28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
- 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用大口径標準ズームレンズ。
- ミラーレスカメラ専用に新設計した光学系により、大口径ならではの高い解像力と柔らかなボケ味を両立する。
- AF駆動にはレンズ位置を高精度に検出するセンサーとAF制御に最適化されたステッピングモーターユニット「RXD(Rapid eXtra-silent stepping Drive)」を搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1421
28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)TAMRON
最安価格(税込):¥104,800
(前週比:±0
)
発売日:2018年 5月24日
レンズ > TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
縁あって本レンズをしばらく借りることが出来たので試してみました。
もともと展示品での印象はよくなかったのですが(展示品の個体がいまいちだったのかテレ端開放での写りがぼやけ気味)、ここ一週間使ってみたかぎりでは描写面で大きな不満はありません。たしかに近接のテレ開放では一段絞りたくなる感はあるものの個人的には許容範囲です。
UP画像は、作例というより解像度とボケの軽いテスト画像ですのでそのつもりでご覧ください。
一応RAWから現像。ただし色調補正は最低限にとどめてます。
玉ボケは、、、あまり良くありません。その作例は他スレで挙がってますのでここでは割愛します。それ以外はほぼ素晴らしいです。
本レンズに対してはこれまで色々否定的なレスもしてきたのだけど、、、このレンズの描写はサイズを考えればなかなかのものであると、、、むしろかなり称賛に値するレベルとすら感じました。
という訳でこれはタムロン様への個人的な懺悔スレのようなものなのでw、とくにスレ主としてまとめたりは致しません。
もし宜しければ、なるべく本レンズで撮影した画像をUPの上でコメントをお願いします( ̄▽ ̄)
書込番号:22689960
10点
テレ端開放画像。
前3枚だけ、LRでシャープ値を50〜60位に盛ってあります。他の全画像はデフォルトの40あたりで現像。
多少、ピントのズレなどあるかも知れません。気になる方はカメラ店で実際にお試しくださいませ。
あと書き忘れましたが、MFでのピント合わせは被写体によって難儀します。所謂フライバイワイヤというやつでしょうか。
書込番号:22689991
3点
追記。
WBはあえて統一してない画像です。(LRの自動WBからちょっとだけ変えた状態)
書込番号:22690021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人的には
◯先代のA09より かなり高価
◯先代のA09より かなり全長が長い
◯ピントリングが手前で狭く
ズームリングが先端で幅広
それは通常の逆
MFの操作性が宜しく無い。
距離の違う
2人以上を撮る時
2人ともハッキリと写したい時
絞りで変化する、
前深度と後深度を考えて空間にピントを置くので
AFでは撮れません。
書込番号:22690045 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>UP画像は、作例というより解像度とボケの軽いテスト画像ですのでそのつもりでご覧ください。
その割には何枚もRAWで撮って後調整までしてんだね。「一生懸命頑張って撮りました!」って書いても良いんだよ。
書込番号:22690158 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
>横道坊主さん
そういう下らない皮肉は不要。
それぞれどなたかが作品として(おそらく)苦心し頑張って制作されたものが被写体ですから、手持ちAFでライティングもレンズ交換もなくでサクサク撮るだけを「一生懸命頑張って」と言うつもりは皆無だよ。
書込番号:22690206 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>最後の救世主さん
先代のA09は持ってないけどたしかに価格は安いね。ミラーレスだと周辺にもバンバンAF合わせたりするから性能の底上げは必須だと思う。ちょい長い気はするがまあまあ快適ですよ。鏡筒の手触りも良いし。
書込番号:22690226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>その割には何枚もRAWで撮って後調整までしてんだね。「一生懸命頑張って撮りました!」って書いても良いんだよ。
一生懸命頑張って撮った自信作をアップしてもいいんだよ、文句ばっか言ってないでさ。
AFで使うことが前提だからズームリングが先でピントリングより幅広なんだろな。
書込番号:22690393 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>横道坊主さん
>その割には何枚もRAWで撮って後調整までしてんだね。「一生懸命頑張って撮りました!」って書いても良いんだよ。
よ、テキスト(口だけ)番長、わざわざな事をわざ
わざご苦労様です。作例画像の1枚上げる方が
(このレンズじゃなくてもさ)わざわざなテキスト
よりは有意義だと思いますので是非。
書込番号:22696596 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
製造業は、誰が作るではなく、誰が作らせるか。タムロン信じてるよ!
おっしゃる通り玉ボケとか気になったり森の中とかは少々うるさい感じもしますけど、
重さとサイズ感とF2.8と、高いシャープネス、まとまりいいレンズですね。ワイド側
につながるレンズも楽しみ。テレ側の70-210ビール缶もぜひ投入してほしい。
先代のキヤノン板は保管してますけど、全く出番はなくなりましたが、先代のピント
リングは、自分には程よいストロークで割と気に入ってた。遅いと言われるAFも、
ジーコジーコ言う割にキビキビで。たまには使ってあげないとね。
書込番号:22699428
2点
中国製だとは…購入を検討中でしたがさすがに中国製のレンズは購入できません
品質に不安があるからです
自分はタムロンのレンズは大好きなのですが中国で生産するのは本当に辞めて欲しいと思います
書込番号:22889052
0点
>一生勉強さん
気になる物を気にするなと言っても無駄かも
しれませんが、それでも、あまり〇〇製などと
どこで作られているからと、それだけで判断は
しない方が良いと思いますよ。
タムはこのA036を始め日本設計の中国製造レンズ
は多いです。、また製造じゃ無くても様々な国の
技術(テクノロジーからマンパワー迄)で成り立ってる
物です。
出来るだけ出来た物で、それがレンズなら写りで
しましょう。
それでも品質面で納得がいかなければ黙って買わ
なければ良いだけです。
作っている人がいる、使っている人がいる、名指しで
挙げた国の人がいる。
少しでも何かの緩和になれば(タムへの、中国への)。
sp35mm 1.4評価
http://digicame-info.com/2019/09/sp35mm-f14-di-usd-1.html#more
https://www.tamron.co.jp/monozukuri/blog01/page07.html
https://www.tamron.co.jp/monozukuri/blog01/page08.html
A036は中国製造だがいっちょタムロンの品質管理を
信じて検討してみようかな位になったら幸いです。
書込番号:22896538
3点
hattin89さん、こんにちは。参考になるリンクをはっていただきありがとうございます。
申し訳ないですが自分は中国製を信用していないので
今後も見方が変わることはありません。かなり高品質なのは
認めます。
日本で作らない理由は簡単でどこかでコストダウンを狙っているからでしょう
そしてそのコストカットされた部分は
確実に品質に反映すると思います
多少値段が高くなってもいいので中国ではなく日本で生産して
欲しいと思います。自分はタムロンの日本製のレンズが安くて
品質がよくて大好きなので心からそうなるよう願います。
書込番号:22899500
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/08/26 2:52:41 | |
| 9 | 2022/10/10 18:40:59 | |
| 6 | 2022/05/20 22:09:39 | |
| 2 | 2022/03/23 0:32:26 | |
| 0 | 2021/08/22 19:47:57 | |
| 8 | 2021/07/14 17:12:44 | |
| 6 | 2021/08/22 17:57:53 | |
| 4 | 2021/03/31 20:24:36 | |
| 2 | 2021/01/31 16:46:18 | |
| 7 | 2020/07/13 0:21:14 |
「TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)」のクチコミを見る(全 1440件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






















