『パワーモードって?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシア 2017年モデル

『パワーモードって?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スペーシア 2017年モデル絞り込みを解除する


「スペーシア 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スペーシア 2017年モデルを新規書き込みスペーシア 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ135

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

パワーモードって?

2018/05/19 17:29(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシア 2017年モデル

クチコミ投稿数:34件

こんにちは、ご質問お願いします。 スペーシアのNAの方がデザインが気に入ってるのですが カスタムと違いターボの選択肢が 出来ません (泣) そこでパワーモードがあるみたいですが パワーモードを使うと ターボまでは いかないが それなりの 加速は 得られるのですかね? 今まで 軽四は ターボ車しか乗ってないので パワーの面を気にしてしまいます。 軽に加速を求めるなら ターボと言う ご意見等も あるかと思いますが 皆様の アドバイス ご意見を お伺いできればと思います。 宜しくお願い致します

書込番号:21836478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2018/05/19 18:00(1年以上前)

ココア& そらさん

スペーシアHYBRID Xの 0-100km/h加速は、下記の動画では パワーモードで17.8秒掛かっていますね。

https://www.youtube.com/watch?v=VjCz_gFPpnQ

この加速性能はNAのハイト系軽自動車としては悪くない数字だと思います。

ただ、カスタムターボなら下記のようにパワーモード で12秒を切っていますから、ターボと比べると加速性能に大きな差があります。

https://minkara.carview.co.jp/userid/234718/blog/40870553/


又、ココア& そらさんが今まで軽のターボばかりを乗られてきたのなら、パワーモードでモーターアシストがあるNAのスペーシアでも力不足を感じる可能性が高そうです。

何れにしてもココア& そらさんご自身でNAのスペーシアHYBRIDを試乗して、力不足を感じるかどうか判断するしか方法は無さそうです。

書込番号:21836561

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2018/05/19 18:02(1年以上前)

下道の平坦路なら、かなり不満無く走れる車種
が出て来ましたが、登り坂が多い環境や乗車定員
での使用が多いなら、ターボが無難です。

NAエンジンでは、ターボの始動する回転数で
若干違和感を感じる人にはストレスの軽減になる
メリットがありますが、上記の高負荷状態での
使用が多い状況ならターボがオススメです。

基本のエンジンが小さいので、ターボがあれば
アクセルの踏み込み量が減る事により燃費が下がる
幅が狭まったり、パワー不足の場面が減る等
NAよりメリットが多い事は確かです。

書込番号:21836569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/05/19 18:24(1年以上前)

パワーモードって、CVTで高回転を使う様にするだけで特別なパワーが出る訳ではありません

物は試しで試乗してパワーモードにしてみればどんな感じか判りますよ

ワゴンRもスティングレーにだけターボだし、スズキもカスタム系以外にもターボを設定してくれれば良いのですけどね。

書込番号:21836615

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:34件

2018/05/19 18:34(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
詳しい ご説明ありがとうございました。 高速を走る機会も多いので 100キロまでの 時間の動画とても参考になりました。 乗車する人数は2人と ワンコになるので 主に1人とワンコが多いので 加速に関して少し不満があるかも しれないです ただ デザインが カスタム系のは 好きになれず で 悩んでる所だったので 何かを犠牲にするしか無いのかな? と考えます。 ご回答ありがとうございました。

書込番号:21836635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件

2018/05/19 18:36(1年以上前)

>えくすかりぱさん
ご回答ありがとうございます やはり 軽の走りを求めるならターボ一択ですね 安い買い物では ないので じっくり考えたいと思います。

書込番号:21836641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:2047件

2018/05/19 18:42(1年以上前)

ダイハツのパワーモードもそうですがエンジンスペック以上のものは出せません。
ギア比を下げエンジン回転を通常より上げるなど体感上の力強さを感じさせるだけです。

今までターボエンジンを乗ってたのなら、パワーモードがあるにしろNAエンジンはおすすめしません。
あらゆる場面で必ず後悔します。

でもライバルのタントやN-BOXの非カスタム系にはターボエンジンがラインナップされてるのに、スペーシアには無いですね。
何故か先代のモデル末期から非カスタム系ターボを外したので、多分今後もスペーシアの非カスタム系にはターボエンジンのラインナップはないのかなと思います。

書込番号:21836650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/19 22:17(1年以上前)

こんばんは、Gグレード所有してますが
たしかにターボと比較すると
登坂性能は劣りますが
市街地、1人2人乗車なら、ほぼストレスなく走れます。
当方パワーモード使うのは高速の合流、かなりきつい登りくらいで
普段はノーマルモードで走ってます。
仕事でエブリィ17ターボ乗ってますが
それと比較しても
スペーシアは特に不満は感じないですよ。
昭和のリッターカーより余裕がある気がしますけど。

書込番号:21837164 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34件

2018/05/20 07:49(1年以上前)

>北に住んでいますさん
おはようございます。 ご回答ありがとうございます パワーモードは ターボ並みの力を発揮するのは厳しいんですね マイルドターボ位の 加速感が得られるのかと思ってたので 近々 試乗出来たら したいと思います。

書込番号:21837801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/05/20 10:12(1年以上前)

ワンコさんがどのくらいの大きさかはわかりませんが、試乗時に重い荷物とか
営業の人をもう一人とか、色々載せた状態の確認ならディーラーに事前に伝えておくと
何か工夫して下さいますよ。

やはり試乗が一番だと思います。

書込番号:21838105

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2018/05/20 12:16(1年以上前)

>mangaさんさん
こんにちは、ご回答ありがとうございます。 そうですよね 他社は カスタム以外でも ターボの選択肢があるのにスペーシアは無いですよね。 デザインは他社のタイプより 好みなんですが ターボが無いため 妥協しないとダメなのかと 考えてます

書込番号:21838413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2018/05/20 12:19(1年以上前)

>kmfs8824さん
こんにちは、ご回答ありがとうございます。 返信のお名前間違えてしまいました。失礼しました。 他社の軽ハイトワゴンは ターボあるのに スペーシアはターボが無いのが非常に残念な所です ターボが出るのを期待しながら様子をみた方がいいのか 悩むところです

書込番号:21838416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ELB4さん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件

2018/05/21 07:40(1年以上前)

パワーモードはISGによる積極的なアシストも加わわっていると思いますよ。ドライブSモードはエンジン回転を引っ張るだけかもしれません。

書込番号:21840360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2018/05/21 12:23(1年以上前)

>パワーモードはISGによる積極的なアシストも加わわっていると思いますよ。

私もパワーモードでモーターアシストがあると前述していますが、詳しくは下記の通りです。

http://www.suzuki.co.jp/car/spacia/performance_eco/

つまり、パワーモードはエンジン+モーターでの走行ですから、Sモードのように高めのエンジン回転数に制御するのとは異なります。

書込番号:21840750

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:2047件

2018/05/21 13:09(1年以上前)

>パワーモードはISGによる積極的なアシストも加わわっていると思いますよ。

よく勘違いされるのがエンジンパワーを100と仮定して、エンジン出力にSエネチャージのモーターアシスト力20が加わってトータル120になると思われて事です。

でも実際はエンジン出力100の中でモーターアシスト20を働かせエンジン負荷を減らし低燃費に貢献するシステムということです。

新旧エネチャージを乗り比べるとよくわかりますが、さほどトータルのパワーに関しては違いはありません。

書込番号:21840854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ELB4さん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件

2018/05/21 21:07(1年以上前)

ノーマルモードはそうかもしれませんが、パワーモードは、モーターアシスト量も増えている可能性はないでしょうか?
実際パワーオンにすれば、エンジン回転はさほど変わらずに登坂能力があがるように感じます。
空燃比も上げてるかもしれませんけど。。。

書込番号:21841691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/21 23:15(1年以上前)

パワーモードについて勘違いされている方が多いようなので書かせていただきます。

パワーモードにすると、ISGだけでなくエンジンやCVTも制御が変わります。
実際には、50の力で走っているところを、パワーモードにすると同じ走りかたをしているのに70の力で走ってくれる、と言うとわかりやすいでしょうか。
なのでNAの場合は、パワーモードにした瞬間、ターボがかかったように感じる方もいると思います。
パワーモードの場合、当然ですが力強い走りをするためにガソリンを多く使用しますから、燃費が落ちてしまいますので、加速が必要な場所限定の使用がいいでしょう。

youtubeにスペーシアNAのパワーモードを試した動画がありますのでそちらが参考になるかと思いますが、やはりご自身で試乗してみることをお勧めします。

スペーシアカスタムターボでパワーモードにした場合も、ターボの加速に加え、さらに加速を感じる走りをしてくれます。
ですが、NAにしてもターボにしても常に100で走っていたら、パワーモードにしたところでそれ以上の走りをすることはありません。

NA以上の走り(山間部や高速での快適性、常にフル乗車なら特に)を求めるのであれば、やはりカスタムターボも視野に入れて検討された方がいいと思います。

書込番号:21842070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/22 00:44(1年以上前)

カタログにはモーターアシストが大々的に宣伝していますが、使用した感じはほとんどその効果を感じません。
パワーモードは完全にギア比の変更のみで加速を演出しています。
カタログにはモーターアシストは最長30秒と記載されていますが、30秒経過してモーターが切れても
ギア比は変更されたままなので、加速感は堕ちません。パワーモードのままです。
ディスプレイ上のモーター出力を確認しながら運転していますが、もう少しモーターに頑張って貰いたいです。
出力100に対して10もない感じです。スタート時のクリープ走行もほとんどないです。
温度との関係があそうなので、温かくなったらもう少し感じられるかと思いますが、
今の時期でさえクリープ走行でモーターのみになることは20分以上の走行がないと現れません。
やっとクリープでモーターのみが回るようになっても、少しでもアクセルを踏むとエンジンになります。
加速中もモーターがアシストしているようですが、ディスプレイを見ていないとわからないほどです。
感じられないだけで燃費に貢献していると思いたいですが。。。

書込番号:21842234

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/22 13:50(1年以上前)

こんにちは、実際に乗って見るのが
いちばんかなって思いますよ!
R06エンジンは低速トルクがあるので
当方の場合は正直期待してなかった分
良い方にビックリした感じです。
ちなみに1000キロ超えてオイル、エレメント交換後から走りが良くなって来た感じですね。
先日は定員乗車で高速走行しましたけど
追い越しする時にパワーモード使うくらいで
ほぼノーマルモードで巡航って感じでした、

書込番号:21843174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2018/05/25 11:27(1年以上前)

ご回答 して頂いた 皆様 ありがとうございました。 先日 少しですが 試乗して 参りました。 一般道では問題なく 走る事ができました。 ディーラーの方にも乗って頂いて 少し急な坂も 走行しましたが パワーモード?? のおかげで アクセルベタ踏みせずに 登りました。 ディーラーの方ともお話して 高速を使うこと スピード面の 相談をさせてもらいました やはりターボを薦めますと 言われました。 デザインでは スペーシアなのですが 見積り面で ハスラーのJスタイルのターボと 差額が 5万程しか変わらず悩んでます。 広さはスペーシア 走りはハスラー もう少し考えて決めたいと思います。皆様アドバイス ご回答ありがとうございました。

書込番号:21849861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2018/06/29 10:12(1年以上前)

スペーシアターボです。当方、坂が多い横浜市内在住です。
燃費向上のために、兎に角  低回転を使うようにCVTのセッティングがされてます。
発進から40km/h位まで、緩く踏むと大体2000回転以下です。
この車、この回転域のトルクが不足していて、ストレスが溜まります。
そこで、パワーボタンを押してやると、2000回転以上を使うようになり、一気に乗りやすくなります。
これは、5速から3速に下げた位のイメージかな?
パドルシフトで1段ダウンしても良いが、こちらはレスポンスが悪くイマイチです。
パワーボタンはレスポンスに優れ、凄く使い易い。私にとっては必需品装備ですね。
スピードが乗ったら、或いは坂が終わったら戻す様な使い方です。
この「PWR}をHUDに表示できるようになればベストかな?

書込番号:21929359

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スペーシア 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシア 2017年モデル
スズキ

スペーシア 2017年モデル

新車価格:135〜165万円

中古車価格:42〜223万円

スペーシア 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアの中古車 (全3モデル/9,965物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング