『cool'n'quetの項目が見当たらないです。』のクチコミ掲示板

2018年 4月19日 発売

X470 Taichi

  • X470チップセット搭載のAMD製CPU向けATXマザーボード。Ryzenシリーズにも対応。
  • デュアルバンド(2.4/5GHz)対応のインテル802.11ac WiFiモジュールが付属する。
  • ビデオカードの信号干渉を防ぐ固体カバーが付いたPCI-Eスチールスロットを搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X470 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 X470 Taichiのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X470 Taichiの価格比較
  • X470 Taichiのスペック・仕様
  • X470 Taichiのレビュー
  • X470 Taichiのクチコミ
  • X470 Taichiの画像・動画
  • X470 Taichiのピックアップリスト
  • X470 Taichiのオークション

X470 TaichiASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月19日

  • X470 Taichiの価格比較
  • X470 Taichiのスペック・仕様
  • X470 Taichiのレビュー
  • X470 Taichiのクチコミ
  • X470 Taichiの画像・動画
  • X470 Taichiのピックアップリスト
  • X470 Taichiのオークション

『cool'n'quetの項目が見当たらないです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「X470 Taichi」のクチコミ掲示板に
X470 Taichiを新規書き込みX470 Taichiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

cool'n'quetの項目が見当たらないです。

2020/02/17 18:45(1年以上前)


マザーボード > ASRock > X470 Taichi

スレ主 yoshi97さん
クチコミ投稿数:12件

biosのバージョン3.60以降cool'n'quetの項目が見当たりません。
現在はバージョン3.90にしていますが、こちらも見当たりません。
global c-state control が cool'n'quet になったのでしょうか?
分かる方いましたらお願いいたします。

書込番号:23237279

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2020/02/17 20:30(1年以上前)

HWInfo

分かるか分からないかといえば分からないのですが、最近はcool'n'quetの項目は無いですね。

自分的にはZEN2で使う場合に限って言えば、cool'n'quetは不要と判断されたのかな?とは思います。
Windowsで同じようなことができる上に、ZEN2のコアは非常に省電力なため、自分的には、クロックを下げて省電力にする必要はないなとは思います。

自分の3900Xの電力値を添付しますが、コアのアイドル値の最小値は0.927Wで2コアあるので、1コアのアイドルの最小値は0.46Wなのです。Global C-Stateを使って、460mWしか使わないコアの周波数を下げてもCoolにもならないしQuitにもならないと判断された可能性は高いかな?とは思います。
C'nQ機能ではcIODの制御には関わらないので、ここはこの機能が有っても何ら影響を与えませんし。。。

そもそも、AMDはRyzenが出始めた際にGlobal C-Stateだけで十分に省電力でクロックの制御による、体感的なラグを嫌がってた経緯もあるので必要がないと判断すれば、やめてしまうかもとは思います。

まあ、憶測ですが、最近のBIOSはZEN2に的を絞った修正も多いので、やめてしまった可能性もあるとは思います。

書込番号:23237474

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/02/17 22:26(1年以上前)

AMD BIOSは分かりませんが元々はちゃんとあった項目ですから、
BIOSバージョン戻せるとこまで戻して確認したら如何でしょう?

またglobal c-state controlも AMD CBS内に同時にありますから別物でしょう。

書込番号:23237721

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2020/02/17 22:54(1年以上前)

これなんですが、BIOSの備考欄見ると

3.60から
*ASRock do NOT recommend updating this BIOS if Pinnacle, Raven, Summit or Bristol Ridge CPU is being used on your system.

ってちゃんと記載があるんですよ。。。

要するにMatisse以外は推奨しませんよってことです。
しかも、次の備考が

*Before updating this BIOS, please also read the description in previous BIOS version.

だから3.60に上げたら、前に戻せませんって記載がある。

で、Matisseを使う以上はGlobal C-State ControlだけでもCPUの消費電力はたかが知れてるので余り意味はないと解釈できると思う。

この備考を見てあげたってことはMatisseなんだろうから、問題ないのでは?

書込番号:23237767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/02/17 23:22(1年以上前)

P3.60の要文:
*Before updating this BIOS, please also read the description in previous BIOS version.

このBIOSを更新する前に、以前のBIOSバージョンの説明もお読みください。


P3.50.の要文:
*** User will not able to flash previous BIOS once upgrading to this BIOS version.

***このBIOSバージョンにアップグレードすると、ユーザーは以前のBIOSをフラッシュできなくなります。


詰まるところP3.50までは戻せるということかな。


書込番号:23237810

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2020/02/17 23:33(1年以上前)

電源のカスタマイズ

>あずたろうさん

そうですね。
3.50までは戻せそうですね。

因みに、自分はcool'n'quetがいつからなくなったかは覚えてないんですよね。。。

P-Stateなら、MatisseをサポートしたときにP0以外いじれなくなったのは覚えてますが。。。

ただcool'n'quetがなくなっても、別に、Windowsのコントールで周波数は下げれるので特に問題はないはずなんですが。。。

書込番号:23237827

ナイスクチコミ!0


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:274件

2020/02/18 14:12(1年以上前)

>yoshi97さん

>global c-state control が cool'n'quet になったのでしょうか?分かる方いましたらお願いいたします。

AMDのCool and Quietの機能は前世代のAM3やFM2(+)までで搭載できるCPUの主要な省電力機能でした。

Ryzen、AM4ではこの機能自体マザーメーカーによって現在でも表示されてるものと(MSIとか)無い物(ASUSとか)があり機能してるかさえ不明です。
一応公式の資料でも初代Ryzenから今に至るまでCool and Quietの文字は一切出ていない所からすると過去の名残と見ていいかと思います。

RyzenではWindows 10の電力管理と密接に関わっており、ここで最小プロセッサの状態を任意で下げればアイドル時のクロックは下がります。

例外的に第一世代RyzenとCool and Quietが表示されてるマザーによってはAuto or Enableにしなければ最低クロックまで下がらない可能性はありますが今どのような状態になるかまではわかりません。

書込番号:23238604

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2020/02/19 09:50(1年以上前)

それってOSで無効にすればいいのでは?
高パフォーマンスに電力設定をすればCPUクロックは下がりません。

そうでないならWindowsで設定すれば普通に下がるでしょうから気にしなくていいです。

書込番号:23239934

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2020/02/19 12:42(1年以上前)

ライゼンバランスは下がらないので普通にバランスにすれば良いと思います

書込番号:23240153 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yoshi97さん
クチコミ投稿数:12件

2020/02/20 01:39(1年以上前)

返信遅くなり申し訳ありません。
皆さん返信ありがとう御座いました。
global c-state control Enable、os でバランスを選択でダウンクロック(2.2GHzくらいまで)
電圧も0.9台くらいまでアイドル時下がっていました。
手寧な説明ありがとう御座いました。

書込番号:23241365

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > X470 Taichi」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X470 Taichi
ASRock

X470 Taichi

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月19日

X470 Taichiをお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング