『スマートキー 送受信不良 エラー51 点滅 故障 XMAX』 のクチコミ掲示板

RSS


「XMAX」のクチコミ掲示板に
XMAXを新規書き込みXMAXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信23

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ヤマハ > XMAX

スレ主 セコさん
クチコミ投稿数:34件

3週間ほど前に、新車で納車しました。現在走行距離150kmです。
 
納車後すぐに、スマートキーの調子が悪く、販売店からメーカーに相談の上、
スマートキー本体・スマートキー受信部・コンピューター?の3点を交換しました。
が、改善されませんでした。 症状は

1・ IG、ON後、エラー51の表示が出て始動できない
  (IGプッシュ後、ONになるのでスマートキーは認識している。セルは回るが、点火しない)
  (ON、OFFを繰り返すと、始動できる)
2・走行中、スマートキーのインジゲーターが点滅する。

毎回ではないが、頻繁に症状が出ます。

販売店の人も、1度、部品を交換しているので色々なパターンで試しましたが、同じ症状です。
(スマートキーの所持場所やスマホ、金属キーの所持場所、シート下の物等)
また、35km離れた場所でも同じ症状です。
改造箇所もナンバー灯LED化だけです。
地域・使用方法には問題ないと思います。

自分はバイク歴30年、15台程乗り継いできました。レースもやっていたので、そこそこ整備もできます。

販売店曰く、電波が弱い?アンテナ?リコール?と言っています。
(私も電波が弱い?と思います)

個人でサポートに問い合わせても、問題は解決しないと思いましたので、(販売店はメーカーに報告します)
同じ症状の方や、解決した方、構造に詳しい方のアドバイスをお願します。



書込番号:22061543

ナイスクチコミ!8


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/08/27 06:41(1年以上前)

改造してる部分戻してチェック

書込番号:22061818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2018/08/27 18:38(1年以上前)

同じ症状になったことはありませんが、電波が悪いのは確かです。
自分はいつも車体の右側からキーをオンにしてメットインへ荷物などを入れたるするのですが、受信部が左側にあるせいか反応しないことが多々あります。

たのお客からも同様の問い合わせがあるとのことでしたので、販売店経由でメーカーへ報告してもらいました。

よくあるキーレスの不具合として、電波が混線して反応しなくなることはあるようです。
自分の周りには、米軍基地や海上自衛隊などがあり、その妨害電波か何かが原因で近辺の車やバイクのキーレスが反応しなくなるということがありました。

エラーナンバーが出ているのであれば販売店やメーカーで番号を元に原因解明できないのですかね?

書込番号:22063157

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 XMAXのオーナーXMAXの満足度4

2018/08/27 20:59(1年以上前)

>セコさん
こんばんは。同じ症状で悩んでいます。2月頭に納車して、6月頭くらいに発生しました。最初は頻繁に出ていたので、販売店に連絡したら、代車が貸切状態でとりあえず待ちことにしました。約一週間経ったら、何もしていないのに、しばらく発生しなくなりました。今は完全に直っていませんが、ランダムに発生しています。いい時は2週間以上でも発生しない、悪い時は数回に一度発生。最初発生時何回もオンオフ切り替えしなきゃいけななかったんですが、今は一度オンオフすれば良いです。(ちなみに、未だに修理に出しておりません)
セコさんのXMAXは疑いのある部品を全部交換したにもかかわらず改善しないのが悲しいですね。どうしましょう?解決策があったら是非教えてください。よろしくお願い致します。
その他、元々電源オンと共に、ガソリンポンプが動作しますが、症状発生時は動作音がしません。その場合は、同然セル回してもエンジンがかかりません。(関係ないかもしれないが)

書込番号:22063508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2018/08/27 23:21(1年以上前)

自分のもなった時のために調べてみたのですが、YAMAHA車のエラーコードで51はイモビライザー系のエラーコードっぽいですね。
キーとイモビライザーユニット間の送信不能が原因で、
磁石や金属、他のイモビライザーシステムキーをお使いの車両のキーやアンテナから遠ざける。
メインスイッチ/イモビライザーユニットを交換。

といった方法で直している方がいました。

書込番号:22063947

ナイスクチコミ!10


スレ主 セコさん
クチコミ投稿数:34件

2018/08/28 00:45(1年以上前)


たくさんの返信ありがとうございます。

infomaxさん
ライセンス灯のLEDバルブの交換だけでも、チップを使用していますので可能性は0ではないので、
純正の電球に交換して、様子を見たいと思います。

Minerva Achaeaさん
販売店の方と色々試したのですが、車両、左側に立ち、立ち位置や距離を変えずに試したのですが、
エラー51が出たり、出なかったりです。
電波の混線ですが、自分の自宅は電波状況は最悪です。
乗用車で走行中、エンストすることがあります。(レクサス・トヨタ・ホンダ等 車種・年式色々。問題ない車両も多数)
地元ではみんな知っています。
ですが、
35km離れた場所で、エラー51が発生したり、
35km先に移動中(基地・空港・工業団地等は無し)にインジケーターがほぼ、点灯していたので、地域の問題でもなさそうです。

アディー・マジェSさん
自分と全く同じ症状です。
エラー51が発生する時は、キコキコ音がしていません。(なにか物足りない音です)
販売店の方も言っていましたが、エラー51が発生する時は、即、スマートキーインジゲーターが点滅しています。
(スマートキーの赤ランプもおかしいと言っていました)
走行中にインジゲーターの点滅は今までありましたか?

Minerva Achaeaさん
自分も始め金属キーやスマホ・アイコス等による、電波遮断を疑いましたが、
スマートキー本体のみで、シート上においても、エラー51で始動できませんでした。
販売店の方も言っていましたが、アンテナも怪しいかもしれません。
(ただ、アンテナが別にあるのか、キーレス受信部本体内部なのか自分は分かりません)


似た様な症状の方がいましたら、投稿、アドバイス、よろしくお願いします。



書込番号:22064101

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 XMAXのオーナーXMAXの満足度4

2018/08/28 07:56(1年以上前)

>セコさん
走行中にインジゲーターの点滅は今までありましたか?>
ありました。症状が頻繁に発生時よくありました。2分から5分間くらい点滅します。最近はほぼなくなりました。

書込番号:22064385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件 XMAXのオーナーXMAXの満足度5

2018/08/28 12:10(1年以上前)

>セコさん

せっかくの新車が残念な状況で心中察します(>_<) ナンバー燈のバルブについてです。私も3月辺りにLEDバルブに変えてますが(純正の5wからまめ電さんのポジション用←節電用じゃなく光度↑の為) 異常ありません。 早い解決願ってます(´・ω・`)


書込番号:22064767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 セコさん
クチコミ投稿数:34件

2018/08/28 23:58(1年以上前)

皆様、有難うございます。
前回の顔アイコン間違っていました。

>アディー・マジェSさん
 やはり、インジゲーターも点滅していたのですね。
 自分のも、数分間点滅していた時がありました。
>おやじん♂さん
 情報、有難うございます。
 ナンバー灯ですが、アマゾンで4個1000円位の物を使っております。
 一応、電球に交換して様子を見たいと思います。

先ほど、Egをかけてみました。
問題無く始動しました。
ふと、思いました。
何故
新車で購入して、走行距離150km程度で、エラーが出るか、出ないか、気にしなければならないのか?
走行中も、インジゲーターが点くか点かないか、気にしなければならいのか?
正直、車両を交換してもらいたいです。
ですが、現実的に無理なのは分かっています。
ならば、フレーム以外、症状が改善するまで、疑わしい部品をその都度、保証で全て交換でもいいかなと思いました。
・・・・・これも現実的に無理だと思います。
泣き寝入りしかないのですかね?納得できませんが・・・

時間がある時に、メーカーに相談してみます。(期待はしませんが・・・)

 




書込番号:22066386

ナイスクチコミ!1


スレ主 セコさん
クチコミ投稿数:34件

2018/08/29 22:18(1年以上前)

怪しいLED

本日、休暇でしたので、メーカに連絡しました。
メーカーの対応は良く、販売店経由でメーカーが調査する事になったのですが、
時間があったので、販売店行ってきました。

infomaxさんのアドバイスでナンバー灯を電球に戻しました。
販売店の提案で、色々試してみました。

電球             問題無し
購入したLED(アマゾン) エラー51発生
販売店の用意したLED  問題無し
何も付けない        問題無し
2・3回くらい繰り返し、同じ状況でした。

元々、常にエラー51が表示されることはなかったのですが、
上記の短期間の簡単なテストの結果を見ると、ナンバー灯LEDが非常に怪しいです。
販売店の方も、まさかナンバー灯で・・・・・?
自分の購入したLEDが悪さをしていたようですので、メーカーの調査はお断りしときました。

LEDは極性の無いタイプで、色々とコンデンサ?が付いていました。
とりあえず、電球に戻した状態で、しばらく様子を見たいと思います。

>アディー・マジェSさん
LEDに交換したり、電装部品を付けたり、改造していますか?
販売店曰く、最近の車種は電気系が複雑になり、安価な質の悪い部品が多く流通しており、
私の様なトラブルが多いそうです。

書込番号:22068382

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件 XMAXのオーナーXMAXの満足度5

2018/08/29 22:42(1年以上前)

純正バルブと交換バルブ比較の真下の製品です。 詳しいは検索して下さい。

>セコさん

何はともあれ 原因がわかり解決してよかったですね(*^^*)

でもLEDバルブが…なんてびっくり(*_*) 私が交換したバルブもアマゾン通販 参考までのせときます。

書込番号:22068453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 XMAXのオーナーXMAXの満足度4

2018/08/29 22:44(1年以上前)

>セコさん
LEDランプはもちろん、電装系めちゃくちゃいじってます。言われてみれば、ウィンカーランプ、ナンバー灯をLED化後症状が発生したかもしれませんね。一応まめ電の商品を購入しましたが、ナンバー灯が長過ぎて接触不良になったことがあります。まさかナンバー灯で症状???自分の場合は、発生頻度が少ないため、なかなか検証出来ません。セコさんの検証結果が出たらよろしくお願い致します。直るといいですね。楽しみに待っています。^_^

書込番号:22068461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 セコさん
クチコミ投稿数:34件

2018/08/30 00:07(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>おやじん♂さん
まだ、短期間の検証なので、100%解決したかは微妙です。
車のナンバー灯に使っている、レイブリックの白い電球に変更しようと思います。

>アディー・マジェSさん
車両を購入してすぐに、ナンバー灯をLEDにしたので、エラー発生が先か、LED化が先か、
自分もイマイチ覚えていません。
上記の簡単なテストですが、購入したLEDが今の所、1番怪しいです・・・
私も、ほとんどバイクを使用しないため、本当にLEDが原因か判断するのに時間が掛かります。

販売店曰く、他機種ですが、ヘッドライトをLEDバルブに変更にしたら、Egから異音がしたとか、
メーター周りにLEDつけたら、インジェクション系のエラーが出たとか、
消費電力が少ないので、逆にセンサーがエラーと判断してしまうことがあるみたいです。
LEDは取り扱いが難しく、判断が難しいそうです。


暫く、様子を見て同じ症状が出たら、即、書き込みたいと思います。

書込番号:22068676

ナイスクチコミ!1


W-2LTさん
クチコミ投稿数:3件

2018/08/30 08:32(1年以上前)

私の所有車も症状1,2共に出て悩まされてます。
先日、スマートキーを増設していただいて様子見中です。(元のキーは返却した)
特に何の改造もしていません。
ただ、乗車中はスマホをbtで繋いで音楽を聴いていることが多いです。

書込番号:22069141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


snap onさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/30 11:43(1年以上前)

>セコさん
スレ拝見しておりました
自分は走行中、気づかぬうちにETC車載器がカード読み取りエラーを起こす症状がでておりました。
前車(4D9マジェ)では皆無の症状でしたので、振動等の原因も考慮し取付場所の変更も検討しておりました。
貴殿のUPされたLEDの画像を拝見し、もしやと思い確認したところ当方も同じLEDをナンバー灯につけておりました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B071YLGV4P/ref=oh_aui_detailpage_o03_s00?ie=UTF8&psc=1

当方の症状はフルタイムではなくたまに、という感じでしたが、とりあえず交換部品を元に戻し様子見いたします。

ありがとうございました。

書込番号:22069454

ナイスクチコミ!1


スレ主 セコさん
クチコミ投稿数:34件

2018/08/30 20:45(1年以上前)

>W-2LTさん
1・2の不都合が出たときに、まず先に販売店に聞かれたのは、
ポケットWi-Hiの所持とブルートゥースの使用でした。
自分は2つとも該当しなかったので、NOと返答しました。
Bt電波もそうですが、Btを受信する機器の相性の問題もあるかも知れませんね?

>snap onさん
ETC本体はメーカーの指定した場所以外から電源を取ると、不都合があるかもしれないとの事でした。
(ETCカード自体も熱や磁気に弱いのでカードが原因かもしれませんが・・・)
私は、12V・プラス・マイナス・常時電源・IG電源位の知識しかありません
最近の車種はコンピューター制御なので、12V・プラス・マイナスだけじゃダメ見たいです。

ナンバー灯LEDですが、販売店の方曰く
写真に写っている、中央の円い電子部品が?な感じだそうです。
(自動車のバルブ切れエラー対策か極性無しの部品かな?)
LEDバルブは、販売店に預け、メーカーに報告するそうです。
今後、他の方が同じ症状があった場合、メーカーから販売店にアドバイスが出来る様にするためです。

XMAXに限ったことでは無いのですが、最近はLEDが安く購入でき、派手にできますので、
簡単に個人でカスタム?したくなります。
が、
メーカーや販売店も修理する際に頭を悩ませます。

自分の車両が100%直ったかは、まだ、確認はできていませんが、
皆さんの、解決の手助けになれば良かったと思います。


書込番号:22070529

ナイスクチコミ!1


W-2LTさん
クチコミ投稿数:3件

2018/08/31 11:13(1年以上前)

私は販売店に最初に報告したときは、QuickPay等の近距離無線通信を行うデバイスをスマートキーと一緒に持っていないかを問われました。(持ってない)
なんの改造もしてない。と申しましたが、そういえばシガーソケットにUSB電源取出しを付けています(非ヤマハ製) それがノイズ出してるのかも。とも思っています。ただ、今までの発症タイミングを思い起こせば、それを使ってようがいまいが起っていた気がします。

書込番号:22071855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 セコさん
クチコミ投稿数:34件

2018/08/31 17:05(1年以上前)

>W-2LTさん
USB電源取り出しは↑みたいなものですか?
素人考えですが、USB機器を付けていなくても、
シガーソケットに上記機器を取り付けているだけで、
上記機器は通電していますから、
そこが悪さしているかも?・・・

シガーソケットに何も刺していない状態で、1・2の
状態なら、別に原因あるかもしれませんね?


書込番号:22072505

ナイスクチコミ!1


W-2LTさん
クチコミ投稿数:3件

2018/09/02 12:13(1年以上前)

テストのためちょっと走ってみたら今発症しました。
シガーソケット電源は付けたままでデバイスは繋いでいませんでした。信号待ちでポケットを開け、シガーソケットを引っこ抜き、キーonでセル回したらエラー51になった(後続居たので焦った)のでシガーソケット電源は無関係な気がします。

販売店行ってきます。

書込番号:22077405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tokorojiiさん
クチコミ投稿数:1件

2019/01/28 11:44(1年以上前)

エラー51 セル廻るもエンジン掛からず

同様の不具合で半年間悩んでおりましたが
先週修理に出して調査して頂き キーの受信ユニット交換で修復した感じです (キーマークの点滅が全く出なくなった) もう交換されているかも知れませんが、不具合あるなら再度交換がお勧めです

書込番号:22425633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


m-projectさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:17件

2022/10/21 16:16(1年以上前)

スレ主様 随分前のスレッドですが私のX-MAXの問題解決に大変役立ちました、同じ症状で悩んでおりましたが、参考にさてていただき元に戻すと問題解決しました、にわかに信じがたいことですがシステムも進むといろんな弊害があるのですね勉強になりました、ありがとうございました。

書込番号:24974395

ナイスクチコミ!0


スレ主 セコさん
クチコミ投稿数:34件

2022/10/21 20:30(1年以上前)

>m-projectさん
解決されて良かったです。

ナンバー灯をLEDから電球に変えてから1度もエラーは出ていないです。

書込番号:24974705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/01/23 19:32(1年以上前)

だいぶ前のスレですが。
先日、新車にて納品され乗り出し後すぐに同様のトラブルが発生。
店から出ようとする時にエンジンかからず。
(この時点でオドメーター0キロ)
エラー51表示。
イグニッションのオンオフで復旧しエンジン始動しました。
家までの道のりで、スマートキーのランプ早点滅と消灯を繰り返す。
バイク屋の作業場内(閉所)ではトラブル再現せず。
表に出ると、トラブルが出る状況です。
スマートキーの電池交換をして貰いましたが、改善せず。
とりあえず、メーカーに相談しスマートキーの交換からはじめる段取りになりました。
日本仕様のスマートキーは、電波が弱いみたいですね。

書込番号:25110407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


猫侯爵さん
クチコミ投稿数:14件

2024/07/07 10:20(1年以上前)

2024.6.1納車ですが、同様の症状です。何度かメインスイッチを動かすと直りますが、通勤出発前なんかドキっとします。

書込番号:25801373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > XMAX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマートキー紛失 7 2025/11/16 9:42:40
その後のガーミンナビと音楽利用について 2 2025/08/08 12:46:50
積載量はフォルツァが勝ちです。。 1 2025/06/20 16:41:25
シガーソケットについて 6 2025/06/11 3:18:16
4年前にFORZAを選んで次はXMAXに。 2 2025/05/27 21:27:59
XMAXにおすすめのアイテム 3 2025/03/19 12:56:06
2025年モデル発表されました! 0 2025/03/12 13:34:02
収納 6 2025/02/01 10:31:53
電熱ジャケット 6 2025/02/10 11:32:56
ブレーキ鳴きでしょうか。 4 2024/10/11 23:14:14

「ヤマハ > XMAX」のクチコミを見る(全 802件)

この製品の価格帯を見る

XMAX
ヤマハ

XMAX

新車価格帯:715000715000

XMAXをお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング