HT-Z9F
- 「Dolby Atmos」「DTS:X」に対応し、3次元の立体音響を臨場感あるサウンドで体感できる、3.1chのサウンドバー。
- 「Vertical Surround Engine」「S-Force Pro Front Surround」の2つの独自技術により、フロントスピーカーだけで3次元の立体音響を実現する。
- DSD(5.6MH/2.8MHz)やWAV・FLAC(最大192kHz/24bit)などのハイレゾ音源も再生可能。4K信号とHDR信号のパススルーに対応。
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-Z9F
【困っているポイント】
TVの音声が時々途切れる。
【使用期間】
新規購入3週間です。
【利用環境や状況】
TVを買い替え(ブラビアKJ-55X9500G)この機会にと思いサウンドバーを購入。皆さんのレビューを見てリヤスピーカーも購入。レコーダーで映画を見ている時は臨場感で最高(アトモス感はイマイチ)なんですが。
【質問内容、その他コメント】
TVを見ている時にたまに音の途切れがあり、ソニーに問い合わせて設定やリセットやTVの再起動等をしましたが状態は変わりません。皆さんどうでしょうか?
書込番号:23292625 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
もしも予備のケーブルがあるなら変えてみてはどうでしょう。
書込番号:23292700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>口耳の学さん
ご返信ありがとうございます。
レビューで見たsikaiの8k用のケーブルで繋いでいるんですが純正のケーブルで繋いで様子を見てみます。
書込番号:23292706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ケーブル交換しましたが、やはり音切れがあります。
以前のレビューを見てサウンドモードをオートじゃなくスタンダードに変えて様子を見ます。何か方法があればご教授お願いします。
書込番号:23292838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
効果あるか不明ですが、テレビの音声出力設定でPCMで出力するよう設定してみてはどうでしょう。
ただし5.1ch等のマルチチャンネル音声は2ch音声にダウンミックスします。
書込番号:23293064
1点
>口耳の学さん
ありがとうございます。PCMもソニーのサービスセンターで聞いて試しましたが変わらずでした。
申し訳ありません。
書込番号:23293104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tsesたかさんさん
BRAVIAのオートシーンセレクトをオフにしても駄目ですか?
書込番号:23293234 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>dijitanさん
ありがとうございます。オートシーンと言うのは音質モードのところですか?
書込番号:23293245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tsesたかさんさん
「シーンセレクト」とは
番組のジャンルや接続機器に合わせて、画質モードと音質モードを自動で切り替えるブラビアの機能で、
地上デジタル、BS/110度CSデジタルと外部入力ごとに設定することができます。
たとえば、スポーツから映画へチャンネルを切り替えた時、
それぞれの番組に最適な画質・音質モードへ自動で切り替え、常に最適な映像を楽しめます。
書込番号:23293557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>dijitanさん
ご返信ありがとうございます。
あまり詳しくないんで申し訳ありません。そういう設定が見当たらないんですが?当方のTVは9500Gです。
書込番号:23293587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tsesたかさんさん
BRAVIAのリモコンの視聴中メニュー→画質→オート画質モード→切です。
書込番号:23293714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>dijitanさん
ありがとうございます。
オート画質モードはグレーになってるのでオフになってます。サウンドバーの設定でサウンドエフェクトを切りにしたらどうですかね?
書込番号:23293880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
長文すみません。
ウチのテレビはKJ-49X8500Gで、リアスピーカーも設置して無いのですが、なんとなく症状が似ているので参考までですが、私がSONYサポートに問い合わせ中の内容とサポートからの回答をアップしておきます。
ちなみに、個人的にはテレビのソフトウェア不具合かな〜との認識で問い合わせています。
(昨年12月にテレビ、サウンドバー、ブルーレイレコーダーを一度に替えたので実際の原因機器は?です)
2/20頃にメールして大分時間がかかり3/11にやっと一次?回答がき(てい)ました。
(回答が遅すぎて?昨日メールに気づきました。。。)
ウチの症状については、「ソニー側でも認識しており、03月11日現在も調査中となっております。」だそうです。
--- 問い合わせた内容 ----
**以下ご注意願います。**
取説およびWEBで確認できる対処は一通り実施していますので、取説およびWEBで確認できる対処の案内は必要ありません。
チャットサポートも利用しましたが取説およびWEBで確認できる対処しか案内されず全く役に立ちませんでした。
一時しのぎの対処方法を確認したい訳ではありません、根本的な対処方法を求めます。
【不具合事象】
テレビ(KJ-49X8500G)とサウンドバー(HT-Z9F)をHDMI(18gbps)接続してますが、1月のアップデート後(からだと思います)、以下の不具合が発生しています。
1)仕事から帰宅し、テレビの電源ONしても音声が出無いことが頻繁にあります。サウンドバーは必ずテレビの電源と連動して起動
しています。
一旦テレビスピーカーに切り替え、テレビのシャットダウン→再起動の何れかを行うと大概復旧しますが、翌日再発します。
2)テレビのチャンネル操作、dボタン操作、Amazonプライムからテレビへの切り替え後、10秒程するとほぼ必ず音切れし、酷いとそ
のまま音声が出なくなります。
更にチャンネル操作、一旦テレビスピーカーに切り替え、テレビのシャットダウン→再起動の何れかを行うと大概復旧しますが、
しばらくして同様の操作を行うと再発します。
テレビ、サウンドバー共に数回初期化&コンセント抜き10分程放置も試しましたが、直後は改善されるのですが、一時しのぎにしかならず暫くすると再発します。
HDMIケーブルも3本交換していますが改善されません。ブルーレイレコーダー(BDZ-FW1000)、PS4を外しテレビとサウンドバーの接続のみにしても改善されません。
【参考】
テレビ:KJ-X8500G
ソフトウェア:PKG6.3598.0516JPA
サウンドバー:HT-Z9F
ソフトウェア:002.220
------------------------------------------------------
【サポートからの回答 (3/11)】
--------------------------------------------------
●音声が出なくなる/途切れが発生する件について●
お問合せいただいた現象について
ソニー側でも認識しており、03月11日現在も調査中となっております。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが
詳細が判明次第お知らせいたしますので
今しばらく、お待ちいただきますようお願い申し上げます。
--------------------------------------------------
原因機器/ソフト/ハードについて判明しているかは確認中です。
進展あれまたアップしますね。
書込番号:23294120
4点
>hmss4さん
長々とありがとうございます。
全く同じ現象です。私も1月のアップデートに問題があるんじゃないかなと思ってます。
TVを見ている時音声が小さくなる時もあり自分の耳がおかしいんかなと思った事もありました。私もTVとサウンドバーとブルーレイレコーダーを同時に購入して楽しみにしてました。レコーダーで映画観る時は最高なんですが、日常使うのはTVなんでこんなに不具合があるんだったら全部返品したい位です。
また進展がありましたら宜しくお願いします。
書込番号:23294325 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本当に、映像や音声を楽しむシステムでそこに不具合というのはちょっと頂けませんよね。
ひとまず、SONYが不具合を認めているようなので一安心?ではありますけど。。。
SONY(サポートの?)の対応も遅いので次の連絡がいつになるかもわかりませんが、
連絡があり次第またアップしますのでお待ちください。
では。
書込番号:23297551
1点
>hmss4さん
ありがとうございます。
初めてのシアターバーでしかもバーチャルですが5.1チャンネルを目指したのに早急に対応して欲しいです。
今後共hmss4さんよろしくお願いします。
書込番号:23297830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も同じような症状が発生します。
TV:KJ-55A1(HDMIにて接続)
レコーダー:BDZ-FT100(同上)
純正リアスピーカー接続
症状(1):レコーダーに切り替えた場合、音が出ない時がある。
サウンドバーのリモコンでレコーダーに接続しているボタンで切り替えると出る場合もある。
症状(2):突然視聴中に音がセンタースピーカーだけになり、ウーハーとリヤスピーカからの音が出なくなる。
上記の症状で、本体交換、TVの基盤交換をしていただきましたが改善されず。
サービスマンはあとは電波障害ですね...だそうです。
前使っていたNT-5ではそんなことなかったのに...やはりソフトウェアの問題でしょうか。
書込番号:23307236
1点
>ごるちゃまさん
ご返信ありがとうございます。
私の場合レコーダーで映画等観る場合は問題ないんですがTV音声に切り替えた時、電源を入れた時とチャンネルを変えた時に音が途切れます。何れにしてもソフトウェアが悪いと思います。只今調査中と言う事なので…
書込番号:23307389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
忘れている訳ではないのですが、ご無沙汰?しております。
前回SONYサポートからの連絡から20日程(私から前回サポートに
メールしてから10日程)経過しましたが未だ連絡がありません(´・ω・`)
そろそろダメ元で督促してみますかね…
一般人への不具合対応なんてこんなものなんですかね。。。
書込番号:23314690 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HT-Z9F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/09/26 21:50:03 | |
| 7 | 2024/09/25 18:50:28 | |
| 8 | 2024/01/25 18:24:18 | |
| 3 | 2023/10/27 1:14:44 | |
| 0 | 2023/03/04 22:20:00 | |
| 4 | 2022/05/29 17:50:14 | |
| 6 | 2022/04/20 18:08:58 | |
| 4 | 2023/07/14 13:54:13 | |
| 3 | 2022/01/09 21:11:31 | |
| 1 | 2021/12/11 10:19:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)









