860 EVO MZ-76E1T0B/IT
- 容量1TBのSATA 3.0(6Gbps)対応2.5インチSSD。
- 「インテリジェントターボライトテクノロジー」により連続書き込み最大520MB/秒、連続読み込み550MB/秒まで高速化を実現。
- 「Samsung V-NAND」テクノロジーによって耐久性が向上している。
SSD > サムスン > 860 EVO MZ-76E1T0B/IT
超初心者です。とにかく選択肢が多いのと経験不足でどうにもなりません。
質問も抽象的で要領を得ず、申し訳ありません。
4Kを含む動画編集専用としてノートPCを購入しました。
【OS:WIN10、SSD/HDD:M.2 SATA 1TB/NOB】
【トータル予算】4万円以内
【使用場所】概ね固定
【希望ポイント】配線だらけになるのは嫌です。
まず、WD 内臓HDD(3.5インチ)ブラック/レッドを検討しました。
NASのSSD対応機種はとても魅力的ですが価格も鑑み、現状は複数の共有データを管理することも無いので様子見です。
また、将来的に不安定になった内臓SSDを自身で交換することは間違ってもないのでなるべくSSDに負担を掛けたくないというスタンスです。
・データ保存とBackUP用、私の様な場合でも大容量のHDDが1台外付けであれば問題ないですか?
それともSSD1台、HDD1台というように用途別で複数ストレージ利用が通常ですか?
(今までHDDしか気にしていなかったのでSSDの有意義な使い方が分かりません)
・もし、860 EVO MZ-76E1TB のみ外付けする場合(SSDのみ計2TB) 有益な活用方法を是非、ご教授下さい。
・同製品SSDを外付けストレージとして購入する際に必須アクセサリーの詳細を教えてください。 宜しくお願いいたします。
書込番号:22441754
2点
10T
USB-Cを買っとく
書込番号:22441757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2.5インチのSSDを外部ストレージとして転送速度を活かす場合、PC側にどのようなインターフェイスがあるかによって使用するHDDケースなどが変わってきます。
・USB3.0(USB3.1 Gen1) Type−A
今一番普通に使われているインターフェイス。
転送速度5GbpsでSATA接続のSSDの転送速度をなんとか活かせる。
・USB3.1 Gen2 Type−AもしくはType−C
新しいUSB規格で、10Gbpsの転送速度。
販売されているHDDケースもそれほど多くなく、PC側にも対応しているUSBポートがない場合がある。
・eSATA
内蔵のSATAの外付け用規格。
転送速度6GbpsでSATA接続のSSDの転送速度を十分活かせる。
ただ、eSATAポートが標準で搭載しているPCが少なく、eSATAポートがあるHDDケースも少ない。
一番手っ取り早いのは、USB3.0(USB3.1 Gen1) Type−Aで接続するHDDケースに組み込んで使用するのが安価で楽です。
ここのサイトの「ハードディスクケース」の項目で、インターフェイスの項目で「USB3.0」にチェックを入れて検索すれば出てきます。
規格サイズの項目で「2.5」にチェックを入れればコンパクトなHDDケースがいろいろと出てくるので、適当なのを選べば良いかと思います。
とりあえず自分の使用しているPCにどんなインターフェイスが付いているか確認してみましょう。
書込番号:22442384
![]()
2点
>la truffeさん
こんにちは!
以下のような製品はいかがでしょうか。
TerraMaster D2-310 2ベイHDDケース USB3.0(10Gbps)対応 3.5インチ RAID ケース USB Type C 超高速 外付け ハードディスク RAID0/RAID1対応 (HDD付属なし)
https://www.amazon.co.jp/TerraMaster-D5-300C-5%E3%83%99%E3%82%A4HDD%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9RAID-Single-RAID%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B8/dp/B01CNR8HMU/ref=sr_1_2_sspa?s=computers&ie=UTF8&qid=1549257375&sr=1-2-spons&keywords=hdd%2B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9&th=1
HDDは別途購入する必要がありますが、2台のストレージを格納できますし、「配線だらけになるのは嫌です。」といったご要望も満たせるかと思います。
これなら、データ保存用としても、バックアップ用としてもどちらもお好きなように使えますし、HDDだけを取り出して(冷暗所などに保管して)入れ替えれば、将来的にも外付けHDDだけがどんどん増えていくというカオス状態にもならずに済むと思います。
(^o^)/
SSDについては、既にCドライブがSSDのようですから、データ保存用として新たにSSDを増設してもあまり恩恵を得られない気がします。容量と値段の兼ね合いからも、HDDのほうがコストパフォーマンスは高いと思います。
ヾ(⌒ー⌒)ノ
書込番号:22442405
2点
>また、将来的に不安定になった内臓SSDを自身で交換することは間違ってもないのでなるべくSSDに負担を掛けたくないというスタンスです。
SSDは何回も書き込みしてると寿命が…ってことなのかな?って思うけど、実際普通に使っててどうこうなるような耐久性でもないんだし気にせず普通にガンガンSSDを使えばいいと思うけどね
※交換しないからなるべく使わなかったとしても、何年も使っていればそもそもPCの方が性能的にダメになるだろうし、内蔵SSDを普通に使っていってもSSDの方が先にダメになるようなことも普通はないので
SSDだからこう、HDDだからこうみたいなこともあまり深く考えず、SSDで事足りる(容量的に)のであればSSDでいいし、大容量が必要ならHDDを使う
まあ、今は1TBのSSDでも割と現実的な値段になってるし3TB、4TB必要ってことならHDD、500GB〜1TBくらいでもいいならSSDみたいな感じでいいと思うよ
あとバックアップはPCの内にデータがあるとするなら、外付けにバックアップで常に2つを最低限として、それ以上必要かどうかでNASだったりRAID対応のHDDにするかとかを決めればいいかと…
書込番号:22442484
2点
>infomaxさん
早速に明解、恐縮です。
で、これって10TBってことですかね?
それとUSB3.0のタイプCかな・・。
了解しました。有難うございます!
書込番号:22442595
2点
>EPO_SPRIGGANさん
超初心者向けですごく理解できました。
早速、確認しましたら、
USB2.0 1個
USB3.0タイプA 2個
USB3.0タイプC 1個 となっておりました。
因みに、USB3.0タイプCというは形状だけでスピードはUSB3.0ということでしょうね。
ちょっと外付けケースを探してみようと思います。
とても丁寧な説明を有難うございました。
書込番号:22442652
2点
>CwGさん
なるほど、なるほど・・。
先ほどインターフェースを確認したら、USBタイプCもありましたから接続には問題ないようですね。
結局転送速度は5Gbps?ってことのようですからSSDだと持て余してしまうのかもしれませんね。
じっくり検討してみたくなりました!
有益な情報を有難うございました。
書込番号:22442688
2点
>どうなるさん
ご連絡ありがとうございます。。
そうですね!おっしゃる通りかと。
きれいに整理して、ガンガン使っていこうと思いました。
有難うございました。
書込番号:22442719
2点
>la truffeさん
>先ほどインターフェースを確認したら、USBタイプCもありましたから接続には問題ないようですね。
このモデルはUSBタイプC接続なのはケース側だけで、PC側はタイプAだったかと思います。
いずれにしても両方のタイプを接続可能との事ですので、問題ないかと思います。
>結局転送速度は5Gbps?ってことのようですからSSDだと持て余してしまうのかもしれませんね。
SSDはSATA3接続の場合 6Gbps ですから、正確には仰るとおりですね(5Gbps と 6Gbps ですから、ほぼ同じと考えてもいいかもしれませんが)。
ご紹介した製品はあくまでも一例なのですが、以下のように
>【希望ポイント】配線だらけになるのは嫌です。
とのことでしたので、将来的に外付けストレージが2台、3台、と増えていく事になれば配線だらけになってしまうかも?と思いました。
また、いちいちバックアップするのが面倒だという場合でも、この製品なら RAID 1(ミラーリング)にも対応していますから便利かもしれません(ただし、HDD2台同時使用で、なおかつ容量は1台分という条件にはなりますが)。
まぁ、参考程度にお考え下さい。
(^o^;
書込番号:22442743
2点
>CwGさん
早速の捕捉説明恐縮です。
スミマセン、もう少し良いですか?
購入するコネクタですが、
・USB Aタイプ同士のもの
・CからAに接続するタイプ の2種類を購入しておくと良いでしょうか?(HDDケースの付属品には含まれていないものですか?)
それと、”外付け用ケース”以外に何か不可欠なものってありますか??
書込番号:22442780
2点
>la truffeさん
こんばんは!
>購入するコネクタですが、
>・USB Aタイプ同士のもの
>・CからAに接続するタイプ の2種類を購入しておくと良いでしょうか?(HDDケースの付属品には含まれていないものですか?)
たしか、HDDケースの付属品として、CからAに接続するタイプのものが1本入っていたと思います。
USB Aタイプ同士のもの ← これは、不要だと思います。なぜなら、ケース側は間違いなくCタイプだからです。
ですので、あえて購入するなら、USB Cタイプ同士のもの、でしょうか。でも、HDDケースに付属しているはずなので、まずはそれを使ってみられたらいいと思います。
>それと、”外付け用ケース”以外に何か不可欠なものってありますか??
外付けケースには、場合によってはACアダプターが別売りのものもあったりします。ACアダプターが別売りならば、別途購入すべきだと思います(ACアダプター不要の製品もありますが)。
すくなくとも、私が紹介した製品にはACアダプターも同梱されているはずですので、他に購入しておくべきものはないと思います。
以下は追記しておきます。
>・もし、860 EVO MZ-76E1TB のみ外付けする場合(SSDのみ計2TB) 有益な活用方法を是非、ご教授下さい。
これは何を有益だと考えるのかにもよりますね。
(^o^;
データのバックアップを主眼に考えておられるのなら、実質の容量としては1TBとなります。
転送速度もHDDに比べて高速ですからバックアップの時間も短縮されて良いと思います(この点が有益でしょう)。
データ容量の拡大を主眼に考えておられるのなら、実質の容量としては2TBとなります(ある意味有益とは言えます)が、その場合もっと大容量のHDDが安価で購入出来ますから、その意味では決して有益とは言えないかと思います。
>・同製品SSDを外付けストレージとして購入する際に必須アクセサリーの詳細を教えてください。 宜しくお願いいたします。
例えば、以下のような製品があります。
Salcar 【USB3.0】 2.5インチ 9.5mm/7mm厚両対応 HDD/SSDケース SATAT/U/V対応 UASP対応 Windows/Mac 工具不要 簡単脱着 5Gbps 1年保証
https://www.amazon.co.jp/dp/B01JOPMKYU/ref=sspa_dk_detail_5?psc=1
ORICO 2.5インチ HDD/SSD ケース USB3.0接続 SATA 3.0 ハードディスクケース UASP対応 4TBまで 9.5mm/7mm厚両対応 工具不要 指紋防ぐ 2189U3
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LWN32U5/ref=sspa_dk_detail_1?psc=1&pd_rd_i=B01LWN32U5&pd_rd_w=BZvvC&pf_rd_p=35261a28-eed5-46a8-9369-308fa0c478f8&pd_rd_wg=xtCA6&pf_rd_r=T7DA1PD5BEVGJV2AM811&pd_rd_r=35925567-285e-11e9-8c1e-89b882a97dba
似たようなケースは、探せば他にも沢山ありますが、ケーブル1本で接続出来てACアダプターを必要としないタイプが良いと思います。また、コンパクトでスッキリという意味でも 3.5 インチのHDDケースよりもスマートだと思います。
ただ・・・
>4Kを含む動画編集専用
との事ですから、動画データはサイズが大きいですので、1TBではすぐに一杯になってしまう可能性があると思います。
そういう意味でも、大容量のHDD(3.5インチタイプ)という選択肢はアリではないでしょうか。
しかし、元々ノートPCを選択なさったのも、スッキリさせたいというのもあるのでしょうから、非常に悩ましいところですね。
(^o^;
書込番号:22442862
![]()
2点
>la truffeさん
追記するのを忘れておりました。
私が紹介した製品、「TerraMaster D2-310 2ベイHDDケース USB3.0(10Gbps)対応」ですが、私はこの上位製品である「TerraMaster D5-300C 5ベイHDDケース」を使っています。
私が使っているものは5台のHDDを格納できるという点ではとても魅力的なのですが、唯一のザンネンな点として、PCの電源に連動していないというのがあります。
つまり、PCの電源を入れて、そのあとHDDケースの電源を入れて、を毎回くり返さなければなりません。
この仕様は、おそらく「TerraMaster D2-310 2ベイHDDケース USB3.0(10Gbps)対応」でも同じだと思われます。
PCの電源に連動してくれていたら最高だったんですけどね。
(^o^;
書込番号:22442898
2点
外付けの速度云々ってのも、理論的にいけば接続する仕組み(ポート、規格)でいろいろ違ってくるしもちろん速い方がいいってのはあるけどUSB3.0以上であれば特に困ることはないと思うし、まあ選べるならType-Cを買う、そうでなくてもそこまで心配しなくていいと思う
4Kの編集云々っていうのが外付けでパフォーマンス(速度)が出ないとかあっても普段から内蔵SSDで使っていればあまり関係ないだろうし
>それと、”外付け用ケース”以外に何か不可欠なものってありますか??
ケースはSSDとかノート用の2.5インチなら電源不要(中には電源必要のケースもあり)、大容量となると3.5HDDになるのでその場合は外部電源必要とかくらいかな?
書込番号:22442934 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>CwGさん
こんばんは!
了解しました。今のケース側は概ね、Cタイプなのですね?なるほど!!
存在するかは分かりませんがAタイプ同士のモノを探して買う気満々でした。 笑
>元々ノートPCを選択なさったのも、スッキリさせたいというのもあるのでしょうから、非常に悩ましいところですね。
はい。
”バックアップ&ネット利用”だとNASかな?”コスパと容量”だとHDDを外付け?”スピードとスッキリ”でSSD?でずっと、グルグルです。笑
因みに外付けHDD3.5インチケースについてお判りになる程度で問題ありませんのでご教授下さい。
お勧め頂いた様な複数を収納するタイプのケースは、HDDをそのまま工具なしで挿入するタイプのものですか?
また、価格COMで人気上位の機種等ではHDD単体で使用するケースもありますが、そちらは、工具を使っての作業が必要ですか?
もし、SSDから180度変更してストレージをHDDで外付(3.5インチ)ケースを使用する際、フォーマットや設置等、素人には難しいですか?
質問があちこちに飛んでしまってスミマセン。
書込番号:22443026
2点
NAS:複数台のPCからアクセス出来る、最近のものは機能(アプリ)追加出来るものもある、速度遅め、値段高め
USBHDD/SSD:1台のみの接続、単機能、速度速め(SSDならさらに高速)、値段安め
大きくはこの辺の違いなので、必要に応じて選べばいいかと
ケースに関しては2.5インチ用はネジとか使わず蓋を開けたり、HDDを取り付けたり出来るとのが多い
3.5インチ用はHDDをネジ止めするものが多い
HDDのネジ位置は規格(なのかな?)で決まってるから、金具とHDDを合わせてネジを止めるだけなんで普通にプラスドライバがあれば難しいとかないよ
複数台タイプだと、HDDがカートリッジタイプになってて簡単に取り外し出来るやつがあってそれだったらカートリッジにネジ止め(ものによってはピンとかで止めるのもあるかも)、複数台タイプだけど中を開けて土台にネジ止めとどっちもあるね
たまにコピー用(コピーに便利)とか何台もHDDを頻繁に入れ替えたりするのに都合いい、HDD剥き出しでガチャンと差し込むタイプもあるかな
書込番号:22443058 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そいや、イマイチ何を選べばいいか分からない(機種、運用ともに)状態であれこれ考えてもややこしくなっていく一方てのもあるし、普通のUSBのハードディスクケースを買って使う(2.5,3.5どちらでも1000~3000円もあれば買える)
それで実際に運用してみて、問題なければそのまでいいし、その段階でNASだと便利かも?USBでいいけど2台、3台とあればいいかな?みたいなのが出てきたときに改めて機種選びすればいいんじゃないかと思う
書込番号:22443065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>la truffeさん
こんばんは!
>”バックアップ&ネット利用”だとNASかな?”コスパと容量”だとHDDを外付け?”スピードとスッキリ”でSSD?でずっと、グルグルです。笑
仰るとおりだと思います。悩ましいところですよね。何を最優先になさるかによって変わってきますね。
(^o^;
>因みに外付けHDD3.5インチケースについてお判りになる程度で問題ありませんのでご教授下さい。
>お勧め頂いた様な複数を収納するタイプのケースは、HDDをそのまま工具なしで挿入するタイプのものですか?
探せば工具なしで挿入するタイプもあると思いますが、ご紹介した機種だとHDDケースを1台ずつ取り出せますから、HDDケースにHDDをネジで固定して挿入すれば完了です。
メンテナンスのし易さという意味では使い易いと思います。
>また、価格COMで人気上位の機種等ではHDD単体で使用するケースもありますが、そちらは、工具を使っての作業が必要ですか?
例えば、以下のような製品ですと、ネジ止めの作業は最低でも必要になるようですね。
GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]
https://kakaku.com/item/K0000260418/?lid=20190108pricemenu_ranking_1
どの製品も程度の違いはあるにせよ、ネジ止め程度の作業は必要になると思っておかれたらいいと思います。
>もし、SSDから180度変更してストレージをHDDで外付(3.5インチ)ケースを使用する際、フォーマットや設置等、素人には難しいですか?
フォーマットについては、SSDもHDDも同じですから変わりはありません。
設置については、RAID 1(ミラーリング)を設定する場合は機種によってはソフトウェアのインストールが必要になったりする場合もあると思います。
RAID 1(ミラーリング)は使用せず、2台のHDDを同時に使用出来るケースとして使うのでしたら、難しい事は何もないと思います。
どうしても難しい印象をお持ちなら、最初からケースに入った以下のような製品を購入する方法もあります。
I-O DATA 外付けHDD ハードディスク 4TB テレビ録画 TV接続ガイド付 PS4 Mac 故障予測 日本製 土日サポート EX-HD4CZ
https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91HDD-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-TV%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E4%BB%98-%E5%9C%9F%E6%97%A5%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-EX-HD4CZ/dp/B06Y45V2R8/ref=pd_sbs_23_3?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B06Y45V2R8&pd_rd_r=bb4a55e3-2870-11e9-a41a-3bbb5857d70a&pd_rd_w=H9X7i&pd_rd_wg=R7X4A&pf_rd_p=ad2ea29d-ea11-483c-9db2-6b5875bb9b73&pf_rd_r=RB8S11D5A32K4YFE97PS&psc=1&refRID=RB8S11D5A32K4YFE97PS
ただし、容量が足りなくなってきた場合、もう一台購入して、さらにもう一台購入して、、、となる可能性は大きいですが(笑)。
ヾ(⌒ー⌒)ノ
書込番号:22443103
2点
>CwGさん
追記の件、了解しました。
とても丁寧な捕捉を有難うございました!
書込番号:22443112
2点
>どうなるさん
こんばんは!
うん、うん♪なるほど・・!
畳みかけの適切で明解なご回答をありがとうございます。
湧き上がる疑問が、速攻解決です。 笑
もう少しお付き合いいただけますか?
当初、HDD(3.5インチ)がデスクトップ用と知らずにガチ検索しておりまして、2.5インチに関して知識不足が否めません。
ノートPCに外付けストレージを置く際、3.5インチを選択する意味は?大容量だけのことなのでしょうか?
2.5インチでも3TBがあれば充分と考えますが・・。(足りないかな?)
バッテリーの心配もないですし、冷却やスピードの問題ですか?
書込番号:22443163
2点
>ノートPCに外付けストレージを置く際、3.5インチを選択する意味は?大容量だけのことなのでしょうか?
3.5インチの場合、概ねHDDになりますが大容量が目的になります。
SSDだと4TB、2.5インチHDDなら5TB、3.5インチHDDなら14TBまで選択できます。
価格も容量あたりではやはり3.5インチHDDならの方が安く、たくさんため込むのであれば3.5インチHDDがおすすめということでしょう。
あまりため込まない、もしくは交換してドライブを変えれば2.5インチのSSDやHDDでも運用は可能かと思います。
ただ、SSDはまだ高価なので大容量を選ぶには不向きですが。
書込番号:22443197
2点
>CwGさん
>メンテナンスのし易さという意味では使い易いと思います。
>フォーマットについては、SSDもHDDも同じですから変わりはありません。
>どうしても難しい印象をお持ちなら、最初からケースに入った以下のような製品を購入する方法もあります。
ただし、容量が足りなくなってきた場合、もう一台購入して、さらにもう一台購入して、、、となる可能性は大きいですが(笑)。
ヾ(⌒ー⌒)ノ
了解しました!有難うございます。
でも、諸々ご説明頂いた部分はあとでゆっくり読みかえさせてただ来ます♪
書込番号:22443205
2点
>ノートPCに外付けストレージを置く際、3.5インチを選択する意味は?大容量だけのことなのでしょうか?
>2.5インチでも3TBがあれば充分と考えますが・・。(足りないかな?)
まず、HDDで比べると圧倒的に3.5インチの方が速いということと大容量ってことだね
2.5インチのHDDって最大でも1TB,2TBって漢字で、いちお3TB超とか出てるけど、3TBとかのやつは分厚いのでノートPCとか普通の2.5インチ用HDDケースには入らなかったりする
https://kakaku.com/pc/hdd-25inch/itemlist.aspx?pdf_Spec301=2000-
↑[3TB 15mm]とか書いてる15mmってやつが厚さで、普通は7mmか9.5mmまでなので…(最近は7mmが普通かな?)
あとこれは個人的な感想だけど、3.5インチと2.5インチを比べると2.5インチの方が小型に作ってるからなのか壊れやすいなぁって印象だね
と言っても小さいメリットも当然あって持ち運びは楽だし、電源不要ってのも便利なところだしこれも使い方で選べばいいと思う
ノートPCだとしてもHDDは家で使うだけとか容量、速度優先なら3.5インチでもいいだろうし、いやいたたまに持って出ますとかだったら2.5インチになるからね
ちなみに、2.5インチでも3.5インチでも挿し込みの規格は同じなので(SSDも同じ)、3.5インチ用のケースに2.5インチを入れることは可能で、当然小さい箱に大きいのは入らないので逆はできない
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N0EM4GT/
↑↑
こういうのを使って2.5インチHDDを3.5インチHDDケースに入れる
https://www.amazon.co.jp/dp/B0045FK6E6/
↑↑
こういうのもあるけど、これは挿し込み口の位置がズレるのでケースによっては挿し込み口の位置が合わなかったり、ケーブルが届かないとかある思う
例えば、3.5インチHDDと3.5インチ用のケースを買うとするでしょ?
暫く使って、外付けもSSDの方がいいなぁとかなった場合、ケースはそのままで中身をSSDと上に貼ったアダプタと入れ替えるなんてのも可能
(つまり、NASも普通は3.5インチHDDだけど、2.5インチHDDやSSDを入れることも出来る)
書込番号:22443228
![]()
2点
>la truffeさん
こんばんは!
ハードディスク ケース 人気売れ筋ランキングを見ていたらこんなのを見つけました。
裸族のカプセルホテル USB3.1 CRCH35U31CIS
https://kakaku.com/item/K0001112594/
これはネジ止めも不要で、蓋を開けてHDDを入れて、蓋を閉めるだけでOKのようです。
以下に説明の動画があります。
http://www.century.co.jp/products/crch35u31cis.html
上の製品の気になる点は、値段がちょっと高い点と、評価が少なくて安定性が分からない点ですね。
>ノートPCに外付けストレージを置く際、3.5インチを選択する意味は?大容量だけのことなのでしょうか?
>2.5インチでも3TBがあれば充分と考えますが・・。(足りないかな?)
そればかりは、ご使用の環境によると思いますので、足りるか足りないかはスレ主さんの使い方次第だと思います。
(^o^;
ただし、2.5インチで3TBの製品は、以下の製品かと思いますが、この製品には注意が必要なようです。
MQ03ABB300 [3TB 15mm]
https://kakaku.com/item/K0000831735/?lid=20190108pricemenu_rating
この製品は、15mmという厚みがあって、2.5インチHDDの主流( 7mm 〜 9.5mm )から外れているため、対応の外付けケースもほとんど無いという事だと思います。
そうなると、現時点では2TBを選ぶ事になると思います。
>バッテリーの心配もないですし、冷却やスピードの問題ですか?
どちらかと言えば容量の問題でしょうか?スピードは理論上は3.5インチと同じですが、容量が全く違います。
2.5インチは、最大でも 3TB
3.5インチは、10TB を超える製品も出ているかと思います。
ですので、一般的には、2.5インチHDDの需要はどんどん減っているものと思います(現在では、メーカーが安価なノートPCに搭載するという目的が大半になっているように思います。もしくは、仕事などで持ち運ぶ必要がある方のために)。
ただし、レビューを読んだりすれば、スマートさを重視してあえて使っておられる方もいらっしゃるようですから、あとは容量との相談になってくるかと思います。
(^o^)/
書込番号:22443283
2点
>EPO_SPRIGGANさん
こんばんは!
ご丁寧な説明有難うございます。
やはり、容量の問題ですね?
(* ̄- ̄)ふ〜ん、
大容量の使用目的はRAIDO1とかで使うのかな?
ちょっと、14TBをそのまま使用はこわい気もしますね。(素人だから・・)
理解しました。有難うございます!
書込番号:22443285
2点
>どうなるさん
なるほどっ!!!至極明解です♪
単純に、2.5インチにでもサクッと、HDD1TBとかあるならコンパクトな分良いかな?と安易でしたね。
HDDの(3.5インチ)の方が今後も利用価値大ですね!
当面、1年後に見直す感じで今を考えようかと思っております。
SSDにしろ(2.5インチ)HDDにしろ1TBだと少ない気がしますし・・。
有難うございました!諸々、じっくり読み返し精査しますっ。
書込番号:22443349
2点
>当面、1年後に見直す感じで今を考えようかと思っております。
>SSDにしろ(2.5インチ)HDDにしろ1TBだと少ない気がしますし・・。
同じことになるんだけど、まだ実際に運用していなくてどうすれば?ってことだったら、例えば容量なんかもそうだけど実際に使ってみないとホントに必要なのは何か?なんてわからないからねぇ
最初に書いてる予算4万円ってのも、いろいろ見ていった感じしっかりした使い方するならそれくらい?ってことなのかな?って気がするけど、もちろんものにもよるけど3TBのHDDとケースを買っても1万円ちょいとかでいけるから、あまり難しいく考えずにこのあたりからスタートでいいと思う
これも最初の方に書いた内容と被るけど内蔵のSSDも1TBあるってことだし、1TBの内蔵のSSDと3TBの外付けHDDとかあればひとまずなにか不満が出るようなことはないと思うよ
書込番号:22443386
2点
>CwGさん
引き続きの検索ありがとうございます。
裸族シリーズ・・ちょっとだけ検索したことあります。
HDDの対応数で名前が微妙に変わっていて面白いですよね!
色々皆様にご教授頂いて、前より選択基準がものすごく増えました。
沢山参考にさせて頂きたいものがありますので見ていきたいと思います。
有難うございました!
書込番号:22443389
2点
そもそも普通のノートで4Kやろうなんて間違っている。
せいぜいGTX1050tiなんて積んだって、意味ないぞ。
4K編集しようなら、コア数勝負なんですよ。
8コアとGTX1080のGPU積まないとね。
連装HDD買うなら、セロリでPC組んだほうがよっぽど安いよ。
書込番号:22443397
1点
>どうなるさん
>最初に書いてる予算4万円ってのも、いろいろ見ていった感じしっかりした使い方するならそれくらい?ってことなのかな?
当初、考えていたものが凡そ概算でこの位かな?と。。
(家庭用NASとHDD、HDD×2+ケース・付属品、SSD+ケース・付属品)
>内蔵のSSDも1TBあるってことだし、1TBの内蔵のSSDと3TBの外付けHDDとかあればひとまずなにか不満が出るようなことはないと思うよ
そうですね!有難うございました。
書込番号:22443433
2点
>zekeecoさん
こんばんは!
詳細な、そして恐らく正解のご指摘ありがとうございます。
CPU:i7-8750H, GTX1060 です。
4Kの編集は難しいのかもしれませんが、ど素人が初めていじるには十分すぎるスペックかと思っております。
的確なお話だと思うのですが、専門的過ぎて全く分かりません。
この程度の知識で行う程度ですので・・論外のレベルの話で悩んでいるのかもしれません。
専門用語をネット検索しますね!ご指摘ありがとうございました。
書込番号:22443528
1点
>infomaxさん
>EPO_SPRIGGANさん
>CwGさん
>どうなるさん
>zekeecoさん
皆様、長い間オバチャンの愚問に対し、毎度丁寧、かつ紳士的にお付き合いくださいまして誠に有難うございました♪
大変参考になるものばかりで嬉しく思っております。
漠然としたスレで多方面の質問をし、長くなってしまいました。
このスレはこの辺で終了させて頂きたいと思います。お茶もお出しせずに大変失礼いたしました!
また、何かありましたら質問させて頂きたいと思っております。ぜひ、宜しくお願いいたします。
尚、今後3時間は、中座しますのでご連絡頂いても返信が遅くなります。
グッドアンサーの仕方が分からないので少々お待ちくださいませ。 皆様、本当に有難うございました!
書込番号:22443576
2点
ノートでそれだけの性能なら15万はしそうですね。
i8700k+gtx1080tiで10万以下組みました。
直付けM.2 (Type2280) SSDでしないと、USB接続やlan接続では、箱SSDじゃ速度的にもったいないですよ。
USBじゃHDDで十分
書込番号:22443593
1点
スレ主さんは
>超初心者です。とにかく選択肢が多いのと経験不足でどうにもなりません。
>質問も抽象的で要領を得ず、申し訳ありません。
上記のように、最初からご自分でも十分に認識なさった上で質問しておられます(しかも、ご自分ではよく調べておられると思います)。
このような使い方はダメだ、こうすべきだ、という感じで指示するのではなく、私も含めてコメントする方たちは、現時点で可能な選択肢を提示するだけで良いのではないでしょうか?そして、あとはスレ主さんの判断にお任せすべきではないでしょうか?
このサイトが、もっと楽しいやり取りが出来る場所であってほしいと思います。
ヾ(⌒ー⌒)ノ
書込番号:22443617
2点
HDDで大容量ファイルのコピーやバックアップは遅くて使う気がしません。(^^;
書込番号:22443628
2点
>zekeecoさん
深夜に失礼します。
ご自分で部品から選び希望のスペックに出来上がるのですから素晴らしいことです。
思うような仕様を考えて作れば可能になるのですから・・。
私は、合っているかさえ分からないパズルのピースをあれこれ考える様なものですから、馬鹿馬鹿しいことこの上ないでしょうね・・。
先ほどの話に戻ってしまいますが、
コアは6でした。私にしたら充分な話で問題ないです。
ノートPCですが、液晶も17.3型で大きいものをチョイスし、キーボードもそれなりにこだわったので満足してます。
>直付けM.2 (Type2280) SSDでしないと、USB接続やlan接続では、箱SSDじゃ速度的にもったいないですよ。
これは「内臓しないと意味がない」と仰られておられますか?
私のPCは既に設置されている為SSD増設は無理と確認しております。増設可能はHDDのみです。
考えましたが、外部ストレージを選択しました。 専門的なお話勉強になります!有難うございました。
書込番号:22443894
2点
>CwGさん
深夜に失礼させていただきます。
返信が遅くなり申し訳ございません!
本当にウルウル来るほど、お心遣いの溢れたコメント痛み入ります。一気に元気が出ました!
サポートのサイトでも皆、マニュアル的で個人的な見解を聞く機会もございませんので。
こちらの価格comは、絞りこんだ製品について、皆様のリアルな考えを聞くことも十分勉強になります。(私のスレはお粗末でしたが・・)
難しいものばかりですと、これも困りますが・・。 笑
十二分に楽しく勉強させていただきました。 有難うございました♪
書込番号:22443900
2点
>夏のひかりさん
深夜に失礼させていただきます。そーっと、こんばんは!
なるほど・・・っ。 4Kっ!
WDのブルーですか。SATA600 5400ですよね? HDDの容量は速さに関係ないのですか?
ゲームとクリエーター仕様?の黒だと7200でしたね。実際のところは音とか速さとかどうなのかなー?
黒1TBは皆さん使われておられるようでしたが。1TBだったら私はHDDの意味ない気もします。
あ、でもWDのサイトで比較表を見た気もします。 回転数が高い分消費電力と発熱?がハンパないって思った気がしました。冷却手段も要チェックですね。
接続はUSB3.0ですから・・。 悩ましい。。 笑笑笑
ストレス回避だと、SSD?? また、元に戻っちゃった? 泣
分かりやすいチェック結果をご提示下さり有難うございました。
書込番号:22443911
2点
>infomaxさん
>EPO_SPRIGGANさん
>どうなるさん
>zekeecoさん
>CwGさん
>夏のひかりさん
皆様、本当にいろいろな方向からのご指摘有難うございました!中でも複数回、初心者レベルで何度も丁寧な回答をしてくださった方々の投稿からグッドアンサーを選ばせていただきました。本当に長々お付き合い下さいまして有難うございました!
書込番号:22443920
2点
>EPO_SPRIGGANさん
おはようございます!
グッドアンサーに選ばせていただきました。
初心者向けの単語チョイスもとても分かりやすく勉強になりました。
有難うございました。
初心者ですのでしばらくの間、まだまた色々なところでスレを立てているかもしれません。
また、何処かで宜しくお願いいたします。 今日も良い一日であります様に!!
書込番号:22443925
2点
>CwGさん
>どうなるさん
おはようございます!スミマセン個々にお礼のメールを書くのかと勘違いしてしまいました!
僭越でこざいますが、EPO_SPRIGGANさん同様に、グッドアンサーに選ばせていただきました。
お二人の易しい表現の回答語録は、まさしく私の”マニュアル本”になります♪♪ 笑
初心者の為、ややもするとスレを立ててでこじらせているかもしれません。
素通りせずに、ご教授頂けますと幸いでございます。
本当に長い間お付き合い頂きましてありがとうございました。 今日も良い一日であります様に!
書込番号:22443930
2点
>la truffeさん
こんにちは!
>HDDの容量は速さに関係ないのですか?
正確には容量が大きくなるほど速くなる傾向にあります。その理由は、中のハードディスクの円盤のサイズは変わらず、密度だけが高くなる事が多いからです。HDDは、中のディスクが回転する事でそこに記録されているデータをヘッドが移動しながら読み取ります。
同じ回転数なら密度が高いほど(容量が大きいほど)一度に沢山のデータを読み書き出来ますから、容量が大きくなるほど速くなる傾向にあるのです。
>ゲームとクリエーター仕様?の黒だと7200でしたね。実際のところは音とか速さとかどうなのかなー?
5400 とか 7200 といった回転数については、回転数が速くなるほど読み書きも速くなります。業務用のHDDには1万回転を超えるものもあります。
ただし、回転数が速くなるほど音が大きくなる傾向があり、なおかつ壊れやすくなる傾向があります。これを高いレベルで維持しようとすると、それなりに高品質な部品を使わなければならなくなりますから値段も高くなります。
ですので、現在のHDDの主流としては、5400 の回転数に抑える事で、その分安価に、なおかつ( 7200 よりも)壊れにくくなっているようです。その理由は、5400 を無理して 7200 へ上げたとしても所詮SSDの速度と比べれば五十歩百歩であることと、壊れにくいHDDを目指しているという両方の意図があると思います。
>本当にウルウル来るほど、お心遣いの溢れたコメント痛み入ります。一気に元気が出ました!
こちらこそ、ありがとうございます!
スレ主さんが記載なさっておられる文面から薄々感じておりましたが、ノートPCで4K動画の編集を行うためにはそれなりのスペックが必要である事は、スレ主さんご自身も十分にご理解なさった上でノートPCを選んでおられるはずだと思っておりました。やはり、そのとおりでしたね。
(*^ー^)b
仮にスペックの低いPCであっても、時間がかかるだけで4K動画の編集が可能なモデルなら、時間がかかる事を気になさらない方なら、その方にとっては何の問題もないのです。
また、設置可能なスペースの問題であったり、スレ主さんにしか分からない状況もあるはずで、そのような背景を理解出来ていない私たちからは、こうすべきだという選択肢を限定してしまうようなコメントはあまり有益なものではないと思います。
特にこのスレは、初心者さんのスレですからなおさらです。
もっと楽しくて、和気あいあいとしたやり取りができれば、私を含めて参加者の皆さんも温かい気持ちになれます。
ヾ(⌒ー⌒)ノ
>僭越でこざいますが、EPO_SPRIGGANさん同様に、グッドアンサーに選ばせていただきました。
ありがとうございます!誠に恐縮です。
(^o^;
>初心者の為、ややもするとスレを立ててでこじらせているかもしれません。
とんでもありませんよ。中には自分では調べる事もせず丸投げの質問をなさる方もおられますが、スレ主さんはご自分でもよく調べた上で質問なさっておられます。そういう方にはこちらも丁寧に答えたくなるものですよ。
(^o^)/
ひとまず、一通り必要な情報は収集なさる事が出来たかと思います。あとはスレ主さんのご判断で、お好きな環境を構築なさったらよろしいと思います。
こちらこそ、ありがとうございました。
ヾ(⌒ー⌒)ノ
書込番号:22444274
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > 860 EVO MZ-76E1T0B/IT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/02/16 1:24:47 | |
| 19 | 2022/01/15 13:17:10 | |
| 6 | 2021/02/01 11:42:41 | |
| 5 | 2020/12/01 22:45:23 | |
| 3 | 2020/11/30 18:26:13 | |
| 4 | 2020/12/06 13:34:51 | |
| 3 | 2020/11/24 21:04:15 | |
| 0 | 2020/10/27 11:04:02 | |
| 42 | 2019/02/05 21:47:33 | |
| 6 | 2019/01/08 17:38:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)














