TUF H370-PRO GAMING
- H370チップセット搭載のインテル製CPU向けATXゲーミングマザーボード。第8世代Coreプロセッサーにも対応。
- ミリタリーグレードのTUFコンポーネントや独自設計による改良型PCIeスロット「SAFESLOT」を採用している。
- 独自のゲーミングヘッドセット用DTSカスタムオンボードオーディオを搭載。3つのプリセット切り替えで、各ジャンルに対応。



マザーボード > ASUS > TUF H370-PRO GAMING
corei7 8700の購入を決意したので、H370-PRO GAMINGが評価が高くて目に留まりました。
そこで質問が在ります。
1万そこそこのマザーボードと3万以上のマザーでは、
拡張性以外でゲームをするうえで、性能差みたいなものは感じることがあるでしょうか?
素人感覚では、CPU、グラボ、メモリーのほうが
体感するような差がでるとおもいますが、
マザーの価格差がいかほどの差としてでるものなのでしょうか?
書込番号:22016928
0点

Z370ならオーバークロック機能がありますので。K付CPUを使ってオーバークロックをしたいのならこちらですが。K無しCPUなら、H370と性能は変わりません。あとは機能の違いがある程度です。
8700なら、このマザーで十分かと思います。
ついでに。
9000番台のCPUが9月に出ます。ラインナップによって発売時期が違うので8700が駄目というわけではありませんが。一応情報は抑えておきましょう。
>CPUは「Core i9」で9月発売
http://おなやみ.com/internet-computer/7612/
書込番号:22016951
0点

3万以上(まだ安いのも含め)のマザーはCPUをオーバークロックしてパフォーマンス上げたりして楽しむものです。
K 無しCPU、HやBマザーでは、そういうことは無関係でよいです。
ゲームのパフォーマンスに関しては、『グラフィックボードが一番』に優先で。
ゲームロード時間の短縮化のためにはM.2 SSDなども検討されるとよいです。
しかしグラボを積んでゲーム仕様なら H370マザー(このマザーのような)を選ばれてください。
メモリーは最大でも2666MHz迄しか上げれません。 そのレベルは簡単にセットできます。
書込番号:22016961
2点

>okitamさん
>素人感覚では、CPU、グラボ、メモリーのほうが
そうですね、マザーボードを高級なものに変えるよりその3種のグレードを上げたほうが効果的でしょう。
あとはあずたろうさんが仰っていますが、ゲームの読み込みを早くするためにSSDを搭載するといいでしょう。
数千〜一万前後のマザーボードは正直そんなに変わらないです。もし予算が少ないのならマザーボードを削るのはありだと思います。
書込番号:22017002
0点

>okitamさん
OC出来るCPUでOCを狙ってなら 高価格帯のマザーもありでしょう。
8700でしょ?
高いマザーは自己満足だけで、実質は宝の持ち腐れになりそう。
そんなのに予算いれるなら CPUクーラーに予算入れる方がいいかと。
付属のクーラーじゃ 負荷かけると ブンブン唸ってうるさいだけだし、猛暑の今年などは〜
(90℃コース・・下手すりゃ100℃か?)そこらまで走って〜 本来の力すら出なくなりますよ。
書込番号:22017065
0点

TUFマザー使うならCPUクーラーもコラボ品で揃えましょう^^
https://www.ask-corp.jp/products/cooler-master/cpu-cooler/masterair-ma410m-tuf-edition.html
書込番号:22017324
0点

8700につけるならこっちでしょう。
https://www.ask-corp.jp/products/cooler-master/cpu-cooler/masterair-ma620p-tuf-edition.html
そしてケースはこれ
https://www.ask-corp.jp/products/cooler-master/middle-pccase/masterbox-mb500-tuf-edition.html
そしてメモリはこれ
http://www.ocmemory.jp/product/gskill/f4-3200c16d-16gsxkb.html
(*'ω'*)
書込番号:22017345
0点

スレ主さん ちょいと横道で失礼します スルーよろしくお願いいたします。
>zemclipさん
なるほど〜
パーツ関連の知識のストックが増え続けているようでなによりですね。
来年 Ryzen2で組む時まで 知識とお金を貯めて 素晴らしいPCが組めるるようにガンバです。
私はしばらくはPCは組み直しはないかな?
1180Tiを待つばかり(笑)
書込番号:22017401
0点

>キンちゃん1234さん
頑張りますよ(-ω-)/
書込番号:22017411
0点

>zemclipさん
まいったm--m (笑)
書込番号:22017458
0点

>zemclipさん
H370にOCメモリーなんですか?
メモリーOCできないのなら2666で良くないですか?
それとも、マザーをZ370想定ですか?
>okitamさん
H370なら1万前後のマザーで良いと思います。クーラーはフルロードするような用途が有るなら、別途虎徹とかを購入したほうが良いかも知れません。
皆さんがおっしゃる通り、高額なマザーはZ370でOCするのが目的のマザーですから。。。
まあ、使って悪いわけでもないですが。。。
8700KならZ370のマザーでないと意味が無いですよね。
書込番号:22017463
0点

>1万そこそこのマザーボードと3万以上のマザーでは、
1万そこそこのマザーボードの中には、Z370採用のエントリークラスのマザーボードと、H370やB360やH310採用のマザーボードがあります。
前者は、当初CoffeeLake対応チップセットがZ370しかなかったこともあってできるだけ安価に仕上げたZ370マザーですが、チップセットの仕様的には上位のお高いマザーボードのようにOC運用もできます・・・・・・同じくらい高クロックで安定するかはまた別なお話になりますが、高けりゃいいっていうわけでもなかったりなので(^_^;)
で、Z370のお安いタイプのマザーボードよりさらにお安いマザーボードが後者のH370等を採用したマザーボードになるんですが、CPUやメモリーのOCに対応できないので、ここらへん機能的な差になります。
CPUに8700を選ぶならCPUのOCができなくても構わないでしょうし、メモリーもDDR4-2666までであればZ370hが不要なので、そこの割り切りができるならばお安いマザーボードで構いません。
じゃあ3万のお高いマザーは何が違うんだ、ということになると、いくつかの違いがあります。
まず、無駄な機能(?)が増えたりします。例えばLANが複数系統だったり10Gのだったり。
ごく普通に使うため、という人には過剰な装備ですね。
あと、やたらと使う部品のグレードが上がったり、回路構成が豪華になったりします。
OC運用ならともかく、定格で使うにはこれも過剰な装備ですね。
それから、最近流行りなのが「無駄に光る!!!」です。
GIGABYTEの上位マザーなんかはとにかく光りまくります。
この辺が要らないと思えばお安いマザーでいいですし、どうせ作るんならとことんこだわろう、と思うならお高いマザーボードを選べばいいわけです。
書込番号:22017491
0点

>揚げないかつパンさん
Sniper Xシリーズのメモリーって値段があんまり変わらないんですよね。
2400がこれ
http://kakaku.com/item/K0001030702/
2666がこれ
http://kakaku.com/item/K0001049477/
3000がこれ
http://kakaku.com/item/K0001030713/
3666がこれ
http://kakaku.com/item/K0001030725/
でまぁこの価格差なら3200が一番コスパがいいですし、レイテンシも早いタイミングでテストされてるからいいんじゃないかなーと思います。
書込番号:22017495
1点


>zemclipさん
殆ど変わらないですね^^
まあ、メモリーの設定が面倒そうですが、まあ、分かればなんてことないので、3200有りですね^^
しかし、80円差額が?なんてことだよ。。。
まあ、XMP一発起動なら、2666の方が単純作業で良いんですが。。。
書込番号:22017547
0点

>>1万そこそこのマザーボードと3万以上のマザーでは、
>>拡張性以外でゲームをするうえで、性能差みたいなものは感じることがあるでしょうか?
同じCPUとグラボ、メモリを搭載した場合、性能差はありません。
>>素人感覚では、CPU、グラボ、メモリーのほうが体感するような差がでるとおもいますが、
より高性能なCPU、より高性能なグラボ、CPUとマザーボードが対応する中でより高速なメモリにした方が性能差はあります。スコアも体感的なものでも差が出ます。
書込番号:22017778
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF H370-PRO GAMING」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2023/10/25 8:58:22 |
![]() ![]() |
19 | 2023/07/03 0:12:08 |
![]() ![]() |
13 | 2023/03/03 15:05:33 |
![]() ![]() |
9 | 2021/02/04 10:20:49 |
![]() ![]() |
24 | 2021/02/07 1:09:29 |
![]() ![]() |
11 | 2020/12/26 19:38:46 |
![]() ![]() |
10 | 2020/11/16 22:53:08 |
![]() ![]() |
5 | 2020/10/22 21:32:20 |
![]() ![]() |
12 | 2020/08/11 14:26:28 |
![]() ![]() |
4 | 2020/07/01 22:25:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





