模投資をする経営者はふつういません。それどころか、配置
転換やリストラを考えねばなりません。
おそらく同社カメラの研究・開発予算も、急速に縮小させられ、元気が出ないのかもしれません。

キヤノンがフルサイズに乗り出せば、ソニーはすぐに圧倒できる――なんて威勢のいい意見が
ありました。私なんかは、眠れる獅子が起きたら猫だった、になるんじゃないかなぁと、思って
いました。
なるほど、キヤノンはフルサイズの市場で、早くも15%くらいのシェアを取りました。しかし、それ
以上に一眼レフの販売を減少させているのですから、ソニー機への圧力は、差し引きすれば
減っています。

やがてキヤノンは、RFレンズで大攻勢をかけるなどと言う人もいます。しかし、「RFレンズの
ロードマップらしきものは発表していますけど内容はすかすか。」(田中希美男氏、
 http://thisistanaka.blog66.fc2.com/page/1/

あっ、スレ主様、ついスレチになってしまいました。申しわけありません。

書込番号:22432123

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2019/01/31 20:47(1年以上前)

>> 「当社ではカメラはこの数年間、(販売台数が)年10%前後のペースで落ちている」
と、語っています。

うん、カメラが10年で90%減になるのが正しい。
年10%減なら順当だね。
理由はスマホです。
おれもiPhone Xで撮ったら、なかなかきれいに写った。
これならコンデジのような小型カメラは不要だなと思った。
小型では、結局コンデジが全滅して、一部の1インチが残る。
それより大きい領域では、APS-Cとフルサイズは写真を趣味とするものが使うのでここがカメラの売れ筋になる。

まあ、俺たちのようなグループが残るカメラの中心グループになるのですね。
それでよいではないか。

ただ、カメラだけに収入の6割を頼っている会社は傾くだろうね。

書込番号:22433692

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3 ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

最安価格(税込):¥262,000発売日:2017年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R III ILCE-7RM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1962

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング