サイバーナビ AVIC-CL902
- フルセグTVチューナー搭載の8V型ワイドカーナビ。スマートフォン用アプリやウェブサイトとサーバー経由で接続し、最適なドライブプランを受け取れる。
- ドライブ中の場所や時間帯に合わせて750万曲以上の楽曲をストリーミング再生で楽しめる「ミュージッククルーズチャンネル」に対応。
- ハイレゾ音源再生に加え、CD音源や圧縮音源をハイレゾ音源に近づける「マスターサウンドリバイブ」を搭載。
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CL902
満足度・レビューの欄にて、以下のコメントが気になりました。
>まずbloetoothの自動接続ですが、自動接続したからといって自動で再生までする必要があるのでしょうか。
>この時、スマホ側では音楽アプリを起動すらしていないにも関わらずです。
>また、youtubeやゲーム等、別の音楽ソースを再生しながらエンジンをかけると、追加でミュージックが多重で再生されるために、
>勝手に起動した音楽アプリを手動で終了させる必要があります。
他の生活機器との都合上、iphone側では常にbluetoothをONにしているので、エンジンをかければbluetoothは繋がると思います。(本機ではスマートループ機能も使いたいので、接続までは自動でして欲しい)
手動選択・再生にて音楽を聞きたいのですが、やはり自動再生されてしまい、手動への切替は難しいのでしょうか?
もし実際に使用されている方がいらっしゃいましたら、ご意見のほど宜しくお願い致します。
書込番号:23606199
2点
>oogawaraさん
使ってはいませんが.....
取説を読むと、登録機能でBluetooth Audioを選択すると、確かに音楽再生に使えますが、それはAV機能でBluetoothAudioを選択したときです。
ただ、Bluetooth Audio選択状態でエンジンを切ると、この情報が記憶されて、次回この機器がBluetoothに自動接続したときに前回の状況にもどり、自動的に再生されるということです。
この自動復帰機能はこのナビに限ったことではなく、大体のナビでSDやDVDで音楽を聴いていた場合にはエンジンを切り、しばらくしたのちにエンジンをかけると再び音楽が再生されますし、AM/FMを選択していた場合でも同じ動作です。
これらの自動再生をやめるには、エンジンを切る前にBluetooth Audioから別の入力にするか、止めるか、エンジンをかけてから別の入力にするか、止めるかではないでしょうか?
ちなみに我が家の妻の車でもエンジンをかけると必ずラジオがなります。私は聞かないのでミュートボタンを押します。
取説348ページです。何か問題あります?
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/manual_pdf.php?m_id=16502
書込番号:23606911
2点
>funaさんさん
取説まで確認して頂いて有難うございました。
>取説を読むと、登録機能でBluetooth Audioを選択すると、確かに音楽再生に使えますが、それはAV機能でBluetoothAudioを選択したときです。
BluetoothAudioを選択した時のみ、bluetoothペアリング済の機器については(iphone等)、自動再生が始まる。
確かに、この解釈は最もですね。
すみません、348ページが見つからなかったので、HPも確認してみました。
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/navi/18cyber/38208.php
>Bluetooth Audio機器を使うには、あらかじめ本機にBluetooth Audio機器を登録する必要があります。
>登録が行われ、使用用途として「Bluetooth Audio」が設定されたBluetooth Audio機器は、AVソースがBluetooth Audioに切り換えられた時点で自動的に本機と接続され再生が始まります。
ご教示頂いた通りですね。
どんな状態であれ、iphone側の音楽を自動再生するということは無さそうです。
非ユーザーにも関わらず、調査頂き有難うございました。
書込番号:23607601
0点
>oogawaraさん
AVIC-CL902を使っています。
iPhoneでLightningケーブルを使いAmazonミュージックを聴いていますがやはり音質が落ちるのでBluetoothオーディオで音楽は聴きません。
BluetoothでもiPodでもナビ側ソースが車の電源を切った時同じソースなら自動再生します。
youtubeやゲーム等、別の音楽ソースを再生しながらエンジンをかけると、追加でミュージックが多重で再生されるとはHDMIケーブルとUSBケーブルを接続していてiPhone側で音楽ソースを裏で開き表でYouTubeを開くとナビで両ソースの音声が流れるのでは?
iPhoneしか知りませんがBluetoothイヤホンで裏で音楽を流し表で動画を見ると多重で聴こえます。(音楽アプリ等は裏にしていても音楽は流すと思います)
どのナビも同じだと思いますがiPhone側の制御はナビでは出来無いと思いますので多重再生されると思います。
スマートループ機能はND-DC2で使うのでしょうか?
HDDサイバーナビの様にスマホでは使え無いと思います。
書込番号:23608296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>F 3.5さん
いつも参考にさせて頂いています。
>iPhoneでLightningケーブルを使いAmazonミュージックを聴いていますがやはり音質が落ちるのでBluetoothオーディオで音楽は聴きません。
承知しました。実際に購入したら試してみます。
>BluetoothでもiPodでもナビ側ソースが車の電源を切った時同じソースなら自動再生します。
エンジンを切った時に再生されていたものが、エンジン入れた時に再生するということですね。
>youtubeやゲーム等、別の音楽ソースを再生しながらエンジンをかけると、追加でミュージックが多重で再生されるとはHDMIケーブルと>USBケーブルを接続していてiPhone側で音楽ソースを裏で開き表でYouTubeを開くとナビで両ソースの音声が流れるのでは?
>どのナビも同じだと思いますがiPhone側の制御はナビでは出来無いと思いますので多重再生されると思います。
bluetoothを使用せずiphoneを有線で接続しつつ、ナビ本体でも音楽を再生すると多重再生されそうですね。
>スマートループ機能はND-DC2で使うのでしょうか?
>HDDサイバーナビの様にスマホでは使え無いと思います。
P78にiphoneで使用可能と記載されていますよ。
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/manual_pdf.php?m_id=16502
また、本機はメモリ式と記憶しています。(間違えていたら申し訳ないです)
使用されている方のご意見有難うございました。
書込番号:23609840
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > サイバーナビ AVIC-CL902」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/09/27 22:12:54 | |
| 1 | 2020/09/03 10:30:33 | |
| 3 | 2020/08/24 11:07:58 | |
| 4 | 2020/08/19 22:32:39 | |
| 6 | 2020/08/05 22:27:11 | |
| 5 | 2020/08/09 22:36:14 | |
| 4 | 2019/11/28 2:06:33 | |
| 1 | 2019/10/07 15:55:59 | |
| 1 | 2019/10/09 13:10:08 | |
| 5 | 2019/09/10 12:23:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






