『リアブレーキの効きってどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「モンキー125」のクチコミ掲示板に
モンキー125を新規書き込みモンキー125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ207

返信69

お気に入りに追加

解決済
標準

リアブレーキの効きってどうですか?

2024/09/25 15:12(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > モンキー125

スレ主 honeyrideさん
クチコミ投稿数:41件

30数年ぶりにバイクに乗るいわゆるリターンライダーです。

この度JB-05を新車で購入しました。
今200kmを越えたところです。

モンキー125お持ちの方に質問なのですが
リアブレーキの効き
悪くないですか?

誰もいない道路で試しにリアだけブレーキかけてみたりしましたが、(通常そんなことはしませんが)
わずかに減速するものの、リアだけでは止まれる気がしません。
以前に乗っていたバイクではこんなことは感じたことありませんでした。
幸い前ブレーキはよく効くので、今のところ困っているわけではありませんが。

ロックしないように弱めの設定とかにしてるのでしょうか。
思いっきり踏んでも前7後3位の割合になるようにしてるとか。

1000km点検の時にバイク屋に聞こうかと思っていますが、
まだまだ先は長そうなのでこちらで質問させてください。

書込番号:25903848

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:144件

2024/09/25 15:23(1年以上前)

確かモンキーはフロントだけABSが付いていたはずです。

リアにもABSが付いていたならもっと効きを良くしても良いですが、ABSがないのにあまり効きを良くすると、直ぐにロックして扱いづらいブレーキになるので、扱いやすさを重視して効きを弱めているんだと思います。

書込番号:25903860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3575件Goodアンサー獲得:619件

2024/09/25 15:46(1年以上前)

ホンダの12インチ125CC勢はみなリアブレーキ弱いですよ。

自分の所有はグロムです同じくリアブレーキ弱いです。


>以前に乗っていたバイクではこんなことは感じたことありませんでした。

ちなみに前車両は何のられてましたか?

書込番号:25903877 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 honeyrideさん
クチコミ投稿数:41件

2024/09/25 16:11(1年以上前)

>ドケチャックさん
>kumakeiさん
ありがとうございます。
やはりわざと弱くしている感じですかね。

ちなみに
前に乗っていたのは(30年以上前ですが)
レブルを乗ってました。あとXJ400を少しの間だけ。

書込番号:25903889

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/09/25 17:10(1年以上前)

リアブレーキは故意に弱くしています。

荷重の抜けたリアブレーキはロックしやすい、リア振るだけですめばいいですが、下手すると転倒します。

左右にレバーのあるスクーター?クラッチは無いはず、よく見ると自転車ブレーキでした。

書込番号:25903944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:764件

2024/09/25 17:35(1年以上前)

>honeyrideさん

リアブレーキに過度に期待しすぎでは?
制動のためのブレーキは9割以上は前ブレーキですよ。リアブレーキは、前ブレーキで前方に移動した荷重を抑えるためです。

モンキーではありませんが、私はどのバイクに乗っても制動のときは前ブレーキだけです。急制動をするシーンでくらいですかね、リア使うのは。日常は前しか使いません。

書込番号:25903974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2024/09/25 18:09(1年以上前)

>honeyrideさん

乗ったことはありませんが…、
軸距が短くて(乗車時の)重心が高く、制動時にリア荷重が抜けやすいのでそういう設定なのかも。直立状態ならリアが滑って(ロックして)もすぐには転びませんが、軸距の短さで挙動はシビアに出そうな感じもします。弱いなら、逆にバンク中の微調整に積極的に使えるのではないかと。停止直前の微速時にひと踏みで止まれるなら問題なさそうですし、そこがいちばんの使い所かと。

レブル(昔の)は制動時もリア荷重が比較的多く残りそうなのでリアブレーキが利くようなセッティングが有効だった、と想像します。普通のロードスポーツ(XJも)なら感覚で前8後2位が丁度良い感じですが。

書込番号:25904024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2024/09/25 18:16(1年以上前)

  リヤブレーキはコントロー目的のブレーキなので止まるためのブレーキではない(変な言い方ですが)です。

 コーナーでリヤブレーキ残しながら曲がったり、急制動時フロントのみだとジャックナイフの恐れがあるが
リヤブレーキもかけることにより安全に停止することができます。

 重量配分の関係上リヤブレーキはロックしやすいのであえてブレーキ自体も小さく危機を悪くしてるのです。

 私はリヤブレーキ結構多用しますよ。

 スカイウェイブで奥多摩周遊道路なんか走行するときフロント掛けるとサスガ弱いのでリヤブレーキ掛けながらコーナリングするので
リヤブレーキかなり熱持ちます。

 フロントより使ってるかも。

 タイプMなのでMT車みたいにブリッピングでエンブレ掛けられるので。

 街乗りでもリヤ先に掛けてフロントで最後止まるという感じが多いです。

 リヤブレーキをうまく使う事で緊急時の急制動でも安全に止まれると思います。

書込番号:25904030

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:52件

2024/09/25 23:56(1年以上前)

>私はどのバイクに乗っても制動のときは前ブレーキだけです。

運転下手なやつがする見本ですね。

書込番号:25904482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


n_kazoさん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:48件

2024/09/26 09:10(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>モンキーではありませんが、私はどのバイクに乗っても制動のときは前ブレーキだけです。急制動をするシーンでくらいですかね、リア使うのは。日常は前しか使いません。

冗談ですよね?
スラローム走行会(練習会?)とか行くとインストラクターにフロントよりリアの使い方を意識するように言われますけど…

書込番号:25904688

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:52件

2024/09/26 09:53(1年以上前)

>n_kazoさん
ジムカーナ―では必須です。
特に高速・低速に限らず、コーナーでの制動制御はむしろリア多用しますね。

書込番号:25904723

ナイスクチコミ!10


スレ主 honeyrideさん
クチコミ投稿数:41件

2024/09/27 11:40(1年以上前)

みなさまありがとうございます。

そもそもなんでリアが効かないんじゃない?と思ったかと言うと
坂道の信号待ちで、リアブレーキ踏んでたらスススと動いて、えぇ?となったことでした。
帰宅後一応ブレーキクリーナーで拭いてみましたがあまり変わらない気もします。

効かないわけではないけど、もう少し効いてもいいんじゃない
って感じです。

それとも私の足が弱ったのか・・。

書込番号:25905893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/09/27 12:02(1年以上前)

>honeyrideさん

>坂道の信号待ちで、リアブレーキ踏んでたらスススと動いて、えぇ?となったことでした。

それはたぶん正常ではないと思います。
一度点検整備を受けられてはいかがでしょうか。


>KIMONOSTEREOさん

前もどこかで同じようなこと書かれてた気がしますが、それ、全然間違ってますよ。
リアブレーキは安定したコーナリングに最重要です。
むしろフロントを使わずにリアだけで峠は走った方がずっと気持ちよく走れます。さすがに下りでは制動力が足りませんが・・・

冗談抜きで一度、ライディングスクールに参加されることをお勧めしておきます。
お休みされてる今がチャンスでは?

書込番号:25905924

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2024/09/27 12:25(1年以上前)

>フロントを使わずにリアだけで峠は走った方がずっと気持ちよく走れます。

また変なのが出てきた。

書込番号:25905939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/09/27 13:02(1年以上前)

>コピスタスフグさん

え?
納得できない?
もちろんハイペースでは圧倒的に制動力が足りませんが、普通に気持ちよく走るペースなら、ホントにリアブレーキだけで上手に安全に走れるんですよ。

ご存じないならライディングスクールをお勧めしときます。
(いきなり公道で実践するのはさすがに危険だと思いますから、インストラクターに教えてもらってからにしてください。)

書込番号:25905973

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/09/27 13:15(1年以上前)

ちなみにこのくらいのペースでの上りでは私はほとんどフロントブレーキは使ってません。
下りは無理ですけどね・・・
https://youtu.be/jP72g0D84As?si=2hnCbCgCaF_ik-1Y&t=37

書込番号:25905989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2024/09/27 14:48(1年以上前)

>ちなみにこのくらいのペースでの上りでは私はほとんどフロントブレーキは使ってません。
https://youtu.be/jP72g0D84As?si=2hnCbCgCaF_ik-1Y&t=37

リヤブレーキすら要らなそう。アクセルオフだけで良いのでは?2ストじゃないならば。

>普通に気持ちよく走るペース

気持ち良くなさそう。

書込番号:25906052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/09/27 15:43(1年以上前)

>コピスタスフグさん

でしょう?
だからリアブレーキだけで走れるんですよ。
コピスタスフグさんはよっぽど飛ばしてるんですね?
どうぞ安全運転でお気を付けて。

書込番号:25906095

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2024/09/27 16:29(1年以上前)

 カーブではフロントを強く掛けると寝てる車体が起き上がろつとする力が働きますからリヤを
使いますよね。

 街中でも、私はシグナスとスカイウェイブ250タイプMに乗っていますが、スカイウェイブはT-SHIFTという
ブレーキ握握りながらブリップングするとシフトダウンできる機構がありMT車と以同じような減速が
出来るのでそれでほぼ減速しリヤブレーキとエンブレで速度落としてます。

 なのでフロントは逆にそんなに使わないですね。

 シグナスもエンブレを多用し、車間距離を適度に保ってエンブレで減速しリヤ掛ける感じでフロントは
あまり使わない感じです。

 よくいるのが、ブレーキパカパカ踏んでるのがいて(車の話ですが)先日もいましたが車間詰めすぎで
その車が30回くらいブレーキ踏んでる時私は1回くらいしかブレーキ掛けませんでした。

 そういうのも見てるとイライラしちゃいます。(汗)

書込番号:25906150

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2024/09/27 16:35(1年以上前)

>よっぽど飛ばしてるんですね?

なんでそうなるのか、意味が分からん。

そもそも、「リアブレーキが効かない」というスレなのに、「リアブレーキだけで走れますよ」とマウントを取る意味不明。

書込番号:25906158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/09/27 16:59(1年以上前)

>鬼気合さん

同感です。
前ブレーキはフロントがダイブしてバンクを安定させるのに神経を使うんですよね。
リアブレーキを踏むとリアサスが沈むと同時に、車体が後ろから引っ張られるような形になり、バンクが安定します。
前後バランス良くブレーキングするのが理想ですが、リア主体の方が楽ちんなんでつい手抜きしてリアばっかり使ってしまいます。

てことで、honeyrideさん、リアブレーキは使いこなすと凄く便利だし走行も安定しますので、是非点検してもらってください。
車種にもよるかと思いますが、普通はリアブレーキだけでも減速、たとえば前方の信号が赤になったので普通に減速して止まる、くらいは効くはずです。
もちろん、しっかり踏めば簡単にロックするのが普通です。

書込番号:25906179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2024/09/27 17:13(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>前ブレーキはフロントがダイブしてバンクを安定させるのに神経を使うんですよね。
>リアブレーキを踏むとリアサスが沈むと同時に、車体が後ろから引っ張られるような形になり、バンクが安定します。
>前後バランス良くブレーキングするのが理想ですが、リア主体の方が楽ちんなんでつい手抜きしてリアばっかり使ってしまいます。

バンク前とバンク中の「別々の」姿勢制御の話がごっちゃになっていますね。やはり、という感じです。

書込番号:25906204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:52件

2024/09/27 17:30(1年以上前)

>鬼気合さん
>ダンニャバードさん
全面的に同意ですね。

微妙な速度コントロールはフロントちょいがけやリアも多用します。
特にコーナーに砂が散在している場合を考慮してリアでコントロールするよう心がけてますね。

書込番号:25906224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/09/27 18:05(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん

ありがとうございます。
さすが上級者です。
パイロンスラロームではリアブレーキしか使いませんし、コーススラロームでもフロントはちょい掛けですね。
でも私は砂があるとへたれマンに変身してまっすぐ減速しかできないかも・・・(^0^;)

書込番号:25906273

ナイスクチコミ!2


n_kazoさん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:48件

2024/09/27 21:03(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん

私はインストラクターにコースをリアブレーキのみで目標タイムクリアできたら新しい世界が見えると助言され、何とかクリアした時に初めて姿勢維持の為のリアブレーキの意味を理解しました。

加減速、姿勢、前後荷重、全部リアの方が重要でした。

今は身体の調子が悪く走行会には出れてないのですが、あの時の経験は今でも凄いいきています。

上級者の走行は走行会でなくても、交差点の走り方で分かりますよね?
自分も早くあのオーラをまといたいです。

書込番号:25906471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:764件

2024/09/28 04:44(1年以上前)

制動の為には、っと書いてるのにコントロール部分の
話を持ち出す人がいるな。

荷重が前にかかり過ぎるような急制動なら使うとも書いてる。
これはもちろん制動のためではなく、荷重移動を考えての話だがな。
だから、制動の為にはフロントだけだな。
不用意にリアブレーキペダルを踏まないように、ステップはつま先立ちでくるぶしでフレーム挟む乗り方してる。

前ブレーキのみってのは尊敬する片山敬済氏の書籍から影響を受けて実践してるだけだけどな。

前に乗っていたバイクは右レバーで前後連動するブレーキだから乗りにくかったな。

とにかく制動力が必要なのは前ブレーキのみで、リアブレーキはついてればいいレベル。

書込番号:25906736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/09/28 05:40(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

制動力のほとんどはフロントブレーキだというのは皆さんわかりきってる常識ですよ。制動力だけを考えたらリアはせいぜい1割くらいでしょうね。
ただあなたは「日常は前しか使いません。」と書いてるでしょう?
それは誤った運転方法です。
もちろん、私が書いた「リアだけで峠は走った方が...」も正しい運転方法ではありません。練習にはなりますが。

あと、
>前に乗っていたバイクは右レバーで前後連動するブレーキだから乗りにくかったな。

それはたぶんリアブレーキの勘違いだと思いますよ。
ホンダはコンビブレーキという名称で、初期の頃のCB1100にも搭載してました。私、乗ってましたが気に入らなかったですね〜
ビックスクーターなんかも左レバーだけで前後連動ブレーキというのが多かったですね。
今もそうなのかは知りませんが。

書込番号:25906748

ナイスクチコミ!4


n_kazoさん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:48件

2024/09/28 07:32(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
冗談では無いんですね。
揚げ足をとるようで申し訳ないのですが、タイヤの付いた乗り物で制動とコントロールを切り離して考える事って無理じゃないですか?

制動もコントロールですよね?
アクセル開けるのもコントロールですよね?
コントロールって自車を意思を持って操縦する事ですよね?

書込番号:25906799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:52件

2024/09/28 07:59(1年以上前)

制動の意味分かってないな。
ただ止まればいいというもんじゃない。止まるまでの過程をコントロールするということ。
当然速度を制することに繋がる。

ジムかーなーした事ない直線番長か?

いい大人なんだからもっと考えなよ。

書込番号:25906822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:52件

2024/09/28 08:02(1年以上前)

ついでに言うとくるぶしよりニーグリップ優先な

書込番号:25906826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2024/09/28 08:04(1年以上前)

 白熱してますね。(汗)

 個人的にはフロントブレーキだけで停止するのは間違いではないとは思います。

 話がずれサーキットの話になりますが、ライダーによってはリヤブレーキを全く使わない方もいるみたいですし
リヤブレーキを併用してという方もいます。

 街中の場合いきなりの飛びだしなとでパニックブレーキになることがあると思いますが、その時普段からリヤブレーキを
使う事によりいざというときに無意識のうちにリヤを掛けつつフロントブレーキを掛けられると思うのでジャックナイフやタイヤ
ロックしたときの車体の安定性が変わるのではと考えています。

 本当に上手な人であればフロントのみででフルブレーキングしてもロック寸前でブレーキ緩めロックを回避できる方も
いると思いますが私はパニックになったらブレーキ握り続けるしかできないと思うので。

 最近のバイクの細かなことは分かりませんが現行のバイクはABSもしくはCBSが付いてるんですよね?

 個人的にCBSは私はどうなのかなと思いますが。

 ABSが付いてるのであればフロントブレーキだけでもだいぶ安定するのかな?(性能がどの程度か分かりませんが)

 どの掛け方が正しい正しくないは正直何とも言えませんが、いざというときに転倒しないようなブレーキの掛け方が出来る方が
本当にうまいライダーなのではと思いますね。

書込番号:25906827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2024/09/28 09:01(1年以上前)

気にもしてませんでした。
自転車でも後輪は構造的に効きませんよね。

走行中ブレーキほぼ重心が前なのでね。
でも癖のもんで後ろブレーキ使う癖付けておいたらパニック状態のとき使えるじゃないかな。

過去に転倒時高校で習った柔道の受け身ですが、こんなん一生使う事無いだろうと思ってましたが見事に決まりました。
63年生きてますが無駄で必要ないと思ってても役に立つことは多々あります。

書込番号:25906864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2024/09/28 09:05(1年以上前)

それぞれ話が偏っているんですよ。

カーブ(バンク)限定の話だったり、スクーター(リア荷重が元々多い)限定の話だったり、パイロンスラローム(ほぼバンクのみ)限定の話だったり、砂が浮いた路面の話だったり、サーキット限定の話だったり。

状況に応じて使えば良いだけのこと。フロントだけとかリアだけとかわざわざケースを限定して頑張る意味が分からんし、スレと全く別の話。

書込番号:25906868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2024/09/28 09:25(1年以上前)

それ考えるとコンビブレーキとか便利ですね。
これも全社義務で採用すればいいのに。(パニック時効くようとか)

書込番号:25906880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2024/09/28 09:27(1年以上前)

フロントブレーキは基本直立とバンク進入初期までしか使わない。ロックしたら終わるので、路面の状況に左右されやすいし、バンク中は立つ方向に力が働くからリアしか使わない。

サーキットではフロントしか使わない人は多いのでは?公道では不測の事態に備えてリアブレーキに足を乗せておくべきだし、立ち上がりのラインやパワーの調整には有効。

リア荷重が多くキャスターが寝た昔のスクーターやアメリカンなら、リアだけでもそれほど不安なく走れるでしょう。

フロントだけとかリアだけとかいう極端な話ではなく、バンクや重心位置を意識しながら力のバランスを調整するだけの話。

書込番号:25906881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/09/28 09:34(1年以上前)

>んc36改さん

コンビブレーキは上で触れましたが、あれはダメです。
リアブレーキかけるとフロントも軽く効くんですが、「いや、リアだけ効かせたいねん!」という時に困ります。
ホンダもそれに気づいたのか、CB1100は後期モデルではコンビブレーキを外しています。
バイクのブレーキはやはり、ライダー自身が前後を意識して適切に効かせるのが良いのではないでしょうか。

書込番号:25906886

ナイスクチコミ!4


n_kazoさん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:48件

2024/09/28 09:41(1年以上前)

>コピスタスフグさん
お言葉ですが、パイロンスラロームをほぼ倒すだけとおっしゃいますが、逆です。
基本リーンイン気味で極力無駄に車体を倒さず、舵角で曲がります。
※SSの方はリーンアウト気味だったりしますが…

状況によって使い分ければいいは全くもってその通りと思います。

>んc36改さん
コンビブレーキは個人的に大嫌いなシステムでした。
リアだけ効かせたい時にフロントも効く為、神経使います。
今後コンビブレーキ採用の車種には2度と乗りません。

書込番号:25906891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2024/09/28 09:43(1年以上前)

そうなんですか。。
色々勉強になります。便利な時代なんで全部自動でやれるならやって欲しいとこのスレで感じたしだいです(笑)
私はほとんど通勤と買い物の足替わり、自転車にエンジンが付いて便利。そんな人が多い気がします。

書込番号:25906892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2024/09/28 09:49(1年以上前)

コンビブレーキはIMUと組み合わせて前後の配分を状況に応じて適切に可変出来るならさまざまな状況やバイクでも有効(それでも逆バンクまでは検知しないのでは?)なんでしょうけど、そうではないならスクーター限定ですね。

書込番号:25906898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2024/09/28 09:58(1年以上前)

>n_kazoさん
>お言葉ですが、パイロンスラロームをほぼ倒すだけとおっしゃいますが、基本リーンイン気味で極力無駄に車体を倒さず、舵角で曲がります。
※SSの方はリーンアウト気味だったりしますが…

意味が分かりません。私が書いたのは「ほぼバンクのみ(直立している状態がほぼない)」ということです。

書込番号:25906911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


n_kazoさん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:48件

2024/09/28 11:09(1年以上前)

>コピスタスフグさん
>意味が分かりません。
あれ…ごめんなさい。
私のあたまが悪いので的確に説明が出来ませんでした。

書込番号:25906963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/09/28 12:02(1年以上前)

>n_kazoさん

いや、意味はよく分かりますよ。(^^)v

>極力無駄に車体を倒さず、舵角で曲がります。

HMSでインストラクターに「もっとハンドルを切って〜!」と何度言われたことか・・・汗
こんな美しくパイスラできたら理想なんですが、無理っすね〜悲
https://youtu.be/f2Un3j4umLY?si=TQ6UyTIjnyjNF424

書込番号:25907010

ナイスクチコミ!2


n_kazoさん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:48件

2024/09/28 12:57(1年以上前)

>ダンニャバードさん
ご理解いただいてありがとうございますm(_ _)m

同じく憧れます。
直パイただでさえ難しいのに、この距離をこの安定感ですもんね…
ちなみに私も絶対無理です(-_-;)

書込番号:25907071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2024/09/28 14:28(1年以上前)

>カーブ(バンク)限定の話だったり、スクーター(リア荷重が元々多い)限定の話だったり、パイロンスラローム(ほぼバンクのみ)限定の話だったり、砂が浮いた路面の話

私が書いたのは全て「路面やバイクの状況」の話だと読めばわかること(それら状況に応じたブレーキの操作が必要という話)なのに、そこになぜ「リーンイン」とかブレーキ以外の操作の話を始めるのか?意味が分からない。

書込番号:25907155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:52件

2024/09/28 15:45(1年以上前)

バンク侵入直前までしか使わない。

オーバースピードで突っ込んだら制御不能じゃね

なんで0か100でしか考えないかなあー?

それがあなたの限界決めてると気付け

書込番号:25907225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2024/09/28 16:35(1年以上前)

>バンク侵入直前までしか使わない。

日本語読めないのか?

書込番号:25907278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2024/09/28 16:41(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん

なぜわざわざ書き換えるのかね?コピペ出来ないのはキミの限界か?

書込番号:25907287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2024/09/28 17:09(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん

>フロントブレーキは基本直立とバンク進入初期までしか使わない。

これを、

>バンク侵入直前までしか使わない。

と、わざわざ書き換えて突っ込まれていると認識しましたがそうですか?違っていたらすみません。

書込番号:25907317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/09/28 17:46(1年以上前)

意味がわかんないならそれでいいやん?σ(^_^;)

書込番号:25907355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:52件

2024/09/28 19:53(1年以上前)

>コピスタスフグさん
誤字は申し訳ないが、主張は変わらん。
涙目3連投お疲れ様。

書込番号:25907510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:33件

2024/09/28 21:57(1年以上前)

>honeyrideさん

坂道の斜度や体重にもよりますが、一般的な坂道で動き出してしまうのはちょっとおかしいかなと思います。
まだ新車ですから、1000qといわず早めにプロの目で診てもらった方が良いと思います。

個人的には
@ ブレーキパッドにまだ「アタリ」がでていない (パッドの全面にローターが接触していない)
A ブレーキ通路のエア噛み (新車なので可能性はかなり低いと思いますが)
あたりが原因ではないかと思います。
@のパッドのアタリについては、一昨年購入したクロスカブ110で500q時点で確認しても部分的にしか当たっていなかったので、均一に接触するようヤスリがけしたところ大分改善されました。

ショップに@とAを確認させても大した作業ではないので、大事に至る前に点検をオススメします。
確認してもらって、それでも「こんなものですよ」と言われたら、それは皆さんが仰る通り「仕様」なのかもしれません。
そうすればhoneyrideさんも納得の上安心して運転できるのではないでしょうか。

書込番号:25907674

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2024/09/28 21:57(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん
>主張は変わらん。

分かりました。あなたの、読解力と理解力の無さが。

書込番号:25907675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/09/29 00:20(1年以上前)

モンキーってディスクブレーキでした?

ドラムブレーキはブレーキパッドではなく、ブレーキシュー。

ブレーキロッドのナット締めぐあい調整してます?。遊びが多いとブレーキ効きません。

書込番号:25907829

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/09/29 00:25(1年以上前)

メンゴ、フロントリア両方ディスクブレーキなのね。

書込番号:25907833

ナイスクチコミ!1


スレ主 honeyrideさん
クチコミ投稿数:41件

2024/09/29 06:21(1年以上前)

>竹しおりさん
ありがとうございます。
暇を見つけて持って行きたいと思います。


皆様のお話、興味深く拝見させていただいております。
突然の賑わいに驚いていますが。

書込番号:25907925

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/10/01 09:46(1年以上前)

モンキーの場合はホイールベースが短いので、リアが効くように設定すると間違いなくリア滑らせて転倒コースでしょう。
パッド変えたら自分の好みにするのは容易と思いますけど、まずはフルブレーキングの練習をしてから。

なんかいろんな流儀の人が居て、他人の流儀は間違いだとか言っちゃってるんだけど、そんな訳ないんで煽るの不毛ですよ。

タイム出すときの練習は、まず最初に、フル加速、フルブレーキングです。
他のテクニックは、その基礎の上に積み上げるモノになります。

加減速しないでコントロールってそりゃあ、グリップに余裕あるんで何やっても転びませんよねって話。

で、安全運転を言うなら、効かないリアに頼るんじゃなくて、コーナリング中でもしっかりフロントを掛けられるように練習すべきです。
一緒に走っている四輪はそんなこと気にしないでABSも標準装着だし、山道に慣れてたらガンってブレーキ踏みますよ。
というか、1.5車線道路なんて急ブレーキ前提で走ってますからね。

例えば、コーナリングに8割のグリップ割いていたとしても、6割のブレーキングが出来るわけです。(3平方の定理)
それが出来る人と出来ない人で「出来ない人の方が安全だ」なんてのは荒唐無稽な話です。

結局、安全安全言ったって、要はマージン取って走れるかって話であって、限界が低い人が同じような調子で走ってたら安全な訳ないです。
つまり、ライディングの正しさというのはタイムで測れます。

リアブレーキだけの人とフロントブレーキだけの人が居たら、確実にフロントブレーキだけの方が速いですし、フロントがちゃんと使えてない人が両方のブレーキを精密にコントロールすることなんてできませんから、上手くなりたいならまずはフロントのコントロールに集中することをお勧めします。
少なくても、現代的なスポーツバイクで現代的なタイヤ履いてたら、容易にリアリフトしますが、そんなことも知らないとかサムイです。

フロントブレーキを徐々にリリースしながらバンクする方がバイクは安定します。ゆっくりペースでも安定したステアのためにフロントちょんがけするなんてのはみんな言ってる事。
上手くなりたいなら練習しましょう。

パニックを起こさないコツは、よく練習して身に着けることです。
そして、しばらく練習してないと忘れてパニックに陥りやすくなります。
練習だけが身を助けます。他人のライディングにケチ付けて回っても自分が安全になったりはしません。

もちろん、公道でコケるようなことするのは大人な皆様はNGですよw
それと、駐車場でエスケープなしのコース作って大怪我してたyoutuberも居るんで、危険スポーツやるときは、最初はちゃんとした指導者の元でやりましょう。

書込番号:25910495

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/10/01 09:56(1年以上前)

公道も数が多いので練習に使わない手はないんですが、公道の場合はマージン取らないと命がいくつあっても足りません。

例えば8割のグリップで走ろうと決めたとします。
自分の中で9割使っちゃったら「あぁ失敗したな」と反省できるわけです。でも事故にはなりません。

でも、斜め方向のグリップ感覚が無いと、今何割使ったのかがわからなくなります。
そのためには、斜め方向のグリップ感覚を身に着ける必要があります。
そのためには、バンクしながらどこまでフロントを掛けられるかの練習は必須になります。

ライテクに一過言ある皆様、ぜひ頑張ってください。

書込番号:25910501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/10/01 11:17(1年以上前)

>リアブレーキだけの人とフロントブレーキだけの人が居たら、確実にフロントブレーキだけの方が速いですし、フロントがちゃんと使えてない人が両方のブレーキを精密にコントロールすることなんてできませんから、上手くなりたいならまずはフロントのコントロールに集中することをお勧めします。

リアブレーキが大切だし何ならリアブレーキだけで走れますよ、という主張がいつの間にか、フロントブレーキがちゃんと使えない、って変換されちゃうところが面白いですね。(^0^;)

リアブレーキの重要性を説いてる人は、ジムカーナの練習会などでさんざん経験してきた人たちだと思いますよ。
ブレーキコントロールはフロントの方が圧倒的に簡単で誰にでもできます。
そしてまあ、公道を普通に走る分にはフロントブレーキだけでもちゃんと走れますよ。
リアブレーキをもっと使え!というのは、そのさらに上のレベルの話です。

リアブレーキの重要性が分からない人は、まあ、その程度だと言うことですよ。
どうぞご自由に、ですが、リアブレーキを意識して走り込むことで見えてくる世界があると言うことは間違いないです。
でも自己流ではなかなか難しいので、ライディングスクールなどでレクチャーを受けるのを私はお勧めします。

書込番号:25910564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:33件

2024/10/01 11:18(1年以上前)

>ムアディブさん

あの〜、話の腰を折って申し訳ないのですが・・・、
スレ主さんが尋ねているのは「乗り方」のことではなく、ご自身が乗っているモンキー125のリアブレーキの「機能」のことです。
つまり現状のリアブレーキが正常に機能しているのか否かです。

点検の結果が正常であれば、ムアディブさんの仰るように乗り方の検討も必要かもしれませんが、スレ主さんはそれ以前のことを質問されているのです。
これ以上脱線するとスレ主さんに迷惑がかかると思いますよ。

書込番号:25910565

ナイスクチコミ!2


スレ主 honeyrideさん
クチコミ投稿数:41件

2024/10/01 11:45(1年以上前)

>竹しおりさん
お気遣いありがとうございます。

皆様、それぞれのお考え、参考にさせていただいていますし
特に迷惑というわけでもありませんので、どうぞどうぞという感じです。
ただ、罵倒中傷に発展しなければいいなと願うのみです。



書込番号:25910593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:33件

2024/10/01 12:01(1年以上前)

>honeyrideさん

>ただ、罵倒中傷に発展しなければいいなと願うのみです。

そうですね。ここでは得てしてそういったことが起きるので、最悪スレごと削除なんて事態は避けたいですからね。
私も静観して成り行きを見守りたいと思います。(笑)

書込番号:25910619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/10/01 12:21(1年以上前)

>honeyrideさん

賑やかして申し訳ないです。
ちなみに私は上で以下のように書かせていただいてます。

>てことで、honeyrideさん、リアブレーキは使いこなすと凄く便利だし走行も安定しますので、是非点検してもらってください。
>車種にもよるかと思いますが、普通はリアブレーキだけでも減速、たとえば前方の信号が赤になったので普通に減速して止まる、くらいは効くはずです。
>もちろん、しっかり踏めば簡単にロックするのが普通です。

ロックするほど効かないのですよね?
1,000キロ点検の際に聞くと書かれていますのでそのときでも良いとは思いますが、是非調整されてください。

書込番号:25910642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2024/10/01 12:27(1年以上前)

まあ いろいろ考えさせられるスレでした。
信号待ちで足かけるぐらいでしたね 私は。
色々勉強になりますね

昭和の時代なら考えたこともないでしょ 多分。
そういう 情報交換の場所もないし

書込番号:25910646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2024/10/01 12:33(1年以上前)

>モンキーの場合はホイールベースが短いので、リアが効くように設定すると間違いなくリア滑らせて転倒コースでしょう。

この頭の文だけでいいんですよね。合わせて、重心が高くトレールが小さいので、リア荷重が抜けやすくそもそも比較的不安定な乗り物です。

弱めの設定は様々なユーザーを想定してのことならあるかもとは思いますが、新車ならアタリがつくまで効きにくいことも考えられます(竹しおりさんが既に書いていますね)ので、しばらく使ってみるか、心配ならバイク屋に相談ですね。公道でフルブレーキやロックの練習をする必要はありません。

書込番号:25910662 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 honeyrideさん
クチコミ投稿数:41件

2024/10/06 19:36(1年以上前)

皆様いろいろありがとうございました。
本日、バイク屋に見てもらいました。

結果

・・・・・・

なんの問題もないとのことでした。
新車なのであたりがついてないと。
確かにディスクローターを見ると、帯状に一部しか使われてないであろう感じが見て取れました。
自分で外して削ってみたらいいのか?と考え中です。

あとは、やはり私の足が弱ったせいもあるのかもしれません。
バイク屋の店主がサッと乗り10キロほどのスピードからあっさりリアをロックさせたので・・。


今回いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:25916934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2024/10/06 20:24(1年以上前)

>バイク屋の店主がサッと乗り10キロほどのスピードからあっさりリアをロックさせたので・・。

問題なさそうですね。踏力に応じた効きになるまでは積極的に「使って」削ってやれば良いと思います。

書込番号:25916979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2024/10/13 09:24(1年以上前)

ステンメッシュ リア入れるという手はどうですか?
終わったせいですいません。

書込番号:25923950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:144件

2024/10/13 13:14(1年以上前)

>ステンメッシュ リア入れるという手はどうですか?
終わったせいですいません。

タッチは変わるけど制動力は変わらないと思いますよ。

書込番号:25924176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2024/10/20 09:34(1年以上前)

内容的に制動力の話ではないので
タッチが悪いならダイレクトで効き始めるステンメッシュはどうかなと思いました

私は単にデザインで前後 ステンメッシュ入れようと思います。それでこのスレ思い出しました。

まあ 実際フォアにも入れてますが 慣れたら一緒ですね。ちょっと スポーティーになるかな?(笑)

書込番号:25932064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:144件

2024/10/20 15:49(1年以上前)

んc36改さん。

自分は純正のブレーキホースが劣化してきたので同じかえるならと思いメッシュホースにしました。
結果、見た目が良くなりましたが普通に走る分には変化なし。

書込番号:25932493

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > モンキー125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

モンキー125
ホンダ

モンキー125

新車価格帯:4444

モンキー125をお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング