『CPU温度の差について』のクチコミ掲示板

2018年 4月19日 発売

X470 GAMING PLUS

  • X470チップセット搭載のAMD製CPU向けATXゲーミングマザーボード。第2世代Ryzenシリーズにも対応。
  • Turbo M.2スロットを装備。PCI Express 3.0×4の帯域を使用することにより、M.2スロットを最大32Gb/sの転送速度で使用できる。
  • コネクタを補強し電磁干渉を防御する「Steel Armor」に対応。重量級ビデオカードによるダメージを軽減。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X470 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 X470 GAMING PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X470 GAMING PLUSの価格比較
  • X470 GAMING PLUSのスペック・仕様
  • X470 GAMING PLUSのレビュー
  • X470 GAMING PLUSのクチコミ
  • X470 GAMING PLUSの画像・動画
  • X470 GAMING PLUSのピックアップリスト
  • X470 GAMING PLUSのオークション

X470 GAMING PLUSMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月19日

  • X470 GAMING PLUSの価格比較
  • X470 GAMING PLUSのスペック・仕様
  • X470 GAMING PLUSのレビュー
  • X470 GAMING PLUSのクチコミ
  • X470 GAMING PLUSの画像・動画
  • X470 GAMING PLUSのピックアップリスト
  • X470 GAMING PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > X470 GAMING PLUS

『CPU温度の差について』 のクチコミ掲示板

RSS


「X470 GAMING PLUS」のクチコミ掲示板に
X470 GAMING PLUSを新規書き込みX470 GAMING PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

CPU温度の差について

2019/04/26 21:20(1年以上前)


マザーボード > MSI > X470 GAMING PLUS

クチコミ投稿数:21件


メインFX8370、サブryzen1600xで使用していましたが
メインを一新しようと思い3000番台まで待つか迷いましたが購入、組み込んでみました。
相性問題もなく満足していますが

MB:MSI X470 Gaming Pro
CPU:ryzen 2700X(定格)
Cooler:be quiet dark rock 3 with am4kit (流用)
MEM:Corsair CMK16GX4M2A2666C16 8GB*2
SSD:WDS500G3X0C
VGA:Elsa GeForce GTX 1070 SAC(流用)
PSU:Silver Stone 750W(型番忘れ)(流用)
CASE:Corsair 400R(流用)

CPUの方の過去ログみるとオフセット温度(10℃)のせいかソフトにより
結構ばらつきがあるみたいなので、複数で測定してみましたが・・・

1)Aida64 5.99.4900:CPU43 ゚C/CPUダイオード43℃
2)Msi command Center:41℃
3)CPUZ(msi Edition):44 degC(44℃)
4)Hwinfo64 v6.04:tctl 55.8℃/tdie 45.8℃
5)Core Temp1.13:43℃
6)RyzenMastar:46℃
7)BIOS直読:32℃
室温22℃

BIOS直読み温度が極端に低くでますが他の方はどうでしょうか?

書込番号:22627216

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42301件Goodアンサー獲得:7884件

2019/04/26 21:49(1年以上前)

tCtlとtDieの温度差は10℃有るのが普通で、AMDの推奨するコア温度の指定はtDieの温度

1)Aida64 5.99.4900:CPU43 ゚C/CPUダイオード43℃ ← TDie
2)Msi command Center:41℃ ← 知らない
3)CPUZ(msi Edition):44 degC(44℃) ← tDie
4)Hwinfo64 v6.04:tctl 55.8℃/tdie 45.8℃
5)Core Temp1.13:43℃ ← tDie
6)RyzenMastar:46℃ ← tDie
7)BIOS直読:32℃ ← マザーのサーミスタ(場所はマザーによって違うし、若しかしたらtDieかも)

BIOSの温度は、CPUの温度なのかコア温度なのかも有るしね(マザーのCPU温度はPGAソケット裏とかが多いかな?)マザーによって違う気がする

完全に同時に温度を測らないとソフトにより温度差を測れないと思う。大体で有ってれば、良いんじゃないとは思う。

GIGABYTE X470 AORUS GAMING7 WIFIだけど、tDieとCPU温度はほぼ同じだけど(何を測ってるのかは分からない)乖離はほぼ無い(BIOSの温度は参考程度で、負荷状況や条件が違うのでBIOS表示をしながらHWInfoを見るとかできないなら変化する温度の比較としては不適切)

書込番号:22627266

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33942件Goodアンサー獲得:5796件

2019/04/26 21:56(1年以上前)

一部の差は計り方の差ということで説明は可能です。
マザーボードのCPU温度はCPUを外部から測ります。
それに対してCoreTemp等はCPU内にある温度センサーを使って測定します。
CPU内部の温度なので、外部で測るより温度が高くなります。
これはオフセットとは何の関係もないです。

またソフトはこのマザーボードやCPUに対応したバージョンなのかも確認する必要があります。
CPU内部のセンサーにあるセンサーの温度も(内部的に)新しいCPUが出る度に対応が必要ですし、マザーボードのセンサーも対応しないものではまともな数値が得られないこともあります。

書込番号:22627281

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2019/04/27 15:39(1年以上前)

AMDサイトに、最大温度 85°Cとあるから、
測定オフセット10℃として、75℃あたりで
どういう挙動になるか、試験してみたらいい。
つまり、ひとつの測定系の中で、どれくらいの温度まで動くか。
そんな高温まで上がる使い方はしないのなら、温度はケア
しなくてもいい。

書込番号:22628483

ナイスクチコミ!0


code00さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:11件

2019/06/06 00:19(1年以上前)

ソフトによってCPUパワーをどの程度消費するのか違いますので同じセンサーを同じ計算式で読み取っていても微妙に温度が異なります。
特にHWinfo等の複数のセンサーにアクセスするソフトは他ソフトよりもCPU負荷がやや高いのでCPU温度も2〜3℃高めの表示になります。
よって温度は正常に取得出来ていると考えて良いでしょう。

書込番号:22716130

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > X470 GAMING PLUS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

X470 GAMING PLUS
MSI

X470 GAMING PLUS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月19日

X470 GAMING PLUSをお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング