『OSインストール時にLANドライバが自動インストールされない』のクチコミ掲示板

2018年 4月上旬 発売

B360 Pro4

  • B360チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。第9世代および第8世代Coreプロセッサーにも対応。
  • M.2スロットを2つ搭載。Optaneメモリーにも対応。
  • D-Sub、DVI-D、HDMIと3つのグラフィックス出力端子を搭載。HDMIポートは4K再生に対応。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/B360 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B360 Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B360 Pro4の価格比較
  • B360 Pro4のスペック・仕様
  • B360 Pro4のレビュー
  • B360 Pro4のクチコミ
  • B360 Pro4の画像・動画
  • B360 Pro4のピックアップリスト
  • B360 Pro4のオークション

B360 Pro4ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 4月上旬

  • B360 Pro4の価格比較
  • B360 Pro4のスペック・仕様
  • B360 Pro4のレビュー
  • B360 Pro4のクチコミ
  • B360 Pro4の画像・動画
  • B360 Pro4のピックアップリスト
  • B360 Pro4のオークション

『OSインストール時にLANドライバが自動インストールされない』 のクチコミ掲示板

RSS


「B360 Pro4」のクチコミ掲示板に
B360 Pro4を新規書き込みB360 Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > B360 Pro4

スレ主 前杉さん
クチコミ投稿数:7件

初めてASRockのマザーボードを購入しました。
他社のH310マザーボードから載せ替え後、OSのクリーンインストールを行いました。
以前のマザーボードでは自動でLANのドライバがインストールされたのですが、こちらのB360ではメーカーHPからLANのドライバを直接ダウンロードしなければネット回線に接続できませんでした。
これはASRock製マザーボードの仕様なのでしょうか?
私が調べた限りでは不具合などの報告もなく、仕様なのか不具合なのか判断ができませんでした。

書込番号:22105301

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11340件Goodアンサー獲得:1925件

2018/09/13 09:20(1年以上前)

OSのインストールメディアにすべてのドライバが収録されているわけではありません。
メディアのバージョンによっても収録ドライバが違います。

最新のメディアでインストールされない場合は、マザーボード付属のドライバDiscや
ネットからダウンロードしてインストールすることになります。

書込番号:22105324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2018/09/13 09:22(1年以上前)

いやウチのASUSマザーでも同じですね。
待って居ようにも、何かを押してファイル参照とかもできない仕様なのに。。(LANドライバーは予め最新を保存してます)
3月くらいまではインストールできてましたね。
その時はまだZ97マザーMSIだったですが。

マザーのせいではなくWindowsの方ではないでしょうか。
面倒だけど一旦 ローカル・アカウントで立ち上げて、そのあとにMSアカウントに切り替えてます。
ホント ロクなことしませんね┐(´д`)┌

書込番号:22105327

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2018/09/13 09:34(1年以上前)

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
OSは1年以上前からここからのものを使ってます。

書込番号:22105350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2018/09/13 09:38(1年以上前)

記憶あいまいですみません。 春の大型アップデート後からLANがインストールしなくなってましたね。
OS立ち上がった後に自分でインストールになってます。

書込番号:22105359

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2018/09/13 09:57(1年以上前)

Z370 PRO4の時はLANドライバーは自動で入りました。もちろん、最新のWindowsセットアップメディアを使いました^^;
B360チップセットドライバーがセットアップメディアに入ってなかっただけじゃないですかね?
l219Vは前からあるドライバーかなと思いますので、チップセットドライバーが無くてPHYの認識が出来かっただけだと思うんですが?

最新のセットアップメディアならドライバーが入ってる可能性もあるのかも知れませんが?
最近は、付属のものではなく最新をダウンロードして使うのがトレンドだと思います。

書込番号:22105388

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2018/09/13 11:23(1年以上前)

OSを入れればドライバも全部入る…そう思う時代なんですね。
昔は、増設カードのI/O割り込み番号をジャンパーで設定していたこともあるのに…

とりあえず。
OSは、買ったメディアを使うのではなく、Microsoftのサイトから最新のイメージファイルをダウンロードして、そちらからインストールメディアを作成してインストールする。
ドライバなどは、マザーボードメーカーのサイトから最新版を一通りダウンロード&解凍して用意しておく。
この辺は自作の定石として。

書込番号:22105518

ナイスクチコミ!4


スレ主 前杉さん
クチコミ投稿数:7件

2018/09/13 21:16(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

>あずたろうさん
元のH310マザーでクリーンインストールした時期は今年の6月ごろです。(Haswellからの世代移行のためメイン部分を一新しました)
その際は自動でLANもドライバがインストールされていました。

>揚げないかつパンさん
OSインストール用のセットアップメディアはUSBメモリを使用しました。
作成時期もつい2〜3か月前のため最新もしくは比較的最近の状態かと思います。

>KAZU0002さん
私にとっては自動インストールで完結、足りなければ後からダウンロードくらいの認識でした。
OSはつい最近USBメモリで作成したセットアップメディアからインストールを行いました。

・自作自体、つい最近になって始めたこともあり、今後も頻繁にパーツ交換など行うことになるかと思います。
現状ではおそらくOSの再インストールをする度に毎回LANのドライバをインストールし直すことになりますので、面倒なら他社のマザーボードの買い替えも考えています。

書込番号:22106733

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2018/09/13 22:47(1年以上前)

そもそも何℃もOSのインストールをする必要があるのかというのも疑問ですが...
現時点でOSがドライバーを持っているLANカードを買えば十分でしょう。

書込番号:22106956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2018/09/13 22:55(1年以上前)

DLサイトから作っておいたOSは5月以降じゃないと現在の1803になってないと思われます。
1803で作られたインストールメディアが怪しいと踏んでますが、時間あるときにこちらから
前のエディションのOSで作り直して試してみたいと思います^^

https://heidoc.net/joomla/technology-science/microsoft/67-microsoft-windows-and-office-iso-download-tool

書込番号:22106971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2018/09/14 00:11(1年以上前)

インストール開始 USBにて

この場面。 どうやって繋ぐの?

結局ローカルアカウントでOS立ち上げ

つながってない状態

1年前のCreaters Update 入れて立ち上げてみた。

けれどやはり途中ではLANは入りませんでした。 B360-G Gamingです。
3月頃はZ370M MOTARを使ってたのでZマザーとは状況違うのかも。

書込番号:22107131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2018/09/14 00:12(1年以上前)

エディションはまだ1703です

書込番号:22107133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2018/09/14 15:30(1年以上前)

Win10からほぼOS内のもの、自動インストールと簡素になりましたね。

でも、無いものは、付属のディスクから入れるか、別PCで落としておく以外無いでしょうね?

書込番号:22108225

ナイスクチコミ!0


スレ主 前杉さん
クチコミ投稿数:7件

2018/09/16 13:56(1年以上前)

>あずたろうさん
OSインストール時のバージョンは確認していませんでした。
再度OSの再インストールをする際は確認しようかと思います。

>カメカメポッポさん
OSのインストール終了後にライセンス認証やアップデートなどが一気に纏まってやってくるのは面倒ですが、現状それ以前に回線に接続させる方法がないため他に方法はなさそうです。

書込番号:22113436

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2018/09/16 16:53(1年以上前)

「何℃」になっていた...(当然「何度」です)

OSのクリーンインストールがしたければ事前に最新のインストールイメージを取得しておきましょう。
古いとOSイメージをダウンロードして上書きアップデートが行われてしまいます。
OSのインストールを2回繰り返す様なものなので時間の無駄です。
Windows Insider Previewをやりたいなら別にそこまで気にする必要はありませんが...

LANドライバーは致命的な問題がなければ古いものでも大丈夫です。
外付けHDD等に常々最新版を見付けて入れておくという方法もあります。
多少古いくらいなら問題はないでしょう。

書込番号:22113793

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B360 Pro4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B360 Pro4
ASRock

B360 Pro4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年 4月上旬

B360 Pro4をお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング