『Cayin C9との比較』のクチコミ掲示板

2018年 3月20日 発売

HA-1A MK2

  • ベストセラーとなった前モデル「HA-1A」の設計責任者がヘッドホン出力にターゲットを置き10年の研究の末に開発した真空管ヘッドホンアンプ。
  • ロシア製の真空管「EL84EH」2本を搭載し、ヘッドホンアンプに加えプリアウト機能も備える。
  • ヘッドホン出力に最適化し600Ωまで対応。再生周波数帯域は20Hz〜45kHz ±3dB。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):2系統 HA-1A MK2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HA-1A MK2の価格比較
  • HA-1A MK2のスペック・仕様
  • HA-1A MK2のレビュー
  • HA-1A MK2のクチコミ
  • HA-1A MK2の画像・動画
  • HA-1A MK2のピックアップリスト
  • HA-1A MK2のオークション

HA-1A MK2カイン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月20日

  • HA-1A MK2の価格比較
  • HA-1A MK2のスペック・仕様
  • HA-1A MK2のレビュー
  • HA-1A MK2のクチコミ
  • HA-1A MK2の画像・動画
  • HA-1A MK2のピックアップリスト
  • HA-1A MK2のオークション


「HA-1A MK2」のクチコミ掲示板に
HA-1A MK2を新規書き込みHA-1A MK2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

Cayin C9との比較

2023/12/27 22:22(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > カイン > HA-1A MK2

スレ主 lternさん
クチコミ投稿数:42件

質問させてください。
この機種とCayin C9とではどちらの音が良いでしょうか。
どちらも聞いたことがある方、よろしくお願いします。

書込番号:25563024

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2023/12/27 23:16(1年以上前)

音が良いというのは個人的な感想なので、トピ主さんが
どちらが良い音と感じるか、というのは他人が判断するのは
難しいと思います。

https://e-earphone.blog/?p=1399111
今もあるかわかりませんが、試聴機あるか確認して
店舗にいってみては。

HA-1A MK2は全段真空管で真空管ぽい感じしますが、
Cayin C9は半導体ぽさを感じました。
HA-1A MK2は出力インピーダンスが可変で、
ダンピングファクター低くすることができるので、
ノスタルジックな方には良いかもですね。

見た目以上に重いのがたまに傷でしょうか。
あとバランスには非対応なので、バランスマニアには
不満が残るかも。

書込番号:25563082

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:55件

2023/12/28 21:02(1年以上前)

>この機種とCayin C9とではどちらの音が良いでしょうか。

主観の問題なので、なんとも言えません。

言い換えれば、真空管っぽさをどこまで求めるか? です。



>どちらも聞いたことがある方、よろしくお願いします。

試聴レベルですが、どちらも聴いた事があります。

HA-1A mkUは全段真空管。

C9は真空管バッファ。駆動が半導体です。

というかNUTUBEはヘッドフォンを駆動するほどのパワーはないのでメーカー問わず同じ構成です。

どちらが真空管っぽいかというと、間違いなくHA-1A mkUです。

お持ちのヘッドフォンとの相性。

音の好みで選択されると良いでしょう。



ではでは、良きオーディオライフを。

書込番号:25564135

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 lternさん
クチコミ投稿数:42件

2023/12/28 22:21(1年以上前)

MA★RSさん
早速の返信ありがとうございます。
自分で聴いてみないとわからないよ、との指摘はごもっともです。それで終わらずに感想を聞かせていただきありがとうございます。

犬は柴犬さん
おかしな質問をしてしまいました。
どちらが良い音だと感じましたか?の方がまだよかったですね。
コメントありがとうございました。

一般にポータブル機より据え置きの方が性能は良いといわれてると思います。
ただC9は超高価商品(私にとって)で 、レビューもすごい、というのが多いです。
一方でHA-1A MK2は、高価ではあるがC9と比べると半額以下。
でも、据え置き機だし、でかいし、只者ではない感じはします。

今までポタオデできましたが、最近、T60RPというヘッドホンを買って家専用にしてるので、それなら据え置き機でもよいかもと考えて、質問させていただきました。

断然C9がよいよ、という意見が大勢でなければ、これに挑戦してみようと思ったのです。

書込番号:25564244

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2023/12/28 23:18(1年以上前)

>どちらが良い音だと感じましたか?の方がまだよかったですね。

あまり意味ないと思います。
AさんとBさんどっちが可愛かったですか?
と同じです。

統計としてみるなら、400名の回答が必要になります。
https://kotodori.jp/user-research/survey_basic/questionnaire-sample/#:~:text=%E7%B5%B1%E8%A8%88%E5%AD%A6%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%80%81%E6%A8%99%E6%9C%AC%E8%AA%A4%E5%B7%AE,%E5%AE%9F%E6%96%BD%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E7%9A%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82


良い音が原音忠実なのであれば、HA-1A MK2は悪い音です、
歪が1%もあります。
Cayin C9は、真空管でも歪0.03%です。出力インピーダンスも0,05Ω。
ほとんど半導体アンプといえます。

真空管らしさは、歪とDFの低さによるものという話があります。
また人間が感知できる歪は、1%といわれています。
https://www.youtube.com/watch?v=HsBoLoehpP8
https://www.youtube.com/watch?v=e8440hNXNKI&t=0s
https://www.youtube.com/watch?v=HxSu-OpA-3A&t=117s

真空管ヘッドホンアンプは何台か持っていますが、半導体と
聞き分けできないものばかりでした。
真空管らしい音がするものが欲しいということで、HA-1A MK2
を購入しました。

原音忠実ではなく、真空管らしい歪が大きく、DFが小さき機種が
欲しいという目的の中では、HA-1A MK2は良い音だと思います。
DFも下げる機能がありますし。

トピ主さんが何を求めているのか次第ではあるかと思います。
原音忠実が良い音と考えるなら、そもそも真空管に近寄らない
方が良いかと思います。
安くていい半導体のがあります。

忠実再生の観点で悪い音である、真空管らしい音が良い音だ、
ということであれば、HA-1A MK2が良いのではと思います。

値段が高く、評価が高い機種こそが良い音だというプラシーボ
を期待、だとC9の方が良いかもしれません。

書込番号:25564330

ナイスクチコミ!0


スレ主 lternさん
クチコミ投稿数:42件

2023/12/29 22:43(1年以上前)

MA★RSさん
返信ありがとうございます。

何を求めているか、とのことですが、あまり深く考えていませんでした。
以前にポタアンを探していたときにいくつか聞いてみて、HP-V1を選びました。
今も使っています。
これが真空管を使ってるため、多分、真空管がいいのだろうと考えました。
見た目も良いですし。

MA★RSさんはアンプをいくつか持っているところにさらに購入されたとのことで、それだけ実力があるのかな、と感じました。

書込番号:25565464

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2023/12/30 14:08(1年以上前)

>HP-V1を選びました。
>これが真空管を使ってるため、多分、真空管がいいのだろうと考えました。
>見た目も良いですし。

これが重視するポイントだとすると、C9の方が好みに近いのでは、
とも思えます。

極論ですが、HP-V1もC9もなんちゃって真空管アンプともいえます。
真空管使ってますよ、とアピールしながら、増幅は半導体オペアンプ
を使用しています。
HP-V1の延長線にC9があります。

HA-1A MK2は増幅も真空管です。
本当はHA-1A MK2も試聴したうえで、それでも真空管の音が好きだ
というのであれば、手を出すのが良いかと思います。

・真空管を使っていればいい音
・見た目が良い感じのが好き
というプラシーボ効果狙いであれば、HA-1A MK2は良いかもしれません。
インテリア性も高いと思います。

個人的にはマイナスポイントですが、真空管の下にLEDがはいっていて
ライトアップされます。

>MA★RSさんはアンプをいくつか持っているところにさらに購入されたとのことで、それだけ実力があるのかな、と感じました。
実力というより、個性も求めた、という方向性です。

高い投資で真空管アンプを買って、半導体アンプと似た音が出るなら
要らないかな…と思ってますので。
なるべく忠実再生とは違う個性的な音がでるもの、という基準なので、
忠実再生が良い音とする方からしたら、なるべく悪い音がするアンプ
が欲しかった、という感じです。

原音にあまり脚色しない、HP-V1に惚れて、HA-1A MK2を買った場合
同様に惚れられるのかはちょっとわからないです。

まあ選択肢として、A・Bの音の違うヘッドホン端子があるというのと、
出力インピーダンスを可変で選べるというのは、選択ができるという
マニア心をくすぐる意味もありますし、どれかしら好みの音がみるかる
かもしれない可能性はあるかもですね。

あと半導体と違って、真空管は長期に渡って使用できるわけではないので、
どこかで寿命が来ます。
12AU7×2
EL84EH×2
は代替えを含めて入手が容易ですが、
12DT5×1
はあまり市場にありません。

真空管自体に詳しい訳ではないですが、
https://www.kit-ya.jp/etc/column/26
整流管は寿命が短いようです。

書込番号:25566076

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 lternさん
クチコミ投稿数:42件

2023/12/31 16:46(1年以上前)

MA★RSさん
返信ありがとうございます。

真空管アンプの位置付けというのがわかってきました。
整流管は寿命が案外短いですね。
しかも、手に入りにくいとは。
MA★RSさんの前のスレの真空管を買ってみた、というのに繋がるのですね。

少し慎重にしたほうがよさそうです。
ありがとうございました。

書込番号:25567440

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2024/01/01 16:34(1年以上前)

修理メンテまでがワンセットだと思います。

ラクスマン
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/660734.html
STAX
https://masayukitan.blog.ss-blog.jp/2016-11-17

Cayinはちょっとサポートは微妙かもです。
コペックさんは代理店でメーカーではないです。
修理必要だと中国送りになるようです。

壊れやすいとかはないと思いますが、もしものときは面倒というのは
舶来物の宿命だと思います。

書込番号:25568495

ナイスクチコミ!0


スレ主 lternさん
クチコミ投稿数:42件

2024/01/03 16:39(1年以上前)

MA★RSさん
返信ありがとうございます。

やめておいた方が無難かな、という気になっています。
落ち着いて考えてみます。

書込番号:25570874

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カイン > HA-1A MK2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HA-1A MK2
カイン

HA-1A MK2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月20日

HA-1A MK2をお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング