『新型(SK9)2.5NAアクセルオフ・オン時の不快なショック』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『新型(SK9)2.5NAアクセルオフ・オン時の不快なショック』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ176

返信22

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:4件

10月11日登録、10月20日納車で現在走行距離1350kmほどです。初代レガシー以来久しぶりのスバルでその進化に感動し、X-BREAKを購入しました。
走行性能、操作性、特にアイサイトには満足していますが、40km/h以上の走行時のアクセルをオフ・オンにした時の不快なショックを時折感じます。
特にオフにした時にスーッと減速せず、ショックを感じます。SK9にお乗りの方はこのような症状は感じられませんか?

レビューやクチコミを私が探した限りでは、”foredarkgray”さんの
「アクセルオフからオンにする瞬間に不快なショックが発生します。特にエアコンを入れている時に大きいようです。折角全体的に高級感が増しているのに、これはいただけませんね。」
というのがございました。

CVTの特性なのか自車に不調があるのか分かりませんので、ご教授よろしくお願いします。

書込番号:22292417

ナイスクチコミ!24


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2018/12/01 14:39(1年以上前)

phoenix2117さん

それならディーラーで、phoenix2117さんがお乗りのフォレスターと同型のSK9フォレスターを試乗される事をお勧め致します。

その結果、別のSK9フォレスターでは同様のショックが感じられないようなら、phoenix2117さんのフォレスターに何らかの不具合がある可能性もあるでしょう。

しかし、別のフォレスターでも同様のショックが感じられるようなら、それはSK9フォレスター特有のくせなのでしょう。

書込番号:22292445

ナイスクチコミ!11


堅山さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/01 22:37(1年以上前)

全く同じ症状なのかどうかはわかりませんが、オートックワンのレポートで
「駆動系からのショックを感じるシーンもあり」
と報告されていました。

https://autoc-one.jp/nenpi/5002711/0005.html

書込番号:22293623

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22件

2018/12/02 01:05(1年以上前)

>phoenix2117さん
私もXブレイク乗りです!
先週末に納車されすでに1000キロ突破しました!
仕事でも使用してますので...(笑)
本題ですが、私もphoenix2117さんの気になるように変速時?アクセル抜いた時?か時折ガタンと変速ショックがあります。互いにメーカーに問い合わせた方がいいかもですねー!
きっと他の方も感じてらっしゃると思いますので、ここで話を大きくしておけば、波及効果で広がりメーカーも放っておけないでしょう!
なので同じように気になる方はどんどん書き込んでください!

書込番号:22294015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


spgistさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2018/12/02 17:01(1年以上前)

>phoenix2117さん

私はPremiumに乗っていますが,おっしゃるような症状が気になったことはありません。
そのような症状を感じられた状況に何か特徴はありますか?

書込番号:22295499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2018/12/02 17:36(1年以上前)

>spgistさん

特徴といった特徴はありませんが、平たんな道の40〜60km/hでのアクセルオン・オフ時に感じます。

一般道でアイサイトを作動させているときも同じ速度域で加速して定速走行になった時に感じます。

明日は代休日なので>スーパーアルテッツァさんのおっしゃるように試乗車で比較してみます。
同様の報告がほとんどないところをみると、ハズレなのかもしれませんね。

書込番号:22295564

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/02 20:08(1年以上前)

スレ主さんへ

横から失礼します。

試乗車って、1000kmも走ってないかなあ?
レスされた方も1000km超えとのこと。
ある程度走行距離いってから、ショックが出始めるなんて考え過ぎかもですが、
ディーラーの方に関係する可能性があるか、聞いてみては如何でしょう?


あとメカの人にご自身の車に乗ってもらう事もお忘れなく(^_^)

書込番号:22295967

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2018/12/03 10:43(1年以上前)

私もX-BREAKに乗っていますが、40km〜60kmで違和感のあるショック(滑らかでない)があります。
ネットなどで知っていましたので、しょうがないのかなって思っていました。現在1500kmくらい走行していますが、症状は初めからです。

書込番号:22297262

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4件

2018/12/03 17:12(1年以上前)

本日(12/3)、1か月点検に行ってショックの状況を確認してきました。一月経っても担当セールスから1か月点検のハガキも連絡もないので、こちらから連絡した次第です。スバルのディーラーの体質がこうなのでしょうね?担当セールス曰く、「納車が連続していて連絡を忘れていました。」ふざけるなと言いたいですね!

ところで、本題の不快なショックについてですが、試乗車のプレミアム(1,450km走行)で50キロほど走行しました。自車で感じる同じ道を何度か走行しましたが、2度ほど自車と同様なショックのようなものを感じるもののほとんどスムーズでした。

メカニックの方が自車を運転して、症状を確認したと整備記録に記載されていました。しかし、その対策や今後の処置についてはサービスの方は何も示してくれませんでした。
とても残念な気持ちで帰宅し、口コミを書いています。明日にでもお客様センターに連絡をしてみます。

>ボイくんさん
X-BREAKにこのような症状が顕著に出るのかもしれませんね。プレミアムにはどうも同様の症状は無いようですので・・・

他のX-BREAK乗りさんはいかがでしょうか?


書込番号:22297929

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2018/12/03 21:35(1年以上前)

>phoenix2117さん

試乗されて自車とは異なることが感じとれたみたいですね。
こちらはプレミアム納車2ヶ月で走行4500キロほどですが、今のところそのようなショックを感じたことは1度もありません。加速、減速ともに自然です。
前車SJGでは減速時にショック(急加速)があり、CVTのプログラム?で改善してたみたいですが‥
今回のがX-break特有症状なのか、生産時期によるのか、解明には時間かかりそうですね。

あ、ディーラーは‥どこも変わらないみたいですね(笑)

書込番号:22298582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kazu32123さん
クチコミ投稿数:8件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2018/12/03 22:17(1年以上前)

アドバンス乗ってます。私も同じような現象を感じています。
アクセルのon、off時ではなく、40Kmから60Kmの低速走行になってしばらくしたら感じます。何だろう?
アドバンスのモーターの挙動かなと思っていましたが、プレミアム等の2.5Lの車種にもあるとのことですから、エンジンを除くモーターを除く駆動系?
cvtの変速時のショックと思いましたが、タコメーターの回転数に変化がないので違うかなと!?
感じるのは、小さな段差を乗り越える時と同じようなトントンと言うか、ズンズンと言うかほんの僅かなショックがあります。
体(シート)で感じるので車体からの挙動です。4wdのデフの制御なのかもしれません?
最初は小さな段差があったのかなと思っていましたが、間違いなく駆動系からの挙動のような感じがしています。
4wdが初めてなのでそういう制御なのでしょうか?

書込番号:22298717

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:17件

2018/12/04 02:11(1年以上前)

X-BREAKに乗っています。11月納車、現在550キロほどです。
私もアクセルを離した時に(何キロかは不明です)ガクッガクッとなって減速して行くときがあります。それほど強い衝撃ではありませんが、体で感じることができます。
加速時はなんともないです。初めての車なのでこんなもんなのかと思っていたのですが、やっぱりおかしいですかね・・?

書込番号:22299204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:17件

2018/12/04 10:06(1年以上前)

追記です。
アクセルを離してガクッとなる現象は40kmでアクセルを離したときが一番ひどく感じました。必ずこの現象が起きます。
50キロだとなったかな?程度ですが感じる程度にはあります。30キロだと何ともなく減速していきます。
タコメーターも変化はなし。
マルチファンクションディスプレイの燃費?表示でガクっとなった瞬間、緑のバーが20km〜からMAXに変化するぐらいでした。

書込番号:22299648

ナイスクチコミ!5


hw06さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/04 15:50(1年以上前)

>phoenix2117さん
私のX-Breakも買った当初から変速ショックはありますが、こんなものと思っていました。

書込番号:22300253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度3

2018/12/04 18:20(1年以上前)

>phoenix2117さん

プレミアムですが、納車から1ヶ月が過ぎ1,200km走りました。
平坦路を40〜50km/hで走行する事が一番多いですが
今までシフトショックを感じた事は一度もありません。

40km/h〜50km/hに加速して
アクセルOFFすると慣性走行の様に滑らかに走ります。

書込番号:22300623

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:4件

2018/12/05 07:07(1年以上前)

アドバンスですが、平坦な道を50〜60キロくらいのクルコン中にほぼなります。
小さな段差を超えるような、小さくツンツンと動力の伝達が切れているような感じです。
あまりにも、普通になるので仕様なのかと思っていましたが、やっぱり気になりますにすね。

書込番号:22301802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


spgistさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2018/12/05 18:00(1年以上前)

>phoenix2117さん

遅ればせながら,ご回答ありがとうございました。
あらためて自車で確認してみたのですが,やはりおっしゃるような症状はみられませんでした。

現状ではX-BREAK乗りの方から同様の報告が多いようですね。

書込番号:22302907

ナイスクチコミ!1


森陣さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2018/12/05 20:10(1年以上前)

Premiumで3000Km以上走行しています。皆さんの言うような現象は起きていません。
赤信号で止まるときに早めにアクセルオフしてゆっくり止まろうととするとCVTがシフトダウンして、スピードが上がる感覚はあります。

書込番号:22303196

ナイスクチコミ!3


雪飾りさん
クチコミ投稿数:10件

2018/12/05 22:00(1年以上前)

>オホーツク海さん

アドバンスですが、同じ症状が出ます。
最初はアクセルの踏み加減かと思っていましたが、どうも駆動系のような感じがします。
明日1ケ月点検に行ってきますので調べてもらってきます。

書込番号:22303524

ナイスクチコミ!11


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2018/12/06 22:32(1年以上前)

>森陣さん

その時のスピードは25km/h前後じゃないですかね。
それならエンジンブレーキで燃料カットされてる状態から、アイドリングが復活した時だと思います。
瞬間燃費を見れれば、判るかと思います。
アイドリングになればエンジンブレーキがなくなるので、減速感が無くなると加速する感じになるかもしれません。

書込番号:22306000

ナイスクチコミ!8


tamochanさん
クチコミ投稿数:19件

2019/01/14 07:41(1年以上前)

私のXブレイクでも発生しますよ。感覚としてはギヤが抜けてギクシャクする感じです。CVTに掛かる負荷と回転数によって特定のタイミングで発生するのでしょう。熟成不足の新型特有の症状で、後継型で改善するのではと思いますが、メーカーがプログラムを改良して次回点検時に更新してくれることを期待しています。

書込番号:22392491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/01/15 13:23(1年以上前)

こんにちは。
私もX-BREAKに乗っていますが、同じようにショックを感じます。

やはり60キロ以下のときエンジンブレーキで惰性で進んでいるときで、エンジンブレーキが一瞬抜けるような感覚があります。
一瞬抜けて、またエンジンブレーキがかかるみたいな感じでしょうか。

私もディーラーに一ヶ月点検時に言ってみたのですが、流されてしまったような感じです。
一番よく使う速度域なので、気になりますよね。

メーカーのホームページから問い合わせみようかと思います。

書込番号:22395530

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:56件

2019/08/26 22:01(1年以上前)

すでに皆さまは解決済みかもしれませんが、同様の症状があり、新たにスレを立てて見ましたが、以前にコメントされていた方々からのレスがないため、相談させてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001054805/SortID=22879696/?cid=mail_bbs#tab

結果みなさん症状は解決されましたか?

書込番号:22881651

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2018年モデル
スバル

フォレスター 2018年モデル

新車価格:280〜385万円

中古車価格:138〜492万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,824物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング