『フルサイズ一眼からの総入れ替え』のクチコミ掲示板

2018年 1月25日 発売

LUMIX DC-G9 ボディ

  • 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
  • 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-G9 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-G9 ボディとLUMIX DC-G9M2 ボディを比較する

LUMIX DC-G9M2 ボディ

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込): ¥187,800 発売日:2023年10月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション

LUMIX DC-G9 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥128,000 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 1月25日

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション


「LUMIX DC-G9 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

フルサイズ一眼からの総入れ替え

2018/09/30 12:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ

スレ主 raytotoさん
クチコミ投稿数:36件

フルサイズ一眼とレンズ一式をすべて売り払ってG9への置き換えを検討していますが、
気に入ってるボディでもあるので、悩んでいます。
皆さんのコメントを頂きければと幸いです。

★現行保有
 ニコン D610
 ニッコール 24-85mm f3.5-4.5G
ニッコール 50mm F1.8G
シグマ  Ait 35mm F1.4 (メインレンズ)
 タムロン 70-300mm F4-5.6 (運動会のときくらい) 
   ※嫁が Lumix GM1 + 12-32mm f3.5-5.6 を使用していますが、これは売りません
   ※親が Lumix 35-100mm f4-5.6 を所有しており、いつでも借りれる

★購入検討
  Lumix G9pro + 12-60mmレンズキット
ライカ DG SUMMILUX 15mm/F1.7

◎被写体
   7歳、2歳、0歳の子供

◎入れ替えの懸念点
  ・画質(ボケなど) 今のSIGMA 35mmの解像度が気に入っています
  ・DFD?で走ってる子供の写真撮影など、連射歩留まりが悪くなる??
  
◎現状の不満
  ・D610で動画撮影できない(機能としては動画撮影できるが、信用していない)
  ・重い 子供が3人いて、なかなか持ち出せない
  ・Wifiで画像をスマホに転送できない

今子供のムービーをGM1で撮っているので、
G9で写真&動画一台で対応したいと思っています。嫁的には重いかもしれませんが…。
一眼フルサイズとG9両方持っている方など、アドバイスいただけると助かります。
パナのフルサイズも気になっており、発売まで待つというアイデアもあるのですが…
それも含めて悩んでいます。

書込番号:22148922

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2018/09/30 12:59(1年以上前)

>raytotoさん

問題は、高感度耐性やダイナミックレンジについては、MFT機は不利だと思います。

奥様も使われるのでしたら、「GX7MK3」も良さそうだと思います。

書込番号:22148964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:12件

2018/09/30 13:36(1年以上前)

背景ボケはフルサイズには敵いません。

使用頻度ですね、被写体の成長は止まりません、画質と持ち出し頻度を天秤に掛けましょう。

背景ボケはフルサイズの2段分くらい絞った感じですかね?

日中はL版程度ならさほど差はないかと思います、40インチTVで観てもどっちがフルサイズと言われなければぱっと見は分りませんが、比べると差は出ます。

画質的には M4/3廉価レンズ<廉価フルサイズレンズ<M4/3Xレンズ<高価フルサイズレンズ

動画もと言うならばM4/3へ移行はありです。

動画AFを優先というならばα7シリーズなんですけど、、、

画質だけ比べた場合だと日中はさほど差は出ませんが、暗所はISO感度性能がM4/3は弱いです。

フルサイズ機の2世代前程度と思っていれば間違いないです、GH4だと実用1250程度が限界、G9は所有していないので3200までは使えるとは思いますが。

総システムで見た場合、軽量化が一番効果が出ます。

自分は夜間はAPS−Cですが日中はGH4です、ファインダーを覗かず、AFがライブビューで利くのでもう戻れません。

日差しが強い場合はファインダーは使いますけどね。

コンデジスタイルでローハイアングル、狭いところでもモニターを調整すればぎりぎりまで離れられるので便利です。

画質を取るか、機動力を取るか、決めるのはあなたです。

書込番号:22149046

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:206件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2018/09/30 14:05(1年以上前)

4K動画で撮りたいとなれば、G9かα7iiiではないでしょうか。
近距離から人を撮る機会が多いなら、ボケを活かしたいのでα7iiiがいいと思います。
G9の高感度はD610と同等だと思います。(比較サイトを見る限り)

書込番号:22149113

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:206件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2018/09/30 14:24(1年以上前)

D610ってフルサイズなんですね。APS-Cだと思ってました (^^;
でも発売が古いから、高感度画質は G9と1段分くらいしか違いがないと思います。

書込番号:22149171

ナイスクチコミ!3


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件

2018/09/30 14:43(1年以上前)

当機種

比較的早く走ってくる通過電車。歩留まりは良かったです。

>raytotoさん
こんにちは。私は、フルサイズα7R3+G9-proで子供を撮っています。最近、スナップ用にフジのX-pro2を導入し、単焦点メインで使っています。

マウント変更の一番の動機は何でしょうか。
もしも、軽量化にあるとしたら、それは大正解です。
また、動体についても、かなり追えますし、10月末にファームウェアアップデートが予定されており、C-AF時の、背景ぬけに対して、改善が図られるようです。と
私の子供の運動会には間に合いませんが、来年には期待通りの結果が出せるかも、とワクワクしております。
今でも、動体はある程度追えます。コントラストAFのみで、良く追従するなア、という感想を持っています。

ただ、ご想像通り、ボケに関しては、フルサイズほどボケません。そこを捨てきれないのであれば、フルサイズに残るべきです。
私は、両方が欲しいため、欲張って、双方のカメラを所有していますが、持ち出すのは、G9-proが圧倒的に多いです。顔認識も、瞳認識も良好ですし、後ろをむいているときにも、人物認識をしてくれるので、やや遠めにいても、ピントを合わせて撮影できます。まあ、瞳にあう、とは限らず、人物全体のどこかに合うのが、人物認識ですが。

尚、運動会だけでなく、旅行などを考えた時に、LEICA50-200辺りはすぐに欲しくなるでしょう。フルサイズで100-400mmをカバーするレンズとしては、格段にコンパクトで、持ち運びには苦になりません。お考えの12-60F2-4と合わせると、画質も良い、それでいてフルサイズ換算24-400mmがコンパクトにカバーできます。

持ち出したくなるコンパクトさを求め、しかも、レンズ交換式にするならマイクロフォーサーズはうってつけです。
ボケや、動き回る子供を室内でもたくさん撮るなら、フルサイズの方が良いと思います。
収取選択をすれば、自分が求めているものが見え来ると思います。

書込番号:22149216

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/09/30 16:20(1年以上前)

>raytotoさん

こんにちは。
ルミックスG9pro,ソニーα7RIII,同α99II,ペンタックスK−1改
などを使っています。

>◎被写体
>   7歳、2歳、0歳の子供

ほぼ同じ年齢の子供写真を撮っています。
(運動会、室内走り回り写真含む)

>◎入れ替えの懸念点
>  ・画質(ボケなど) 今のSIGMA 35mmの解像度が気に入っています

フルサイズ35ミリの画角でf1.4のボケを出すことはマイクロフォーサーズでは
できません。画角の近いオリンパスの17mm f1.2を開放f1.2でつかっても、
シグマArt 35mmで(同じ撮影距離で使った場合)おおよそf2.4相当のぼけに
なります。ここが譲れない場合はマイクロフォーサーズ機での撮影結果に
満足できないかもしれません。


>  ・DFD?で走ってる子供の写真撮影など、連射歩留まりが悪くなる??

D610は使っていませんが、これはご心配ないかと思います。
手持ちのフルサイズ機との比較ではG9のAFが最も早いです。
顔(瞳)認識の上に人体認識AFのおかげで、動き回ってずっと
こちらを向いていない場合の子供撮りもオート選択+DFDによる
AF−Cでとても簡単です。AF−S含め、G9のAF性能は大変
高いと感じています。DG12-60ですと、本当に瞬時にピントが
きます。

また、パナの室内、暗所AFは素晴らしいと思います。
室内でもかなりの動体(子供)連写ができます。

(ISO3200、f1.7、1/250秒程度の明るさの条件です。
ISO6400以上が常時必要な明るさ(暗さ)なら、フルサイズ
がよいかもしれませんが、ほとんどの場合まずAFが追い
つかないかもしれません)

先のマイクロフォーサーズのボケの足りなさはそのまま被写界深度が
深いことにつながりますので、ピントの歩留まりの良さにもつながります。
35mmf1.4開放でバシバシピントが来るレフ機(通常の位相差AF機)は
まだないように思います。
  
◎現状の不満
  ・D610で動画撮影できない(機能としては動画撮影できるが、信用していない)
  ・重い 子供が3人いて、なかなか持ち出せない
  ・Wifiで画像をスマホに転送できない

スマホ転送はしたことがありませんが、動画、レンズシステム含めた軽さは
重い、デカいと不評?のG9であってもマイクロフォーサーズがずっと快適です。
(当方の腕の問題もあると思いますが、フルサイズの動画はピントが浅すぎて
あまり気軽に撮れません)

子供撮りでのG9のもう一つの美点はサイレント(電子)シャッターです。レバー
操作で簡単に切り替えが可能で、寝顔を撮るばあいも赤ちゃん、子供を起こす
ことなく、そっと何枚でも撮影できます。

G9のサイレントシャッターは1/60秒相当の実効速度(設定可能な最高
シャッター速度の話ではありません)があり、歪みが少なく実用性が高いです。

その他にはα9の1/150秒相当、E−M1mkIIの1/50秒相当が速いですが、
他機種の電子シャッターはあってもほぼ(1/15〜)1/30秒程度だったと思います。

また、narumariさんのご指摘と内容が被りますが、
7歳ですと、運動会などもあると思いますので、DG50-200他、望遠レンズが
一本欲しくなるかもしれません。運動会では35-100(フルサイズ70-200ミリ)
は少し足りないように思います。

室内の子供撮りですと、25mmf1.7は価格も安く、明るく、AFもそこそこ早く
おすすめです(*^-^*)。3人一度に画面に入れる場合はご購入候補の15mmf1.7
もちょうどよい選択だと思います。

書込番号:22149467

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/09/30 16:51(1年以上前)

 raytoto 様

 はじめまして。私は、当機とオリE-M1(初代)、およびFFはキヤノン5D3を現有です。APS-C機もあります。

 さて、当機はm4/3でも大柄な部類です。APS-C並みはありますが、大丈夫でしょうか。小型軽量ならE-M1とか他のも・・・ 。
 Lumix GM1があるなら、ボケは判断できますよね。ライカ 15mm/F1.7を使ってもFFのAit 35mm F1.4のボケ量は違います。だけど、被写体である7歳、2歳、0歳の子供にボケは必要でしょうか。出先でも背景が判断できる程度のボケであれば、記念になりますよね。それ以上に暈すのはポトレの時で、その時はオリの45mmが廉価で良いのではないでしょうか。

 私は、センサーサイズを使い分けしていますが、メインはm4/3機で次はAPS-C機。稀にFF機ですね。お子さんが居て、荷物を考えるとコンデジも検討要ではないでしょうか。

 動画もなんですね。私は、動画は不要なので使っていませんが、動画込みとのお考えなら当機はありですね。

 ボケの落としどころが、人それぞれなので・・・上記で判断可能なら。私は、背中をドンと押したいです。


書込番号:22149565

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/09/30 23:48(1年以上前)

売っちゃダメ!!!

私はCanonフルサイズとLUMIX GF7/GX8を併用してます!
高感度やボケが必要な時はフルサイズを使ってますが、やはり携帯性の優れるLUMIXは圧倒的に使用頻度が高いです!

書込番号:22150740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


河猫さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2018/10/02 21:35(1年以上前)

4K60P動画を求めるならG9かGH5しかないですね。

ニコンでは動画向きとされるD7500使いましたが、パナの動画には全く及びませんでした。

FZH1やG9の小センサー機でも45インチ程度のモニターで鑑賞するには不満を感じません。

フルサイズ機はEOS5D2や6Dを使いましたが、300mm以上の超望遠で遠景描写を求めなければ必要ないと思いました。

でも、買い替えて後悔するといけないので、動画用にパナ機を追加してはいかがでしょうか。

あと、D610用の望遠レズとしてシグマの100-300をお勧めします。

フルサイズミラーレスに行くとしても、4K30Pと60Pでは差を感じますので、動画を録るならパナ機が良いと思います。

但し、パナ機は下取り価格が安くなりますが。

書込番号:22154831

ナイスクチコミ!2


スレ主 raytotoさん
クチコミ投稿数:36件

2018/10/10 21:05(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。

仕事でバタバタしており、返信が遅くなりました。
結局先週末の休みに
D610を売却し、G9を購入しました。

今の所大満足です。

書込番号:22173909

ナイスクチコミ!3


スレ主 raytotoさん
クチコミ投稿数:36件

2018/10/10 21:18(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

GX7MK3も検討しましたが、GM1があったので、嫁はそっち使うとのことでした!


>kibunya123さん

結果的に機動力で選びました。
今までのフルサイズより持ち出す機会が増えそうです!


>taka0730さん

動画もそこそこ撮る(4Kで)なので、
G9を選択しました!
ただ、パナのフルサイズが気になります…


>narumariさん

今回単焦点の15mm f1.7を購入しましたが、
ライカ50-200欲しいです…高すぎてすぐに手が出ませんが…。


>とびしゃこさん
ベストアンサーに選ばせてもらました。
ありがとうございます。
人体認証いいのですが、晴れの日とか、顔認証していないと、顔が逆光で暗くなってしまいます。
なかなか難しいですね、撮影は。


>D2が好きなひろちゃんさん
画質を選ぶか、機動力を選ぶか、で機動力を選びました。
確かにボケは…FFには叶いませんが、今の所十分な画質です!


>☆M6☆ MarkUさん
D610フルサイズ売っちゃいました…。
G9と心中します(笑)


>河猫さん
D610売却しましたが、今のところは後悔してないです。
ただ、アドバイスありがとうございます。

書込番号:22173959

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/10/11 20:51(1年以上前)

>raytotoさん

>ベストアンサーに選ばせてもらました。
>ありがとうございます。
>人体認証いいのですが、晴れの日とか、顔認証していないと、顔が逆光で暗くなってしまいます。
>なかなか難しいですね、撮影は。

グッドアンサー、ありがとうございます。
G9の超速AFを楽しまれていることと思います。

人体認証は顔認識できない場合(横顔から後姿、至近距離でのダッシュなど)
に自動で切り替わるようですので、常に顔認識させるのは難しいかもしれま
せんが、同じような撮影条件で通して暗めに感じる場合は露出補正がよいと
おもいます。

前ダイアルや後ろダイアルはとっさの場合に間違えるため、当方は背面の
コントロールダイアル(ホイール?)に露出補正を割り当てています。

これですと、グリップしたまま、親指のわずかな上下で瞬時に露出を変えられ、
EVFなのでそのまま画面に露出補正後の画像が反映されますので、「知らず
に補正されていて失敗した!}というOVF機でありがちな失敗(当方もしばしば
やらかします(^_^;))がありません。

背面のコントロールダイアルによる露出補正は、
メニュー→Cカスタム(Cのついたスパナマーク)→操作→ダイアル設定
→コントロールダイアル割り当て→で+/-(露出補正)を選んで設定できます。

G9の場合、露出を好みにコントロールされたら、AFや手ブレ補正はほぼ
心配なくフレーミングに集中して撮れますので、ぜひお試しください。
(動き回るお子さんは露出モードはSモードで1/500秒が基本です!(*^-^*))

書込番号:22176203

ナイスクチコミ!1


スレ主 raytotoさん
クチコミ投稿数:36件

2018/10/13 12:41(1年以上前)

>とびしゃこさん

コントロールダイヤルの割当、早速設定してみました!!
かなり使いやすいですね。感謝感謝です。

今日も晴れているので、早速のこの機能使って撮影したいと思います!

書込番号:22179781

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9 ボディ

最安価格(税込):¥128,000発売日:2018年 1月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9 ボディをお気に入り製品に追加する <1223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング