フォレスター 2018年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜530 万円 (1,763物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
10月のアドバンス納車待ちです。
現車は2010年式なので初のアイサイト搭載車の購入になります。
アイサイト搭載でいくつか制限のあるものがでてきたりとかあると思います。
アイサイト搭載車両を今現在乗っている方たちの状況をお伺いしたいです。
1.現車はワイドミラー使用しています。
基本禁止ですが、使っている方はいますか?
現状は運転しながら、ミラーで左斜め後ろのガラス部分まで見えている状態です。
この視界を確保できたらと思っています。
ディーラー試乗ではワイドミラーの右側がアイサイトに干渉するので、左側に寄せればつけられるものもあるみたいな話でしたが。
試乗の際の営業担当もワイドミラー志向でした。
どのメーカーのどのサイズを付けて使用しているなどの具体的情報があるとありがたいです。
※スマートリヤビューのオプションはつけていません。
2.ワイパーはスバル純正が基本になっていますが、撥水ワイパーなど社外品はすべてNGですか?
社外品でトラブルになったなどの情報があれば教えてください。
3.フロントガラス部分の清掃はどうしていますか?
試乗の際の営業担当の話ではワイパーよりガラスのコーテイングの方がアイサイトにとっては重要で、販売店での施工を勧めると言われました。費用はフロントのみで6000円くらいと言っていましたが。
ガラコなど素人施工はやめてくださいといわれました。
今までは素人志向及びキーパーコーテイングの専業店でシリコンコーティングをメインにやってました。
4.インストルメントパネル上への物の取付状況はどうでしょうか。
現状は運転席側右端にセキュリティー、中央にレーダー探知機があります。
今度の車は左右スピーカーの真上とそこから中央寄りの数センチの範囲までなら取り付け可みたいですが。
スピーカーを塞ぐ設置場所しかないのがなんとも言えませんが。
5.アイサイト関連から外れてもう一点。
故障診断コネクターになにか取り付けていますか?
取り付けによって不具合はありましたか。
書込番号:21987067
3点
弟「アニキの経験上、どういう感じだ?」
兄「アイサイトは慧眼だ。2の質問の撥水ワイパーは全く心配不要だ。」
兄「ただしアイサイト解除の音声だけはしっかりと聞き取ってほしい。」
弟「たしかに夏は疲労が溜まりやすい。人間の目よりも正確になる場面もあるかもしれない。」
兄「ただし撥水ワイパーを数カ月放置したら上記の限りではない。」
書込番号:21987129 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
カメラに映らなければ大丈夫ですよ。
LEVORGのりですが、ドラレコ、ガラスにガラコ塗りしてますが、問題ないですよ。
書込番号:21987192 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MAC0213さん
1. アイサイト車両へは270o幅のワイドミラーが取り付け出きるようです。CAR MATEの3000srが人気です。
視界性能的にはピラーや同乗者などが映らないスマートリアビューの方が優れているのではないでしょうか
2. 撥水ワイパーについて、3と内容は被りますが "撥水した水玉が障害物として誤検出する可能性がある" と説明された事がありました。
レヴォーグでワイパーと検索すると数多くの方が交換されているようです。その為、問題は起こりにくいかと思われます。
3. 私はキーパーコーティングのフロントガラス撥水を行いましたが問題は起きていません。
問題が起こり得るとすれば、下手な施工でコーティングムラを作ってしまう事、光の乱反射を起こし検出不良を招く恐れがあります。
アイサイトカメラ付近を避けてコーティングしている方もいます。あくまでも自己責任の範疇でありますが、やるなら丁寧にムラなく行ってください。
4. 中央は何かを置くとしてもインフォメーションディスプレイのバイザー手前までが好ましいです。左右はガラス面へベタ付けしなければ問題ないでしょう。
5. レーダーを診断コネクタへ接続していますが問題は起こっていません。
車速ロック機能を繋げた時にはラジオにノイズが入った為、念のために取り外しました。
レーダーを取り付ける位なら数多くの方が取り付けています。気になる様でしたらメーカーへ確認、または取付け実績を待つことも大切です。
書込番号:21987378 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
MAC0213さん
FAQ的な質問なので検索すれば,ある程度は分かると思うが・・・
二点だけですが,
2) 純正のフロントガラスコーティングするとPIAAのエクセルコートワイパーゴム(シリコンゴム)に交換されます。N社でフロントガラスコーティングをしていた時は(純正のコーティングが出る前)PIAAの他のゴムを使用していた事もあるが,不具合は出なかった。
3) シリコンコーティングは飛びは良いが,シリコンが酸化するので,手入れを怠るとギラツキが出て,アイサイトは嫌うでしょう。フッ素系であれば,飛びはシリコン系には劣るが,酸化しないのでアイサイトには影響しません(と言うか経験としてしなかった)。純正はハイブリッド系で,シリコン系の飛びの良さとフッ素系の持ちの良さを兼ね合わせた物です。
書込番号:21987459
3点
>February00さん
1. アイサイト車両へは270o幅のワイドミラーが取り付け出きるようです。CAR MATEの3000srが人気です。
視界性能的にはピラーや同乗者などが映らないスマートリアビューの方が優れているのではないでしょうか
>具体的情報ありがとうございます。検討してみます。
3. 私はキーパーコーティングのフロントガラス撥水を行いましたが問題は起きていません。
問題が起こり得るとすれば、下手な施工でコーティングムラを作ってしまう事、光の乱反射を起こし検出不良を招く恐れがあります。
アイサイトカメラ付近を避けてコーティングしている方もいます。あくまでも自己責任の範疇でありますが、やるなら丁寧にムラなく行ってください。
>キーパーコーティングで大丈夫でしたか。シリコン?フッ素どちらでしょうか?
4. 中央は何かを置くとしてもインフォメーションディスプレイのバイザー手前までが好ましいです。左右はガラス面へベタ付けしなければ問題ないでしょう。
>中央はすべてNGと思ってました。特に敢えてつけようとは現在思っていませんが。
5. レーダーを診断コネクタへ接続していますが問題は起こっていません。
車速ロック機能を繋げた時にはラジオにノイズが入った為、念のために取り外しました。
レーダーを取り付ける位なら数多くの方が取り付けています。気になる様でしたらメーカーへ確認、または取付け実績を待つことも大切です。
>レーダーではないですが、別のものを検討中です。
ありがとうございました。
書込番号:21989117
0点
>えむあんちゃさん
>3) シリコンコーティングは飛びは良いが,シリコンが酸化するので,手入れを怠るとギラツキが出て,アイサイトは嫌うでしょう。フッ素系であれば,飛びはシリコン系には劣るが,酸化しないのでアイサイトには影響しません(と言うか経験としてしなかった)。純正はハイブリッド系で,シリコン系の飛びの良さとフッ素系の持ちの良さを兼ね合わせた物です。
ハイブリッド系というのもあるのですね。
今後はフッ素で行こうかと思います。
書込番号:21989126
1点
>MAC0213さん
2,3ですが、ガラスコーティングをしていますが、とりあえず問題なく使用しています。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0043U2LZA/ref=oh_aui_detailpage_o07_s00?ie=UTF8&psc=1
去年11月に塗布して、今の所劣化無く使えてます。
大体一年位持ちそうです。
ただ、シリコン系みたいに、走行風で吹っ飛ぶ程では無いです。
ワイパーもグラファイト系であれば、鳴きも無く調子いいですね。
書込番号:21989980
1点
北の羆さん
色んなゴムを試しました。グラファイトゴムだと,コーティングが削れ易くなる傾向があります。お奨めは,PIAAのエクセルコート。グラファイトをシリコンで包んだ構造なので,滑りが良くなるようです。スバル純正コートの付属も同じゴムです。
書込番号:21990789
2点
>MAC0213さん
SJ5のD型乗りです
1:ワイドミラーは問題なしです。気になるなら、カメラの作動範囲にかからない様左に寄せれば問題なしです。
2・3:ガラコ&ノーマルワイパーゴム使用ですがビビり等なく問題なくアイサイトも制御しています。
むしろ、フロントガラスコートしない方が視界が悪くなりアイサイトが停止すると思います。
でも、自己責任である事は自覚してください。
4:インパネに物があるのが嫌なので置いたことはありませんが、位置により映り込みで何かしら悪さをしでかす可能性が否めないで しょう。SUBARUのHPの取説にある様にアイサイト搭載車のガラス&インパネに物を置く、張りつける禁止範囲以外なら大丈夫 じゃないでしょうか。
フロントガラスの右端上部は空きスペースなのでドラレコやレーダーなど大丈夫じゃないですか?
5:個人の見解ですが、OBDコネクタは基本的に不具合診断の為のコネクタ7なので何かを装着し測定するのは、いかがな
ものでしょう。
今や様々なコンピューターで制御されて車は動いてますので、下手な邪魔な機械はノイズ以外何者ではないでしょう。
*あくまで個人の見解なので参考程度に自己責任でお願いします。
書込番号:21992522
1点
MAC0213さん、お疲れ様です。
GP7B型乗りですが、
>1.現車はワイドミラー使用しています。
以前乗ってたレガシィや会社の営業車両で夏場にワイドミラーの重量で垂れ下がったり駐車中の日除けシェードを外すときに引っ掛けて向きがずれることがあったので、プローバのカラーワイドルームミラーを貼ってます。
http://www.prova.co.jp/products/mirrors/ksg9b60000000fpf.html
SK型はまだ適合情報が出ていませんね、GP/GJインプレッサ→GK/GTインプレッサのようにバックミラーの部品がSJ型からの流用なら適合すると思うんですけどどうなんだろう?
書込番号:21994415
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/05 17:34:41 | |
| 10 | 2025/09/11 20:45:29 | |
| 0 | 2025/08/21 16:46:12 | |
| 7 | 2025/08/06 9:28:29 | |
| 10 | 2025/08/04 8:22:35 | |
| 12 | 2025/06/05 20:13:31 | |
| 4 | 2025/05/18 21:37:37 | |
| 0 | 2025/05/06 16:25:28 | |
| 5 | 2025/04/30 22:53:28 | |
| 0 | 2025/04/21 7:31:41 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,701物件)
-
フォレスター アドバンス ワンオーナー 18インチAW ナビ TV Bカメラ 18インチAW ハーフレザーシート パワーシート 前後シートヒーター スマートキー スペアキー
- 支払総額
- 199.0万円
- 車両価格
- 192.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.3万km
-
- 支払総額
- 135.0万円
- 車両価格
- 120.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.3万km
-
- 支払総額
- 251.2万円
- 車両価格
- 235.8万円
- 諸費用
- 15.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 6.4万km
-
- 支払総額
- 110.0万円
- 車両価格
- 99.2万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 159.9万円
- 車両価格
- 146.3万円
- 諸費用
- 13.6万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
46〜440万円
-
27〜512万円
-
30〜500万円
-
37〜1028万円
-
45〜695万円
-
29〜198万円
-
28〜1464万円
-
54〜1033万円
-
92〜642万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















