CR-N775(S) [シルバー]
- アンプ技術とデジタル技術を融合させた独自の「3-state Bitstream」アンプを搭載したネットワークCDレシーバー。
- AKM製フラグシップシリーズ「VERITA」のDAC AK4490を搭載し、DSD11.2MHzをはじめとするハイレゾ音源を情報量豊かに再生できる。
- 独自開発の低音増強技術「Phase Matching Bass Boost」を搭載。
※スピーカーは別売です
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > CR-N775(S) [シルバー]
このCR-N775とパイオニア XC-HM86で検討しています。
いろんなサイトのレビューやブログ等を参考にどちらにするか迷っております。
つい10日ほど前にXC-HM86のクチコミ
「CR-N765と同価格帯な為悩んでいます」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903024/#21546328 も拝見しましたが
同価格帯ならXC-HM86のほうが人気のようですね。
CR-N775は発売してからまだ2ヵ月ちょっとですので、
持っておられる方も少ないからかクチコミ、レビュー等も少なく、情報が少ないので
決めかねているという状態です。
価格はさておきCR-N775とXC-HM86、それぞれの長所と短所などあれば教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:21601902
3点
>リマスタリングさん こんにちは
少し前に「 CR-N775はボリュームゼロでもノイズが聞こえる」とのスレが上がっていましたので、
要注意かと思います。
ここの右側へ検索欄があり、空欄へ CR-N775と入れて検索してみてください、そこには複数の購入者が同様だと
書かれています。
購入店へ775を持参して試聴したらお店の方もノイズへ驚いたとも。
書込番号:21601931
![]()
3点
こんばんは、里いもさん。
早速のお返事ありがとうございます。
ノイズの件・・・ですね。存じ上げております。
それもあって買う人が少ない=レビューも少ない?のでしょうかね。
やはりXC-HM86が価格も安いし、無難かな?
買う前にいろいろと悩んでいるのが楽しみのひとつでもあるので
もう少し自分なりに調べたりしてみようと思います。
書込番号:21602635
3点
>リマスタリングさん
CR-N775のノイズについてはご存知とのこと、新製品の試作品のチェックや初期ロットの試聴段階で
なぜこの様なことが起こったか、とても疑問に思います。
そのチェックの担当者がよほど高齢で高い周波数のノイズが聞こえなかった可能性もあります。
書込番号:21603691
1点
>リマスタリングさん
こんにちは^^
CR-N775が発表されて以降、私もCR-N775とXC-HM86で検討中です。
以下、ご参考までに、私なりに調べた範囲での両者の主な差異を記しておきます。
1.価格コムの比較表
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001015774_K0000903024&pd_ctg=2070&spec=101_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10_4-1-2-3-4,104_5-1-2-3-4-5,102_2-1-2,103_3-1-2
2.前面の液晶画面
CR-N775から液晶画面が大きくなり、大きな液晶画面がウリだったXC-HM86のアドバンテージはやや薄れたように思います。
あとは、形状が違うのでどちらが好みかの問題ですね。
店頭で見た範囲では、表示されるアルバムアートがCR-N775は小さすぎて見にくかったです。ただ、何らかのボタン操作で大きく表示できるかも知れません(店頭では確認できませんでした。すみません)。
3.最大外形寸法(幅×高さ×奥行)
・CR-N775 215mm×117mm×295mm
・XC-HM86 290mm×98mm×333mm
CR-N775は高さがあり、XC-HM86は横幅、奥行がある感じです。
この辺は、設置スペースとの兼ね合いに左右されますね。
4.最大出力
・CR-N775 40W+40W
・XC-HM86 65W+65W
カタログスペック上は、XC-HM86の方が余裕がある感じです。
5.重量
・CR-N775 2.7kg
・XC-HM86 3.5kg
6.DSDネイティブ再生
・CR-N775 対応(メーカーホームページに明記)
・XC-HM86 価格コムでは非対応となっていますが、メーカーHPや取説では明確に記載した部分が見当たりませんでした。
7.ライン出力端子
・CR-N775 あり(アナログ)
・XC-HM86 なし
録音機器等を接続したい場合は、大きな差異になりますね。
8.音質
店頭で聴いた範囲では、両者とも特に不満はありませんでした。
音は好みや組み合わせるスピーカーに大きく左右されますので、試聴してお好みで判断するしかないですね。
私が調べた範囲での主な差異は以上のとおりです。
リマスタリングさんがおっしゃるとおり、買う前に色々と悩んでいるのは楽しみのひとつですね^^
オーディオ入門者の私としては、両者とも性能的にそれほど大差なさそうなので、現時点では、安いXC-HM86に大きく傾いています。
ただ、現在は最安時から5000円程度値上がりしてしまいましたので、もう少し様子を見て、3万円を切った段階でXC-HM86を購入しようかなと考えています。
書込番号:21604074
![]()
12点
里いもさん
>新製品の試作品のチェックや初期ロットの試聴段階で
なぜこの様なことが起こったか、とても疑問に思います。
そうですよね。品質には定評のあるONKYOさんだけに残念です。
こんにちは、DELTA PLUSさん
私もこの比較表や個々の取説をDLして日夜、検討しております(苦笑)。
また、わざわざ比較項目を抜粋記載までしていただき、ありがとうございます。
この中で最大の比較対象はやはり液晶画面ですね。
DELTA PLUSさんのおっしゃる通り、
CR-N775のアルバムアートは小さすぎて見にくいとあるように
私も取説を読んでみましたが、表示を大きくするなどの項目がなかったので
おそらく宣材写真のサイズでしか表示しないのではないかと思われます。
※もし、所有されておられる方で「大きくできるよ」と言われる方は教えてください。
そうなると大きい表示のXC-HM86が有利となります。
>両者とも性能的にそれほど大差なさそうなので、現時点では、安いXC-HM86に大きく傾いています。
ただ、現在は最安時から5000円程度値上がりしてしまいましたので、
もう少し様子を見て、3万円を切った段階でXC-HM86を購入しようかなと考えています。
まったく同感です。私もちょうど比較検討し始めて1週間ほどで5,000円の値上がりはビックリしました。
スレ違いになるので品名は伏せますが、スピーカーの候補にあげているモデルも軒並み値上がりしており、
「これは時期が悪かったかな?」とちょっと後悔すらしております(悲)。
DELTA PLUSさん同様、価格の変動を毎日見ながら今後もいろいろ情報を集めていきたいと思います。
書込番号:21604230
6点
Net音源の選択や、その中の曲名などを選ぶには、画面大きい方がいいかもしれません。
パイオニアが値上がりしたのは、775のノイズが書かれてから?
書込番号:21604270
1点
CR-N775を使用していますがアルバムアートはリモコンのiボタンを押せば大きく表示されます。
書込番号:21604275
8点
>カニ炒飯大盛さん
おおー!アルバムアート、拡大できるんですね!
見やすいですねぇ。
分かりやすい写真もありがとうございます(o^^o)
>リマスタリングさん
私と同じような検討過程を経ていらっしゃるようで、親近感湧きます(´∀`)
私もスピーカーも検討中です。
お互い、良い買い物が出来れば良いですね^ ^
書込番号:21604787
4点
里いもさん
>パイオニアが値上がりしたのは、775のノイズが書かれてから?
どうなんでしょうね。しかし検討中のスピーカーも同じ時期に値上がりしているんですよね。
春の新生活キャンペーンなんでしょうか(苦笑)?
いずれにしても、もうしばらく様子をみようと思っています。
>カニ炒飯大盛さん
貴重なご意見、そして写真までどうもありがとうございます!
こうなるとますますどちらにするか悩みそうです。
ちなみにカニ炒飯大盛さんの個体でノイズは出ておりますでしょうか?
>DELTA PLUSさん
そうですね。同じ悩みを持つ者(苦笑)としてこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:21605286
1点
私の個体もザンネンながらノイズが出ます。実際に聴くときはボリュームゼロで聴くことはなく
他にもエアコンの音や周囲を走る車の音など回りにノイズだらけなのでそんなに気になりませんが。
とはいえファームウェア更新で改善されればそれに越したことはないですね。
書込番号:21605359
4点
そうですか、やはり出ていますか・・・(悲)。
>ファームウェア更新で改善されればそれに越したことはないですね。
ほんとそうですよね。ONKYOさんのなんらかの対応が望まれるところです。
ノイズの対応策が早いCR-N775か、3万円を切るのが早いXC-HM86か?
いずれにしてもしばらく動向を見てみたいと思います。
書込番号:21605403
1点
HM86が3万を切るのは難しい状況です、カメラも数千円アップしましたが、昨日買いました。
書込番号:21606135
0点
>リマスタリングさん
CR-N775が発売されてからまだ2か月余りですから、情報が少ないのは当然ですね。
それより、まだ値段が高いのに、スレ主さんの検討の俎上に載るということは、やはり注目度は高いですね。
大型液晶になったり、ずいぶん軽量になったり(SMPS?)、中国生産になったり、良くも悪くもPioneerとのシナジー効果が出ているようですね。Wi-Fi/Bluetoothモジュールなど、可能なものはXC-HM86と共用しているのでしょう。
USB端子がiPhone非対応になったり、ヘッドホンアンプが普通(?)になったり、AMがなくなったり、と後退した面もありますが、大型液晶、Wi-Fi/Bluetooth内蔵、AirPlay対応、タイマー機能、USB(R)もUSB 2.0など、歓迎される機能アップは多いです。
あとは、品質は従来通り維持して欲しい、というところですね。
書込番号:21606153
6点
>里いもさん
難しいですか〜。まっ、もう少し価格の推移を見ようと思います。
>osmvさん
そうですね、特に大型液晶に魅せられました。
気になっていたアルバムアートに関してもカニ炒飯大盛さんのお陰で
スッキリすることができ、あとはノイズの問題ぐらいですね。
ちょっと気になったのは
「USB端子がiPhone非対応になった」とありますがどういうことでしょうか?
iPhoneユーザーの私としてはちょっと気がかりです。
取説を見ましたが何が非対応なのかよく分かりませんので詳しくお教えいただけませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:21606299
3点
>リマスタリングさん
CR-N765の取説 24ページに、USB(F)端子にiPhoneを接続して再生する説明がありますが、CR-N775ではその機能がなくなりました。
つまり、CR-N775のUSB端子は、USBメモリーまたはUSB-HDDを接続するのみとなりました(CR-N775 取説 22ページ)。
なお、CR-N775はAirPlayに対応しましたので、iPhoneやiTunesはAirPlayで再生できます。
XC-HM86でもUSB端子のiPhone接続はできなくなりましたので、それがメーカーの考えかと…。
iPhoneを接続できるようにするとライセンス料がかかりますので、その分のコストを削って大型液晶など他の部分の充実に回したのだと思います。
書込番号:21606360
6点
>osmvさん
なるほどそういうことですね。
解りやすく解説していただき、ありがとうございました。
引き続き、比較検討してみます。
書込番号:21606392
1点
●CR-N775
ONKYO Directのアウトレット情報を見て、個人的には非常に気になりました。
新規会員登録の5%クーポンを併用すると46,360円になり、価格コム最安価格より約6,000円安くなります。
ただ、1年保証という点が引っ掛かって今回は見送りました。
●XC-HM86
現在、メーカー在庫が無く、店頭在庫のみの状況だそうです。
そして、販売店によると、次の入荷予定は3月中旬以降とのこと。
3月中旬以降の入荷によって市場在庫が増えたことを受けて、販売店がどれだけ価格を下げてくるのか、個人的には非常に注目しています。
個人的には急がない買い物なので、じっくり検討したいと思います。
書込番号:21623833
6点
XC-HM86の方は、新たな入荷も進んだようで、予想どおり再び3万円を切ってきましたね。
CR-N775の方も、良い感じで値下がりしているようで。
私は、先日、特価情報を参考に、一足早く3万円切りでXC-HM86の方を購入しました。
書込番号:21704952
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > CR-N775(S) [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/04/05 21:20:23 | |
| 2 | 2025/10/12 9:48:11 | |
| 5 | 2025/05/27 21:11:07 | |
| 4 | 2023/05/07 13:06:02 | |
| 6 | 2023/05/04 1:38:40 | |
| 4 | 2023/02/28 8:40:31 | |
| 0 | 2022/10/31 19:38:21 | |
| 27 | 2025/06/03 21:23:13 | |
| 9 | 2022/04/16 11:22:58 | |
| 10 | 2021/11/26 20:59:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)









