PRIME H370-A
- H370チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。第8世代Coreプロセッサーにも対応。
- 信号の整合性を向上するトレースとビアのルーティングによりメモリーの安定性を強化する「ASUS OptiMem」に対応。
- 複数のハードウェアプロテクションの組み合わせによる保護技術「5X Protection III」を採用。
マザーボード > ASUS > PRIME H370-A
2ヶ月ほど前にH370Aで自作しました。
10年ぶりくらいかもしれません。
特に問題なく動作していたのですが。
数日前、突然ブルー画面と自動修復を繰り返すようになってしまいました。
QRコードのマイクロソフトのセーフモードへ行く方法ではセーフモードが起動しません。
諦めて自作したときに使ったUSBでクリーンインストールを試みたのですが、
今度は英語版のブルースクリーンが出るだけで症状は変わりません。
CMOSのリセットもしてみましたが同じです。
アマゾンで購入したのですが、返品期限が5/20なので、すでに返品期限切れです。
色々検索して試してみましたが、クリーンインストールさえできないと言うの場合の
方法が見つかりません。
何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:22736935
0点
私も自作PCでWindosws10のインストールに躓きました。
購入店に相談したところ、ネカフェに行って、Microsoftのダウンロードページから最新のバージョンをダウンロードしてDVD-Rにインストールメディアとして焼き付け、それを使ってくださいと言われました。
半信半疑で言われたとおりにやってみたら、無事にインストール出来ました。
まぁ、騙されたと思ってやってみてください。
書込番号:22736958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
こちらから「ツールを今すぐダウンロード」で、そのあとにUSB(8GB以上)にて作成します。
これでインストール躓くことはないです。
書込番号:22736964
1点
作成中またはOS立ち上がった後でも買われたUSBのプロダクトキー入力で認証できます。
書込番号:22736978
0点
>でぶねこ☆さん、>あずたろうさん
返信ありがとうございます。
USBは最新のものに作り直してみましたが同じでした。
DVDは試していませんが、
USBはBIOSでも認識しているのですが、英語のエラーが出ます
書込番号:22737002
0点
Cドライブが壊れているのかも。
他のSSDかHDDに換装してインストールできるか試してみたらいかがでしょう。
書込番号:22737057
0点
後はメモリーエラーの可能性も有るので、メモリーテストもした方が良いかもしれないですね
書込番号:22737074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tack203さん
Windows 10のインストールメディアからブートしてセットアップを実行していますか?
していないなら、下記手順でセットアップを起動してください。
1.PCの電源を切る。
2.Windows 10のインストールメディア(USBメモリ)をPCに取り付ける。
3.[F8]キーを連打しながらPCの電源を入れ、ブートデバイスメニューを出す。
4.UEFIブートで運用していた場合は、EFIまたはUEFI表示のあるUSBメモリを選択してブートする。
レガシーBIOSブートで運用していた場合は、EFIやUEFI表示の無いUSBメモリを選択してブートする。
5.画面メッセージに従い、Windows 10をクリーンインストールする。
書込番号:22737383
1点
>猫猫にゃーごさん
>揚げないかつパンさん
>タマゾン川でフィッシングさん
コメントありがとうございます。
USBのインストールメディアを使っています。念のため作り直しました。
メモリは2枚入っていますので場所を変えてみたり一枚にしてみました、その後起動すると
Windowsの最初の画面が出ることがありますが、すぐにエラー画面に変わります。
SSDもグラボも抜き差しをしてみました。変わりがないので交換してみることもできません。
ただUSBを使って起動すればインストール画面に移行するはずですが、そもそもここでエラーが出ます。
書込番号:22737669
0点
1枚だろうとメモリーエラーがあることはあるのでメモリーチェックは必須です。
詳しくは「Memtest86 使い方」で検索してください。
書込番号:22737683
0点
>uPD70116さん
コメントありがとうございます。
Memtest86検索してみました。
早速試してみます。ただDVDドライブが古いのでブートするか心配です。
winndows7のインストールDVDを入れてみましたが、インストール画面に移行することなくエラーが出てしまいます。
外付け試しましたがブートする気配がありません。
書込番号:22737800
0点
USBメモリーが有るなら、USBメモリーでもかけられるので、そちらでも良いんじゃないか?とは思いますが。。。
自分は専らUSBメモリーを使ってます。
書込番号:22737825
0点
>揚げないかつパンさん
USBでも可能なのですか?
それならぜひ試してみたい
多分ブートに行かないのではないかと思うのですが
書込番号:22737890
0点
>tack203さん
https://www.memtest86.com/
Self booting off USB, without needing DOS, Linux nor Windows
ダウンロードして実行するとUSBを作るかどうか聞いてきますので、USBメディアを選べば比較的簡単に作れます。
起動メディアを作ったら、UEFIの起動選択でUSBメディアを選択すれば起動できます。
Windowsは不要なので起動自体はすると思います。
書込番号:22737912
0点
>tack203さん
古いマザーボード P6T(サブ機だった)で似たような現象が起こったような覚えがあります
メモリ絡みの原因以外で、ブルースクリーンのメッセージ "IRQL NOT” から BIOSの設定で IDEとAHCIモードの切り替えも確認したほうがいいかも知れません
BIOSでIDEをAHCIに変更するとwindows10が起動 (この質問ではインストール) できない :検索で記事があるので調べてみて下さい
自分の場合は IDEモードにしたら windows10が正常に起動できました…少し動作遅いけど ※ HDDにインストールしています
古いマザーボードなので回路やチップにガタが来ていたのかも
SSD使ってインストールしているなら確認してみてはどうでしょうか?
書込番号:22738938
0点
>揚げないかつパンさん
>A.majiroさん
コメントありがとございます。
Memtest86試してみました。
メモリテストが起動しないでエラー画面が出ました。
AHCIですが、BIOSにIDEの選択肢はありませんでした。
それぞれ画像を添付しておきます。
書込番号:22739146
0点
Memtest86はWindowsソフトでは無いのでBIOS起動時にASUSはF8だったかな?
でUSB起動に切り替えて(BIOS内のBoot Overrideで切り替えてもOK)起動させるので、Windowsに入ってはダメです。
最近のマザーはIDE互換モードは持って無いですね。
Windows XPを起動させるために必要だっただけなので、サポートはされていないです。
書込番号:22739192
0点
>揚げないかつパンさん
コメントありがとございます。
起動はもちろんUSBに変えてしています。
USBを挿して電源ON後、USBにアクセスした後、エラー画面が出ます。
書込番号:22739214
0点
光学ドライブ以外のストレージドライブ(SSDとHDD)を外した状態で、
Windows 10 のインストールメディア(USBメモリ)を取り付けて、
電源を入れると、どうなりますか?
SATA接続のストレージは、SATAケーブルを抜く。
M.2 SSDの場合は、取り外す。
※作業は、必ずACプラグを抜き、電源スイッチを数回押してから行ってくささい。
そろそろ、詳細な機器構成を開示された方が良いと思いますよ。
書込番号:22739620
1点
>tack203さん すいません IDEの件は>揚げないかつパンさんの指摘どおりです
投稿後に画像のIRQL NOT のエラー原因は メモリかドライバに原因があるっぽいので
>猫猫にゃーごさんの とおりPCの構成を開示したら 起動しない原因になりそうな周辺機器とかを指摘してくれるかも
前回の正常起動していた時に他に心当たりがないか?
windows updateが働いていて 更新後にシャットダウンするになっていた とか (新しく入れたドライバが原因か?)
マザーボードから変な音がした (マザーボード上の部品が破損してないか確認 amazonの領収書を用意して初期不良でメーカーとの新品の交換を検討)
BIOSが新しいのが出てるので更新してエラーが出るようになったとか気になることが他にあったらコメしたら解決方法見つかるかもしれません
役に立たなくてすいません
書込番号:22740083
0点
そのエラー画面ですが、Memtest86は立ち上がってないですね。
Windowsがたちがってる途中のエラーですね。
Create image From USB Driveをチェックしてきちんと作成しましたか?
https://www.sakura-pc.jp/pc/ct/mainte/memory/pm-memtest86.html
書込番号:22740162
1点
もしかして最初の画面もWindowsのインストーラーが起動せずに取り付けたドライブからOSを起動させようとして失敗しているだけでは...
取り敢えずCSMを無効にしてください。
書込番号:22740583
2点
>猫猫にゃーごさん
>A.majiroさん
>揚げないかつパンさん
>uPD70116さん
コメントありがとございます。
そういえば構成をお知らせしてませんでしたね
PRIME H370A
i7-8700K
SSD 500GB 970 EVO Plus M.2
CPUクーラー 虎徹 Mark II
DDR4-2666 16GBx2枚
Quadro P620/GDDR5 2GB
CMSは無効になっていました。
MemTest86+を使ってみました。
多分何かの原因でブートに行かないんだと思います。
マザーボードに原因があると思いアマゾンの返品期限切れていたのですが、
だめもとで電話をしたら案の定ダメと言われました。
でもシリアルナンバーをASUSUのサイトでユーザー登録しようとしたら
シリアルナンバーが不正ですと、出るんですけど正規品のシールが貼ってあるけど
本当に正規品なのですかねと言いたら、返金に応じてくれました。
実際ユーザー登録できませんでした。
その後梱包のためCPUを外したらソケットに異常?(写真左)
がありました。これが原因かわかりませんが?
あとは返金確認後もう一度購入して結果をお知らせいたします。
その際はシリアルナンバーの確認とメモリチェックをしたいと思います。
SSDは取り付ける必要ないんですね。
あと最近のマザーボードはよく知らないのでUEFIの設定をしていませんでした(非UEFI)
で使っていました。今回の件であちこち触ってみていろいろ検索してみてわかりました。
今度インストールする際に変えてあげれば変わるという認識ですが、間違っていないでしょうか。
SSDのフォーマットのことです。
書込番号:22740735
0点
Memtest86+は長らくアップデートされていないので、現在のシステムに対応していません。
Memtest86の方をお使いください。
書込番号:22741225
0点
>tack203さん
マザーボードのソケットのピン 見せてもらいました
新たに気づいた点で、写真から3つピンが2つは曲がって1つは抜けてる(折れてる)気がします 1つピンの色が見えない
・ 写真のもう一つのエラーの方はハードウェアに重大な問題があって(メモリが原因の可能性もある)ブルースクリーンになった様です
・ Memtest86 が起動出来ない、OSインストールできない原因ももしかしたらピンの破損の可能性が出てきました
amazonに返品する方法の他、ASUSにシリアルナンバー(写真等)とamazonの領収書をつきつけ2ヶ月で壊れたので初期不良品として新品と交換(無償 送料は負担かな)する手でもいけそうな気もします
新しいマザーボードにしたら多分 メモリテストもOSの導入もいけそうな感じです
書込番号:22742247
0点
>uPD70116さん
>A.majiroさん
コメントありがとございます
MemTest86と+の件了解です。あとで両方ためしてみたいとおもいます。
ASUSのユーザー登録はできなかったのですが、日本の代理店でも保証できるとの回答いただきました。
とりあえずAmazonが返金確定されたら再度購入予定です。
代理店もメモリがとか言ってました。
メモリはキングストンの5年保証なのでダメなら交換してもらいます。
ソケットのピンですが、約2ヶ月稼働していたのでなんともいえませんが、
CPU外す時に着いたのかと焦りましたが、写真拡大してみたら多分、元からだったのではと思います。
書込番号:22742695
0点
皆さんお世話になります。
本日やっと代替えのマザーボードを手に入れました。
結果ですが、USBでMemTest86起動できる様になりました。
テスト結果ですが、メモリに異常がある様です。
ゲームする予定も無いのにオーバークロック用の方が耐久性が良いのではと
思ったのが間違いだったのでしょうかね。
メモリの交換をkingstonと交渉中です。
一応無期限保証なのでいいのですが、交換なのに送料こちら持ちというのもちょっと納得いきませんが
海外メーカーなのでしょうがないかな。
コールセンタに電話したら多分台湾だったのでしょう、日本語でしたが中国の人?ていう感じでした。
書込番号:22759602
0点
オーバークロックメモリーの方が耐久性が高いという事は無いと思います。
選別品と言う扱いなので、レイテンシだったり、高周波で動作する個体を使ってるというだけです。
自分的にはOCメモリーには選別品も有ればなんちゃって選別品も有るのかな?とは思います。
工業製品なので当たりはずれが有るのは仕方無い所ですね
書込番号:22759637
0点
>揚げないかつパンさん
コメントありがとございます。
そうだったんですね。
今回はハズレでしたね。
今までは近くにパソコンショップがあったのですが、閉店してしまったので、アマゾンで購入したのですが、
トラブルと面倒ですよね。
おかげで最近の自作PCの事情を勉強出来ました。
書込番号:22759785
0点
>tack203さん
マザーの交換の方は無事いけたのであとはメモリーだけですね
自分も10年位前にマザーボード(ASUS)が初期不良の時は送料は自己負担した記憶があります 仕方なし
最初はここの製品は…と思ったけどトラブルへの対応は良かったのでASUSの製品には今後もお世話になっています
書込番号:22760653
0点
みなさんこんばんは、kingstonから新品のメモリがやっと送られて来ました。(6/27に返品)
早速メモリテストを実施しました。
結果ですがmemetest86の4から先に進みません。
5 6 と単独やってもダメです
そこでSSDを装着してみたら症状は全く同じでした。
メモリのロットナンバーしも五桁が00092(旧) 01100(新)と近いのでロット不良?
夕方届いたのでコールセンタには繋がらず。。。
メモリ以外に不具合と言えばあとはCPUと電源くらいしかないし
困りました。
書込番号:22791497
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PRIME H370-A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/01/06 22:16:22 | |
| 16 | 2024/09/07 12:29:06 | |
| 15 | 2024/05/22 19:28:08 | |
| 23 | 2024/05/07 19:25:20 | |
| 1 | 2023/12/28 13:14:48 | |
| 4 | 2023/07/31 9:42:24 | |
| 2 | 2023/01/30 3:15:34 | |
| 4 | 2023/01/22 20:07:51 | |
| 1 | 2022/10/21 22:09:11 | |
| 8 | 2022/09/03 22:20:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)















