LUMIX DC-G9 ボディ
- 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
- 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
パナが噂通りフルサイズを出せばMFTは役目を終えることになると思う。
MFTに魅力がないという意味ではありません。一つのシステムとして完成した魅力実力がある。G9はボディとして完成度が高いし、ライカシリーズはじめレンズのラインナップの完成度も高い。
ただ同じメーカーからフルサイズが出れば2軍になるのは否めない。そしてこれまで2軍に本気を出しているメーカーはない。
マウントアダプターでMFTレンズを使い続けることは可能でしょうが、3分の1にクロップされることを考えると、フルサイズボディ&MFTレンズの組み合わせは、現在のMFTボディ&MFTレンズよりも性能的、コスパ的に大幅にダウングレードされることになる。
MFTが消えることはないとしても発展もないかもしれない。ミラーレスの発展は続くでしょう。その発展に取り残されるのが嫌ならば、なるべく早くMFTを処分した方が良いかもしれない。
悲しいけどそんな実感。
書込番号:22101369 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
いちいち言わないと行動できないのかな。
個人のことなんで、さっさとおさらばすればいい。
このカテゴリーは単なる一消費者が、
自分の行動を誇示したがる事に辟易する。
書込番号:22101411
47点
>違いがわかる男さん
考えすぎて選んだか?
お店でシンプルに選んだか?
この辺り、このフォーマットの特長かも( *´艸`)
>LumixAmbassdorさん
メーカー的な二軍でもいいじゃない。
ユーザーが一軍なら( *´艸`)
書込番号:22101419 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
こんにちは。
〉ただ同じメーカーからフルサイズが出れば2軍になるのは否めない。そしてこれまで2軍に本気を出しているメーカーはない。
へぇ…
NikonのD500とか、SONYのα6500とかって本気じゃないんだ
CanonとかPENTAXってAPS-Cのラインナップの方が数が多いと思ったけど…
PENTAXってフルサイズのレンズの数ってどうだったっけ…
へぇ…、
そうなんだぁ…
書込番号:22101421
32点
>松永弾正さん
>ゅぃ♪さん
二軍でも良いですが今まであったはずの未来は無くなるに違いないと思う。主にはレンズの開発が大幅に停滞することになると思うからです。APSC向けに本気でレンズ開発しているメーカーは1軍のフジだけです。それでもFFレンズを利用できるのでまだいいが、噂どおりではパナのMFTにその可能性はない。
パナMFTの大きな魅力の一つはレンズではなかったですか。パナがFFもMFTも同時並行で開発を進めるのであれば立派なものですが、現実的にその見込みがあるでしょうか?
書込番号:22101430 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
1/3クロップ?そもそもフルサイズ換算約2倍の画角ですからフルサイズだと2倍のクロップでは。
パナソニックのフルサイズはEFマウントも考慮みたいですから、GH5sの次の機種と考えるとスチールで使えるか未知数です。にわかフルサイズ信者さんたちだけ騒いでてなかなか楽しいです。
書込番号:22101435 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>しま89さん
面積比で3分の1です。FF3000万画素で1000万、5000万でも1700万です。
画素数がなんぼのもんかと思っていますが、それでも3分の1は結構なものだしコスパが悪い。
書込番号:22101452 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
度々です。
〉パナMFTの大きな魅力の一つはレンズではなかったですか。パナがFFもMFTも同時並行で開発を進めるのであれば立派なものですが、現実的にその見込みがあるでしょうか?
そもそもメーカーがキチンとした発表もしていないのに、見込みがあるとか無いとかという話が馬鹿馬鹿しくて…
あ、失礼
災害が起こったり、大きな事故があると、本当の話とたちの悪いデマがSNS上で飛び交いますよね。
スレ主は確証もないたちの悪いデマに踊らされる方ですか?
それともたちの悪いデマを飛ばす方ですか?
まだ噂だけで確証もない話を、さも知っているかの様に持論で結論付けてスレまでたてる
そういったレベルでしょ…
書込番号:22101470
33点
うちじゃFXは出番落ちてDXメインユーズですけどね。
重さが云々とかではなくて、DX (APS-C) のほうが取り回しが楽で、レンズが小さい分、周囲に迷惑が掛からない。
m43も使ってますので、気構えなくて良い時とサブに活躍です。
状況次第で持ち出せるマウントが色々あるのは有難いことです。
書込番号:22101491
16点
僕はキヤノンのフルサイズユーザーでもあります。
銀塩時代からのね。
で、あくまでも噂の範疇でパナソニックは『EF』マウントで出すらしいじゃない。
なら、あれはフランジバック的にレフのマウントだよね。
キヤノン自身自身はミラーレス用にRFマウントを出したじゃない。
パナソニックがRFマウントなら『いよいよやるか!』なんだけど…噂じゃEFでしょ?
あるんですよ、キヤノンにもEFマウントのフルサイズミラーレスはね。
レンズ交換式のムービーカメラ。
それと、ミラーの有無は知らんけど、シネマEOS。
パナソニックがフルサイズをEFでやるなら、本格的動画やシネマ用途にGHのEFマウントフルサイズじゃない?
裏を返せば、本当にEFでやってくるなら、M4/3のスチルは安泰ということでしょ?
あくまでも噂の私見で、根拠は0の与太話ですが。
書込番号:22101502 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>LumixAmbassdorさん
コンデジ用。
じゃね?
書込番号:22101510
0点
マウント次第です
書込番号:22101518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>このカテゴリーは単なる一消費者が、
>自分の行動を誇示したがる事に辟易する。
自己顕示欲と虚栄心の塊みたいなひとがいますからね
書込番号:22101523
13点
大変だ!最近NikonD7500とレンズ3本売っ払って、
PanasonicG9とLEICA100-400買っちゃった。
先見の明がなかったかな
書込番号:22101572
17点
パナソニックがニコンを買えばいいのに、と思っていたのですが(それでフルサイズ出す)、当分は無さそうですよね。
ペンタックスを買うか?(ペンタックスって、その昔、APS-Cのミラーレス出したよね。わたし買ったもん・笑)
パナがm4/3やめるのなら(やめないと思うけど)、部門をそっくりBlackmagicとかDJIに売ったら良いのにね。(m4/3のボディ出しているから)
どーでもいー話題に、どーでもいーコメント失礼しました。
書込番号:22101580
4点
m4/3が役目を終える時は、レンズ交換式カメラ終焉の時と思っています。
レンズ交換式カメラ全体のシェア比においてm4/3は2社でしか販売していないのになかなかの物です。
騒いでるミラーレスフルサイズ自体はα7IIIが成功した割に全体としてみるとまだ小さな割合です。
このシェアを3〜4社で食い合うのか、
20〜40万するカメラをポンと買う人達が続々増えるのか分かりませんが。
オリンパスのpenLは初心者の門戸なっており、
ここからレフ機を含めた中堅機やフルサイズ機へ移行する人もおられるでしょうから重要な存在です。
今後もエントリー向き機種の充実を
各社にしっかり行っていただきたいと考えています。
書込番号:22101627 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
新興国フルサイズミラーレス、あなどれないねー。ニコン史上最高画質だって、
http://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_7/sample.html#a1
パナのフルサイズとやら、ニコンとガチでやってくれるなら未来は明るいね。
確かにニコン相手にだからMFTは停滞するかなー。やはりカメラは画質なので。
書込番号:22101683
1点
>NikonのD500とか、SONYのα6500とかって本気じゃないんだ
つうか、メーカーよりユーザーの方の本気度が低いよな
買う前からD850の存在を気にしたり・・
D300の頃ってそういう人が少なかった
CanonとかPENTAXってAPS-Cのラインナップの方が数が多いと思ったけど…
つうか、何のメーカーでも廉価機種は数多く出すよ。
例えばトヨタでもトールだのタンクだの色んな車種を出す。
間口を広くして初心者を呼び込む為に。
で、大抵どの車種も短命に終わる。
PENTAXの歴代エントリー機の名前そらで言える人どれ位居る?
ちなみにレンズに関しては、EF-Sと言うキヤノンのAPS-c規格のレンズ
10年は優に超える歴史が有るが、未だにキットレンズ以外でリニューアルされたものは無い。
フルサイズ用Lレンズだと10年を待たずしてリニューアルされるものも多いが。。
>20〜40万するカメラをポンと買う人達が続々増えるのか分かりませんが。
つうか、フルサイズミラーレスは安くしようとすれば幾らでも安く出来る。
実際α7は小売店では投げ売り状態になっている。
逆にオリンパスなどは以前の様に旧機種をアマゾンなどで廉売する事もなくなり。
M1mk2は未だに10万円台後半をキープしている。
20〜40万するカメラをポンと買う人達が続々増えて欲しいのはむしろ
MFT勢では?
書込番号:22101723
15点
ググってみたけど
これがニコンz7でとった写真だとしたら驚愕ですね。
https://news.mynavi.jp/photo/article/20180911-691156/images/058l.jpg
https://news.mynavi.jp/photo/article/20180911-691156/images/059l.jpg
https://news.mynavi.jp/photo/article/20180911-691156/images/060l.jpg
https://news.mynavi.jp/photo/article/20180911-691156/images/061l.jpg
原寸大で見たら驚異的ですね!これだとデジカメ賞は総なめですよ。果たしてパナはどんなん出すんでしょうか。
そうそう確かに今のMFTは高価な割に?ですね。
書込番号:22101765
6点
またまたです。
横道坊主さん…って、いつもあとから脇から斜に構えて内容の無いことを書きますよね
いつも思うけれど、スレやらレスやらキチンと読んで、内容まで理解してレスしてます?
おいくつの方なんでしょうか?
〉つうか、何のメーカーでも廉価機種は数多く出すよ。
例えばトヨタでもトールだのタンクだの色んな車種を出す。
間口を広くして初心者を呼び込む為に。
で、大抵どの車種も短命に終わる。
PENTAXの歴代エントリー機の名前そらで言える人どれ位居る?
スレ主は“フルサイズ以外は本気じゃない”と言ってるわけですよ
それに対して“じゃあ他はどうなの?”って、例を出して問題提起している話でしょ…
誰がクルマの話をしていますの?
誰がPENTAXの歴代のエントリーの数や名前の話をしていますの?
EF-Sの種類が少ないのなんて言われなくても知っとりますよ
それだからCanonはAPS-Cは本気じゃないの?
誰がフルサイズは安く作れるって話をしてますの?
意味がわかりません
話の本質が見えないなら茶々入れない方がいいですよ
書込番号:22101811
41点
>LumixAmbassdorさん
富士フイルムの一軍は中判だけど、二軍も頑張ってるよね?
色もノイズもデジタル補正し過ぎで、私の趣味には合わないけど、頑張っているのは事実。
パナソニックも、そうなるんじゃね?
書込番号:22101851 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>MFTって何かと思ったよ
自分も!
見た瞬間
MTF曲線のバッタもんかと思た。
書込番号:22101943
4点
カメラを本気でやってくならフルサイズ参入は正しい判断。
実際タイミングとしてはベストだし今しかないんじゃないかな。
ニコンやキヤノンより良いフルサイズミラーレス作れると思うけどパナソニックは。
書込番号:22102152
15点
>LumixAmbassdorさん
>二軍でも良いですが今まであったはずの未来は無くなるに違いないと思う。
>Sonyvspanaさん
>確かにニコン相手にだからMFTは停滞するかなー。やはりカメラは画質なので。
例えばフィルムカメラの場合、35mm判、6×4.5cm・6×6cm・6×7cm・6×9cm判、4×5判、8×10判などとありました。とうぜん画面サイズの大きな方が画質的には優るわけですが、最も広く使われていたのはどのサイズだったでしょうか?
書込番号:22102211
17点
>Tranquilityさん
画質と機能性と値段。まあ、好みですよ。mftはどうなるのか知りませんが、G9は好きなカメラですよ。フルサイズミラーレスだと値段が高いのでねー。検討中。
書込番号:22102310
2点
>Sonyvspanaさん
「やはりカメラは画質」「原寸大で見たら驚異的」なのであれば、大フォーマットに行くしかないですよ。解像度追求ならばぜひ!
書込番号:22102320
16点
1/2.3インチ、フルサイズのちょうど中間である4/3インチの需要は
しっかりあると思います。
書込番号:22102477
12点
フルサイズがMFTを超えられない部分もたくさんあるので、MFTを主流で作り続けるのは間違いないです。
動画の手振れ補正、動画時の放熱問題、レンズのコンパクトさ(とくに望遠)、などの点です。
MFTの高感度があと2段分向上したら、多くの人にとってフルサイズの存在意義はボケの大きさしかなくなると思う。
パナソニックはあくまでも8Kのために、フルサイズに参入するのだと思います。
書込番号:22102667
23点
>(ペンタックスって、その昔、APS-Cのミラーレス出したよね。わたし買ったもん・笑)
あったねー、K01懐かしいなあ。
書込番号:22102865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マイクロ4/3はセンサーの高画素化が厳しいからフルサイズに移行するのはベストな選択肢だと思います。
このままだとジリ貧で、いずれデジカメ事業から撤退かと。
書込番号:22103010 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
仮にパナソニックがフルサイズを出したとしても、開発が続くかどうかですね。そもそも、カメラはパナソニックにとって重点事業ではありません。パナソニックは過去にカメラ事業からの撤退を考えたこともあるので、そういう事業が伸びる可能性があるかどうかですね。
書込番号:22103070
3点
やはり高画素化高解像化がカメラが伸びる道でしょうねー。フルサイズミラーレスで四千五百万画素。ハード面の技術革新がどれだけ進むかでしょうねー。ジリ貧撤退ですかねー。
書込番号:22103145
1点
松永さんのおっしゃる通りだとするとパナのフルサイズはスチル用ではなくビデオカムではないですか?
それであればキヤノンのレンズ群も共有できますし。
逆にキヤノンマウントでスチル機出して売れると思ってるのだろうか???
まあキヤノンはミラーレス手控えってか、相変わらずレフ機と差別化したような仕様を出してくるので、飛び道具満載なら買う人が居るかもですが(笑)。
書込番号:22103168
2点
>いぬゆずさん
違いますよ、Super 35mmのマウントがEFマウントを使用していて、パナソニックも業務用で出してます。だから今回はGH5sの廉価版かなと私は思ってるんですがね
書込番号:22103443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
パナソニックが業務用シネカメラがEFマウントだから、フルサイズもEFマウントになる。
そんな訳ないと思うよ。
大体シネカメラってパナソニックしかりCINEMA EOS、REDもスチルと違ってレンズに合わせて
マウント交換するもんだよ、各メーカーオプションで用意してる。
単純にパナにシネマレンズがないから、PLレンズに比べれば安価で大量に出回ってるEFマウント
採用しただけで、そんなに深い意味は無いと思うよ。
書込番号:22103542
4点
度々またまたです。
そもそもPanasonicってCanonやNikonとバッティングしない様にフルサイズでもなく、APS-Cでもない“4/3”にしている経緯があるわけで(理由は色々つけてますが…)。
フルサイズ以前の現状でさえ、機能やグレードでは下位!?のEOS Mシリーズにも売上で後塵をはいしていますよね。
売場ではPanasonicは10も20も説明して買ってもらえるかどうか、Canonは初心者も含めてほぼ指名買いだそうで。
そんなメーカーが今やSONYまで地位を築いているフルサイズでまともな戦いを挑むのですかね…。
Panasonicって、あくまでも“8K”しか頭にないんですよ。
やるっ!って言っちゃったし…。
センサーもそうだけれど、レンズについてもライカと協業しながら、ライセンス製品出しながら開発してきたけれど“8K”には今のマウントでは厳しいと判断したんだと思います。
そうでなければ私が使っていたGH4時代から既にずっと要望があったシネマレンズなんて1本くらい出していてもおかしくない(既存製品は4Kですけれど、Panasonicは自信が無い製品は出さない!?)。
なので、フルサイズを出すなら“8Kの為の”GH系の派生!?ハイブリッド機なんだと思います(マウントはどうだか知りませんけれど)。
ただ、いくら東京オリンピック開催だからといって、8Kの環境が一般Peopleに浸透しているなんて流石に思ってないでしょうし、それだけでやはりCanon、Nikon、SONYの3社を相手に出し抜けるなんて公算も無いでしょうから、早々に軸足をフルサイズにもっていくとは思えません(どうせ民間が8K整う頃には他社も8Kもってるでしょ)。
何か秘密兵器的なモノでもあれば別でしょうけれど。
ま、これは現時点でのあらゆる情報を加味した私の勝手な推測でしかありませんけれど。
それと、私はPanasonicさんの懐事情など知りませんので、フルサイズとm4/3の両マウントを同時開発、継続出来るかどうかなんてさっぱりわかりませんけれどね。
あとはOLYMPUSさんも何か新しいモノを持ってるみたいですけれど(E-M1MK2の上位機!?)、OLYMPUSさんはいきなりm4/3をなげたりしないでしょうし(これも私の勝手な予想)、m4/3は現状でもレンズが豊富なので、慌てて処分する必要はないと思いますよ(その辺りはNikon 1と違うかな!?)。
あくまでも私の勝手な推測でしかないので、ハズレたら悪しからず!
兎に角、メーカーさんの発表を待ちませう。
書込番号:22103752
9点
パナソニックの矛盾
すなわち、4/3で4K(16:9)がメイン。
おそらく、これを解消するのが今回のマウント変更ではないかと思います。
思い切って、CMOSを16:9にするのではないでしょうか。
つまり最高解像度が、7680*4320ピクセルにする。
SONYの8Kカメラ、UHC-8300は1.25型なので、4/3でもいけそうですが、16:9と横に長いので、現状では難しいのだと思います。
しかし、新たに、フルサイズに参戦するのは、かなり難しいと思われますので、新たなサイズ、映像用の16:9のCMOSに会わせた、新マウントにするのが、最適かと思われます。
現状のサイズの最大解像度が、5184*3888ピクセルですから、このまま8Kまで上げると、横は約1.5倍のサイズとなりますが、縦は1.11倍です。もう少し集積を上げれば、縦サイズはこのままでいけるようになるでしょう。
つまりマウント系を多少大きくしても、アダプターで今までのレンズはそのまま使える(4/3としては)わけで、レンズ切り捨てとはならない(一応)といえるかもしれませんね。
正直、いまさら、FFミラーレスに参入して一からレンズを揃えるとなると、パナの体力では難しいでしょうし、レンズ資産が無駄になり、ユーザーはついてこないでしょうね。
書込番号:22104401
2点
>フォトトトさん
パナソニックは「マウント変更」なんですか?
書込番号:22104455
3点
私がマイクロフォーサーズを使用しているのは、次の理由からです。
1.レンズやカメラ本体など、システムが小型軽量なので、登山などアウトドアに持ち出しやすい。
2.フルフレームやAPS-Cに比べ、被写界深度が深く、風景撮影に使いやすい。
3.撮像素子のゴミ取り機能が強力なので、アウトドアで安心してレンズ交換ができる。
4.パナとオリから様々な交換レンズが発売されていて、レンズの選択肢が豊富。
5.Leica100-400mmなど、超望遠レンズが驚くほど小型・軽量で、野鳥撮影などが手持ちで撮影可能。
パナソニックがフルサイズのカメラシステムを発売するという情報には驚きましたが、皆さん仰るように、フルサイズカメラの狙いは、動画(8K?)撮影でしょうから、これまで築いてきた優秀なマイクロフォーサーズのレンズ資産を無駄にするようなことは無いと思います。
ですから、ゅぃ♪さんのご意見に、賛同いたします。
私としては、マイクロフォーサーズレンズ 7-14mmf4.0の改良版として、6-12mmf2.8-4.0が発売されるのを、首を長くして待っているところです。
書込番号:22104457
16点
今までMFTを使い続けてセンサーのゴミに悩まされたことは一度もないのですが、それが当たり前だと思っていました。
なぜフルサイズを使用している人が、あんなにゴミに神経質になっているのか理解できませんでした。
でも、いろんな投稿を見て最近分かってきたのですが、MFTはゴミの除去力が非常に強力なんですね。
書込番号:22104857
14点
もう何年もフルサイズ使ってますが、ゴミで悩んだことなんて無いです。やたらとゴミに神経質な人は、ただ単にカメラのことでアレコレ思い悩むのが趣味だから気にしているだけです。カメラ下向きでレンズ交換してりゃまず問題ありません。
書込番号:22104886 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
やっぱりMFTの本質は便利システムなんですよね。
そつなく抜かりなく新しく、かつとんがっていなくてもそれなりに特徴的なワンポイントを持っている必要がある。要するに最前線で頑張らなければね。
そうでなければ魅力ないよ。最新コンデジや単焦点オールドレンズ&FFあたりの方が安くて遊びがいもありそう。
はたしてパナが二兎を追うか?現時点の完成度が高いことが見殺しの言い訳にならなきゃいいけど。
結果をごろうじろ
書込番号:22107165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パナソニックがフルサイズに参戦することで
カメラ事業撤退が遠のいたので喜んでいるパナのM43ユーザーもかなりいるのでは?
ソニーとキャノンもAPS−Cミラーレスを辞めていないので問題なくM43は残りますよ
ボディに10万円以上、レンズに10万円以上出せる消費者は限られていますから
書込番号:22107507
8点
>Sonyvspanaさん
>これがニコンz7でとった写真だとしたら驚愕ですね。
https://news.mynavi.jp/photo/article/20180911-691156/images/058l.jpg
https://news.mynavi.jp/photo/article/20180911-691156/images/059l.jpg
https://news.mynavi.jp/photo/article/20180911-691156/images/060l.jpg
https://news.mynavi.jp/photo/article/20180911-691156/images/061l.jpg
原寸大で見たら驚異的ですね!
正直、何が凄いのか等倍で見ると尚更よく分からなかったです。
フルのISO100なのにマイクロフォーサーズのISO6400と比べても。
テストで撮っただけですがこれを見て、最近のマイクロフォーサーズって凄いなとしか思わなかった。
よくマイクロフォーサーズはノイズがどうのとか画質がどうのとか言う人いるけど。
多分G6以前の頃のイメージでまだ語ってますよね。
書込番号:22107623
10点
ちなみに上の写真全ての機能OFFのただの撮ってだしです。
いつもRaw&jpeg保存なので。
書込番号:22107631
1点
>LumixAmbassdorさん
>パナが噂通りフルサイズを出せばMFTは役目を終えることになると思う。
ん?なんで
つうかパナがフルサイズ出してもそんなに売れないと思う。値段が安ければある程度売れるかも。
だからm4/3で頑張っていくか、m4/3が終わるとすればフルサイズ所じゃなくて
パナのカメラ部門も終わりだろう。
書込番号:22107932
7点
>よくマイクロフォーサーズはノイズがどうのとか画質がどうのとか言う人いるけど。
多分G6以前の頃のイメージでまだ語ってますよね。
M43は、高感度というより低感度での立体感や階調再現がまだまだ良くない。とくに人物相手だと。そもそもISO6400でも↑の画像は全然シビアな条件じゃないですけどね。光を見てほんの少し頭を使えば分かるでしょ?
いまいち判別出来ない方もたまにいるようですがそれは仕方ありません。分数も碌にできない大学生もいるみたいですし、いろんな物事を雑にしか処理し得ない方というのは必ず一定数いますから。でもそこを基準にしていたら技術も文化も進歩がなくなる。
書込番号:22108007 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うーんニコチンZ7みてきた。全然ミラーレス入門機レベルですね。AFが全く遅い。あつかいずらいなー。画質もどうなんだろう。だいぶ一眼レフより軽くコンパクトになったぐらいで。D850の方が良いですね。これは要らないです。笑。Canonもいちいようみておいて、Z6がどうなのか。やっぱりパナソニックは凄いねw現時点G9が一番好きです。フルサイズも期待大だなー。
書込番号:22108029 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アダムス13さん
屁理屈ばっかで頭でっかちの典型的な回答ですね。
だったらご自分がマイクロフォーサーズとフルサイズを同じもの撮って比較をどうぞ。
当然被写界深度揃えてくださいね。
まさか持ってないのに妄想で語ってる訳じゃないでしょうね?
難癖つけるだけなら小学生にだって出来るのですよ。
書込番号:22108045
20点
少し頭使えば屁理屈ゴチャゴチャ言うより実際に画像出した方が早いと分かるでしょ?
そんな事も分からない人もいるようですが、分数も出来ない大学生もいるので仕方ありません。
いろんな物事を妄想の中でしか処理し得ない方というのは必ず一定数いますから。でもそこを基準にしていたら技術も文化も進歩がなくなる。
書込番号:22108068
9点
>(・∀・)ウイルスバスターさん
あんまり追及するとイジメになるよ(((*≧艸≦)ププッ
ここならリアクションしてくれる人が残ってるから、なんとか煽って遊んでほしいだけの方です。
話が広がるわけじゃなし。
さみしい人ですよ。
書込番号:22108686 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
s.kakaku.com/bbs/K0001086545/SortID=22108267/
上の書き込みを各社別出荷台数ベースにしてみました。
会社/台数万台/増減(率)
2017年合計1,120万台
キャノン/550/-12(-2.1)
ニコン/279/-38(-12.0)
ソニー/149/+20(+15.5)
その他/142/-93(-39.6)
パナはその他の中ですがこれは厳しい。しかも利益率はFFより低いでしょうから撤退しないほうが不思議といってもいいレベルなんでしょうか。
ソニー以外全てマイナスとはね。しかもCMOSセンサーでソニーは独走状態らしいので、ソニーの価格支配力は相当大きそう。
なお、今月末の独フォトキナにファーウエイが初参加でメタレンズとやらが発表されるかもしれないそうです。紙より薄い素材に複数のレンズをミクロレベルで組み込み、一眼カメラよりはるかに強力なエンジンで操作するとか。
一眼カメラなくなっちゃうの?
書込番号:22108794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はパナソニックが好きだしある部分尊敬もしてますけどね。絵の立体感についてはオリンパスのレンズと画像エンジンではM43の欠点が助長されるところはあるかも。スマホで見ると1インチ系コンデジのJPEGほうがむしろリアリティーが感じられたりするのは問題です。
書込番号:22108844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソニーストア閑散だったなあ。閉店だろうな。欲しいもんが無い。それにしてもオリンパスomd em1-2はよく見るねー。mftは売れてるねー。
書込番号:22109061
3点
>松永弾正さん
どうやらそのようですね。
1.3プラス補正してISO6400、F4、1/25秒にてやっとろうそくの火だけでついてる提灯だけ写り、周りは街灯すらなく肉眼で見ても真っ暗の暗さの中で
>シビアな条件じゃない
とか言ってるので目を疑いました。
撮った時普通に星空AFが作動したレベルなんですけど(笑)
妄想だけで悲しい人ですね。
確かに普通に突っ込み入れるだけでいじめになりそうな位。
書込番号:22109086
3点
>もう何年もフルサイズ使ってますが、ゴミで悩んだことなんて無いです
オランジーナのお写真、ダストだらけだったねw
同じカメラ使ってて、違うなら、それはまた違う要因かもですね。。
書込番号:22109128 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>絵の立体感についてはオリンパスのレンズと画像エンジンではM43の欠点が助長されるところはあるかも。
毎回どんなスタンダードなんだよ。
まず、君が、君の論じる、君のスタンダードを示せ^ ^
もうこれからは " 口だけは 通用しないよ "
ダメだよイメージや感覚で話すのは。
口だけはプロより、さらにわかりにくい。
アダムス!やり直し^ ^
書込番号:22109151 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
ゴミも周辺も気にしない
ボケだけでかけりゃ無問題なのだと思う
書込番号:22110345
2点
人気のmftに9月25日発表の究極のハイエンドミラーレスと。来年はハイエンドカメライヤーですかねー。究極のハイエンドカメラが三十万ならお金貯めて待った方が得ですよねー。
書込番号:22111557
0点
>LumixAmbassdorさん
素敵な持論ですね。
現状でその路線を誇示したらそれこそPanasonicカメラ事業終演ですね。
私の持論ですが
G.GHを集約し、手薄になるミドルクラスにG9簡易版かGX8mk2クラスを投入し
フルサイズとは別路線で存続するのが懸命かと。
でないとライカズームシリーズを推す価値が有りません
当面は大丈夫そうですね
書込番号:22121225 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180918-00000001-bcn-sci
こんにちは。上のURLの記事によると、一眼レフと、
APS-Cより小さいMFT等のセンサーのミラーレスの
売り上げが急速に縮小している、とのことなのですが、
本当なのでしょうか…
終わりの始まり?
書込番号:22121240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キャノン以外の入門機は売れていないんじゃないかな。
GMシリーズもなくなったし、そのうちGFシリーズもなくなるでしょう。
その記事に書いてある通り、10年後はハイエンド機(パナソニックで言えばG9、GH5クラス)以外はなくなるでしょうね。
書込番号:22121335
3点
センサーサイズ別のシェア比でみると、落ち込みが深刻なのは一眼レフのAPS-Cだね。
全体のシェア比では一番上なので、これが売れなくなって苦しくなるメーカーはだいたい読めるよね。
マイクロフォーサーズは横ばいな感じなので、記事の意図していることは良くわからない。
横ばいということは、kissMに食われているわけではないので現状維持かむしろ悪くないと読めるけどね。
4/3以下という項目があって、これは何のことを指しているのか?
この項目はもう絶望的な落ち込みを見せているね。
フルサイズミラーレスが出揃ってから、このシェア比がどう動くのか注目だね。
書込番号:22121405
3点
度々こんにちは。
まる.さん、『終わりの始まり』かは判りかねますけれど、事実は事実です
ひとつはm4/3がとか、Panasonicがとかではなくて、CanonさんのAPS-Cミラーレス“Kiss M”が原因でしょ(m4/3よりセンサー大きいし)
“指名買い”で売れてるそうですから、初心者様に
そしてPanasonicは痛いミス2つ(あくまでも主観です)
@G9の価格設定
『LUMIX史上最高画質!』を謳ったモノだから、はりきってフラッグシップのGH5と同レベルの価格にしたものの、思ったほど喰いつかれず…(まぁ、センサーもエンジンもベースはGH5ですけれど…)
ここ最近、価格維持に拘っていたPanasonicさん自身がG9だけは音をあげて、『もっと使ってほしいんですよね!』とか適当な理由をつけて値下げに傾く…(これは聞いた話)
値下げ出来るくらいなら最初から15万円レベルで見栄を張らず薄利多売!?すればm4/3の株も上がっていたと思ふ
何しろ20万円前後だとSONYさんのα7シリーズと被るし、風景撮りとかメインで望遠レンズ買わないならα7Uとかの方がコストバリュー高いし…(実際、G9買う前に広角だけα7Uにしようか思ったこともあり)
Aニーズに合わないキット内容
GF系辺りだと Instagram 利用者にはまだ説得力あると思う…(12-32と25mm単焦点キット)
“ストリートフォト”を謳うGX7MK3もまあまあ我慢出来るかな…(12-32キット、15mm単焦点キット)
Why Panasonic people
何で大型のグリップを持つG8にダブルズームキットとか無いの?
他社にはだいたいあるし、昔はG系には必ずあったよね!
売り場のスタッフ達も『勧めづらい』って困ってるよ!
以前急ごしらえでたてたのは期間限定の『14-140Uと100-300U』のキットだけどボディが“G7”だったし(折角のレンズ側のDual I.S.対応が無駄!)
今は『12-32と35-100(F4.0-5.6の方)』のキットがあるけどボディはやはりひとつ前の“GX7MK2”…(お買い得感 微妙)
CanonさんはGFバリのダブルレンズキットとか1本でなんとかなる便利ズームキット、モデルによってはダブルズームキットもあったり
Panasonicさんの迷走以外のなにものでもない感じ…
それでも8Kやりたいから 『フルサイズデビューしちゃいまぁす』 とか(諸説あり)
LUMIX使い の私でもフォローしようが御座いません…(苦笑)
ぶっちゃけ、フルサイズでつまずいて(使えるレンズによっては微妙だし)、オリンピック終わったら頭冷やしてm4/3を建て直してほしいとすら思います…(レンズ沢山あるじゃない)
書込番号:22121409
6点
今回の統計に限れば、時期的に、Nikon1の完全消滅がそれなりに効いているように思います。なので、ブランド別のシェアでないと、確かなことはわからないような気がします。
もちろん、EOS Kiss Mの好調は明らかなのですが、一方で、α6000がそれほど伸びているか、というと?
書込番号:22121496 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
売れてるかどうかは会社しかわかりませんし買う方はいいカメラが買える値段ならどこでもいいですけどね。便器もパナソニックにするし家中パナソニック製品だし、ソニー製品は買取に出して無いし、g9カメラも毎日ぶら下げてるし、空気清浄機だけシャープですねー。掃除機はエレクトロラックス。パナソニックは革新的な製品を作る会社ですねー。カメラ以外も大好きですよー。まあG9とパナレンズは最高ですよ。他のカメラ買う気がしないw。発売されるフルサイズミラーレスは革新的カメラで間違いなしですよー。
書込番号:22121767
2点
確かに、FFミラーレスは、今年アメリカでも売れたようです。
アメリカで2018年1-6月のドルベースでのFFカメラ売り上げは
Sony now has 40% of the US Full Frame market share!
となりました(CANON:33%、NIKON:26%)。
(https://www.sonyalpharumors.com/sony-now-has-40-of-the-us-full-frame-market-share/)
APS-Cと違って、利益率も高いですから、FFミラーレスへの参入願望は分かりますが・・・
パナの場合は、レンズもありませんから、ニコンやキヤノンとは違います。
アダプターを使えば、FF用レンズを一応は使えるわけです。
今のSONYは、FFミラーレスの横綱で、すでにレンズも、FEレンズ(FF):25本、他社も含めると、FF・Eマウント:100本以上です。
ここで、一挙にFFミラーレスに各社が参入すれば、縮小しつつあるカメラ業界で、必死の生き残り合戦となり、いくつかは沈することになるでしょうね。
実際、現時点で、Rは1位、Z7は41位(ここのランキング)となっていて、FFミラーレスを出せば売れるわけではないことが、はっきりしつつあります(キヤノンは売り方がうまい)。
こうした状況下で、パナがFFミラーレスに参入となれば、圧倒的革新的なFFミラーレスを出さなければ、沈、となりかねません。
とうぜん、4Kで引っ張ってきたわけですから、8Kということになりますが、本当に出せるのでしょうか?
単にFFミラーレスというだけで、アダプダーで、4Kならm4/3レンズも使える、というくらいでは、難しいです。それでは、買い換える必要はありませんから。
つまり、これまでのレンズ資産を捨てても、8Kで新たなユーザーを獲得する、というくらいの意気込みが必要でしょう。
中途半端な6Kくらいでは、難しいでしょう。
はたして、パナの経営者はどう判断しているのでしょうか?・・
書込番号:22121989
3点
ソニーが横綱級なら小結クラスのパナなど気にしなければいいのにねー。儲かるから参入とか笑っちゃうねー全く。なめ過ぎでないかな?
ソニーがミラーレスカメラで横綱でレンズもたくさんあるんでしょうが、欲しいレンズが見当たらないですねー。まあ、レンズ資産がないとか、工業製品なんだから一から作ればいいわけで、売れるか売れないかは買う人が決めるわけで。気にせずソニーとCanonのミラーレス買ってくださいw
書込番号:22122168
0点
ミラーレスエンザFサイズ型じゃなきゃいいんだけどね。
高価なカメラ過ぎて、そんなに売れるかな?
売れなきゃ利益は出ないよ。
継続的な買い換え需要は起きるかな?
目新しい言葉のバブルじゃなきゃいいけど。
僕はMFTをこれからも中軸にしていきますけど。
書込番号:22122758 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ソニーαシリーズ、ニコンz7だと魅力ないねー確かに。CanonRFも然り。パナフルサイズ?。後は値段だねー。ハイエンドMFTが出れば継続ですねー。
書込番号:22123056
1点
一時的な事で騒ぎすぎですね。
EOS kiss Mが売れてるのもM2が一時期シェアトップ取った時と大して変わらんでしょう。
よくあんな低性能なカメラ買うなあと思うけど。
フジフィルムやPENTAX見れば分かるけどシェアなんか取らなくたって買う層はいるのだからやっていける。
無駄に生産台数増やして在庫抱えなければいいだけの話。
kiss Mみて分かるのは大きくシェア取りたければ低性能でも安いって事が一番重要なんだって事が分かるだけ。
kiss Mはダブルレンズで8万ですからね。G9本体一台分の値段にもなりません。
Leicaなんかシェアで言えば超微小な数字だけどやっていけているし。
大手のファミレスが大規模展開でシェアを取ったからと言って街の老舗料亭が潰れる訳ではないので。
2010年スマホの普及で全く売れなくなったコンデジもまだ生産していますし。
使う人はいる訳です。
そういう事を比較しても無意味ですね。
書込番号:22123181
6点
やっぱりMFTのセンサーダスト対策はいいと感じますね、実際のはなし。
僕は海でよく撮るので足元から風や波が舞い上がってきます。レンズ交換してるときに下向けても無意味なんです。
また、山や沢でよく撮ります。やっぱり下からもくるので無意味。
センサーが小さい恩恵もあると思います。
実際、モンゴルマニアの知人は…だからMFTメインなんですよね、いろいろ試して。
書込番号:22123397 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
センサークリーニングは確かに素晴らしい恩恵ですね。ほんと全然気にする必要なし。しゅぽしゅぽやるだけで埃も付かない。フルサイズとか富士のカメラとかセンサークリーニングはあまり書いてないような。G9半年以上使い倒してもセンサーはピカピカですね。MFTは発展しますよ。
書込番号:22123616 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
たしかにフルサイズは素晴らしい。けど万能かと言われると、そうは思わない。やっぱりメインはマイクロフォーサーズで、適材適所でフルサイズかなぁ。パナがマイクロフォーサーズを2軍と考えるならオリに行きます!
書込番号:22124133 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
S1の発表で新MFTレンズもリリースされたので撤退、完全放置はないのでしょうね。ただ、
https://toyokeizai.net/articles/-/239396?display=b
「成長戦略を描くのであれば、フルフレームセンサー採用機へと踏み出すか、あるいは事業撤退するか、2つの選択肢しかない」
GH4以来のプレミアム路線の部分的成功を受けてMFTも踏ん張っているということのようですので、FF並みの高級化は避けられそうにありません。
書込番号:22137676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LumixAmbassdorさん
[MFTは過去完了]
ではありませんでしたね。
片寄った考えを持たなければ
正しい判断が出来ると思いますよ。
書込番号:22137954 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
まあ、gh5とG9がプロやマニアに売れるのがわかったわけだから、カメラはプロ向けが伸びるということだ。世界シェア10%でもプロ向けなら十分利益が出る仕組み。アマチュア向けは伸びないよ、だってスマフォで十分だから。
書込番号:22137963
2点
パナ(子会社)社長の発言は2軍化を裏付けるものであって、過去完了であるとの判断に変わりはないですけどね。
感情に振り回されるのはやめましょう。
書込番号:22138027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
価格も性能の一つであるという感覚を持てれば、MFTももう少し人気が出るのではないですかね。絶対性能だけではなく、相対性能もといってもいいですが。
ともすると日本では高価格ほど性能が良いという、真逆の意味での価格=性能評価がされますからね。
ファンになるのはいいが、度を超えて懐いた結果いいようにシャブられてはいけないですよ。
書込番号:22138047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ダイヤモンドは揶揄ってる
https://diamond.jp/articles/-/180603
パナ渾身の高級ミラーレス「LUMIX S1」の凄み
ライカ・シグマと組みプロ向けカメラを開発
https://toyokeizai.net/articles/-/239396
東洋経済は確信をついてるね。売れてる欧米人は情報戦になれてる、売れてない日本ではパナの情報戦は負けてたね。読んでると実力、潜在能力はニコンz、Canon Rfに匹敵するかそれ以上でしょうねー。日本人の評価を見直す時が来たみたいだね。三社連合の守秘義務が相当硬いの見ると、凄いの来そうだよ。もちろんプロ向けハイエンドですけどね。MFTはフラット市場と言ってるが、僕も買ったくらいだから、企業の本音はまだまだ売れるでしょうねw
書込番号:22138114
2点
https://www.youtube.com/watch?v=wuxXBRLaqyw
素晴らしいパナソニックのプレゼンテーションをご覧ください。家電メーカーらしい優しい口調で非常にスマートな感じですね。紳士的な感じですね。 まあミラーレスカメラとはVIDEOとカメラのハイブリッドだから、パナソニックは得意ですよね。ライカに敬意を払ってるんでしょいね。ライカは凄いね。
書込番号:22138546
3点
M4/3カテゴリー事態そもそも二軍だし
構築されたシステムも完成度はかなり高く使い方次第ではレフ機を上回る需要もあるし、素人目線ではプロとセミプロレベルの違い位でしょうから
当面は大丈夫そうだね。
現時点で瞑想、勇み足PanasonicがM4/3を切り捨てるのは暫く無さそうですが
そのときはOLYMPUSにいくさ
個人的には劣等感満載で切磋琢磨するPanasonicが好きなんだけどね。
書込番号:22139997 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
フルサイズの影に隠れてたけど
M4/3ヤル気満々だね
http://digicame-info.com/2018/09/m43leica-dg-vario-summilux-10-.html
書込番号:22144659 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
負け惜しみが激しいスレだにゃ。
びびった。
書込番号:22146472
0点
マイクロフォーサーズのエントリー機を売るために、フルサイズで信頼を勝ち取ろうとしているのだと僕は思ってます。確実にエントリー機のレンズの充実度はマイクロフォーサーズが1番です。それは他社のapscのエントリー機のレンズとは質感も違います。
書込番号:22147448 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
mftは神カメラ
書込番号:22426162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LumixAmbassdorさん
まだまだ元気そうだわ
https://e-m-wonderful.com/43news-g8-koukeikigazou/
書込番号:22564380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2026/01/02 22:00:51 | |
| 13 | 2026/01/01 16:37:35 | |
| 17 | 2025/08/31 14:38:18 | |
| 19 | 2025/06/10 18:58:30 | |
| 15 | 2025/05/31 5:14:53 | |
| 4 | 2025/03/02 10:39:45 | |
| 16 | 2024/12/25 23:34:21 | |
| 9 | 2024/12/15 21:13:20 | |
| 10 | 2024/12/17 20:46:53 | |
| 8 | 2024/11/25 15:14:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













