『70mmか105mmか?悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2018年 5月25日 発売

70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]

  • 画質最優先で設計されたArtラインのマクロレンズ。高い解像感とヌケの良さを実現し、重量のある高性能レンズのAF作動もスムーズ。
  • 最短撮影距離から無限遠までのすべての距離で高画質を実現。カミソリのようにシャープな合焦部と、色にじみのないボケとの対比を楽しめる。
  • デジタル一眼レフ用の光学設計ながら、ミラーレスカメラ用マウントであるソニー Eマウントに対応。カメラ内収差補正機能「レンズ光学補正」にも対応する。
最安価格(税込):

¥53,470

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥60,600 (2製品)


価格帯:¥53,470¥59,800 (7店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:70mm 最大径x長さ:70.8x105.8mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]の価格比較
  • 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]の中古価格比較
  • 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]の買取価格
  • 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]のレビュー
  • 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]のクチコミ
  • 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]の画像・動画
  • 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]のオークション

70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):¥53,470 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 5月25日

  • 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]の価格比較
  • 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]の中古価格比較
  • 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]の買取価格
  • 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]のレビュー
  • 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]のクチコミ
  • 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]の画像・動画
  • 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]のオークション

『70mmか105mmか?悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]を新規書き込み70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信16

お気に入りに追加

標準

70mmか105mmか?悩んでいます。

2023/10/10 14:04(1年以上前)


レンズ > シグマ > 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]

スレ主 h23さん
クチコミ投稿数:2件

マクロレンズ(EFマウント)でマクロレンズ購入を考えています。
70mmの発売日は近年、105mmは10年前。
値段は5000円程度しか変わらないですが、
どちらがいいのでしょうか?
皆さんのご意見をお聞きしたいです。
(偏見でも構いません)

書込番号:25456973

ナイスクチコミ!0


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]のオーナー70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]の満足度5

2023/10/10 14:52(1年以上前)

h23さん
 仕様を比較していると思うので、何を重視していますか?

書込番号:25457044

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2023/10/10 15:07(1年以上前)

>h23さん

ボディは一眼レフですよね?


マクロレンズの一般論ですが
等倍撮影において焦点距離が違っても、
被写体は同じ大きさに写ります。
違うのは、被写体までの距離。
焦点距離が長いほど被写体から離れて撮れます。
つまり、被写体に近づけない、虫など近づくと逃げやすいものは、焦点距離が長い方が使いやすいかと。
シグマの70mmと105mmでは最短撮影距離は約5cmの違いがあります。
たった5cmなのか5cmもあるかは
その差に関してどう感じるかは人それぞれですのでなんともです。

あとは、背景の写り込む範囲が違います。
焦点距離が長い方がせまくなります。
背景のごちゃごちゃしたものをできるだけ少なくしたいなら長い方になるかと。

何を主に撮るかで焦点距離を選んだ方がよいかと思います。

私なら、初めてのマクロレンズなら100mm前後のもが扱いやすいかと思います。

ただ、
スレ主さんが、懸念しているように発売日が105mmの方が古いですから、
それを気にするなら70mmですかね。
画に関しては分かりません。

あと、
シグマでなく、純正の100mmやタムロンの90mm(中古?)もありでは?


ご参考までに、

書込番号:25457059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2023/10/10 15:27(1年以上前)

h23さん こんにちは

105oマクロの場合 、ミラーレス用にモデルチェンジしていますので 旧タイプ購入するより 新しい70oマクロの方が良いと思います。

書込番号:25457082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2023/10/10 16:10(1年以上前)

>h23さん

ご存知と思いますが、ミラーレスのRFレンズは
EFマウント用一眼レフに使用できません。

お手持ちのカメラを明示しておくほうが良いかと思います(^^;

書込番号:25457132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2023/10/10 16:33(1年以上前)

ありがとう、世界さん

>マクロレンズ(EFマウント)

Canonマウントのレンズのようですし EFマウントと書かれていますよ。

書込番号:25457159

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:45件

2023/10/10 17:08(1年以上前)

>h23さん
ボディーがAPS-Cなら70mm、フルサイズなら105mmが使い易いと思います。
なおRFボディーにアダプターを介して使うこともあるなら純正レンズが良いでしょう。

書込番号:25457187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2023/10/10 17:15(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

下記を そのまま読むと、ミラーレス用⇒RF用と誤解されそうなので、念のため書きました(^^;

>105oマクロの場合 、ミラーレス用にモデルチェンジしていますので 旧タイプ購入するより 新しい70oマクロの方が良いと思います。

書込番号:25457195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2023/10/10 19:30(1年以上前)

マクロ撮影にだけ使うのか
他の撮影にも使うのかでも大きく変わると思います

マクロだけなら焦点距離は長い方が良いです
むしろ180〜200mmくらいも魅力的(笑)

ワーキングディスタンスが長いという事は
環境光なら被写体に撮影者やカメラ・レンズの影がかかりにくいし
照明使った撮影のときも自由度が格段に上がります

マクロレンズは高解像度、高画質にふった設計が基本なので
ちょっと古いくらいでも何も問題ないでしょう
MFが基本の世界なのでAF性能も問題にならない場合が多いしね

まあマクロ以外にも使うなら好きな画角のをどうぞ
ここは本人にしか決められない(笑)


ちなみに僕はマクロ重視なら90mm以上を基本使います
まあ50とか55とか60とかも持ってはいますけどね
ハーフマクロなら20もあったわ(笑)

書込番号:25457400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/10/10 19:31(1年以上前)

>h23さん

EOS40Dをお使いなのでしょうか?

テレコンも使える、
70mmマクロに一票です!!

テレコンを使うとF値は暗くなりますが、
撮影倍率はテレコンの倍率分大きく撮れます。

書込番号:25457402

ナイスクチコミ!0


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2023/10/10 20:15(1年以上前)

>h23さん

そうです、70mmにx1.4テレコンを挟めば、(だいたい)100mmF4の1.4倍マクロが出来上がりです。

書込番号:25457473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2023/10/12 20:44(1年以上前)

>h23さん

RFマウントだとアダプター経由になること、動作保証がないためミラーレスなら純正をオススメしますが一眼レフなら動作は問題ないと思います。

一眼レフでの使用なら70oマクロを選びます。
カミソリマクロと言われる70oマクロの後継レンズでシャープですし、設計も新しいです。

ただ、100oクラスが扱いやすいと思ってるので純正以外ならタムロンの90oマクロを選びます。
APSで使うことが多いので35o換算だと150o前後になりますが。

F017だとキヤノンEF100oLマクロ同様にシフトブレにも対応してるのが良いと思います。
ただ、ボケが硬くなった感じがしてます。

自分はキヤノン一眼レフにはEF100oLマクロを使ってますが、ニコン一眼レフにはタムロン90oマクロを使ってます。
中古で272Eを選びました。

モーター内蔵でAFも可能ですが遅いのでMFでの使用が前提ではありますが、柔らかなボケは後継のF004
やF017では得られないと思います。

書込番号:25460232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 h23さん
クチコミ投稿数:2件

2023/10/14 01:57(1年以上前)

使用カメラは5Dmark3とX7、40Dです。状況に合わせて使いこなせればいいのかなと思っています。
70mmを購入した場合はX7、40Dで使用した場合、焦点距離が伸びますよね?だとしたら手ぶれ補正がついていない70mm F2.8 DG MACROは私みたいな初心者にはどうなのかなぁ?と思っています。

書込番号:25461937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2023/10/14 03:29(1年以上前)

>h23さん

大丈夫だと思います。

自分が最初に購入したマクロはEF100oマクロUSMで手ブレ補正機能は無く、ボディはEOS10Dですから35o換算で160oでした。
今はIS付ですが。

今でもタムロン90oマクロは手ブレ補正機能が無いタイプでD200やS5Proで使ってます。
こちらは35o換算で135oです。

自分の場合、手持ち開放での撮影が多いこともあり手ブレよりも被写体ブレの方が影響が大きいかなと思ってます。
ただ、アマチュアですからブレを気にせず撮影してます。
その場で他に迷惑がかからない環境なら撮影して確認ますが、人が多いとかなら同じカットを2から3枚残してます、ブレやピントの心配もあるので。

書込番号:25461969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2023/10/14 05:33(1年以上前)

>h23さん

厳密に言うとセンサーサイズが変わっても焦点距離は変わりません変わるのは画角です。
キヤノンですとAPS-C機に付けると1.6倍、
70mmだと35mm換算で112mm相当のレンズとなります。

手ブレ補正に関しては、低速シャッターで効果が出てきます。
手ブレを防ぐには手ブレが起きないシャッタースピードにすればよいかと思います。
でも、マクロレンズでの接写撮影は
ピントが非常にシビアになりますから
MFにして三脚の使用して撮影された方がよいかと思います。

それと、ご存じかと思いますが
サードパーティのレンズ(シグマ?)の場合、
周辺減光などの補正はOFFにしてください。

書込番号:25461996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Moccos53さん
クチコミ投稿数:2件 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]のオーナー70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]の満足度5

2023/10/20 18:59(1年以上前)

当機種

購入初日の初ショットです。5Dmark3

皆さん、アドバイスありがとうございました。70mmマクロを購入しました。今回、購入にあたって皆様のアドバイスが大いに役に立ちました。お一人お一人にお礼のご挨拶をしたかったのですが、まだこの口コミの使い方がわからず、こんな形で失礼します。フルサイズ、APS-C両機でその時の状況で使い分けて行こうと思っています。

書込番号:25471784

ナイスクチコミ!0


Moccos53さん
クチコミ投稿数:2件 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]のオーナー70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]の満足度5

2023/10/20 19:06(1年以上前)

↑Moccos53とニックネームが変わっていますが、h23です。

書込番号:25471797

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]
シグマ

70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]

最安価格(税込):¥53,470発売日:2018年 5月25日 価格.comの安さの理由は?

70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <163

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング