Ryzen 5 2600X BOX
- 6コア12スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.6GHzで、最大ブーストクロックは4.2GHz。TDPは95W。
- 冷却性能が高いだけでなく、無音に近い動作を実現したCPUクーラー「AMD Wraith Spire Cooler」が付属。
- AMD SenseMIテクノロジーによって、ユーザーの好みと、動作するアプリケーションに合わせてCPUの性能がカスタマイズされ、常に最適なパワーでの動作を実現。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 5 2600X BOX
はじめまして。この度、自作に初挑戦しようと思い、Ryzen 5 2600Xを購入しようと思うのですが、CPUクーラーは付属の物で大丈夫なのでしょうか?高負荷時にちゃんと冷却してくれるのかが少し不安です。
使用用途はゲームが主となると思います。
ちなみに、クーラーが別に必要となった場合に予算があまり無いので無印版を購入しようと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:22294165 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ケースの大きさやケースファンの風量、オーバークロックするかにもよりますが、静音性を重視するような条件がなければ基本的には冷えるでしょう。
CPUクーラーのファンの回転数最大で、ケース内も広く十分換気されていれば冷えるはずです。
ただ、静かに冷やしたいとなればやはり大きなヒートシンクのCPUに変えた方が良いでしょう。
このCPUよりTDPの低いRyzen7 1700で同じタイプの付属のCPUクーラーを使ってフル稼働で動画のエンコをしていますが、全てのファンを回転数最大にして真夏でも63度ほどですんでます(室温30度ぐらい)。
静音性を重視するのか、ケースをどういったものを使っているか、条件があるなら記載しておいた方が判断しやすいかと思います。
書込番号:22294209
1点
問題ないから付属ファンなのですが^^;
とは言え、フルロードさせるなら少しきついのでもう少し大型のクーラーが欲しい所です。
ゲームが用途なら負荷100%になることは稀なので問題ないと思います。問題はフルロードさせるかどうかだけだと思います。
まあ、夏場はブースト周波数が下がるかも知れないですが、それはご愛嬌とも言えますし、余裕が出てきて興味があれば変えても良いと思います。
※ そのまま忘れてしまってれば気にする必要も無いかと思います。
書込番号:22294250
2点
>ゲームオーバーさん
クーラーに別途予算を入れたくないって言うのなら。
無印
2600を購入ってのも良い選択しだと思いますよ。
私はRyzen1600 そしてRyzen2700と両方 無印 X無しモデルを購入していますよ。
Ryzen1600ですが真夏に室温30℃を軽く振り切る環境でも100%負荷かけて55℃〜60℃で〜
付属クーラーで収まってました。
Ryzen2700は初めから別途クーラー準備で臨みましたけどね・・
2700の定格なら 付属クーラーで余裕と思いましたね。
しかし、
2700を2700Xと同等の倍率に上げると 一気に20℃MAX温度は上がりました。
1600も同じように 少しOCしてX付に真似ると 80℃オーバーまですぐ行った。
付属のクーラーで真夏を乗り切るのが第一目標なら Xなし 無印が良いのじゃないかな?
って思う。
ただし、上を目指して将来にOCを目指すのなら 確信は持てませんが、X付の方は選別品のCPUかもですよ。
書込番号:22294320
2点
私は2600Xをオススメしますかね。とても完成度が高いCPUだと思います。
少しでもクロックが高いほうがよりゲーム向けだと思いますしね。
ゲーム用とでしたらストッククーラーで問題ないと思います。特にこれからの時期は。
もし使っていて発熱が気になるようになったら、来年の夏に向けてでもより冷却性能が高いクーラーを
買えばいいだけのことです。
書込番号:22294482
7点
G.W辺りまでは、少々エアフロー悪いケースでも問題ないでしょう。
室温が30℃超える環境じゃなけば。
ほぼゲーム機ならX付き、ゲームや他の作業もやるなら無印で良いかと。
X付きなら夏場は変えた方が安心でしょうね。
予定構成を書いた方が、もっと良いアドバイス貰えると思いますよ。
後予算も書いた方がベターです。
書込番号:22295194
0点
皆様、返信ありがとうございます。
構成の予定としては
ケース MasterBox K500 MCB-K500D-KGNN-S00
マザーボード ASUS ROG STRIX B450-F GAMING
グラフィックボード MSI GTX 1060 AERO ITX 6G OC [PCIExp 6GB]
SDD crucial MX500 CT250MX500SSD1
HDD SEAGATE ST3000DM007 [3TB SATA600 5400]
電源 玄人志向 KRPW-SS600W/85+ REV2.0
予算 10万円前後
を予定しています。
メモリは知人の使っていない物を貰う予定だったのですが、まだ現物を見ていなく、品番を聞いてもわからないということだったので、不明です。おそらく8GBの一枚挿しになると思います。
2600xを買って様子を見てダメそうだったら次の夏までに別途クーラー購入って感じで大丈夫そうですかね?
一応Ryzen7の1700も視野には入れているのですが.....
書込番号:22295302
0点
>ゲームオーバーさん
これから寒くなるので温度を気にする時期じゃないですよ。
問題は来年の夏でしょ。
そのころにはクーラー購入予算出来てるって思うのですがね。
判断は自分ですから。
無印は熱がでない、x付は熱が出る。
二者択一です。
書込番号:22295319
0点
揚げないかつパンさんがおっしゃられているように冷却に問題があるようなクーラーをメーカーが付属させるわけ
がないので、まずは付属のクーラーで様子見でいいと思うんですよね。
しかも、エンコードなどCPUがフルロードするような使い方で心配するならまだわかりますが、ゲーム程度ではフル
ロードしませんので、取り付け方に問題でも無い限り発熱がヤバイとかはあまり考えられないですね。
ただ、夏場のエアコンが効いてないような室温ですと心配ですし、様子を見て不安になったら夏前に対策すれば
いいように思いますけどね。
あと、いまさら1700買うなら絶対2600Xがいいと思いますよ。
8コア低クロックより6コア高クロックの方が断然ゲーム向きだと思います。
(別に1700でも問題なくゲームはできますけどね^^;)
書込番号:22295339
1点
大体5月中迄はX付きでも付属のリテールクーラーで問題ないはず。 よほど特殊な事がなければ。
なので私なら2600Xでさっさと組んで楽しみながら、G.W明け辺りから変えるか考える。
スペック下げるのは後々後悔する事が多いのでやりません。買うなら2600X一択ですね。
書込番号:22295602
1点
1700と2600Xでの対比で言うなら1700はキャッシュ周りのレイテンシが遅めで、第2世代Ryzenに比べるとゲーム性能は落ちます。
自分は1700 1800X 2700Xと動作させてきてますが、やっぱり第1世代と第2世代ではメモリー周りとキャッシュ周りで第2世代の方がメモリー周りの改善よりゲーム向きと言えると思います。
この辺りはググれが出てきます。
1700は単純パワーでは若干2600Xより速いですが、あまり差は無いです(周波数の差が500MHz有るので仕方無いのですが)
またXFR2はゲーム向きという事も有り、2600Xが良いと思います^^
書込番号:22296322
0点
>ゲームオーバーさん
こんにちは
構成等拝見させてもらいましたが、GTX1060との組み合わせならグラボ側が頭打ちになる為、
2600,2600X、どちらでも実ゲーム上での性能差はほぼ出ないでしょう。
付属クーラー、CPUの違いについて
2600Xの方はブースト機能が第二世代Ryzenのアグレッシヴな域(3.7GHz以上〜4.2GHz)での動作になりますが、
ゲーム程度の負荷(モダンなゲームで全コア平均60〜70%前後の使用率)でしたら特に問題になるようなことはありません。
但し、Ryzenのブースト機能(Precision Boost 2)は冷却に応じてより高いクロックを維持しますから、
いずれはより良いサードパーティー製のクーラーへの交換を視野に入れるといいかもです。
勿論付属クーラーで満足するならそのままでいいでしょう。
一方2600の方は基本省電力なCPUですが、付属クーラーでもフルロードでAll Core 3.65〜3.7GHzぐらいを維持、
コア辺りの負荷が低い場合XFR 2で3.8〜3.9GHz程度は出ますので交換はほぼ不要です。
あとは予算と相談して好みの選択になるかと。
書込番号:22297620
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 5 2600X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/07/22 18:46:17 | |
| 25 | 2019/03/11 9:44:40 | |
| 11 | 2018/12/03 13:40:20 | |
| 4 | 2018/10/20 19:27:46 | |
| 18 | 2018/09/04 21:42:58 | |
| 8 | 2018/08/13 14:44:50 | |
| 38 | 2018/08/03 20:00:26 | |
| 2 | 2018/06/17 4:12:46 | |
| 18 | 2018/05/18 23:21:52 | |
| 14 | 2018/05/17 20:25:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)






