『Intel CPU第8世代から第9世代に載せ替えについて』のクチコミ掲示板

2017年11月24日 発売

PRIME Z370-P

  • 「Intel Z370」搭載のIntel製CPU向けATXマザーボード。Intel第8世代Coreプロセッサーに対応している。
  • 一般的なPCI Expressスロットと比べ、上の方向に1.6倍、横方向に1.3倍の耐久性を誇るASUS独自のPCIeスロット「Safeslot Core」を搭載している。
  • 過電圧に対する防御回路を搭載しており、電源ラインの過電圧からチップセットやオーディオチップ、各種コントローラなどを守ることができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z370 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME Z370-Pのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME Z370-Pの価格比較
  • PRIME Z370-Pのスペック・仕様
  • PRIME Z370-Pのレビュー
  • PRIME Z370-Pのクチコミ
  • PRIME Z370-Pの画像・動画
  • PRIME Z370-Pのピックアップリスト
  • PRIME Z370-Pのオークション

PRIME Z370-PASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月24日

  • PRIME Z370-Pの価格比較
  • PRIME Z370-Pのスペック・仕様
  • PRIME Z370-Pのレビュー
  • PRIME Z370-Pのクチコミ
  • PRIME Z370-Pの画像・動画
  • PRIME Z370-Pのピックアップリスト
  • PRIME Z370-Pのオークション

『Intel CPU第8世代から第9世代に載せ替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME Z370-P」のクチコミ掲示板に
PRIME Z370-Pを新規書き込みPRIME Z370-Pをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > PRIME Z370-P

スレ主 kura0846さん
クチコミ投稿数:5件

Intel CPU第8世代から第9世代に載せ替えについて
Intel第8世代CPUから第9世代CPUに乗り換えた方や自作知識豊富な方の知見をご教示頂けたくと思いました。
また、同じような状況に陥ってる方に参考になればと思います。(多分あんまいない…)
結論的には現状ではcore i7 9700kが動作せず、「購入したCPUに問題があるのでは??」と至ったのですが
私が行った作業を記載し、何か見落とし等あればご指摘いただけると幸いです。
長文申し訳ありません。お時間に余裕がある方はお付き合い頂ければ泣

当方の環境
マザーボード: ASUS PRIME Z370-P
CPU:(交換前)core i5-8500 (交換後)core i7 9700k
メモリ:CMK32GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 16GB] ×4
グラボ:GTX-1080TI
SSD:MX500 CT1000MX500SSD1/JP
電源:Seasonic Snow Silent 750(SS-750XP2S)
OS:Windows 10 Pro
(他にも拡張カードがありますが、上記の構成でテストを行いました。)

CPU交換前にZ370-PのBIOSを最新(Ver 3004)に更新
i5 8500 の時点で問題なくBIOS、OS共に動作を確認
i7 9700k に交換後、電源は入るがBIOSもOSも起動せず
i5 8500 に再度交換後、問題なく動作確認

「BIOSのverに問題があるのか着目」
最小構成にし(CPU、メモリ、電源、SSD(グラボは外しました))
i5 8500 搭載のまま、CMOSクリア後、下記URLに記載のある指定のBIOSにダウングレード(Ver 1803)
https://www.asus.com/jp/Motherboards-Components/Motherboards/PRIME/PRIME-Z370-P/HelpDesk_CPU/
今回は第9世代core i7 9700kのために(Ver 1803)

i5 8500 搭載のまま再起動で動作を確認、OSも起動を確認(内臓グラフィックで出力)
再度、i5 8500からi7 9700kに交換後、BIOS起動、BIOS画面上にCPU(i7 9700k)とメモリ、SSD を確認
windows boot managerなどほかの設定を変えず再起動、BIOSは起動するがOS起動せずブルースクリーン
一瞬Windowsマークが表示されブルースクリーンになるのでスタートアップ修復など起動できず
ブルースクリーン内容
Kmode Exception Not Handled(原因ドライバ表記されず)
IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL(多発)

「システムファイルもしくはデバイスドライバが破損した可能性に着目」
クリーンインストールするために
別PCにて搭載しているSSD MX500(外付けケースで接続)をCMDにて管理者権限で
パーティションすべてのデータ(回復もEFIも)フォーマット
別PCにてSSD MX500の正常な動作を確認(読み書きできた)
再度、i7 9700kを搭載しているPCにフォーマットしたSSDを搭載しBIOSを確認、CPUとメモリ、SSDも認識していた為
OSを再インストールするために、別PCにてインストールメディアを作成しBoot設定、再起動後、
一瞬Windowsマークが表示されブルースクリーン
ブルースクリーン内容
IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL

「すべてのシステムを初期化することに」
CPUを再度、i5 8500に交換しマザーボードをCMOSクリア、BIOSの初期化を確認し(表示時刻で判断)
再度、インストールメディアからOSインストール、問題なくインストールでき
Windows updateを確認し更新を行い「最新の状態です」を確認、念のためCMDにてsfc /scannowを実行
「Windowsリソース保護により、破損したファイルが見つかり、それらは正常に修復されました。」を確認

再度,BIOSを(Ver 1803)にアップデート、再起動後、BIOS起動後、OS起動を確認
再度CMDにてsfc /scannowを入力後「Windowsリソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。」を確認
この時点でOSは問題ないと判断し、再度、core i7 9700kに交換し、起動確認、BIOSでは認識を確認
OS起動時にIRQL_NOT_LESS_OR_EQUALにてブルースクリーン

core i5 8500 に再度付け替え、OS起動確認後に各ドライバを更新し、グラボでの出力も確認
(10時間ほどPCを使用しブルースクリーンの発生は無し)
再度、core i7 9700k に交換後、電源は入り、BIOSにCPUの認識を確認できたが、
OS起動時にIRQL_NOT_LESS_OR_EQUALにてブルースクリーン
再度、core i5 8500 に再度付け替え起動後OSの起動を確認、デバイスマネージャーから各種ドライバを確認し
認識していないデバイスもなかったため、購入したcore i7 9700k のCPUに不具合あるのではないか着目

他になんかやった方が良い事ありますかね…

書込番号:24437532

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2021/11/09 12:31(1年以上前)

確か、新しいステッピングのCPUを入れた場合、OSの再セットアップが必要だったと思います。
そうしないとOSが不安定になった気がします。

書込番号:24437578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kura0846さん
クチコミ投稿数:5件

2021/11/09 12:43(1年以上前)

揚げないかつパンさん
早速のお返事ありがとうございます。

新しいステッピングのCPUを入れた場合、OSの再セットアップが必要とは
元々運用してた、i5 8500でBIOSや各種ドライバ、今回は再インストールしましたが
i7 9700k を使用したうえで各種ドライバの設定や再インストールしなければならない
ということでしょうか??
自分の理解力が無く申し訳ありません。

書込番号:24437601

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2021/11/09 12:45(1年以上前)

その通りだった筈と思います。
脆弱性対策で内部構造が変更になったので、R0ステッピング以前からの場合はやらないといけないと思います。

書込番号:24437604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/11/09 12:58(1年以上前)

https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-9946.html
こちらがステッピングの種類を記載されたサイトです。

箱入りを買われたならラベルに記載がありますから確認を。
バルクならCPU 本体記載です。
後期ステッピングのR0(SRG15)なら脆弱性改善されています。

書込番号:24437619

ナイスクチコミ!0


スレ主 kura0846さん
クチコミ投稿数:5件

2021/11/09 23:21(1年以上前)

i7 9700k 表面

i7 9700k 汚い裏面

>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん

お世話になっております。
ご指摘頂いたステッピングに関しまして、自宅に帰宅後確認しました。
私が購入したものはSRG15 でした。
少し調べるとステッピングを取り扱ったレスや情報があり
自分の無知を晒してしまい申し訳ありませんでした。
ですが、結論から言いますとi7 9700kでOS起動できておりません。

私が行った作業を簡易的書きますのでご確認いただけると幸いです。
お忙しい中申し訳ありません泣

BIOSアップデート前にOSをインストールするSSDを改めてフォーマットし
CMOSクリアしました。
念のため新しくインストールディスクを作成し
最小構成(CPU,メモリ,電源)内臓グラフィックス出力でBIOSの起動を確認しました。
その後、i5 8500からi7 9700kに載せ替え
BIOSをASUSのCPUサポートページに記載してあるver1803に更新
BIOS上にi7 9700kの表示を確認し、boot設定をインストールディスクに指定
再起動後にマザボのアイコン表示後ブルースクリーン

表示されたブルースクリーンは以下です。
・DRIVER OVERRAN STACK BUFFER
・Kmode Exception Not Handled
・APC_INDEX_MISMATCH
・PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA
・IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL
他にも出た気がしますが、再起動が早くメモが取れませんでした…
上記のエラーは割とランダムに出ます…
因みに上記と同じ最小構成でi5 8500に載せ替えると相変わらず普通にOSがインストールできます。

i7 9700kの場合システムファイル系のエラーが出てもスタートアップも起動しないので
cmdもセーフモードも起動できず、BIOS上でしか確認、設定できません。
何か他に思いつく対策はありますでしょうか?
私はCPUが逝かれてしまっている気がしますが、それならなぜBIOS上で認識するか謎です。

また、見づらいかもしれませんが、CPUの裏面が汚い気がします。
OSが起動できない事に繋がるか分かりませんが…
正しいか分かりませんが、
絶縁手袋をしエレクトロクリーナーで丁寧に拭きましたがそれでも
汚く見えるような気がしまして…
ご確認頂けると幸いです。
皆様の知見をお借りできればと思います。泣

因みにCPUは中古で30000円で売られていた中古品です。
動作確認済みと商品説明欄に記載していたのでAmazonで中古で買いました。
出品者には同じ内容のメールを送りました。
なので、何らかの対策を施してOSが起動できなければ返品する予定です。

以上
よろしくお願い致します泣






書込番号:24438559

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2021/11/09 23:34(1年以上前)

CPU中古なんですか?

エラーが多く出てるみたいですね。Memtest86などはかけてみましたか?CPUの劣化等でSOCの耐性が落ちてるとかもあるかもしれないですね。
状況的にはCPUがおかしいとは思うのですが。。。

書込番号:24438582

ナイスクチコミ!0


スレ主 kura0846さん
クチコミ投稿数:5件

2021/11/10 19:32(1年以上前)

メモリチェック

>揚げないかつパンさん
ご連絡遅れてしまい申し訳ありません。
昨日寝る前にメモリをチェックしましたがエラーは排出されませんでした。

因みに新品のi7 9700kを今日注文し、明日取り付けてみようと思います。
それで問題なければ中古のCPUのせいという事になると思います。
販売店からも連絡があり、返品の有無連絡が来たので多分一件落着です…

もやもやがいっぱいですが、大変勉強になりました。
揚げないかつパンさんもあずたろうさんも
ありがとうございました。

明日無事起動できたら書き込みます。

書込番号:24439788

ナイスクチコミ!0


スレ主 kura0846さん
クチコミ投稿数:5件

2021/11/11 20:36(1年以上前)

新品を付けたら普通に付きました。
中古はもうやめることにします泣
ありがとうございました。

書込番号:24441297

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME Z370-P」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME Z370-P
ASUS

PRIME Z370-P

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月24日

PRIME Z370-Pをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング