ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]
- BarraCudaシリーズに位置する、容量8TBの3.5インチHDD。
- インターフェイスに6Gb/秒のSATAを採用し、キャッシュは256MB。
- Multi-Tier Caching (MTC) Technologyが搭載され、素早くアプリやファイルを読み込むことができる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録3376
ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]SEAGATE
最安価格(税込):¥26,880
(前週比:±0
)
発売日:2018年 1月12日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]
自作機に取付
OSはwin10
取付・認識・フォーマット(クイック)までは終了したのですが
いざ他のHDDからデータ転送しようとすると
転送速度が0バイト/s〜1.3MB/sの間と行ったり来たりで全然進まず
残り時間は2日以上となっています。
初期不良でしょうか?
ちなみに転送しようとしているデータは2〜4GBのファイルを120個(計380GB)です。
いっぺんにまとめてコピーしようとしたのが行けないのでしょうか?
どなたか解る方御教授願います。m(_ _)m
書込番号:22844302
1点
追伸、フリーソフトの「CrystalDiskInfo」で確認したのですが
正常となっております。
書込番号:22844313
0点
転送元の接続がUSB2.0か3.0かSATAかそれ以外かを明記。
それとCrystalDiskInfoとDiskMarkでHDD状態と速度をチェック。
Crystal Dew World
https://crystalmark.info/ja/software/
書込番号:22844327
![]()
0点
>ちなみに転送しようとしているデータは2〜4GBのファイルを120個(計380GB)です。
>いっぺんにまとめてコピーしようとしたのが行けないのでしょうか?
まとめてコピーしても基本的には問題は出ないはずです。
うちでは3TBくらい(各ファイル数百MB〜2GBくらい、個数は不明)を有線LAN経由でコピーしましたが、80MB/s程度は出てました。
とりあえず、CrystalDiskMarkでどのくらいの転送速度が出るか、コピー元、コピー先のHDDを確認しましょう。
問題が無いのであれば転送経路に問題があるのかもしれません。
あとSATAケーブルを挿し直してみたり、再起動して改善するかもしれません。
書込番号:22844341
2点
Hippo-crates様
EPO_SPRIGGAN様
早速の返信ありがとうございます。
接続方法を明記するのを忘れてましたね。
大変失礼しました。
転送元及び転送先ともにSATAです。
DiskMarkを走らせてみたところ
転送元のHDDが明らかにおかしい数値でした・・・
2TBのHDDで空き容量が5.5GBしか残ってないのが原因なのでしょうか?
それともただ単に寿命なのでしょうか?
書込番号:22844426
0点
>Bevirginさん
こんばんは^^/
転送元ハードディスクのS.M.A.R.T.情報にある『C7 UltraDMA CRC エラー数』が怪しい^^;
ケーブル交換してみては?
書込番号:22844445
2点
FUU0415様
返信ありがとうございます。
上記の返信の後にEPO_SPRIGGAN様のご指摘通りケーブルの付け直し等(転送元・先ともに)
行ったところ転送速度70MB/sで転送できるようになりました。
SATAケーブルが痛んでる可能性ありますね。
明日にでも交換して試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:22844477
3点
結論から申しますと転送元のHDDが壊れ掛かっていたようです。
試しに他のHDDからデータを移転してみたところ正常にコピーできました。
移転元のHDDについては
ケーブル交換やM/Bの差し込みソケットの変更
USB3.0の外付け用ケースに入れてみたりと色々試してみたのですが
昨日よりは多少改善しましたが依然として数分おきに転送速度0バイトとなり
不安定な状態です。
時間は掛かりますが一応はコピーできているようなので気長に移転して
転送元のHDDは破棄しようと思います。
レスくださった皆様ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:22845830
2点
まだデータが吸い出せる状態で良かったですね
書込番号:22853625
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/21 16:35:31 | |
| 3 | 2025/11/21 2:07:59 | |
| 0 | 2025/06/15 21:09:24 | |
| 16 | 2025/05/16 21:52:06 | |
| 1 | 2024/10/18 0:30:46 | |
| 15 | 2023/12/20 11:30:15 | |
| 14 | 2023/12/19 20:11:44 | |
| 0 | 2023/10/13 19:07:04 | |
| 4 | 2024/03/03 15:08:53 | |
| 3 | 2023/06/27 20:30:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)
![ST8000DM004 [8TB SATA600 5400] 製品画像](https://m.media-amazon.com/images/I/41ZUPm6A2mL._SL160_.jpg)













