『現行モデル見積もりの妥当性』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシア 2017年モデル

『現行モデル見積もりの妥当性』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スペーシア 2017年モデル絞り込みを解除する


「スペーシア 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スペーシア 2017年モデルを新規書き込みスペーシア 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

現行モデル見積もりの妥当性

2023/08/26 22:11(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシア 2017年モデル

スレ主 novieさん
クチコミ投稿数:427件

8/26に行きつけのディーラーに電話があり、新型スペーシアが12月頃出るらしく、
現行モデルが9/6か9/7(どっちか、うろ覚え)までで注文締め切るみたいです。

いちおうスペーシアギアXZターボを契約はせず、様子見で見積もりだけしてみました。

現在所有しているMH23SワゴンRスティングレーT1型の時は現金一括で購入してだいたい155万
くらいでしたが、

今回は残価設定で見積もりし、
頭金100万円の5年払い、最終的には所有して買い取る意思があります。

オプションはフロアマット、ワイドバイザー、ワゴンRのナビ載せ換えや載せ換えの時に必要なカーナビのTVのフィルムアンテナにして
最終的な支払いは206万円くらいでした。
消費税5%だった頃のMH23Sの時と違い、現在は消費税10%になってる事等もあるでしょうが、
なかなか良いお値段するのですね。

今度10月に結婚するので、将来的に家族増える事を考えるのと、総額200万円超えとなるとシエンタXの方が良いような気もして、悩みますね。

こちらのスペーシアギアXZターボの見積もりはいい方なのでしょうか?
判断材料にしたいと思いますので、妥当かどうか教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:25398152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:13073件Goodアンサー獲得:760件

2023/08/26 22:42(1年以上前)

とりあえず長く乗る予定なら残価設定ローンは損なのでやめたがいいですよ。
https://kurumakaikaeru.com/roon/zankure/#i-2

>今度10月に結婚するので、将来的に家族増える事を考えるのと

おめでとうございます。ならばなおさら長く乗る前提で、同じスズキのソリオとかが良いと思います。
https://www.suzuki.co.jp/car/solio/

やはり乗車人数が5人と4人の差は大きいと思います。
例えば、あなたと奥様、そしてお子さん一人と、どちらかのご両親が一緒に移動できます。
軽だとどうあがいても4人までです。

購入費はあまり差が無いと思います。

維持費も自動車税と車検時の重量税の差額を年間に換算すると3〜4万円くらいの差でしょうか?
燃費はソリオのほうがいいと思います。ソリオのグレードはハイブリッドMXで考えてみました。

税金の差と燃費の差で、ほとんど維持費は変わらないと思います。
もちろん静粛性や衝突安全性能はソリオのほうが高いですね。

書込番号:25398191

ナイスクチコミ!1


スレ主 novieさん
クチコミ投稿数:427件

2023/08/26 22:50(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
ご返信ありがとうございます。

ディーラーいわく、かえるプランだと、5年間までの車検や定期点検等のオイル交換が無料、期間内で走行距離が増えた時の追加のオイル交換は3割引があると売り文句を言ってました。

あと、ソリオですね。
こちらもいいですよね。Gグレードなら割安ですしね。

家族増えて3世代移動の可能性あるならシエンタX 7人乗りもいいなぁと考えると迷いますね。

書込番号:25398198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13073件Goodアンサー獲得:760件

2023/08/26 23:18(1年以上前)

お子さんが出来たら、確実に軽じゃ狭くなると思いますよ。いろいろ買い物も増えるでしょうしね。ベビーカーだって載せないといけないですよね?

残価設定かどうかは任せますが、車種は普通車にしたがいいと思いますよ。
よく維持費で比較される自動車税ですが、2019年の税制改革で1〜1.5L以下の普通車の自動車税は30,500円になってます。
軽自動車は10800円ですよね?2万円の差は大きいと言えば大きいですが、ゆとりある運転を考えたら大きな差ではないと思います。

同じスズキですから、比較は色々出来ると思うので実際にご覧になってはどうでしょうか?ドアの厚みなどの違いを見れると思います。試乗もしてみるといいでしょう。静粛性に差があると思います。

個人的には軽もダメではないと思いますが、いろいろ割り切る必要はありますね。自分だけならまだしも、ご家族は増えるならば、少し考えたがいいかもしれません。奥様になる方にも相談されるといいかもしれません。


なお、一応質問の回答としましては以下を参考にしてください。値引きはちょっと渋いかなって思います。
残価設定ローン組ませるならもっと値引きしろって思います。金利額高いのですから、、、

https://kakaku.com/kuruma/nebiki/K0001112018/



書込番号:25398215

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/08/27 03:38(1年以上前)

妥当かどうか…

妥当なら買いますか?
最安値じゃなくてもいいのですか?

ネット民からすればあなたが納得できるなら妥当です。

また値引きは地域性もあり、まだ値引きの余地があるのにネット民は「それだけ値引きがあれば妥当です」と平気でウソ言えます。

あなたの地域の妥当が知りたければ同じ車や同等の車を同条件で他の店舗で見積もりし競合させてください。

それであなたの地域では妥当なのか最安値なのか分かります。

私は後者を狙います。

色々な所で書いてますが、私は現行の軽自動車の購入で25万の値引きを頂いています。

この車でも他の車でも構いませんが、妥当でいいのか最安値がいいのか、どちらを求めるのかの判断はお任せします。

書込番号:25398332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 novieさん
クチコミ投稿数:427件

2023/08/27 07:05(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
ご返信ありがとうございます。
値引き渋い方なのですね。
参考になりました。


>じゅりえ〜ったさん
ご返信ありがとうございます。
他の店でも見積もり取ってみます。

書込番号:25398379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4236件Goodアンサー獲得:59件

2023/08/27 07:16(1年以上前)

フルチェンジ前の末期モデルの値引き額とすれば71000円にお得感はないですね。

用品値引きの51810円も単にコーティングが無料サービスになっただけです。

それに新型になればグリーン購入法適合となり自動車税環境性能割が非課税になるかもしれません。

そうなれば31900円が0円になる可能性があります、重量税も9900円が3700円に減税になるかもです。

少なくとも新型の詳細がわかるまで保留が正解でしょうね。

書込番号:25398385

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 novieさん
クチコミ投稿数:427件

2023/08/27 08:05(1年以上前)

>関電ドコモさん
ご返信ありがとうございます。
モデル末期なのに値引きは低い方なんですね。

多分そんな気がしたのですが、
環境性能割負担減額の可能性ありの新型待ちもありですね。
ただ、ディーラーいわく、9/6か9/7に現行モデル注文締切になり、新型はそれ以降に発表らしいので
比較して現行にするというパターンができない様です。

まあ、新型は出てすぐは値引き期待できないのと、現行同等グレードが値上げするらしいですし、現行モデルが買い得なら、現行モデルでもいいかなぁと思った次第であります。

他でも見積もり取ってみた方が良さそうですね。
ありがとうございます。

書込番号:25398419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 novieさん
クチコミ投稿数:427件

2023/08/27 08:11(1年以上前)

他にも、最近スペーシアギアXZターボ 2WDの見積もり取った事があるという方がおられましたら、
他ではどのくらいな支払い総額なのか興味ありますので、書きこみお待ちしております。
よろしくお願い致します。

書込番号:25398423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4236件Goodアンサー獲得:59件

2023/08/27 09:23(1年以上前)

安ければ現行モデルでも構わないなら、そしてもしスズキにこだわりが無いのであればダイハツのファンクロスはどうですか。

価格はほぼ同じ、値引きも同じくらいだと思います、それにファンクロスならターボ車でも環境性能割1%、重量税△25%あります。

合計で2万円程度安くなりますよ。

装備も良いですよ、電動パーキングに助手席ドアイージークローザー、ドアハンドルのロックスイッチが静電タッチ式です。

ガラス類も全てがIR+スーパーUVカットですしね、他にもいっぱいあります、ただしACCはオプションですけどね。

すぐにモデルチェンジする車よりいいんじゃないでしょうか。

書込番号:25398487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13073件Goodアンサー獲得:760件

2023/08/27 09:55(1年以上前)

新型でも3万は値引きするでしょうから、先々の売却価格差を考えると新型が良いと思いますけどね。

ちなみに私はここ8年くらいの間でスズキの車を3台買いましたが、値引きは以下のような感じです。

1.2015年式ジムニー(JB23)・・・・・18万円(モデル末期のおかげ?)

2.2019年式エブリイ(DA17)・・・・・18万円(OPは10万円分くらい)

3.2021年式スイフトスポーツ・・・・・20万円(OPは10万円分くらい)


だいたい初回見積もりで15万くらい出してきて、最終契約時で追加ですかね。
ナビとかはだいたい持ち込みで取付のみやってもらってます。全てサブディーラーです。


今行っている店が特に懇意にしてるとかでなければ、最寄りのサブディーラーでも見積もり取ってみては?サブディーラーのほうが値引き頑張ること多いですよ。

書込番号:25398515

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 novieさん
クチコミ投稿数:427件

2023/08/27 11:26(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
なるほど、サブディーラーですか。
サブディーラーも検索して探してみたいと思います。

書込番号:25398601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 novieさん
クチコミ投稿数:427件

2023/08/27 11:28(1年以上前)

※見積書を一部伏せ忘れあったので最初の見積もり画像消しました。

改めて再投稿します。

書込番号:25398606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 novieさん
クチコミ投稿数:427件

2023/09/09 08:53(1年以上前)

色々悩みましたが、モデル末期の割に値引きが少ないようでしたし、家庭を持って人数がどうなるか未知数でしたので、
今回は購入見送る結論にしました。

ご返信いただいた方々ありがとうございました。

書込番号:25415113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スペーシア 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシア 2017年モデル
スズキ

スペーシア 2017年モデル

新車価格:135〜165万円

中古車価格:42〜223万円

スペーシア 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアの中古車 (全3モデル/9,624物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング