16mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]シグマ
最安価格(税込):¥54,110
(前週比:-1,380円↓
)
発売日:2017年11月22日
レンズ > シグマ > 16mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]
こちらの掲示板も参考にさせて頂き購入いたしました。
なんといってもシグマ公式のインプレッションが衝撃的過ぎて
検討始めた数時間後にポチってしまいました。
求めていたような描写は叶いました。(1枚目)
インプレッションに有ったようなピアニストの肌感とまでは行かないものの
建造物や草・階段の描写にうっとりします。
星もISO200 6秒であまり潰れなく撮れました。(2枚目)
ISO200で撮れたのは地表近くがとても明るかったこともありますが
MFTでここまで星が撮れるとは思ってなかったので感動してます。
(かすみ除去MAXにしてますが・・・)
夜景も手持ちでいけそうですね。(3枚目)
実際には三脚使用してますが1/4秒ならなんとかいけそうですね。ISOも320。
パナライカの12mmや15mmと悩んだものの、僕は単焦点に10万も出せないですし
手ブレ補正も不要なので純正でなくてもいいかと踏ん切りをつけて
結果とても良かったです。この値段でこの写りは想像以上で大満足です。
書込番号:22973789
7点
>Seagullsさん
皿倉山ですか?
今度は山笠で使ってみませんか? 明るい広角レンズ必須です。
https://www.crossroadfukuoka.jp/event/?mode=detail&id=400000007644
書込番号:22974073
1点
僕も、このスレでその気になってきました。
書込番号:22974265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょいと、そそりますねぇ。
4万ってのが発症の元かな --- 私の場合、出番は多く無さそうで躊躇しますが。
う〜ん、屋内スナップにもいけるか。
書込番号:22974474
2点
>モンスターケーブルさん
そうです。皿倉山です。
田川の方でも山笠ってやってるんですね。(元々関西なもので・・・)
黒崎の山笠に似てますね。
単焦点で祭り撮るのってハードル高そう・・・
今度チャレンジしてみます。
>松永弾正さん
>うさらネットさん
最初にアップした作例をこのサイト上で見ると、ちょっとフワッとしてますが
iMac 21.5inch Retina 4K で手元のJPEG見るとカリッカリのキレッキレです。
自分的には16mmというのが中々使いやすい画角でした。
一瞬にしてポチッた原因が Retina 4Kディスプレイで見た公式のインプレッションでした。
(FHDのディスプレイで見ると普通に見えます)
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c_16_14/impression/
自然光・屋内スナップでの表現(肌の質感)にやられました。
自分でも再現できるといいんですけど・・・
普段と違ってレンズの時だけ4万って何故か安く感じますね。麻痺してます。
良いレンズと出会えました。
書込番号:22974569
2点
シャッターリモコンとソフトフィルターを調達して星撮影の実力を測りに行ってまいりました。
天の川を撮りに行ったのですが、雲が多く断念。
作例も雲だらけですが、あくまで星の写りと感度のサンプルとしてご容赦下さい。
2枚目は西の空がまだ少し明るかったので6秒でいけてますが
1枚目はそこそこ暗いです。それでも赤道儀を使わずのISO200での15秒は価値があります。
これくらいMFTで写るのであればフルサイズが必要とは思いませんし
ほんとこのレンズ、優秀・高コスパなのでもっと注目を集めてもいいのにと思います。
最近はすっかりエースレンズとして付けっ放しになりました。
書込番号:23004073
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 16mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/03/12 10:13:05 | |
| 15 | 2020/04/16 21:47:27 | |
| 5 | 2019/10/23 13:35:49 | |
| 17 | 2018/05/16 5:51:24 | |
| 3 | 2018/03/11 17:45:54 | |
| 23 | 2018/03/04 23:13:28 | |
| 9 | 2018/01/19 5:15:26 | |
| 10 | 2017/12/01 14:02:57 | |
| 27 | 2017/11/18 22:53:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












![16mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo170/user169725/5/b/5b05caffe8f73af8b891cb287d1554f9/5b05caffe8f73af8b891cb287d1554f9_t.jpg
)




