PRIME Z370-P
- 「Intel Z370」搭載のIntel製CPU向けATXマザーボード。Intel第8世代Coreプロセッサーに対応している。
- 一般的なPCI Expressスロットと比べ、上の方向に1.6倍、横方向に1.3倍の耐久性を誇るASUS独自のPCIeスロット「Safeslot Core」を搭載している。
- 過電圧に対する防御回路を搭載しており、電源ラインの過電圧からチップセットやオーディオチップ、各種コントローラなどを守ることができる。
マザーボード > ASUS > PRIME Z370-P
10年振りにパソコンを組み直そうと考えているのですが、何せ延命パソコンで遅くなってきました。ウインドウズ7からの無償upでウインドウズ10にupしたときもメモリの関係で32bitで更新してしまいました。マザーボードとCPUとメモリを交換しようかと思いましたが最近のMBは32bitには対応していないと聞きましたがこちらもそうなのでしょうか?お詳しい方がおられましたら、ご教授頂けませんでしょうか?宜しくお願いいたします。
書込番号:21774822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無償アップグレード時に32bitで行っていても64bitでのWin10のインストールは可能のはずです。
ただ、Win7 DSP版で32bitオンリーの場合はよくわかりませんが・・・
書込番号:21774874
1点
価格.comのASUS PRIME Z370-PのWebページのメーカ情報Webページをクリックし、
メーカ情報WebページASUS PRIME Z370-Pの『サポート』をクリックして、
『ドライバーとツール』をクリックし『OSを選択してください』のOSの項目に『Windows 10 32−bit』が存在する様だね。
さて、最近のマザーボードはDDR3ではなくDDR4が主流ですよね・・・。
電源ユニットの世代はCore iの4000番世代以降なのか、それより前の世代か気に成る。
『 Haswell対応 』の言葉は確認かも。
しかし、ビデオカードのドライバも対応OSを確認だろうね。
さて、CPUとマザーボードとメインメモリを交換するのであればWin 10の64bitに移行しても良いのでは?
メインメモリが16GB×4枚の64GBの搭載可能な時代に4GBのアドレス空間にOSを縛り付けるのは、
何か32bit版でしか動かせないユーティリティソフトがあるのか気に成る。
Win 10の32bit版で動かせるWin 7の32bit版時代のユーティリティソフトという謎の存在でもあるのだろうか?
書込番号:21774891
![]()
2点
32bit版でも動かせるでしょう。
ただし、WindowsPCは、なんたって天下のええ加減マイクロソフトが作った世界、
テストなんてええ加減だ。 昔からだが、特に Win10になってから、輪をかけて劣化した。
今は主流の Win10 64bit OS ですら、アップデートの度に、ちょっとテストすればすぐわかりそうな多くのエラーをそのまま公開してる。ましてや、32bit版なら どれほど手を抜いてることだろう。
これだけ普及してしまった後では、Linux, MacOS, Androidがあるとは言っても、既存ソフトの関係でそうそう簡単には他の環境には乗り換えられないってことは、MSはオミトオシだろう。
PCごときで、あえて、困難や辛苦を舐める必要はない。 ユーザの多いであろう環境にしておくのに越したことはない。
寄らば大樹の陰 =Windowsの世界。
書込番号:21774911
3点
>パソコンで遅くなってきました。
64bit版に変えることも考えた方がよろしいかと。
無償で64bit版をインストール出来るはずですが。有償だとしてもそろそろ64bit版を。
書込番号:21774914
1点
>KAZU0002さん
ありがとうございます。64bitに移行を考えてみます。でもとりあえずはデーター移動しなくてはならないので・・(笑)
>LaMusiqueさん
ありがとうございました。そうですね・・ウインドウズ10になってから流石にLGA775のCore2Duo、DDR2メモリー2Gでは辛くなってきました。
>星屑とこんぺいとうさん
仰る通りです。4Gの壁があることは重々承知しているのですが、先日秋葉原の某ショップで「こちらのMBは32bitでは動きません」的なポスター?を見たもので心配になりました。とりあえずデータをBLDに書き込めるまで動けば・・・(笑)
>EPO_SPRIGGANさん
64bitをクリーンインストールしようにも2Gのメモリーではそれもかなわず・・・(笑)
書込番号:21775266
0点
馬鹿高いものは必要ないです。
精々1,000円程度で8〜16GBのUSBメモリーが買えるでしょう。
ただ64ビット版のISOをダウンロード、ISOファイルを展開するソフトでHDDに展開、「Setup.exe」を実行でアップグレード可能だとは思いますが...
書込番号:21775751
![]()
1点
ありがとうございます。先程、友人より余っていたLGA 775のMBとDDR3 1333 2G×2枚頂ける事になりました。(^o^;)重い処理やゲームもしないのでこれで急場はやり過ごしてみようかと考えております。でも近い将来は64bit にはしておきたいと思っております。
書込番号:21775791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリンター、スキャナードライバーなど、お持ちのハードウェアが
対応していることを確認してください。
買い換えが必要になりますから、きっと。。。
書込番号:21776662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうなんですね…プリンターとかも古いから、64bit にすると全交換かも知れませんね。(^_^;)))ありがとうございます。気を付けて考えてみます。
書込番号:21776679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>64bitをクリーンインストールしようにも2Gのメモリーではそれもかなわず・・・(笑)
メモリ2GBでも64bitは使えなくはないですよ。
実際Win7 64bitでメモリ2GBのノートPC使ってましたから。
メモリが手に入るのであれば、64bitでクリーンインストールですね。
Win10 32bitでドライバがあるのであれば、64bit版のドライバがないということはまずないと思いますよ。
書込番号:21776969
![]()
1点
1GBでは使えませんが、2GBなら使えます。
メモリー使用量が32ビットに比べて多くなるので常用はお薦めはしませんが、取り敢えず今のPCを64ビットにしてみて64ビット版の認証が可能であることを確認しておけばいいでしょう。
駄目なら買わないといけません。
用が済んだら元に戻しておいてもいいでしょう。
それからWindows 7からのアップグレードならマイクロソフトアカウントによるサインインを使っていないかも知れませんが、使っておくと認証情報がマイクロソフトアカウントに記録されて別PCへ簡単に移行出来る様になります。
一々電話して認証する必要がなくなります。
書込番号:21779784
0点
ありがとうございます。マイクロソフトアカウントは持っているので、そのまま行けるとは思っていましたが、10年振り近くの自作は意外と手こずりそうです。小さい字も見えませんし(笑)(^o^;)
書込番号:21780678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
小さい字に関しては拡大鏡ですね。
両手が空くメガネ型やバイザー型の方がいいでしょう。
マニュアルならPDFマニュアルにしておけば自在に拡大可能ですし買う前に予習も可能です。
状況によってはスマートフォンのカメラで撮って拡大というのも使えます。
例えばCPUソケットの曲がり判定には使えるでしょう。
但し解像度は高めにしておかないと拡大しても見えません。
書込番号:21780752
0点
成る程、そんな事をすれば良いんですね。(((^^;)必死に目を細めていましたよ…(笑)(;´∀`)
書込番号:21780763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>小さい字も見えませんし(笑)(^o^;)
それは100円ショップで売っている老眼鏡の度数を2つ3つ異なる物を購入すれば・・・。
(老眼鏡って凸レンズですよね?焦点距離の問題から目と画面や紙までの距離が違って来るだろうから。)
液晶モニタの文字が小さいなら、
20インチ〜24インチの1920×1080を使って居るなら、
27以上の1920×1080もしくは3840×2160対応の液晶モニタなら1920×1080が大きく表示出来る事になるのだから。
Win 10のインストール時って文字の大きさってどうだったかな?
書込番号:21781455
0点
>星屑とこんぺいとうさん
モニターはまだいいんですがマザーボードの基板上の文字やソケットピンが細かすぎて・・・(笑)これから暑くなってくると基板の上に汗が落ちそうでヒヤヒヤもんです。
書込番号:21781595
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PRIME Z370-P」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/11/11 20:36:38 | |
| 8 | 2021/07/02 19:54:43 | |
| 27 | 2020/03/22 20:20:43 | |
| 9 | 2020/05/01 8:15:52 | |
| 6 | 2019/06/15 16:28:06 | |
| 10 | 2018/09/26 11:17:08 | |
| 6 | 2018/06/13 17:43:56 | |
| 7 | 2018/06/11 18:27:04 | |
| 17 | 2018/04/27 14:27:01 | |
| 15 | 2018/04/08 12:50:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









