フォレスター 2018年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜492 万円 (1,901物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
昨年12月よりXT→Advanceに乗ってます。
この1〜2ヶ月、アクセルを踏み込んだとき(とりわけSモードが顕著)に発生する、エンジンからカラカラ、カリカリといった小さい異音が気になっております。
Dの営業Pに確認したところ、
「レギュラーガソリン直噴エンジン特性であり、オクタン価違いによるノッキングです。ハイオクにすれば治まりますが、レギュラー仕様だし気にせず乗ってください。自己所有しているレヴォーグ1.6も異音してますよ〜」との回答でした。
前車のXTはハイオク仕様であり、その様な現象は皆無だったので、つい気になってしまったのですが、「機械的に問題ない」とのことなので、やむを得ないと思ってます。
皆さんのadvanceにも同様なことは起きているのでしょうか?
書込番号:22652859 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
その説明で正解だと思いますけど。
燃焼効率を突き詰めていくとノッキング領域に至ります。
ほんの少し軽くノッキングするのが一番ベターだそうですよ。
燃費をトコトン追求している今のご時世では至極当たり前な状況ですね。
書込番号:22652872 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
>麻呂犬さん
ご返信ありがとうございます!
そうなんですね、無知でした。。。
書込番号:22652881 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
|
|
|、∧
|Д゚ 異音を気にしなくても良いの?
⊂)
|/
|
書込番号:22653007 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>☆M6☆ MarkUさん
もちろん異音ない方がよいですが「そういうモノ」との理解で諦めました。
ハイオク入れてランニングコスト上がってしまうことと天秤にかければ、現状を受け入れざるを得ないなあと。
内燃機関に無知な私で申し訳ないですが、そもそもハイオク入れる以外の方法ってあるんですかね?
書込番号:22653020 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
|
|
|、∧
|ω・` ないっ!!!
⊂)
|/
|
書込番号:22653039
10点
前乗ってた、エクシーガ(FB25)も直噴ではないですが、ちらほらノッキングしてましたね。ちょっと不愉快ですよね。キャブ車かよッ!て思ってました(笑)
書込番号:22653098 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
下記のサイトも参考になりそうです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000957515/SortID=21558931/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000957515/SortID=21246743/
ハイオクを入れるとノッキングが解消し、しばらくしてから再びレギュラーに戻してもノッキングしなくなったと書かれています。
> Dの営業Pに確認したところ、
> 「レギュラーガソリン直噴エンジン特性であり、オクタン価違いによるノッキングです。ハイオクにすれば治まりますが、レギュラー> 仕様だし気にせず乗ってください。自己所有しているレヴォーグ1.6も異音してますよ〜」との回答でした。
ノッキングしていることがエンジンに良いことはないのですがね。
ディーラの営業の方は2〜3年で買い換えると思いますので、長期使用は考えてなさそうですね。
書込番号:22653166
13点
>taka_hrtさん
エクシーガでもあったのですね、スバルのレギュラー仕様の直噴エンジンの伝統の特性なのでしょうか。
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
貴重な情報提供ありがとうございます。
XVの板で、こんな熱いスレがあったのですね!
一時的にハイオク注入治療をやってみたいと思います。
書込番号:22653327 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
多分、ハイオク入れても
幾分音圧は下がるでしょうが、
0レベルは、無理と思いますよ。
スバルFB型レギュラー仕様は、ポートインジェクションも直噴も、直噴ターボもどれも鈴鳴りカリカリしてるし、条件次第でいかにもノック音的に音が大きく出ると思います。
外気温が急激に変わる今時期が、一番ダメダメな印象はありますね。モーター補助があってもダメですか。
色々試してみてね。
自分は、FB16DITなのですが、FB型のカリカリ音
は諦めましたね。
2000回転より上で踏んでる分には、出ないとは思いますが。経済的では無いね。
書込番号:22653619 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>anptop2000さん
モーターあってもカリカリしてます(汗)
ご指摘のとおり、解決は難しそうですね。
皆さんカリカリ音については、ある程度は割りきっていらっしゃるのですね。
書込番号:22653798 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>押忍!コスケビッチ道場さん
>この1〜2ヶ月、アクセルを踏み込んだとき(とりわけSモードが顕著)に発生する、エンジンからカラカラ、カリカリといった小さい異音が気になっております。
今日sモードで登り坂を踏み込んでみましたが
歳のせいか聞こえないです。
オクタン価の話が出てますが
確かハイオクとレギュラーは添加剤の違いだとか
GSによって若干の違いがあるようで
店によって燃費が違う経験が有ります
物は試しGSを変えてみたらどうでしょう?
書込番号:22654014 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>押忍!コスケビッチ道場さん
私も、ガソリンスタンドを変えてみることをお勧めします。ダメもとで。
大昔、レガシーがノッキングに悩まされたいた時、スタンドを変えたらぴたりと治まったことがあります。これはかなりの粗悪ガソリンだったみたいで(ちなみにそのスタンドは今はありません)昨今は、そんなひどいスタンドはないと思いますが、ぎりぎりの圧縮比でがんばっている訳ですから、オクタン価の僅かな違いで差が出ることは十分考えられます。
書込番号:22654085
7点
>okirakuoyajiさん
そもそも私のadvanceがハズレなのでしょうか(^^;
全てのadvanceにでる症状でないのですね。
せっかくアドバイスを頂いたのですが、実はGSは何ヵ所か変えて給油しておりますが、症状は変わらないのです。。。
書込番号:22654098 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>M45funさん
確かに、たま〜に郊外などにあるGSで、いかにも怪しい、質の悪そうなガソリンを提供する店ありますよね。
しかし、素人目線ですが、ラーメンみたいに 店によってそんなにガソリンの質が違うものなんですかね?
書込番号:22654117 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>押忍!コスケビッチ道場さん
昨今は、そんなひどいガソリンを売る店は少ないと思いますよ。ほとんど淘汰されているでしょう。
ただし、ぎりぎりの高圧縮比を狙ったエンジンでは、ほんの僅かなオクタン価の違いでノッキングすることはあるでしょうね。
というより、そもそも直噴エンジンは、空気だけ圧縮しているはずなのに、何でノッキングするのでしょうか? 素朴な疑問です。
おそらく、多段階噴射とか小細工をやっているためと推察しますが、こんな小細工やめて、もう少しノッキングしにくい設計にしてほしいと思いますね。
書込番号:22654147
2点
>直噴エンジンは、空気だけ圧縮しているはずなのに、何でノッキングするのでしょうか?
素人の意見なので回答ではありませんが、それならば何故同様に空気だけ
圧縮しているはずのディーゼルでもノッキングするのでしょうかね。
書込番号:22654207
9点
アメリカのレギュラーガソリンは日本のレギュラーより平均オクタン価が高いそう。
想像ですが、結局スバルは、というより、最近の輸出を想定した車(エンジン)は国内より海外を優先して「ギリギリ」を狙いがちなので、結果、国内ではこのような現象が出てしまう…
どうでしょうね。ありそうな気がします。
書込番号:22654239
14点
>M45funさん
>ケーキ9135さん
>kensan_mさん
内燃機関の理論サイクルなど、大昔の高校の物理でちょっと勉強したところ復習してみようかなーと思います。
基礎理論を理解してないと苦しくなってきました。
とはいっても物理が苦手で文系へ逃げた口ですが_(^^;)ゞ
書込番号:22654295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私のアドバンスも全く同じ症状がでています。
スピードが約40キロ以上でアクセルを戻して、ほんの少しアクセルを踏むとカリカリします。
Sモードだと顕著にカリカリします。
ハイオク入れるとカリカリしませんでした。
購入後、すぐに気づきディーラーに相談し、点検してもらいましたが
「異常なし。原因は不明で、学習値をリセットしたので、様子をみて下さい。リプロ がでたら対応します。」とのことでした。
メカの方も、数件同じ症状で点検してるとのことなので多分リプロ がでるでしょうと言ってました。
皆さんのアドバンスでは、症状がでてないのでしょうか?
また、この程度の症状はエンジンに影響はでないのでしょうか?
この症状がでる車がまれで、ハズレを引いたのであればなんだかやるせません。
書込番号:22654301 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>もらい像さん
マジっすか!
advanceオーナーで初めて、カリカリ仲間にお会いできました。
引き続き、良い情報あればお教えください。
書込番号:22654313 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私もカリカリ仲間とは初めてお会いしましたので、嬉しく思い、非常に共感できます。
私のアドバンスのカリカリの場合は、ある条件で走ると治るの時があります。気のせいかもしれませんが、、、、
その条件は時間がないので夜投稿させていただきます。
書込番号:22654622 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
完全に私の勘違いかもしれませんが、ご参考まで
先日何回か峠を越える機会があり、坂道を登る際にアクセルを全開気味、下りはエンブレ活用したりしていたら、急にノッキングがなくなりました。
数日は消えていましたが、ある日またカリカリし始めました。
どーも、アイサイトツーリングアシストを使用すると、またカリカリしてくるようです。アイサイトが悪い??!!と思い
三回程この行程を試しましたが、やはりノッキングが無くなっても、アイサイト使うとまたノッキングします。
勘違いだったら、申し訳ございません。
書込番号:22655457 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もらい像さん
ツーリングアシストとカリカリに相関関係があるのですかね??
私のadvanceではツーリングアシスト使用時においては、カリカリを認識したことはあまりないですね。エンジンが温まってきて、アクセルを踏み込むとカリカリします。とりわけSモードのときはカリカリ音が大きくなります(^^;)
書込番号:22655633 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私の車もアイサイト使用時はカリカリしませんが、アイサイト使用したあと、アイサイトを解除するとまたカリカリする感じです。
カリカリ音のでるアクセル感覚もつかんできてるので、坂道でSモードでカリカリ音出そうとするとたまに大きく、カン!と音がします。ごく稀ですが汗
リプロ を待つしかないのですかね?他にECU交換とか、何か部品の異常で交換したら治るのであればいーのですが。
まずは、リプロ に期待したいと思います。
書込番号:22656145 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>もらい像さん
失礼しました、アイサイト使用中ではなく、使用後に、カリカリするのですね。
結局、ハイオク入れるか、リプロによる改善を期待するしかなさそうですね。
書込番号:22656413 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アドバンスのオーナーです。納車後8ヶ月7,000q超えですが、カリカリ音は一切していません。
個体差があるのでしょうか? エンジンからの異音は、気になりますね。 スバルの早急な対応をお願いします。
書込番号:22657461
3点
>シンメトリー伯爵さん
情報提供ありがとうございます。
カリカリしなくて、うらやましい限りです。
カリカリするしないは、使用条件、環境条件によるとしても、納車3〜4ヶ月で起こるこの事象は「個体差」とくくってよいのか腹落ちしません。
やはりハズレ車だったのですかね。。。
書込番号:22657576 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アドバンスを約3ヶ月乗っていますが
私の車両ではノッキングの様な音はしていない様です。
私が聞こえないだけかもしれませんが。
話題がそれますが、
私が気になっているのが
エンジンが冷えている状態時
始動直後のアイドリング回転数の変動です。
最初に約1800程度ですが、
少し様子を見ているとメーター読みでだいたい200程度変動します。
車内でエンジン音を聞いていると、
大昔のくたびれたキャブレターのエンジンか?と思ってしまいました。
(古いですね。年齢がバレてしまいますね。笑)
コンピューター制御の燃料噴射になっている車ではこれまでこの様なものは全く無かったので違和感があります。
変動値は朝の気温が低い時だと少し大きくなり最近は暖かいので変動は少なくなった様な気がします。
それでもエンジン始動直後(エンジンが冷えている時のみ)は必ず変動します。
エンジンが温まればアイドリングは安定しています。
1ヶ月点検でディーラーのサービスに聞いてみましたが、正常であり問題はないとの回答でした。
書込番号:22659366
3点
>押忍!コスケビッチ道場さん
どこのガソリンを入れてますか?
安売りのガソリンだと何かあるかも知れないので
試しにメジャーなガソリンに変えてみたらどうですか?
ちなみにプレミアムに乗っていますが
ノッキングなどの不具合は全くないです。
ガソリンは出光です。
レギュラーやハイオクの「オクタン価」はどのガソリンスタンドでも同じ?
https://www.webcartop.jp/2017/12/184701
コスモ石油 サービスステーションFAQ(よくあるご質問)
https://com.cosmo-oil.co.jp/faq/answer1.html
>Q.レギュラー仕様車にハイオクガソリンを使用しても大丈夫ですか?
書込番号:22659387
3点
>バード25EJさん
Dのチェックで問題なくて良かったですね!
私のadvanceも冬はアイドリング時は回転数がいつもより高めに推移してること多いです。
燃焼効率も落ちるし、暖気もありますからね。
>夏のひかりさん
貴重な情報をリンク頂き、ありがとうございます!
大変参考になりました。
私は都内に在住しており、環八通り沿いのエネオスでガソリン入れてます。悪いガソリンではないと思ってるのですが。。。
しかし、お二方とも健全なエンジンでうらやましいです〜
書込番号:22659603 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>押忍!コスケビッチ道場さん
>環八通り沿いのエネオスでガソリン入れてます。
エネオスならメジャーですね!
ハイオクをブレンドしてみて直る様だと
オクタン価に起因する点火時期の問題かも知れません。
おそらく車のバラツキだと思えます。
スバル車の点火時期は自動だったはずです。
リプロで直ると良いですね!
以前CX-5(XD)を1日試乗した時に高速で加速中に
エンジンから聞こえてくるチリチリ音が妙に気になりました。
しかしこれで正常なんですね!
書込番号:22659656
4点
>押忍!コスケビッチ道場さん
ご無沙汰しております。
その後、カリカリ音の具合はいかがですか?
私の車はまだカリカリしています(TT)
とても、気になるので次からハイオクを給油しようと思っております。
カリカリ音対策のリプロ が出ているのかもわからないので情報ございましたら、ぜひお聞かせ下さい。
書込番号:22741712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もらい像さん
ご無沙汰してます。
実は先週の日曜日に半年点検を受けました。
メカニックに同乗してもらい、「確かにカリカリ音はする」ことは認識してもらいました。
ただ、メカニックからの回答は「メーカーの基準に鑑みても正常範囲」とのことでした。
さらに、メカニック曰く、
「アクセル踏み込んで最初だけカリカリするのは、燃焼のバランスをとっているために発生するものであり問題ない。直噴で燃費向上のため、燃焼効率ギリギリまで追求したが結果、カリカリが発生してしまうが正常範囲である。逆にアクセルを踏んでいる間中、つまり踏み込んだ後もずーっとカリカリしてるとすると問題」とのことです。
そのような意味では、踏み込んで最初にカリカリしているので、問題ないものと認識してます。
というか、諦めました(汗)
書込番号:22742070 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>押忍!コスケビッチ道場さん
返信ありがとうございます。
やはりまだカリカリしてるのですね。
私も独自で調べた結果、コスケビッチさんがDで言われたものと判断しておりますが、私がDに相談した時に試乗車で同じカリカリ音がするか試したのですが、カッと音はするのですが、カリカリカリとした音まではしませんでした。個体差というには差がありすぎます。
私の半年点検は、2ヶ月後なのでその際にもDに少し強めで相談したいと思いますので、追って情報提供させていただきます。
なにかわかりましたら、コスケビッチさんも情報お願いいたします。
書込番号:22742752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>押忍!コスケビッチ道場さん
>もらい像さん
ハイオクのブレンドは試されましたか?
レギュラーにハイオクを混ぜても問題無いです。
書込番号:22743690
3点
>夏のひかりさん
ハイオクを入れるのが何か悔しかったので、レギュラーでがんばってきましたが、快適性を求めて、もうハイオク入れようと思います。
よく考えれば、私の場合、年間のガソリン消費量は500L程度であり、レギュラーとハイオクの価格差が10円とすると、年間5000円の投資で快適になるなら、下手に改善のための投資するよりは全然いいかなと思ってます。
書込番号:22744191 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>夏のひかりさん
返信したつもりで遅れてしまい、申し訳ございません。
100%ハイオクはいれだことがありますが、カリカリ音は全くしなかったです。
ブレンドは試したことが、大丈夫なんですね。アドバイスありがとうございます^_^
先日、ハイオク満タン入れようとしましたが、やはりケチ根性があるせいか、レギュラー満タンにしてしまいました。
やはり、ハイオク入れるのはシャクです!
書込番号:22746706 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
GS の統廃合が行われたから
エネオスになったけど
坂道の燃費が悪かったのはセルフのエネオス
他店のエネオスやシェル、モービルは良好だった
今でも近所のセルフのエネオスより
隣町のエネオス(同一企業の別店舗)の方が
燃費が良い気がする
店の問題かもしれない
単価は高いが出来れば旧シェルやモービルで試す価値は有ると思うが…
書込番号:22747298 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>okirakuoyajiさん
ほんとガソリンの品質って店によってピンキリなのですね。
各店にはレギュラーなりハイオクなり、成分表のようなエビデンスはあるものなのでしょうか。
実は、私はガス会社勤務なのですが、ガソリン同様に同じ燃料という観点において、都市ガスは成分表に基づき、厳格な製造管理により、均一品質(メタン、エタン、プロパン、ブタンなどの割合。つまり燃焼カロリーは常に同一)で供給しています。
都市ガスによるエンジン設備として、コージェネレーション、ガスヒートポンプなどがありますが、燃料品質を起因としたトラブルは基本的には発生せず、安定したエンジン稼働、出力を実現してます。
となると、店によって品質がピンキリなガソリンはエンジンの安定した稼働と出力は実現しませんよね。
やはり、よいガソリン品質の店選びは重要ですね。
書込番号:22747347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
久しぶりの報告ですが、我が家のアドバンスはすっかり「ハイオク仕様」になってしまいました。
当然ですが、カリカリすることは一切なく、シューンとストレスなくエンジンが回転していくのはヤミつきです。
ハイオク価格はレギュラー価格に+11円程度であり、私の年間走行距離から逆算しても、年間6000円程度のコストオンであれば、許容できる範囲です。
しかも、気持ち燃費もよくなった気がします。
そもそもレギュラー仕様のアドバンスにおいて残念な話ではありますが、もうレギュラーには戻れません。。。
書込番号:22844823 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>押忍!コスケビッチ道場さん
>久しぶりの報告ですが、我が家のアドバンスはすっかり「ハイオク仕様」になってしまいました。
>当然ですが、カリカリすることは一切なく、シューンとストレスなくエンジンが回転していくのはヤミつきです。
報告ありがとうございます。
大変参考になります。
ハイオクはノッキング防止以外に清浄性能の向上、燃費向上など他のメリットもあります。
デメリットは価格が10円(8%)高いことです。
■エネオス・ヴィーゴ(JXTGエナジー)
・オクタン価:100
・清浄性能:86%
・燃費向上: 3%
・加速向上: 5%
・出力向上:15%
書込番号:22845056
4点
>夏のひかりさん
貴重な情報ありがとうございます!
これを見ると、レギュラー仕様だとしても、
ハイオクを入れた方が良いに超したことないですよね。
引き続きハイオクを入れていきますw
書込番号:22845204 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私はエンジン洗浄及びノッキング防止にWako's フューエル1を投入しております。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%B3-2%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BB4%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB-%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%AB%E5%85%BC%E7%94%A8%E6%B4%97%E6%B5%84%E7%B3%BB%E7%87%83%E6%96%99%E6%B7%BB%E5%8A%A0%E5%89%A4-F101/dp/B079Z4HDS5
整備士、ディーラー、車用品店等各界からその効果を実証され推奨される最強の添加剤です。
4000kmごとに1本投入(1500円程度)なのでコストパフォーマンスは抜群です。
書込番号:22845229
3点
>モモンガ進之介さん
添加剤ですね!
確かにコスパはよいですね。
Dにも相談してみますw
書込番号:22845723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
情報ありがとうございます!
ハイオクにされたのですね。
先日、再度違うディーラーでアドバンスの試乗車を運転させてもらったのですが、カリカリ鳴ってました。
運転の仕方や音の感じ方が人それぞれなので、個体差というよりは個人差とゆー感じがしました。
書込番号:22845759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もらい像さん
ご無沙汰です、その後、
相変わらずカリカリしてますか?
根本的解決から逃避して、情けなくも、
結局、安易に「ハイオクを入れる」という、
ヘタレ野郎になってしまいました(涙)
でもエンジンすこぶる調子よく、
運転してて楽しいです。
書込番号:22845786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>押忍!コスケビッチ道場さん
ご無沙汰しております。
結構、新しい情報が入ってこないか毎日確認してたりします笑
快適なドライブを楽しむならハイオクの選択は全然ありだと思います!
私の車は、現在はたまにカリカリと鳴る感じです。鳴るタイミングがわかってるので運転の仕方を少し変えて運転していたら、あまり気にならなくなりました。
あまりならなく鳴ったのは、気候のせいか、運転の仕方を変えたのか、学習が進んで治ったのかは不明です。
ただ、坂道でそっとアクセル踏むと必ず鳴ります。
それにしても、早くリプロ でてほしいですよね。
書込番号:22846130 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もらい像さん
「カリカリ」とうまく付き合っておられるのですね。
エンジンの個性、相性を理解しながら、
あれこれ悩むのも、実は楽しかったりしますよね。
もらい像さんがハッピーなカーライフとなりますよう、お祈りいたします。
書込番号:22846470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>夏のひかりさん、みなさん
なお、ENEOSヴィーゴは昨年、販売終了となっております。
それを知らずにヴィーゴ入れてるつもりでずっとENEOS一筋だったけど、
今年それを知ってからは私は燃料ブランドを変えました
ENEOSヴィーゴの販売終了について
https://www.noe.jxtg-group.co.jp/information/2018/20180910_01_1070022.html
代替品は清浄化機能がレベルダウンしているような。。
書込番号:22846873
2点
>しいたけがきらいですさん
これまた貴重な情報ありがとうございます。
まあでも代替品で賄うしかないですよね。
ちなみに、私も「しいたけ」が子どもこの頃から大嫌いです!
書込番号:22846938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しいたけがきらいですさん
>なお、ENEOSヴィーゴは昨年、販売終了となっております。
そうでしたか!
知りませんでした。失礼しました。(_ _)
私は出光で入れていますが
今度試しにハイオクを試して見ようと思っています。
XT(A型)に3年、XT(D型)に3年乗っていたので6年間ハイオクでした。
XTは排気管が真っ黒にススで汚れるので
エンジン内部の汚れも気になっていました。
排ガスもかなり臭いました。
清浄効果のあるハイオクでも効果無しでした。
ターボ車の設定が消えた理由かも知れません。
プレミアムの排気管はピカピカで全く汚れません。
排ガスの臭いもほとんどしません。
これは凄くうれしいです。
書込番号:22849433
2点
レギュラーのオクタン価が89で、92以上になるまでハイオクを混ぜ込んだら、「カラカラ現象」がなくなりました。
xv 2.0i-S乗ってます。^_^
書込番号:22959033 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>9ノビヨシさん
ですよねー!
私は、レギュラー仕様であることを忘れ、完全なハイオク派になってしまいましたが(汗)
書込番号:22959051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>押忍!コスケビッチ道場さん
プレミアムですが
最近はハイオクを入れています。
低速のトルクアップや加速の付きが良くなった様に感じます。
プラシーボ効果なのかも知れません。(^^;
書込番号:22959340
5点
https://youtu.be/Z1VNe5TJQLI
(軽いノッキングについて)
お久しぶりです!
参考までに共有させていただきます。
私のフォレスターはまだ、たまにカリカリ鳴りますが、これでいいのかなと感じました。
リプロがでたらやるべきなのかも疑問です。
リプロして燃費が著しく悪くなるとかもあるのでしょうか?
書込番号:23007089 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もらい像さん
情報提供ありがとうございます。
視ました!
とても分かりやすく解説されてますね。
中低負荷のライトノッキングは問題ないとのことでしたが、やはり高負荷のときはライトノッキングといえども、あまり良いとは言えないのですかね。
(途中の表記が黄色になっていたのが気になりました)
私は相変わらずハイオク入れており、この4〜5ヶ月間はまったくレギュラーを入れてませんw
書込番号:23009451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Advanceのスレなので
違うエンジンの話をされても何だか。
書込番号:23114710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
直噴特有の音だと思います。
正常です。
書込番号:23115548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SKEに乗って早いもので1年経ちます。
おっしゃる様にノッキング音気になりますね。
原因は分かっていてもちょっとなぁ〜と思います。
せっかく先進技術を取り込んだ良い車なのに、昔のキャブ車の様なノッキング音は非常に残念です。
でもそれはどうでも良くなるほど楽しい車ですがね。
100点では無い所が良いのかな〜w
書込番号:23375531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Big-Papachanさん
やはりカリカリされますか?
レギュラー入れてたとき、
山道を駆け上がるようなエンジン負荷かけなら、
カリカリ音が一層大きくなり、
さらにエンジンルームからスゴい異臭がでてきたことが幾度かありました。
ディーラ側も施す術がないので、
「最近のスバルエンジンのあるあるで正常」と言ってましたが、
そうはいっても、異臭までするとは、明らかにエンジンによろしくないノッキング現象だったと思います。
それ以来、もう1年間もレギュラー入れず、
ハイオク入れており、カリカリ音は失くなりました。
よいクルマであることには変わりなく、カーライフも楽しく送ってます。
私のように、カリカリするエンジンに出会ってしまったら、
ハイオク仕様にされることをおすすめします。
色々コストかけて治療するより、リッター10円を上乗せするコストで確実に改善しますから。
書込番号:23377375 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>押忍!コスケビッチ道場さん
>色々コストかけて治療するより、リッター10円を上乗せするコストで確実に改善しますから。
その通りだと思います。
たかが10円されど10円・・・?
10円けちってノッキングに悩まされ続けているのもおかしな話です。
ハイオクを入れれば簡単に解決できる問題なのに入れない不思議?
現在のスバル車は自動進角装置なので点火時期の調整が出来ないのだと思います。
CX-5XD(ディーゼル車)を1日試乗で借りて高速を走ったときに
加速時にカリカリ音が出て凄く気になりました。
軽油なのでハイオクを入れる事もできません。(^^;
書込番号:23377547
1点
>夏のひかりさん
cx5でもカリカリしたのですね。
確かに軽油だとどうしようもないですね(^^;
「カリカリは正常だ」と言われても、
カリカリしてるとやはり気持ち悪い(不快)ですね。
書込番号:23377591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フォレスター カリカリ音の原因はトレースノックか?
https://minkara.carview.co.jp/userid/2868145/car/2478399/5486081/note.aspx
トレースノック って言葉初めて知りました。
点火時期の最適ポイントを狙うとチリチリ音が出るとか良く聞きます。
書込番号:23377780
2点
前乗ってた日産車(MR20エンジン、非直噴)に比べたら、全然気にならないですけどね。
あっちは50kmくらいで低負荷で巡行してる時も、カラッって音がたまーにしていました。
FB25のフォレスターはどうなんですかね。
そういや、e-BOXERのFB20って、素のFB20やFB25とは特性が違うのではないかと思います。
(エア経路、インマニ形状も違います)
燃費寄りのチューンになっているかどうかは知りませんが、Advanceはノック音が出やすいとか、あるのかどうか。
書込番号:23377909
2点
>夏のひかりさん
参考事例ありがとうございます!
>sapphire-blueさん
アドバンスに限らず、ハズレのクルマはカリカリ音がでるようです。
私も多少のカリカリ音なら堪えられますが、
日によってカリカリ音が大きくなったり、
さらに異臭が加わり、もう限界でした。
ちなみに、偶然にも、本日ディーラーへ半年点検に行ったので、カリカリ音対策を尋ねましたが、
やはりカリカリ音への打つ手なし(ハイオク以外の手段)でした。
「このカリカリ音が原因で、もしかして、下取り査定下がったりしないよね?」と聞いたら、
「多分。。。」とのことでした。
なんとも、メーカーとしての態度も曖昧なのですよねー。
書込番号:23377991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>押忍!コスケビッチ道場さん
>さらに異臭が加わり、もう限界でした。
その異臭がどのようなものかわかりませんが
SGフォレスターの時は走ったあと
エンジンルームから塗装が焼けるような焦げ臭い異臭が毎回しました。
それ以降4台乗っているのですが異臭はそれだけです。
>「このカリカリ音が原因で、もしかして、下取り査定下がったりしないよね?」と聞いたら、
そう言うのは自己申告しない方が良いと思います。(^^;
書込番号:23378165
1点
>sapphire-blueさん
>FB25のフォレスターはどうなんですかね。
プレミアム(2.5L)に乗っていますがノック音は全くしません。
一時期ハイオクを入れてましたが今はレギュラーを入れています。
書込番号:23378176
1点
>夏のひかりさん
おっしゃるとおりなんですが、
ある意味「カリカリ音は問題ない」というディーラに対するふっかけなんです。
「カリカリ音は問題ない、正常」とディーラは言いながらも、
いざ、下取りの話を持ち出すと、
「下取りマイナスに作用するかも」みたいな
矛盾を言うわけです。
書込番号:23378179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハイオクを入れれば問題解決のようですが、
そうは言っても、レギュラー仕様のエンジンにハイオクを入れるのもしゃくでしょうから、
妥協策として、
3回に1回くらいハイオクを入れてみるなんてどうですかね?
レギュラーのオクタン価 90, ハイオク100として、3回に1回ハイオクを入れれば、
計算上オクタン価 93.3となり、問題解決と思います。5回に1回でもいいかも。
欧米でのレギュラーオクタン価は91が標準のようなので、91以上にすればいいのでは。
これなら、コスト負担も気にならないでしょう。もっとも昨今のガソリン価格ならすべてハイオクでも気にはならないとは思いますが・
レギュラーとハイオクは混ぜてもまったく問題ありませんし、レギュラー仕様のエンジンでもハイオク混合で調子よくなることもあります。(昔やったことがあります)
それにしても、XVでもノッキングは問題になっているのに、スバルはなぜ放置するのでしょう。米国が主戦場なので、日本なんか見ていないのでしょうか。
書込番号:23378190
2点
>M45funさん
ハイオクとレギュラーの混合は、経済的だし、合理的だし、
ハイオク縛りよりストレス緩和されますよね(^-^)
しかし、1年間ハイオク入れてると、レギュラーを入れることがもはや気持ち悪くなってしまう、自分がいます(もはや病気かも)。
今日もディーラの営業マンに、このスレ見せて、
「カリカリ音の件、こんなに声でてるよー」と言ったのですが、
「ディーラぢゃ術がないから、お客様からメーカーに直接言ったほうがよいですね」と、メーカーでない立場だからやむを得ないとしても、残念なコメントでした。
書込番号:23378230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これはノッキング現象でしょうからレギュラーガソリン使用で直噴エンジンの宿命のようなものではないでしょうか。
スバル車に限ったことではなく、三菱エクリプスクロスあたりでも出ているのを口コミで見た覚えがあります。
たしかに気にしだすと不快でしょうが、おそらくメーカー側は問題有りません仕様ですって回答だと思います。
ですから、気にせずにそのまま乗るか、ランニングコストアップ覚悟でハイオクガソリンいれてノッキング無く気分良く乗るかの2択しかないと思います。
書込番号:23378292
1点
>ms1952さん
ですよね。
とりあえず、ハイオク入れれば、快適そのものなので、自分はこの道で生きます(;_;)
書込番号:23378329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>押忍!コスケビッチ道場さん
車種は違いますがFA20DITのハイオク仕様のレヴォーグ乗ってますが、今みたいに気温が高い時期は
アクセル開度5%くらいで微妙な踏み方してる時は微かにカラカラ音してます。
多分打音系が耳につく人は直噴エンジンってだけでインジェクターのカチカチだったり喧しいので気になる人は気になりますよね。
職業柄色んな高年式の車に乗る機会がありますが、燃費対策全振りなのかメーカー問わず
やかましい気がします。
書込番号:23435705
2点
私もずっと同じ症状でカリカリ、ガリガリいってました。
ディーラーでは仕様なので問題なしと言われました。
先週、オイル交換をディーラーではない所で行い、良いオイルを入れた所、ピタっと音がしなくなりました。
不思議です。
今までオイル交換はディーラーで行っていました。
書込番号:23473129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>良いオイルを入れた所、ピタっと音がしなくなりました。
オイルのメーカーと銘柄は何ですか?
書込番号:23473445
2点
そういえば・・
スバルのオイルは今だに旧体
LSPI も未対応 なんですよね。
0w20 SN の SDS どこにあったかな。
Ca 系 成分出てるかな。
開発で使うのは、十中八九 0w20 eco
の方なのよね。
書込番号:23473742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オイルはカストロールEDGE OW-20という全合成油を入れました
ビックリするくらい音がしなくなりましたよ
書込番号:23474423 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スバルの純正オイル開発がブタブタしてる間に、
また今年、APIの規格が進化するのに気がついた。
SN plus : LSPI 対応の次
SP : LSPI 対応と カムチェーンの耐摩耗対応
SP規格の0w20対応オイルは、
コスモは5月からサービスステーション扱い
エネオスは7月からサービスステーション扱い
カストロールは、マグナテックのプロフェッショナル
業販向けで、ランニングチェンジっぽいです。
HP見ると、SPとなってました。
スバル車のカリカリ対応には、
SP 規格が良いのか? どれかで試そっと。
書込番号:23474880 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kimikasanさん
>オイルはカストロールEDGE OW-20という全合成油を入れました
>ビックリするくらい音がしなくなりましたよ
なるほど!
ハイオクを入れればノッキングを防げる訳ですが
オイルの添加剤の影響なのでしょうか?
Amazon | ベストセラー1位
カストロール エンジンオイル EDGE 0W-20 4L 4輪ガソリン車専用全合成油 SN/GF-5 Castrol \5,689
https://www.amazon.co.jp/dp/B003U3PIS8
スバル純正オイル ラインナップ
https://www.subaru.jp/accessory/engine_oil/lineup/
ディーゼルは自己着火ゆえガソリンエンジンでいえば常にノッキング状態
https://www.webcartop.jp/2016/12/56775/2/
書込番号:23474904
0点
なるほど、カリカリ音の正体は、LSPI (Low Speed Pre-Ignition) のようですね。
最近の直噴エンジンは難しいですね。勉強になります。
エンジンオイル中のCa成分が、直噴ガソリンの火種になってしまう場合があるとか。
なぜ、オイルを変えるとノックが治まるのか理解できませんでしたが、下記等を読んで納得しました。
https://www.rafflesauto.jp/blog/archives/8649
これなら、オイルをSNplus, SP に変えれば一件落着のようですが、スバルの純正オイルはまだ対応していないのでしょうか?
書込番号:23475129
1点
プレミアムに乗っていますがノッキングは全く無いです。
ガソリンはレギュラーです。
2.5L直噴(FB25)ですから2.0L直噴(FB20)で発生するなら同様に発生する様な気がします。
エンジンオイルはオイル交換付き点検パックに入っているのでスバル純正オイルです。
以前、純正オイルの銘柄を聞いたことがありましたが忘れました。
非ニュートンオイルのはずです。
スバル純正オイル ラインナップ
https://www.subaru.jp/accessory/engine_oil/lineup/
書込番号:23475485
0点
FB20とFB25では圧縮比とボアストローク比が違います。
FB25の方がノッキングでは有利に思えます。
■ FB20
シリンダー配列:水平対向4気筒
排気量:1995cc
内径×行程:84.0mm×90.0mm
ボアストローク比:1.07
圧縮比:12.5
燃料:レギュラー
■ FB25
シリンダー配列:水平対向4気筒
排気量:2498cc
内径×行程:94.0mm×90.0mm
ボアストローク比:0.96
圧縮比:12.0
燃料:レギュラー
【新車】新型スバル・フォレスターは暖機が7分も速くなる熱マネシステムを初搭載
https://clicccar.com/2018/04/12/578251/
>新しいFB25エンジンは直噴化によるノッキング対策もあって、圧縮比を12.0(従来は10.5)と上げています。
>さらに吸排気に可変バルブタイミング機構を備えたことにより、最高出力も138kW(従来は129kW)へとパワーアップしました。
>最大トルクは235Nmから239Nmと増えています。
書込番号:23475614
0点
SUBARU お問い合わせ/良くあるご質問
https://www.subaru.jp/faq/car/car08.html
Q:純正指定以外のエンジンオイルを使用した場合メーカー保証は受けられないのですか?
A:その車種用に純正指定されたもの以外を使用し、それが原因となって不具合を起した場合、保証の対象となりません。
また、取扱説明書には純正指定されたオイル以外を使用した場合、保証を受けられない場合があると記載しています。
書込番号:23477142
1点
普通にスバルでオイル交換すると
0w20 SN のヤツです。
工場でライン充填されてるのは
0w20 eco APIの認証無し
開発や認証などに使ってるのも、多分コレ
清浄性がSNより劣るので、
恐らく添加剤やらも少ないでしょう。
フィーリングもこっちの方が良いです。
清浄性はSNよりやっぱり劣るので、
連投して使ってるとオイル焼けやらが
徐々に目につきます。
書込番号:23477265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうそう
0w20 eco は JX 製
0w20 SN は 出光製
スバルと以前から仲良しは、
エネオス = JX ではありますよね。
サスティナの 0w20 SP よさそうかも?
と考えてます。 7月 配備かー
書込番号:23477300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>anptop2000さん
0w20 eco(非API認証)とSNがある、工場充填は前者、と言うところまでは知っていましたが、違いはなんだと思いますか。
非認証の方は何かを優先して、何かが劣ると推測しましたが、燃費スペシャル?そのかわり清浄成分少な目?値段は確か前者のが高いと思いましたが。(そもそも置いてないDラーもあり)
どうでしょうか。
書込番号:23477562 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sapphire-blueさん
ムズイですね。
スバル意外で知ってるのは、
ホンダの ウルトラ NEXT なども認証無しです。
それは、燃費SP仕様なのが容易に想像できますが。
スバルは他に、5w30 eco が FA20DIT
工場充填用にあります。
HPに無しのこっちが実は謎です。
eco なんてネームそのままに
燃費SP仕様なのかも? ぐらいの想像です。
書込番号:23477754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エネオスのサスティナが SP対応へと思いきや
モービルのOEM にガッサリ
モデルチェンジするとな。?!
スバル × モービル ・・ 耳慣れ無い。
ボクサーと相性いいとふれ込みの エネオスも
大きな統合の波にさらわれ、完全終焉かも。
だと、スバルの工場充填 0w20 eco JX製も
時期見て モービル製に移行するのかな?
モービル と言えば トヨタ キャッスル だし。
次の新エンジン 1.8 DIT 発売は
純正オイルにも ちょっと 注目かもです。
書込番号:23508206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スバルの営業さんに、オイルは純正使用じゃ無いと
保証しないのか聞いてみたら、
うちのDラーは、指定粘度で定期交換を
ちゃんとしてれば、メーカーは問わ無い でした。
勢いで、
静かと噂の カストロ EDGE 0w20 SN仕様
だけど、ポチってしまった。
1.6 DITでも試してみます。
書込番号:23508250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ココで聞いて試したので、ココに記します。
Dラーのオイル価格見て解った。
工場充填の スバル 0W20 eco は API SM
グレードでした。旧体です。
けど、最近のLSPI に対応要求される
Ca系の洗浄剤の添加は実質少ないのかも
汚れはSNグレードに比べ多いけど、オイルによる
ノックは実質少なくなるのでは無いか、と思います。
市販のカストロ ege 0W20 SN 入れましたが、
スバルの SN と大差は無い感じでした。
軽さは スバルSNより上ですが、カリカリは
変わらず。ちと残念。
最近の暑い日は、ノックリタードも久々出てる。
冷間スタートで、プンとドブ臭い匂いが排気に
出て、いかにもオイル燃えてます。
現状の結論は 0W20 eco が スバルには、
やっぱり一番合う様な気が自分はします。
次はスバルカードで 純正 SN 入れるので、
スノコ SP 試したいですが、来年今頃かも。
まだスバル乗っていれば。
書込番号:23609949 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
国沢センセイが新型CB18エンジンの開発者に聞いた話が出ていました。
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e6%96%b0%e5%9e%8b%e3%83%ac%e3%83%b4%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%82%b0%e3%81%ae%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%b3%e6%8a%80%e8%a1%93%e8%80%85%e3%81%ab%e3%80%8c%e3%82%ac%e3%82%bd%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%81%ab/
・清浄剤無しのガソリンで1万kmくらい走るとインジェクターにスラッジが堆積しはじめる(設計通りに霧化しなくなる)
・1万km毎に清浄系添加剤投入でバッチリ
・ハイオクは煤けやすいのでお勧めしない
近頃はハイオクの清浄剤過大広告問題もありましたので、ノッキング対策でハイオク入れてる方は、定期的な添加剤投入もしてあげた方が良さそうですね。
私はノッキングは特に気にならないので、レギュラーですが、PEA入り添加剤をオイル交換二回に一回は入れるようにしています。
書込番号:23617377
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/12/10 6:08:05 | |
| 7 | 2025/12/13 11:59:39 | |
| 4 | 2025/11/29 15:54:41 | |
| 5 | 2025/11/28 10:58:12 | |
| 4 | 2025/10/05 17:34:41 | |
| 10 | 2025/09/11 20:45:29 | |
| 0 | 2025/08/21 16:46:12 | |
| 7 | 2025/08/06 9:28:29 | |
| 10 | 2025/08/04 8:22:35 | |
| 12 | 2025/06/05 20:13:31 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,836物件)
-
- 支払総額
- 292.4万円
- 車両価格
- 287.7万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 275.5万円
- 車両価格
- 270.1万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 249.2万円
- 車両価格
- 244.8万円
- 諸費用
- 4.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 294.0万円
- 車両価格
- 275.9万円
- 諸費用
- 18.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
44〜461万円
-
29〜229万円
-
27〜268万円
-
40〜572万円
-
89〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















