『高画素機がほしい』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):¥262,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年11月25日

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

『高画素機がほしい』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3 ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

高画素機がほしい

2022/10/30 02:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

クチコミ投稿数:4件

現在、α7IIIを使ってます。
友人のα7IVを触ってしまったがために高画素機が気になってます。
α7IIIと比べて明らかにきめ細かかったです。こんなことしてる人いないかもしれないですが、画素数の多い写真を拡大して遊んでいます。
動物の毛の感じが細かに見えたり、遠くのものがはっきり写っているのが面白いと思いました。
ですがそもそも高画素機ならRシリーズの方が良いんじゃないか?と思い、価格的にもこのR3が浮上しましました。
選択肢としてα7IIIをα7IVへ買い換える、もしくはα7IIIを残して中古でもいいのでα7RIIIを買い増すのどちらかにしようと思います。
ただ、素直にα7IVへアップグレードしたらいいのですがバリアングルなことと、
グリップがデカくなったことで少しコンパクトさがなくなったのが許容できません。
また、動画を全く撮らないのに動画寄りカメラなってしまい、それで値段が上がってるんじゃないか?と思うと勿体無い感があります。
α7IVがチルトであれば迷いなく買ってたかもしれません。
なら、R3でいいじゃんなのですが懸念として約4000万画素がどういうものなのかを理解できていません。
α7IVの約3000万画素でも十分高画素なのか、高画素ならR3にすべきなのかわかりません。
ご意見ください。

書込番号:24986353

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:78件

2022/10/30 06:18(1年以上前)

今時、こんな事を言う方がいるとは、やや驚きです。画素数神話はもう古いと思いますよ。まあ、等倍鑑賞なる物がお好みなら追及されるのはご自由ですが、写真の解像感はカメラだけで達成されるものではなく、プラス高性能レンズが必要です。高画素機≠高解像だと思いますが。

書込番号:24986397

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2022/10/30 06:42(1年以上前)

>田中中田中中さん
こんにちは。

>現在、α7IIIを使ってます。
>友人のα7IVを触ってしまったがために高画素機が気になってます。
>α7IIIと比べて明らかにきめ細かかったです。

念のため確認ですが、スレ主さんのα7Vとご友人のα7Wとの比較は同じレンズでしょうか。

>なら、R3でいいじゃんなのですが懸念として約4000万画素がどういうものなのかを理解できていません。
>α7IVの約3000万画素でも十分高画素なのか、高画素ならR3にすべきなのかわかりません。

私は基本的にはα7Vの画素数で十分です。鳥の羽毛とか細かく見えますし。
ただ、上空を飛んでいる鳥の群れを全体的に撮るときなどは高画素機の方が良いかなと思ったことがあります。

恐らく、広角で遠くの山や木々を撮る時に遠くの山の山肌や木々の葉の細かな解像を得たい場合に、高画素機の威力が発揮されるのかなと思います。
それ以外では私の中では高画素機の用途があまり思いつきません。

書込番号:24986408

ナイスクチコミ!0


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2022/10/30 06:45(1年以上前)

>今時、こんな事を言う方がいるとは、やや驚きです。画素数神話はもう古いと思いますよ。

同じく同感です。
解像感は単純な画素数では無く、
S/Nの影響が大きいですよ。

つまり、
1画像の面積が大きい事により、
ノイズが少なくて
信号の階調がリニアであること。

2000万画素がバランスが良いと
言われるのはその為です。

メーカーが高画素数のカメラを開発するのは
画素数神話の信者が多いため、

書込番号:24986409

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2022/10/30 07:00(1年以上前)

>田中中田中中さん
連投すみません。

もう一つ、高画素機のメリットとして言われているのはトリミング耐性に強いことでしょうか。

書込番号:24986420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2022/10/30 09:28(1年以上前)

田中中田中中さん こんにちは

>画素数の多い写真を拡大して遊んでいます。

本人が楽しいと思うのでしたら 高画素機購入良いと思いますよ でも 高画素 今後も出てくると思いますし レンズ性能が負けてくると 本体高画素のしても レンズの解像度が足りず 連の方に手を伸ばすなど 終わりのない選択になってくると思います。

書込番号:24986563

ナイスクチコミ!6


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2022/10/30 09:29(1年以上前)

高画素が使えるかどうかは腕力次第ですね
周辺器機が高画素編集に耐えられるかどうか
ご懸念のノイズ耐性にしても、最新機ほど良くなっているし
手振れ補正等のシビアさは低画素の比ではないですけどね
AFや連写の方が撮影リズム等に関わるので、差がつくと思います
最適画素数についてはその画素数で満足する環境で見ているという個人的環境次第なのでナントモ
4K表示のディスブレーならその差は歴然で、やはり画素数はリアルにボデーブローw
画像編集の自在さとかストレスフリーな環境に慣れると戻れないw
とにかく体験することw
10ドットでは10段階のグラデしか表現できない。30ドットなら30段階のグラデが表現できる。
その差は片方には永久に見えない。

書込番号:24986565

ナイスクチコミ!6


hunayanさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:115件

2022/10/30 09:43(1年以上前)

>田中中田中中さん


解像性能については、GMレンズやカールツアイスレンズを用いてもα7Vよりα7RVのほうが優位と思います、ただし低感度でセンサー性能を発揮出来る場合のみという条件付きです。
通常使用ですとα7Vのほうが総合的に良好な画質で撮影を行うことが出来るでしょう。

α7Wは今一番新しく開発されたセンサーですし、新型画像処理エンジンの恩恵と、ローパスフィルターの効きも弱く電子式に画像処理を高度に行なっているため3機種の中では一番解像性能が高いです。それでも高感度ではα7Vが優位です。

どの機種が良いかは人それぞれで、他人がどうこう言える範囲は限られます。ましてや趣味の道具ですから。
最近の評判ですと、ビオンズXRの評価が非常に高くα7Wの評価が抜きん出ていますが画像処理エンジンが評価されている部分が大きいです。

書込番号:24986580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2022/10/30 09:57(1年以上前)

>田中中田中中さん

α7IIIを基準とすると
α7RIIIは
・EVFがちょっと良くなる
・細かい所までよく写る
・等倍での色艶の悪さが目立つ
程度なのですが
α7IVなら
・ホワイトバランスが良くなる
・グリップが良くなる(α7RIV以降、長時間持ち歩く際の疲れが違う)
・高画素なのにα7III並みの等倍での色艶
・AFが良くなる
なので、自分ならα7IVですね。

書込番号:24986600

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2022/10/30 10:19(1年以上前)

当機種

α7RIII 100-400GM (400mm, F5.6 APS-Cクロップで600mm相当)

>田中中田中中さん

>α7IVの約3000万画素でも十分高画素なのか、高画素ならR3にすべきなのかわかりません。

α7RIIIの4200万画素はしっかり
ピントを合わせてブレなく撮れば
画素単位でもかなりシャープな印象です。

トリミングにも有利です。
(APS-Cクロップした、下手な猫写真を貼ります。)

>画素数の多い写真を拡大して遊んでいます。

のような見方をされていれば特にですが、
センサーサイズ問わず2000万画素機とは
かなり差があるのが判ると思います。
(ローパスフィルターレス仕様も関係が
あるかもしれませんが)

ただ、AF性能はα7III比でもやや低く、
風景などでは問題ないですが、動物など
で動く場合(近距離で歩いて近づいてくる)
などはAFの関係で十分に性能が発揮
出来ないかもしれません。

新規ならα7RIIIの中古もよいと思いますが、
すでにα7IIIをお持ちで、ご友人のα7IVに
関心を持たれたのであれば、α7IIIから7IV
への買い替えが、良いかなと思います。

クリエイティブルックで指摘の多かった色味も
改善され、ビオンズXRのきびきび操作感や
リアルタイムトラッキング搭載のAFなど、
(EVFはどちらにしても改善ですが)
動画機能抜きでもかなり進化を
体感されると思います。

>選択肢としてα7IIIをα7IVへ買い換える、

そういう訳で、自分はこちら推しです。

書込番号:24986643

ナイスクチコミ!3


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/10/30 10:20(1年以上前)

>田中中田中中さん

α7C(約2400万画素)とタムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)で女性ポートレートを撮影しています。

>こんなことしてる人いないかもしれないですが、画素数の多い写真を拡大して遊んでいます。

ソニーの写真投稿サイトαCafeで他の方の作品を見ますが、その際に等倍表示にすることもあります。

その中には、自分の機材では決して撮れないだろうと感じるような、もの凄く解像している女性ポートレート写真があり、カメラは高画素機(α7Rシリーズ)という記憶です。
機種名までは覚えていませんので、最新α7R4は間違いありませんが、α7R3もそうだったのかもしれません。

注意点としては、高解像のレンズも必要になると思います。

それと、被写体が何で、どういう写真を撮りたいのかが重要な気がします。
例えば、女性ポートレートで、きっちり微細に解像する写真、これが好みであれば高画素機を選ばれるのが良い、のかもしれません。

書込番号:24986644

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/10/30 10:22(1年以上前)

高画素数の本領を発揮させるためには、高分解能のレンズ(実際には、多少絞り込めばなんとかなる場合が多い)と、ブレを起こさない努力が必要です。
α7Cとα7IVを使っていますが、α7Cでも絞りを選んで、またブレを完璧に抑え込めばα7IVと大きくは変わらないと感じていますが、どうでしょうか。

書込番号:24986647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2022/10/30 10:32(1年以上前)

>田中中田中中さん
>選択肢としてα7IIIをα7IVへ買い換える、もしくはα7IIIを残して中古でもいいのでα7RIIIを買い増すのどちらかにしようと思います。

今使用しているレンズが何かわからないところもありますが、ボディはα7Vのままでより高解像のレンズを買うという選択肢もあると思います。

書込番号:24986666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2022/10/30 10:39(1年以上前)

>なら、R3でいいじゃんなのですが懸念として約4000万画素がどういうものなのかを理解できていません。
α7IVの約3000万画素でも十分高画素なのか、高画素ならR3にすべきなのかわかりません。


α7RV使ってますが、6100万までは要らないしパソコンが厳しいので7Wに乗り換えも検討しつつやはりRVの写りが捨てがたいです。7WもテストしたけれどRはローパスレスなので画素数以上の緻密さの違いがあります。

高画素機が必要な理由として、一度しかない表情や光で良いカットが撮れた際にトリミングが非常にしやすい事です。ポートレートでは特に撮り直しがきかない瞬間が多々あるので。ちなみに広角レンズのパース補正をしても周辺はトリミングされます。
あとは、85mmレンズをAPRCクロップで135mm兼用にするとかも便利。135mmGMはさすがに毎回持ち出すにはデカいので、荷物が減らせるのは助かります。
シャープさを出したい時、単純に2400や3000万画素機より神経使わずに楽に出せるので撮影のストレスも少ないと感じます。肌や髪の柔らかい質感はローパスレスのほうが再現しやすく、決して無駄な性能ではありません。デジタルのシャープネス処理を減らせる事でより自然な質感が出せるわけです。まあAFやらJPEG撮って出しは7Wのほうが良いので悩みどころではあるけれど。

総評すると、私の使用する範囲内においてはRVくらいの高画素機のほうがむしろ撮影が気楽で捗るので使っています。階調や色のトーンなんかはRAWスキルを上げるほうが多少の画素ピッチの有利不利より遥かに有効だと思いますね。
ただし暗所の高ISOを多用するならオススメはしません。RX以降が価格的に移行しにくいのもデメリットでしょう。ロスレス圧縮RAWや記録画素数Mサイズを選ぶとかすれば高画素データを持て余すこともないでしょうがなにしろ高額です。

書込番号:24986678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2022/10/30 10:46(1年以上前)

>画素数の多い写真を拡大して遊んでいます。

これもれっきとした、写真の一つの楽しみ方、でしょうね。
少し脇に逸れますが、次のように思ってしまいました。

20年近く前、『DOS/V互換機』の名前が『PC』にチェンジした頃、一部のマニアではCPUのオーバークロックや、冷却パーツを液冷にする等で、PCのトータル性能を何処まで向上できるか、と言う今までになかったチャレンジが台頭し始めた。

YouTubeなんかを眺めてると、コインをピッカピカになるまでひたすら磨くが、研磨剤を色々取り換えて仕上がりを比較する、なんてのも一つの楽しみ方としてあるようです。

レンズを何個か揃えて、同じ条件で撮影し、仕上がりを拡大してそれぞれレンズの『味わい』の違いを楽しむ、と言うジャンルもそろそろ確立するかな?

カメラを道具として使ったアウトプットの出来栄えを味わうと言う楽しみ方の他に、
カメラの道具としての性能を、レンズなり何かのパーツや条件を変える事によるアウトプットの変化の具合を楽しむ、
と言う新しく見える楽しみ方が増えました、みたいな。


因みに『高画素』って、何万画素以上がその範疇なんでしょう?
自分はPCでの保存やフォトショでの弄りに時間が増えるのがその目安か、と言うことで2000万画素がラインかな?
ここは…厳密な線引きは未だ無いんでしょうか??

書込番号:24986689

ナイスクチコミ!3


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2022/10/30 11:26(1年以上前)

>田中中田中中さん

> α7IVの約3000万画素でも十分高画素なのか、高画素ならR3にすべきなのかわかりません。

う〜ん、ざっくりしたところでは、高画素機にせよ、高価格機にせよ、それを買えば良い写真が撮れるかというのはひとえに使いこなしの問題になってきます。一概に答えられるものではありません。なので、この手の漠然とした感覚的悩みっておいうのは、他者に意見を尋ねてもあまりお話しは何処にも行かないです。「もったいないのでは」なんてのも、「もったいあるところまでガシガシ使い倒してどうか?を見て」初めてこたえが出ることです。

てなわけで、もしも軍資金が十分おありなのでしたら、α7RIII なりα7RIV なり購入してお試しになって、それから結論を出されれば良いのです。

逆に、必ずしも資金潤沢でもない、ということでしたら、まずはお手持ち機材で沢山撮影して、その体験から見えてくるものをもとに決めるのでは遅くないのではないと思います。

書込番号:24986739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2022/10/30 11:36(1年以上前)

>田中中田中中さん
>R3でいいじゃんなのですが懸念として約4000万画素がどういうものなのかを理解できていません。
>α7IVの約3000万画素でも十分高画素なのか、高画素ならR3にすべきなのかわかりません。

度々すみません。

昔のα7Vを購入した頃のことを思い出してきたのですが、α7RVはα7Vよりも1世代前のイメージセンサーだったような気がします(α7RUと同じでしたっけ?)

そして4000万画素クラスでは後から出てきたCanon R5やNikon Z7Uに比べてα7RVは古い印象であった気がします。
α7RWがR5やZ7Uと(画素数だけでなく色んな意味で)肩を並べてきた印象を持った記憶があります。

書込番号:24986757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2022/10/30 13:05(1年以上前)

>田中中田中中さん

私は高画素機好きなので、高画素機をお勧めしますが、
何をどう撮りどう評価するかは人それぞれです。

使って良かったと思うか、期待外れだったと思うかは、
実際に自分で使ってみないと判らないと思います。

とりあえずソニーストアや量販店店頭の展示機に自分のSDカードを入れて
データを持ち帰らせてもらうのが良いと思いますが、限られた条件では判断が
難しいと思えば、すぐに壊れても仕方が無いと納得できるほど安い中古の
α7R2(4200万画素)を探すか、レンタルを利用してみるという手も有ります。
無駄な出費かも知れませんが…。
その上で買い換えなり買い増しなりを考えれば良いと思います。

レンズは良いものを使ってください。
GMレンズがお勧めですが、最近のレンズはGM以外も解像感良くなっていますね。
α7IIIでも使えるし。

書込番号:24986856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2022/10/30 13:20(1年以上前)

>ひめPAPAさん
>首都高湾岸線さん
>撮貴族さん
>くらはっさんさん
>アダムス13さん
>holorinさん
>pmp2008さん
>とびしゃこさん
>koothさん
>hunayanさん

すみません。いっぱい意見があるので一括で返信します。
みなさんのご意見勉強になります。
カメラを初めてまだ半年のため、高画素機について理解できていませんでした。
α7IIIも友人がα7IVに乗り換えたので友人から買ったものです。
友人はα7IVに望遠レンズのSEL70300Gというものを使っていました。
みなさんのご意見からするとα7IIIでも十分で、望遠レンズを良いものを買った方が良いのかと思いました。
SEL70300Gが良いのかどうかもわからないのですが、Tamron 70-300というのが半額ですがやはり手ぶれ補正の有無からでも違うのでしょうか。上を見ればキリがないと思いますが、バランスの良いレンズはSLE70300Gなのでしょうか。

書込番号:24986876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2022/10/30 13:56(1年以上前)

>田中中田中中さん
>上を見ればキリがないと思いますが、バランスの良いレンズはSLE70300Gなのでしょうか。

今なら、TAMRON 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)があります。

書込番号:24986922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2022/10/30 14:20(1年以上前)

>田中中田中中さん
>Tamron 70-300

ちなみに、私はTAMRON 70-300 A047を以前使ってましたが、純正SEL100400GMに買い替えました。

この両者では解像力はハッキリ違うと分かりました。
(うちの子供からも全然違うと言われました。。。)

書込番号:24986958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2022/10/30 15:06(1年以上前)

>首都高湾岸線さん
やはり良いレンズは良いということですね。いきなり良いレンズを買ってしまうとそれが良いのかどうかわからないので、一度Tamronを使用してみて、思った解像感じゃなければ上に行ってみようかと思います。
カメラとレンズでどうくみあわせたら解像感を得られるのかもっと勉強します。

書込番号:24987015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2022/10/30 17:01(1年以上前)

>田中中田中中さん
>一度Tamronを使用してみて、思った解像感じゃなければ上に行ってみようかと思います。
>カメラとレンズでどうくみあわせたら解像感を得られるのかもっと勉強します。

それが良いと思います。
解像感とか立体感とかは人それぞれのところがありますし、その時の被写体やシーンによっても変わってきますので。

書込番号:24987182

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:115件

2022/10/30 18:28(1年以上前)

>田中中田中中さん
写真だけならα7Bでも問題ないと思います。
私はα7Bのファインダーと液晶が難点だったのでα7RBに替えました。
仮にα7RBと同じファインダーと液晶を採用されていたらα7Bを使っていたと思います。

2機種の差は用途の違いですので、2台とも持っていれば活用方法が広がるというだけの話です。
2台ともどんな条件でも撮れるカメラです。
RBのほうが高いのは、高画素のセンサーのほうが高価で、シャッター耐久やファインダーモニター性能によるものと思います。
あとα7Bは発売当時シェアを一気に奪うための戦略性が高い機種でしたので、そのとおりに
その後の勢力図を大きく塗り替えたうえ、一眼レフを廃止に追い込んでしまったので
そのくらいとてつもないカメラでした、ですので今でも十二分に通用する傑作機なんだと思います。

書込番号:24987310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2022/10/31 06:27(1年以上前)

>hunayanさん
>あとα7Bは発売当時シェアを一気に奪うための戦略性が高い機種でしたので、そのとおりにその後の勢力図を大きく塗り替えたうえ、一眼レフを廃止に追い込んでしまったので
そのくらいとてつもないカメラでした、ですので今でも十二分に通用する傑作機なんだと思います。

私もそう思います。
スタンダード機はα7Vにしろα7Wにしろ人気ですね。

ただ、α7R系はCanon R5が人気で苦戦してそうでした。今度のα7RXではどうなるでしょう。

書込番号:24987934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2022/10/31 19:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

左の画像の一部切り取り。

>田中中田中中さん

高画素、高解像感を楽しみたいのであれば、シグマのフォビオンセンサーのカメラを一台でも持つと楽しいですよ。

私の機種は4600万画素のカメラなので、トリミング耐性は抜群です。解像感も強烈です。

かなり個性的で癖の強いカメラですが、はまれば面白いカメラです。


普段は普通の一眼レフを使っていますが、たまに持ち出しては楽しんでいます。

書込番号:24988877

ナイスクチコミ!3


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2022/11/01 11:33(1年以上前)

古い世代は操作系やスピード面で難があったります。
画素数的にはちょうどよかったりして悩ましいところですが。
画質面ではカメラの違いも大きいですが。
レンズでもかなり違ってきます。
僕がα7IVを気に入ったのはFE40mm/F2.5Gの存在が大きいです。
メインにするつもりで購入していた24105Gは40Gとくらべてしまうと画質面で納得いかないことが多く、40Gをつけっぱなしにすることが多くなりました。
多分40Gを買わずに24105Gだけだと、うーん?こんなものかなあ?と思っていたかもしれません。
ボディを変えるのもいいですが、レンズも考えてみてはどうでしょうか。
ものすごく解像度的満足度が違うと思います。

書込番号:24989664

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/11/01 17:49(1年以上前)

より高画質が欲しいのであれば、RGB別のCCD素子(3枚)を採用したカメラがあります。(60万?)

通常は、一枚のCCDにフィルタ(RGB別)を装着しているので画素としては33%になります。

カメラメーカーはRGB3個で一画素とカウントしているのでしょうか。

以前プロ用のTVカメラでは、プリズムで3原色に分割し、撮像管で電気信号に変換してました。

書込番号:24990041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2022/11/01 20:18(1年以上前)

>首都高湾岸線さん
>hunayanさん
>武田のおじさんさん
>yjtkさん
>NSR750Rさん

みなさんご意見とお写真ありがとうございます。

高画素機を扱うとなるとそれに見合ったレンズが必要となりお金が足りなくなりそうなので、もう少し今の装備で修行してから満を持して将来的にいつか試してみようと思います。

書込番号:24990227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2022/11/02 10:53(1年以上前)

確か2005年前後は600万画素、2010年前後は1200〜1600万画素が普及帯だったように記憶してます。

今は5000万画素が『高画素』の範疇だと思いますが、10年後には1億画素が標準画素数、になっているかも知れません。

40年程前の8ビットPCのクロック数は4MHz、メモリ64キロバイト、が標準で御座いました。
いや、64キロバイトはお値段が高くて半分の32キロバイト付きでも平気で20万円前後取ってました。今やロースペックのゲーム機でも、そんな『原始的』な回路は使っていないと思われます。

ギガバイトクラスのメモリメディアがコンビニで買える時代になったのです。


>高画素機を扱うとなるとそれに見合ったレンズが必要となりお金が足りなくなりそうなので

いや、それだけでは足らないかも知れません。
少々の事でビビリブレないための三脚やらジンバルやらが必要になる可能性も出てきます。

デカいファイルサイズを賄えるストレージ・デバイスも必要になります。
高画素をストレスなく編集できる環境=メモリ空間とCPUとGPUも欲しいかな。

当然、ディスプレイもより高精細に、と要求仕様は鰻登りに高くなっていくのでしょう。

こうした果てしない要求仕様に応えるために、メーカーは更なるハイスペックな製品を市場に出す、のでしょうね。

書込番号:24990978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2022/11/02 15:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

フォベオンセンサー 4600万画素 サンプル@

フォベオンセンサー 4600万画素 サンプルA

フォベオンセンサー 4600万画素 サンプルB

解決済みなんで余計なことかもしれませんが。。。

>田中中田中中さん

「高画素機がほしい」っていう欲求は人それぞれなんで
本来、こんなとこで
皆さんの賛否両論聞かせてもらう事も無いし
やってみなければ
自分自身の引き出しなり経験には成らないので

>満を持して将来的にいつか試してみようと思います。

なんて、変なウエイト掛けるのは 果たしてどうか?と思いますね。

で、問題は
メイン機をSONYのミラーレス一眼で新しめの機種にすげ替えて
且つ
レンズも高画素に向けた高級仕様にしたら
経済的に大変だって事でしょう。

だったら、
>武田のおじさんさん
の仰るとおりにしてみたら良いじゃないですか。

何も、α7IIIは今まで通りメインとして使えば良いんだし…
私はDP1Merrill 5万円台で買いましたが
センサーはもとより、レンズもとても高性能で大満足ですよ。

で、これは3層センサーなので
4600万画素と言っても
JPEGファイルのピクセル数は 4704 x 3136 しかありません。
従いまして、もし購入されたら(今は中古相場が上がって7万円台かな?)
α7RVのピクセル数 7952 x 5304 に合わせて だいたい170% くらいに拡大して
見てみれば宜しいかと。

私の環境では、そんな見方でも
サンプル@〜Bの写真は
特にザラついたりボケたりせず、非常にしっかりした画像に見えますよ。

>約4000万画素がどういうものなのかを理解できていません。

は、自分で行動し、自分で克服しませんか。

書込番号:24991267

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3 ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

最安価格(税込):¥262,000発売日:2017年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R III ILCE-7RM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1963

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング