フォレスター 2018年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜3340 万円 (1,817物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
いち早く新型フォレスターを手に入れた方の中で、IRカットガラス化(フロントガラスのみ)された効果を実感してらっしゃる方はいらっしゃいますでしょうか。現在私が乗っているエックスブレイクは、カラーが黒であることもあって真夏の車内での体感温度には少し苦労しており、もし改善されてるならいいなあと思っています。
書込番号:22043669 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
swordfish-7さん
私が乗っているスバル車もフォレスターと同じくフロントガラスはUV&IRカット機能付ガラスです。
しかし、IRカット機能付ガラスでも夏場の車内はかなり暑くなります。
この為、下記のSTIのステアリングカバー付サンシェードを取り付けています。(私が使っているのは旧モデルンのver.1です)
https://www.subaruonline.jp/sti/accessory/STSG17100370/
このサンシェードで夏場の車内の温度上昇を軽減する事が出来ます。
という事でswordfish-7さんも夏場の車内の温度上昇を抑えたいなら、このようなサンシェードを使ってみては如何でしょうか。
書込番号:22043945
14点
>スーパーアルテッツァさん
横から失礼します。
私も知りたいと思ってるのですが...
「swordfish-7さん」が知りたいのは、駐車している時ではなく、
「走行時のフロントガラスからの日射(ジリジリ感)をどれだけカットできるか」
ということではないでしょうか。
その点についてご回答いただけたら幸いです。
「試乗してくればわかるだろ」と言われてしまえばそれまでですが...
>swordfish-7さん、スーパーアルテッツァさん
「スーパーアルテッツァさん」の回答で合っていた場合は、当方の勘違いをご容赦下さい。
当方、前モデル(SJG)の黒に乗っていますが、走行時の前からの日射がきついと思っており、
対策を検討しているところです。
書込番号:22044427
12点
IR全域をカットする訳ではないので,あのガラスの形状では,日差しの通過面積が大きいのでIRカットガラスでも効果薄です。旧XVも熱いです。昔のIRカットでなかった頃のPajeroの方が熱く感じなったように記憶しています。
日差しが強い時は,極力乗らないようにしています。体に直接陽が当たらなければ,少しは楽になるでしょう。アルミホイールの前掛けを首から下げると良いかも。実験した事はまだないが・・・。
書込番号:22044595
10点
フォレスターは、ガラス面積が広いので、太陽光の影響を受けやすいですね。(視界はとても良いのですが、夏は熱い!!)
暑さだけではなく、紫外線や赤外線の影響をもろに受けてしまいます。(肌がヒリヒリします。)
私は、SJ型フォレスター乗りですが、2年前にフロントサイドガラスにIRカットフィルム ( スバルフォレスターのカタログに記載 ) をスバルディーラーで貼ってもらいました。
効果は、期待したほどではありませんでした。多少良くなった程度です。安全基準内のIRカットだと効果は期待しない方がいいでしょう。 ( たぶん、基準を超えたIRカットフィルムを貼ると、車検に通らなくなるからか。 )
さて、新型フォレスターのフロントガラスのIRカットですが、期待はしていませんが、多少でも効果があれば良しとすべきでしょう。
書込番号:22044612
11点
>swordfish-7さん
フロントガラスの厚みが増えれば改善されるでしょうが、HP上では説明がないようです。
ディーラーに問い合わせてみては?
書込番号:22044854
7点
当然、効果はあるのですが炎天下で数時間おけばダッシュボードはあつあつです。
そうなってはあまり意味がないかも知れません。エアコンが追い付かない。
ただし直射日光のじりじりとした不快感は軽減されますので、効果はあります。(これが一番ありがたい)
特に青空駐車の方は、昔ながらのサンシェードやメッシュのシートカバー等の併用がオススメです。
http://amzn.asia/hVzQgw4
書込番号:22044908
8点
>スーパーアルテッツァさん
STI銘柄で高品質なアイテムあるんですね。私が持っている量販店で買ったスクリーンとは見栄えも全然違う…。いいですねぇ。教えてくださってありがとうございます。
書込番号:22045480 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>atsuatsu1103さん
私の言葉が足りず、申し訳ありません。よりコアな悩みは、ご指摘の通り走行中のシーンです。
書込番号:22045502 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>えむあんちゃさん
仰る通り、使用シーンの選択も工夫の一つですよね。小学生の娘がいるので時間の融通が利きにくいのも悩みですが、今しかない時と思って、よくキャンプに出かけています。
書込番号:22045531 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>シンメトリー伯爵さん
そうなんですよね。私もIRカットフィルムを貼って、「少しはマシになったけど、期待したほどではないなあ」という感想を持った口です。ガラス自体にIRカット性能があるならば、理論値以上に実効果があると嬉しいなあと思った次第です。
書込番号:22045553 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>funaさんさん
そうですよねー。でも、こういう使い心地みたいなことはディーラーに聞いても「セールストーク」しか返ってこない気がしまして…。
書込番号:22045568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たぬしさん
やはり劇的な効果を期待するのは無理ありますよね。小型ですが犬を2頭買ってるので、遠出などの際に少しでも楽にしてやれたらなーと思うのです。
書込番号:22045593 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先代D型XTに乗ってます。窓ガラス全面にIRカットフィルムを貼ろうと思い色々な業者に問い合わせましたがアイサイト搭載車のフロントガラスに貼り付けるのは不可とのこと。
業者に劇的な効果があるのかと聞いたらそこまでの効果はないですよ。とのこと費用対効果が薄いのとフロントガラス施工不可ととことで施工を諦めました。
書込番号:22045860 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>swordfish-7さん
私はXV2.0i-Sに乗っています。
フロントガラスはUV&IRカットガラスです。緒元表では遮音ガラスとなっていますが、フォレスターとどの程度異なるかはわかりません。
新型はIRカットもついた分、今お乗りのSJ型よりはマシかと思いますが…全週でない以上陽が当たり始めれば正直変わらないと思います。革シートなのでシートも熱々、今の時期はしばらく外で待機の状態です。
IRカットガラスの評価が良ければ乗り換えるということでしょうか。新型はエアコン性能がアップしていますし、後席吹き出し口もつきました。暑さに対する買い換えであればそちらの方が余程理由付けになる気がしますがいかがでしょうか。
書込番号:22047156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の所有している車両は新型フォレスターではなく
BPアウトバックですが現在、IRカットのフロントガラスです。
純正のフロントガラスは違いましたが
飛び石で損傷したため、交換時に旭硝子のクールベールにして貰いました。
(価格は純正とほぼ同等と言われました。車両保険で交換)
純正とクールベールの断熱効果の差については
今の暑い時季は劇的な違いは感じにくいですが効果はあると思います。
私が一番違いを感じたのは外気温が低い時季の晴れた日です。
フロントからの日差しが入ってくると顔は熱いが、足元、下半身は寒い。
その様な季節には効果は抜群だと私は思います。
つまりフロントからの日差しが熱くない。これがIRカットガラスか否かの大きな違いでしょう。
余談ですが、本当に断熱効果を発揮するにはせめてフロントのドアガラスにもIRカットを採用して欲しいところです。
国産車でもミニバンなどは全面に採用している様な車種も最近あるので
スバル車もせめてフロントドアガラスまで採用を拡大してもらいたいですね。
書込番号:22047678
![]()
7点
>ペカルさん
情報ありがとうございます。勿論自己責任と承知していますが、私の場合は施工してくれるお店にすぐ出会えたのはラッキーだったでしょうか。施工後3年経ちますが、今のところ不具合や機能不全を感じたことはまだありません。
書込番号:22047737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>迷えるアメショーさん
実際の使用感、大変参考になります!ありがとうございます。全周カバーしてないのは気にはなっていました。今の体感で言えば、やはりフロントガラスからの熱が1番強く感じるんですよね。同じフィルムを施工してあるにも関わらず、やはりフロントの面積の広さゆえかなーと。メーカーもユーザーの声に絞って対応したのか、それならフロントだけの導入もある程度効果が期待出来るのかなど悶々としていたので、実際に乗っている方の意見はとても参考になります。エアコン性能は向上しているのですか?そういったソースは見つけられなかったので。吹き出し口の増加はもちろんプラス評価ですよね。
書込番号:22047785 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>バード25EJさん
大変具体的で参考になる情報ありがとうございます!なるほど、真夏よりも中間季節の方がより違いが明確になるのですね!これは思いつきませんでした。もしかすると、「真夏はどちらにしろ激アツになってしまうから大した違いはないけど、フロントガラスはとてもユーザーの声が多いからここの体感を向上させるだけでも対処しよう」とメーカーが考えるのはありそうな話でしょうか。バード25EJさんが仰る通り、せめてフロントは前も横もIRカットにしてくれれば、と思わずにいられません(笑)。
みなさん、沢山のお答え、情報、ご意見をありがとうございました。とても参考になりました。
書込番号:22047818 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スバルは基本的にせこいですね。
2013年に買ったホンダの軽はすでにフロントガラスと両サイドはIRカットでした。
書込番号:22047885
4点
フロントガラスのほぼIRカットは警察が絶対許可しない、なぜならオービスに代表されるカメラ撮影によるスピード取り締まりが出来なかくなるからです。
いまは試験段階ですが、赤外レーザーによるスキャナー、カメラ画像解析タイプもあるなどで、電波式レーダー探知機は無意味になります。
フィルムから画像センサーの移行進化により発光するストロボも短時間でアレ?カミナリと勘違いするほど極短時間。
ワゴン車に積んでいけるほど、小さくて移動も簡単な移動型オービス、レー探では無反応。
書込番号:22047912
0点
>たぬしさん
>スバルは基本的にせこいですね。
スバルのせこさは別に否定しませんが、IRカットガラスなんかはもともと軽の方が積極的に装備されてるのが普通ですよ。
>swordfish-7さん
>バード25EJさん
フロントドアにIRカットが欲しいと自分も思ってました。まだ他社でもこのクラスではそんなに装備されてないようなんですよね…
ニーズが無いのかな?
書込番号:22047955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
IRカットならホンダ車が一番充実しています。
N-BOXは360° スーパーUV・IRカットですからね!
8/31に新型CR-Vが発売されますが
旧型は全面高熱線吸収/UVカット機能付ガラスでした。
https://www.honda.co.jp/CR-V/new/
書込番号:22052055
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/01/11 8:22:16 | |
| 20 | 2025/12/10 6:08:05 | |
| 7 | 2025/12/13 11:59:39 | |
| 4 | 2025/11/29 15:54:41 | |
| 5 | 2025/11/28 10:58:12 | |
| 4 | 2025/10/05 17:34:41 | |
| 10 | 2025/09/11 20:45:29 | |
| 0 | 2025/08/21 16:46:12 | |
| 7 | 2025/08/06 9:28:29 | |
| 10 | 2025/08/04 8:22:35 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,713物件)
-
- 支払総額
- 368.0万円
- 車両価格
- 353.1万円
- 諸費用
- 14.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 112.8万円
- 車両価格
- 99.9万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
38〜461万円
-
29〜206万円
-
31〜269万円
-
40〜572万円
-
89〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















