フォレスター 2018年モデル
1475
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜492 万円 (1,956物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
教えてください フォレスターアドバンスに乗ってます エンジン始動時直後にエアコンコンプレッサーのキュンと異音ありますか? ディラーに聞きましたが、スバルに置いてるある全てのフォレスターは、エンジン始動直後にコンプレッサーの音がしますと言われました・・・みなさんもエンジン始動直後に鳴ってますか?
書込番号:22985032 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
異音と言いますが、異音と正常音の区別は?
マイルールではないでしょうか?
専門的知識を充分に有するなら、判断も妥当でしょうが、たまたま異音だと感じた正常な音ではないでしょうか。機械ですから始動時や始動直後の冷間時には特にいろんな音がするものです。
今後、ベルトが滑っている異常だとか現物を見ない素人の思いつきの痛いレスが出てくるでしょうが、機能的異常を伴わない主観的な異音は保証対象外です。
ディーラーが異常ではないと言うなら、信じておくしかありません。
万が一、今後機能的異常になれば、保証で修理してくれます。
書込番号:22985061 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>サンライン大好きさん
素人の思いつきの痛いレスです。
クラッチが繋がるときのベルトの滑りか何かではないでしょうか。私の車(旧型・5年)は最近の始動時はしばしば数十秒キュルキュルなることがあります(温度や湿度によるのかは不明)。気にしていません。ひどくなったらベルト交換してもらいます。
書込番号:22985067
6点
どうしても気になるなら動画をアップされたらどうですか、
同型フォレスターのオーナーさん達に異音なのか正常な作動音なのか、ある程度ジャッチしてもらえると思います
書込番号:22985121
0点
ベルトの滑りではないです コンプレッサーの音って言ってました 金属音みたいな吸引音なんです
毎日エンジン始動直後のみ、音が鳴ってます
書込番号:22985126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントありがとうございます 確かにですね 後ほど動画アップしてみます
書込番号:22985128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画像をアップしました 音も入っております 毎日エンジン始動直後に鳴ってます
書込番号:22985142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
動画UP されて無いですよ。
書込番号:22985313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サンライン大好きさん
動画がアップされていません。
再度トライしてください。
MP4ファイル(100MB 以内)でアップしてください。
★動画を投稿する
※100MB以内の動画ファイルを2本までアップできます
動画投稿手順
https://help.kakaku.com/community.html?id=QA000450
書込番号:22985314
0点
すみません 初心者ですので、動画アップに苦戦してます jpg、PNG形式しかダメって記載されてます
お待ちして申し訳ありません
書込番号:22985373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jpg、PNG形式しかダメって記載されてます
それは画像アップの所で、動画はその下にある黄色ボタンでは?
書込番号:22985392
0点
>サンライン大好きさん
確かに気になりますね。
ディーラーの車で試してみたらいかがでしょうか?
同じように鳴るなら仕様かもしれませんね。
書込番号:22985535
0点
コメントありがとうございます 吸引するような音なんです ディラーの方にも動画を見てもらったのですが、6月に納車してすぐに気になって連絡しました・・・ディラーに置いてある試乗車も同様な音が聞こえると言われました
書込番号:22985553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サンライン大好きさん
ディーラー試乗車で、ご自身で確認しましょう。
始動直後であれば、すぐ確認できるのでは?
書込番号:22985572
1点
俺聴いた感じは・・窓開けてれば
そんなもんじゃ無いの。とも思うけど。
Dラーで、自分の耳で聴き比べ
してみたら。
書込番号:22985782 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
先ず、スレ主様がお感じになよられている異音ですが、@コールドスタート時、Aホットスタート時なのか、或いはB毎スタート時なのか良く切り分けたうえで、ディーラー試乗車と比較確認されることをお勧めします。
スレ主様ご所有のSKEが上記@該当なら、ショッフオープン時間少し前に伺うので、試乗車コールドスタート検証を整備担当者立ち会いの上実施したい旨担当セールスに依頼すべきかと思います。
書込番号:22985794
0点
コメントありがとうございます 確認しに行ってきたいと思います
書込番号:22985802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サンライン大好きさん
>スバルに置いてるある全てのフォレスターは、エンジン始動直後にコンプレッサーの音がしますと言われました・・・
>みなさんもエンジン始動直後に鳴ってますか?
>動画の最後付近に音が入ってます よろしくお願いします
掃除機のホースで吸われるような様な音?ですかね!
プレミアムに1年乗っていますが初めて聞く音です。
参考にプレミアムのエンジン始動音の動画を撮りました。
書込番号:22985937
8点
動画アップありがとうございます エンジン始動直後に吸引するような音が鳴ってます・・・
アップされた動画には鳴ってませんでした
ディラーに行って音の確認に行って来ます
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:22986072 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>夏のひかりさん
お節介だったらスミマセン
動画はエアコンONの状態で、尚且つコンプレッサー作動音も含まれているのかチョット気になりました
書込番号:22986332
1点
実際にアドバンスに乗っている人のレスは無いのでしょうか?
書込番号:22986367
2点
>サンライン大好きさん
アップされた動画の音聞かせていただきました。
この音はたしかに気になりますよね。
エンジン回転の遠心力か、マグネットで何か薄い金属が吸着した音のように思いました。
どのスバル車でもこの音が出ているとしても音の大小はあると思いますし、夏のひかりさんのフォレスターでは発生していませんよね。
メカ的な調整で音を小さく出来るかも知れませんので、ディーラーでもう一度見ていただいてもいいと思いますね。
書込番号:22986422
0点
コメントありがとうございます 毎日、エンジン始動直後に吸引するような音が鳴ってますが、日によって音の強弱があります 大きい時は、外を歩いている人が振り向く程の音です 乗ってると振動もあります
必ずその日一番のエンジン始動時のみなんですよ
書込番号:22986676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サンライン大好きさん
>毎日、エンジン始動直後に吸引するような音が鳴ってますが、
>日によって音の強弱があります
>大きい時は、外を歩いている人が振り向く程の音です
>乗ってると振動もあります
気になりますよね!
プレミアムですが
本日初めてのエンジン始動をしてみました。
吸引する様な音は聞こえません。
アドバンスだけに発生する音なのでしょうか?
アドバンスに乗っている人はコメントをください。
書込番号:22987101
1点
コメントありがとうございます アドバンスだけなんでしょうか・・・納車してすぐからなんです
ディラーの方に録画を見せても他のフォレスターもコンプレッサーの音ですと・・・一言
今度ディラーに行って音が聞こえるのか見てきます。
書込番号:22987131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プレミアムですが同じ音がします
ギャンみたいなギュンみたいな
同じく1日最初の始動のみです、なのでディーラーでも再現せず説明が難しいです
時間も無いし走行には特に問題なく最初の始動のみなので放置していますが
車内に居ても気になりますね
時間が出来たら預けて見てもらおうと思ってます
書込番号:22987222 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
B型アドバンス乗りですが、こういう音は聞こえませんね。
コンプレッサーの音というよりは、クラッチの音?
前車(日産車)でこれに近い音がしていたような気もします。
書込番号:22987241
2点
コメントありがとうございます そうなんですね ほとんど毎日エンジン始動直後に鳴ってます 気になってしょうがありません
書込番号:22987454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントありがとうございます 録画がしてディラーに見せましたが、コンプレッサーの音ですと回答でした 今までの車がまったく鳴らなかっただけに気になってしょうがありません
書込番号:22987458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サンライン大好きさん
アドバンス乗りです。納車後約5ヶ月ちょっとですが、今まで気にかけていませんでした。
今日あらためて聞いてみましたが、それらしき音はしませんでしたね。
コールドからのエンジンスタート時の音です。
書込番号:22987832
2点
コメント、動画ありがとうございます 確かに何も鳴ってません コールドスタートだと必ず鳴ります やはりハズレ車にあたったのでしょう・・・今まで30年ほどトヨタ車に乗ってましたが新車購入でこんな気分になったのは初めてです>_<
書込番号:22987924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
だから、朝一番の店舗試乗車で試してきなさい。
書込番号:22987930
1点
アクティブグリルシャッターの作動音に聞こえるなあ
書込番号:22988226
2点
そうなんですか? エンジン始動直後のみ聴こえる作動音なんでしょうか?
書込番号:22988326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アクティブグリルシャッターの作動音(音量をONにする)
https://twitter.com/gz65n5x8vrfllga/status/988398395722162177
エンジン音にかき消されて聞こえません。
書込番号:22988614
4点
私もアドバンス乗りですがスレ主さんと富士は日本一さんとの動画の違いが分からない、、、
スレ主さんの動画の4〜5秒になるセルを回したような音?ですか?
書込番号:22989620 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
動画の最後近くに吸引するような音です
書込番号:22989657 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://twitter.com/gZ65n5x8VrfLlga/status/988939832205307904?s=20
これの真ん中あたりの音が
近いのかな?
書込番号:22989675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>abachanさん
すごいですね、そんなものが付いていたとは!SJGだと大雪の中で高速走るとそこに雪が詰まるので、便利なのか硬くなった雪がシャッターが開くときに引っ掛かってかえって良くないのか…雪が残るような気温では閉じたまま?。
書込番号:22989892
0点
プレミアムに乗ってますが、エアコンを入れたままでエンジンを切ると、コンプレッサーに圧力がかかった状態なのでエンジンをかけると抜けの為に音が鳴るそうですよ。
因みに私の場合はもっと違う「ボコン」て音が鳴ります。
ディラーに点検してもらいましたが異常無しでした。
書込番号:22989950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エーユーロイスさん
確かに暑くなってから出始めたような気がします
理由がそうだとしても出ない車両がある以上何かしら対策が欲しいところです
書込番号:22990025 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
はじめまして、動画の最後の所の変化ですよね?
sjg乗りですが、コールドスタート時などまたに気になる時があります。
エンジンルームを開けて見てると確かコンプレッサーが動いたり止まったりした時に音が変わるんじゃなかったかと思います。エンジン見ながら聞いて見てください。
今は気にしてないので詳しいことは忘れましたが、昔気になってディーラーに聞いたら丁寧に説明されました。
確か除湿してて回ってるとかだったかなぁ。エアコン付けてなくても回ります。
スレ主さんと同じで問題ないと言われました。
書込番号:22990259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメントありがとうございます やはりコンプレッサーなんですね 私もディラーに同じ回答でした しかし鳴らない車両と鳴る車両があるのは事実みたいです
たまたまハズレの車両になった時点で乗り換えまで我慢しないといけない・・・対策をして欲しい
書込番号:22990511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サンライン大好きさん
すみません、動画見ましたがどこが異音なのか全くわかりませんでした。
アクセル踏んでも動かないとかならまだしも5年以内に乗り換え予定ならそんな気にするようなことでもないと思いますが。
書込番号:22990523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モモンガ進之介さん
>動画見ましたがどこが異音なのか全くわかりませんでした。
まじすか!
サンライン大好きさん フォレスターエンジン始動時の音
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001054805/SortID=22985032/MovieID=16435/
0:04〜ズボって吸い込まれる音がします。
書込番号:22991225
2点
エアコンコンプレッサーは
マグネットクラッチでON/OFFする従来タイプと
常に回転しているDLコンプレッサー(可変容量コンプレッサー)があります。
新型フォレスターにDLコンプレッサーが採用されているかどうかはわかりませんが
明日確認してみようと思います。
以前のフォレスターはエアコンコンプレッサーがON/OFFするとマグネットクラッチの音が結構五月蠅かったです。
今はあまり気になりません。
コンプレッサーの種類とその構造 片側斜板式(可変容量型)
https://www.toyota-shokki.co.jp/about_us/business/automobile/compressor/kind_4/
可変容量コンプレッサー
https://www.toyota-shokki.co.jp/videos/about_us/kind_4.mp4
書込番号:22991269
0点
めちゃ詳しくありがとうございます 勉強になりましたm(_ _)m
書込番号:22991292 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
去年の試乗記事にも、何年たっても変わらない
とあるから、出るのは出ちゃうんでしょ。
https://www.carsensor.net/contents/testdrive/category_72/_63585.html
俺のレボ車6万kmでは、何故かあんまり
気にならないです。
過去の日産、ホンダガソリン車で7万km
過ぎぐらいかな、ぶっ壊れそうな ”ガン“ 音出して
冷間始動時に繋いでたの思い出した!
そう、衝撃もあるやつです。そのまま使ってたけど。
”壊れそうな音と衝撃“ そこがクレームどこだよ。
音だけじゃダメだな、預けて確認させなきゃ。
書込番号:22991368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フォレスターのコンプレッサーは
マグネットクラッチでON/OFFするタイプでした。
動作するたびにカチンカチンと音がしてプーリーが回ったり止まったりしていました。
書込番号:22992866
1点
その時の環境にもよると思います。
あと自分もエンジンルームを開けて初めて気づいた位で、車外じゃないと判らないレベルです。
逆に知ってしまったから外にいると気になる事もありますが。毎回ではないですね。
他の車も毎回で無いにしろなってることはあると思いますよ。ただ、車内では気づかないんだと思います。
書込番号:22992930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメントありがとうございます そうだと思います 車によって強弱があるみたいです 私のフォレスターはアタリ、ハズレで言うと間違いなくハズレの車両でした
書込番号:22992992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サンライン大好きさん
リセールの良い今のうちに売っちゃった方がいいんじゃないですか?
書込番号:22993347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SK9プレミアムです。
エンジンスタートの時に音しますよ
一回だけなので気にしなくてもいいと思います。
書込番号:23027023
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/12/10 6:08:05 | |
| 7 | 2025/12/13 11:59:39 | |
| 4 | 2025/11/29 15:54:41 | |
| 5 | 2025/11/28 10:58:12 | |
| 4 | 2025/10/05 17:34:41 | |
| 10 | 2025/09/11 20:45:29 | |
| 0 | 2025/08/21 16:46:12 | |
| 7 | 2025/08/06 9:28:29 | |
| 10 | 2025/08/04 8:22:35 | |
| 12 | 2025/06/05 20:13:31 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,923物件)
-
- 支払総額
- 359.9万円
- 車両価格
- 347.1万円
- 諸費用
- 12.8万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 85.0万円
- 車両価格
- 80.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 10.2万km
-
- 支払総額
- 269.8万円
- 車両価格
- 259.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 94.0万円
- 車両価格
- 88.6万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 17.8万km
-
フォレスター アドバンス 4WD SDナビ フルセグTV 追従型クルコン Bluetooth バックカメラ シートヒーター ハンドルヒーター ドラレコ LEDヘッドライト パワーシート
- 支払総額
- 235.6万円
- 車両価格
- 223.8万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
44〜461万円
-
29〜229万円
-
33〜268万円
-
45〜572万円
-
89〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















