フォレスター 2018年モデル
1479
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜530 万円 (1,702物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
いくら何でも高すぎませんかね!!
エアコンフィルターって、プラスチックと紙で出来た簡素なパーツですよね。
ネットで調べたら、1,000円〜3,500円で売っていたので、それを購入して自分で取り付けました。掃除機の紙パックを交換できる方は、誰でも簡単に交換できると思います。
以前にワイパーゴム(スバルお客様感謝デーで純正品を割引購入)を自分で交換しましたが、 パーツ消耗品は、DIYで済ませると、かなりお得です。
書込番号:23654060
23点
ディーラーは、交換を勧めてきますよね。
私もセルフ派です。
点検等でエアコンフィルターやエアクリ交換を勧められた際は、エアブローして下さいと言えば、無料で掃除してくれます。
書込番号:23654068 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
スバルの車には、
新車時から高機能フィルターなんて付いて無いはず。
ペラペラの不織布1枚のヒダヒダだべな。
ぬるま湯で洗って、天日干しで済む。
入れたければ、活性炭だか、ヘパだか知らんけど
高機能フィルターを入れりゃ良いだけよ。
プレミアムは、デンソーのOEM品なのかもね。
親切か、不親切か、銭取りか
ホンダ車には軽でも活性炭入りの
高機能が最初から付いてるけど、毎年交換で5千円。
面白くないので、活性炭無しに変更した。
機能の必要価値観は、人それぞれではある。
書込番号:23654239 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ここで回答側やってる人はフィルターやワイパーなど軽微なものはDIY派が多いんじゃない?
ちなみに、どこで、何のタイミングで指摘され、9000円(部品代のみ?工賃込み?)と提示されたのか書くともっと親切かな?
書込番号:23654374 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
メーカーおひざ元のディーラーでは 車検の時に3,000円?だったかのサービスチケットをくれるのですが、
後日に提示して「エアコンフィルターください」と言ったら 一番高いのを差し出されて差額の5,000円以上
現金で払った(にデンソープレミアム)。
ほかにも いろいろありますが その件が決め手となって 以来 ディーラー不信に陥りました。
ちなみにふだんは 量販店や通販で買って 自分で交換します。
書込番号:23654615
8点
ブリッツの光触媒フィルタを使ってます。
いいところは水洗い後日光に数時間当てて、光触媒を復活させて再利用できることです。
少々高くて4000円ぐらいでした、使い捨てするタイプは半額ですね(クーポンで安く替えました)。
半年ごとに洗浄してます。
書込番号:23654701
2点
>ちなみに、どこで、何のタイミングで指摘され、9000円(部品代のみ?工賃込み?)と提示されたのか書くともっと親切かな?
スバルディーラーで、定期点検終了後に担当者から「エアコンフィルターが、汚れています。交換しますか?」と尋ねられたので、費用を聞いたら、「9,000円です。」と返答したので、断りました。
日頃、スーパーの買い物で、1円単位で安い買い物をしている者にとって、9,000円は、信じられない額でしたので、頭痛がした程ショックでした。 ( 2,000円前後だったら、交換したと思います。 )
書込番号:23654992
16点
自分も1年点検時に勧められたなぁ
その時は1万円しない程度
7000円だか9000円だったかなぁ
受付カウンターに備え付けの赤色っぽい冊子のプレミアムな奴
点検時にプレミアムフィルター提示されたけど
タワーバーとドロースティフナーを入れてお財布ピーピーなので一旦はお断り
ただのフィルターだぜ?
たまたま目に入ったプレミアムフィルターの冊子見たら標準品との比較表が!
ディーラー整備マンに
「フィルター2種類あるの?」と尋ねると
「ございます」、と返答
じゃあ、安い方先に紹介してくれよ、と
即答で標準品に交換した
先に標準品を紹介した後に、付加価値がある商品を提示したほうが
より効果的だぞ!ディーラー整備マン!
書込番号:23655053 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
前車(XT-D型)の時は1年毎に交換していました。
プレミアムに乗り換えて2年目の点検時期になりますが、まだ1回も交換していません。
車への愛着が薄れた証かも!(^^;
撥水ワイパーゴムは交換依頼しました。
スバル・フォレスター(SJ5) エアコンフィルターの交換方法
https://www.youtube.com/watch?v=kIZRQNmpzB8
デンソー エアコンフィルター DCC5005 (スバル フォレスター用) \2,470 在庫あり
http://amzn.asia/3uBvTXa
1年または1万キロで交換を推奨
エアコン消臭
タクティー(TACTI) DRIVE JOY(ドライブジョイ)
クイックエバポレータークリーナーS 60ml V9354-0006 \2,478 在庫あり
http://amzn.asia/d/hbgi8sD
スバル(純正) 撥水ワイパー用替えゴム
https://minkara.carview.co.jp/userid/109646/car/2392917/8824546/parts.aspx
書込番号:23655103
7点
デンソーの 緑色 5005 のスバル向けでは
1年足らずで、くっさー ってなるから、承知の事。
同じ材質の物でも、ホンダ向けは1年半
匂わなかった。
何故に違い?
スバル向けはフィルターの高さが元々が低く
ホンダ向けと比べて、高さが6割しか無い。
フィルターのヒダヒダ面積に変換しても、6割。
吸着能力がホンダ向けの 6割しか無いのであった。
OPのプレミアムとやらは、写真見ると
多分、ホンダ向けと同じぐらいに見える。
高さがある(厚い)物が収まる様にケースも
変えてあると妄想はします。
書込番号:23655244 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
撥水加工ウインドウ用ワイパーゴムが、イエローハット、オートバックス と比べて大差なかったので、
昭和の時代のような 「ディーラー、やったら高い」 というのは随分と是正されてきているのかな?
と思っておりましたが、エアコンフィルターがそんな感じなんですね。
オイル や ワイパー なんかメジャーだから、あまり高くすると目立つけど、地味なところをついてきますね。
まあ、交換するか、聞いていただけるだ良いでしょう。
この前1ヶ月点検に出して撥水加工を頼んだら、
前の月に自分でイエローハットで交換してあったワイパーゴムが
断りもなく純正品に交換されてましたよ。
外したのを拾って来い、っていうのも大人げないから文句だけ言って
泣き寝入りです。
書込番号:23655271
4点
>デンソー エアコンフィルター DCC5005 (スバル フォレスター用) \2,470 在庫あり
>http://amzn.asia/3uBvTXa
↑こちらは古いフォレスター用(SG5)でした。
フォレスターのエアコンフィルターを交換する
https://www.youtube.com/watch?v=Fq3Eb-Ea--g
フォレスター 2018.7〜 型式:SK9 純正品番:X7288FL000
デンソー クリーンエアフィルター適合品:DCC5007
デンソー クリーンエアフィルタープレミアム適合品:DCP5007
https://www.denso.com/cgi-bin/clean-air-filter/index.cgi?maker=06subaru&select=6=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC
Amazon デンソー(DENSO) クリーンエアフィルターDCC5007 品番:0145353730 \2,950
https://www.amazon.co.jp/dp/B07L6VN5PR
クリーンエアフィルター 取付要領書
https://www.denso.com/jp/ja/products-and-services/automotive-service-parts-and-accessories/clean-air-filter/search/pdf/00702011_forester.pdf
書込番号:23655712
1点
フォレスターのエアコンフィルターを交換する
https://www.youtube.com/watch?v=Fq3Eb-Ea--g
▼エアコンフィルターを外して状態を見てみました。
・納車から2年目
・現在の走行距離:8,218km
・現在の平均燃費:3.7km/L(超悪い)
エアコンフィルターの交換は何回もやってますが
プレミアムのを外すのは初めてです。
作業時間 1分程度で簡単に外れました。
▼結果
・汚れ:ほとんど汚れていません。
・におい:無臭(臭くないです)
★簡単に雑巾で拭いて交換せずに使用を続行します。
納車時から内気循環で窓も閉め切っています。
外気からのゴミ、汚れの付着は無いはずです。
純正エアコンフィルターって作りがちゃっちーです。
500円程度にしか見えません。(^^;
書込番号:23655842
5点
>シンメトリー伯爵さん
>いくら何でも高すぎませんかね!!
確かに。消費者目線なら当然ですよね。
しかし経営者目線だとトータルサービスクオリティ次第では安すぎる設定かも知れません。
事業をやっている限り部品代(変動費)だけ回収して済まない事は誰でも分かる事で、固定費も回収してさらに利益も上げないとゴーイングコンサーンたり得ない訳です。
「サービスエンジニアの単価がそんなに高いのか?」って疑問に思う人も「私は工賃サービスしてもらった、、、」って思う人も、少なくとも経営は勿論、事事業管理や事業企画などやった事ないでしょう。様々なビジネスの“原価”を知ったら卒倒すると思います。
いずれにしろ事業者の固定費+利益を払うのが嫌な人は当然DIYです。
ただし部品をディーラーや量販店で買ってもその部品の工場渡し価格の何倍もの値札になっているのが普通だと思います。
極端なケースですが、(車部品ではない)とある市販品の工場蔵出し価格を複数人で推定したところ製造原価ベースで15分の1程度だろうと全員一致しました。
書込番号:23655895
5点
マリオ高野イチオシ★国産エアコンフィルター「MLITFILTER(エムリットフィルター)」装着
https://youtu.be/Xn8dK8doAaA
交換作業も観れます。
書込番号:23656310
3点
人件費は無料ではないので、人に時間を使って交換てもらったら9000円も仕方ないでしょうね。恐らくスレ主さんも企業人として仕事をされているなら、対外的は人工費は結構な費用と思いますよ。
書込番号:23656387 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>シンメトリー伯爵さん
取り付け時に誤って破損したり、取り付けの不備で不具合があった時などにはディーラーの責任になるのですから妥当な価格かなと思います。
自分で取り付けてミスしても自分の責任でしかありませんからね。
書込番号:23656444 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
部品代が7700円くらいで技術料が1300円くらいかな。
技術料はもうちょっとかかる店もあるかも。
書込番号:23656552
2点
アマゾンで純正品が売っていました。(^^;
Amazon | SUBARU(スバル) 純正部品 フォレスター エアコンフィルター(標準装備タイプ)
X7288FG000 \4,180
https://www.amazon.co.jp/dp/B00PXJ1PXY
他社のエアコンフィルターも調べましたが
SK9用と明記されているのはデンソー品以外は見つけられませんでした。
SJ5用とSK9用は型番が違いますのでフォレスター用と書かれていても要注意です。
みんカラ DENSO(デンソー) クリーンエアフィルター DCC5007の評価・評判・口コミ
https://minkara.carview.co.jp/partsreview/parts.aspx?pt=2133523&cmk=6&cmo=55641
書込番号:23656657
1点
純正品とデンソー品の違いで気になる事
純正品の方が目が粗いので風通しは良さそうです。
厳密に計測するとエアコンの効きに多少影響があるかも知れません。
汚れを取るか?エアコンの効きを取るか?
もちろんフィルターが汚れていれば目詰まりしているので風通しは悪くなります。
しかも臭いを伴います。(^^;
新品の場合です。
過去にデンソー品に交換後に、臭いに違和感を感じました。
活性炭の様な微妙な臭いですが、純正品とはひと味違いました。(^^;
そう言う物だと思えば我慢出来ないほどではありません。
すぐ慣れます。
書込番号:23656690
0点
DENSO DCP5007 SAA333009P エアコンフィルター デンソー クリーンエアフィルタープレミアム PM2.5 ペット臭除去 ビタミンC排出 7,500円(税込)
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/e-naviya/item/dcp5007/
みんカラ DENSO クリーンエアフィルター プレミアム DCP5007
https://minkara.carview.co.jp/userid/3036918/car/2648184/9584251/parts.aspx
車検前の見積もりで「CLEAN AIR FILTER PRE」が部品代7700円で提示されていました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2174614/car/1677144/10550816/parts.aspx
DENSOでもプレミアムだとお高いので工賃込みで9,000円でも仕方が無いかも!
工賃は1,500円なので普通です。
2年間ほったらかしになっていました・・・・エアフィルターです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/173430/car/2466398/10106403/parts.aspx
外気導入で使っていると汚れも酷そうです。
書込番号:23656719
1点
>Hirame202 さん >岩ダヌキ さん
工賃ですが、私のような素人で初めてても、1分程で簡単に交換できる。冒頭にも書きましたが、難易度は、掃除機の紙パックを交換する程度ですよ。掃除機の紙パックを交換するのに工賃を払う人はいませんよね。(笑)
>FOXTEST さん マリオ高野イチオシ★国産エアコンフィルター「MLITFILTER(エムリットフィルター)」装着
MLITFILTER(エムリットフィルター は、SK(SKE)型フォレスター用が販売されていないので、残念です。プラ本体とフィルターがカセットタイプになっているので、次回からは、フィルターのみの交換で済むので、プラゴミが出ないし、出費も押さえられるので、理想的な商品です。今のところ発売予定となっていますので、早く販売して欲しいです。
書込番号:23656906
5点
エアコンフィルターの場所が交換し易い位置にある車の方が珍しいかもね。
多くは内装を剥がした奥にあったりしますから
グローブBOX外すだけで見えるのは作業性がいい方ですね。
自分の車種は助手席側内装を全部外さないと手が届きません。
簡単に外せるグローブBOXであっても、出来ない人の方が大多数なので
工賃は安い部類には入りますね。
また、自分で出来るなら、自分の所有物だからその方が良いですが
自分でやった箇所が、万一故障した場合に、保証の対象になるところが
素人整備が原因とされ、保証対象外で有料になっても
文句は言えないと成りかねないので、一般的には
掃除機や家電エアコンのフィルター交換感覚とは違いますね。
書込番号:23656960
3点
>簡単に外せるグローブBOXであっても、出来ない人の方が大多数なので
「出来ない人の方が大多数」と書かれていますが、お調べになったのですか?
また、そのような調査結果の情報をおもちでしたら、ご提示」ください。
いい加減な発言は、慎むべきです。
書込番号:23657035
6点
じゃあ逆にインパネ(内装)をバラす作業が、ドライバー全体で当たり前に行われている作業なのか?
自身が簡単だと思っても全員に当てはまらない。
統計データなど無くても普通の思考ならわかる話なんだが。。。
交換の仕方を情報提供すれば良いスレ。
逸脱すると駄スレ。こっちに成りつつあるな。
書込番号:23657063
5点
>Che Guevaraさん
>自分の車種は助手席側内装を全部外さないと手が届きません。
>じゃあ逆にインパネ(内装)をバラす作業が、ドライバー全体で当たり前に行われている作業なのか?
その面倒くさい車はどこの車なのでしょうか?
ここはスバル フォレスターのスレなので他車の事は想定外です。
書込番号:23657093
7点
スバルの工賃、高いですね。
個人で専門のショップにサンバーバンのリヤショックを特注で硬いもの作ってもらい、
ディーラで交換作業の工賃を標準時間で見積もってもらったら4千円とか8千円とか(どっちだったか?)
の見積もりでした。
ショップに交換作業をお願いして、作業を見ていたら、ジャッキで上げて、インパクトでナット4本緩め、
ショックを交換してナットを締める、と5分かからない作業でした。
ショップからは 「こんな作業で工賃はいただけませんよ。」 と言われました。
まあ、他で儲けを出していただけば良いかと、そこは善意に甘えました。
実際、リフトを占有する時間があるので、リフトの減価償却とか固定費があるでしょうから、
リフトを使う作業なら数千円はとらないとディーラーのサービス部門はつぶれてしまうのは理解しますが、
夏冬タイヤの入替よりも高いのは、ちょっと、と思った次第。
それらを考えると、エアコンフィルター交換がそれなりの値段になるのもやむなしかなと。
ディーラが高いと思えば自分でやれば良いし、
ディーラとのお付き合いの中で、色々と無理を聞いてもらうなら、そんなもんで儲けさせてあげても良いし。
いまはこのような掲示板で、
「昔はショップ、ディーラの言いなりだったメンテも自分で理解して安くできる事もある」
というのが広く認識されるのが良い時代になったと思います。
こちらのスレッドでも色々と情報が得られて、助かっています。m(_ _)m
書込番号:23657095
3点
>シンメトリー伯爵さん
仰る通りです。
ですが、面倒だから交換しないという人も含めれば、掃除機の紙パックすら交換できない人は一定数存在します。
簡単だからといってみんながみんな自分でするわけじゃないのですよ。
交換方法を知らない人は簡単だということすら知らないのですから。
書込番号:23657102 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
夏のひかり さん に一票 !!!!
ここは、 スバルフォレスター2018年モデルのクチコミ掲示板 です。
ご理解の上、ご投稿くださいませ。
スバルフォレスター2018年モデルのオーナーの方や興味があり購入予定の方々など、有益な情報を発信したり共有する場です。その点をどうかご理解の上、ご投稿ください。 感情的にならぬようお願い申し上げます。
書込番号:23657114
3点
簡単と思われるフォレスターのエアコンフィルター交換ですが
グローブボックスを外す事がネックになります。
フォレスターのエアコンフィルターを交換する
https://www.youtube.com/watch?v=Fq3Eb-Ea--g
XT(A型) → XT(D型)と乗りついでプレミアムに乗っていますが
グローブボックスを外す構造は同じです。
しかしXT(D型)は、なぜかきつかったです。
力ずくで外しましたが女性では無理です。
個体差なのかも知れません。
プレミアムは簡単に外れました。
片側づつ外すのがコツです。
エアコンフィルターが奥まっているのでフックの場所が見えずらいです。
↓この方も手こずっています。
マリオ高野イチオシ★国産エアコンフィルター「MLITFILTER(エムリットフィルター)」装着
https://youtu.be/Xn8dK8doAaA
▼自分でやらない人
@出来ない。
A面倒くさい。
B汚い物は触りたくない。
Cディーラーの整備保証が付くので自分ではやらない。
Dお金で解決出来ることは自分ではやらない。
今回の点検で撥水型のワイパーゴムの交換を頼みましたが自分でも出来ます。
Cが理由です。
以前オートバックスで買った時は店員に交換を頼んだのですが半年も持たなかったです。
説明でも寿命は半年って言われましたが。。。(^^;
書込番号:23657191
1点
シンメトリー伯爵さん
プレミアムフィルターは,定価7漱石なので,工賃込みで9漱石は適正価格でしょう。プレミアムでないフィルターなら6漱石。ネット購入すれば,送料込みで5漱石弱でしょう。
それにしても私の旧XVのグローブボックスを外すには,力技が必要。スイフトは,誰でも簡単に外せるのに・・・。
書込番号:23657663
3点
>えむあんちゃさん
何故、わざわざ千円を肖像者名にするんだ?
何か意味があるのか?面白いのか?
しかもなぜDの夏目漱石を選ぶんだ?
書込番号:23657820
10点
単純に
エアコンのフィルター交換の費用
としては高い様な印象を受けますね。
スバルディーラーで扱っている純正品 デンソー製のフィルターの価格を見ると
プレミアムタイプだと部品代が7000円程度だから
交換工賃を1000円超程度だとすればトータル税込で9000円でも、
まあそんな感じでしょうね。
スバル車を購入するくらいの人なら
自分でネットとかで購入して自分で交換するのでしょうからなんら問題はないでしょう。
これがトヨタ車なら話が別でしょう。(私の勝手なイメージです)
余談ですが、
デンソーのエアコンフィルターについてですが
当然メーカー、車種ごとに価格が異なっていますが
トヨタ車用と比較してスバル車用は高価ですね。
全車種を見た訳ではありませんが、
プレミアムタイプで
ハリアー用とフォレスター用を比較すると
約2000円程度フォレスター用が高価でした。
書込番号:23658013
3点
エアコンフィルター関連のアンケート
「自動車用エアコンフィルターの交換経験に関する調査」 - 交換経験は57%
https://www.gfk.com/ja/insights/1727carairfilter
車のエアコンフィルターを交換したことがありますか?(他3問)
https://usappy.jp/enquete/result/62
エアコンフィルターの交換!ディーラーに依頼する場合の料金は?
https://car-how-to-sale.com/car-trouble/air-conditioner-filter/
書込番号:23658049
0点
グラフから、「自分で交換」は結局10%くらいだな。
そんなものだろうね実際。
書込番号:23658173 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分の経験で言えば安物のラパンですらエアコンフィルターなんかグローブボックスをポコっと外せばすぐにアクセス出来るしスイフトも同様。
内装を剥がさないと交換出来ない車ってどれ?何十年か前の外車かな?
大多数の自動車がなるべく簡単に整備出来るように設計されてるのに、
たかがエアコンフィルターの交換をするだけで面倒な手間が掛かるなんてディーラーの整備士達も辟易するでしょうねえ。
ただ、簡単とは言っても構造を知っていて正しい手順を知っていればの話ですね。
初めての挑戦で構造も手順も知らないならグローブボックスを外すと判っていても難しい部分もあると思います。
あと実際に自分でエアコンフィルターを交換する人が激レアレベルなのも当然でしょう。
ほとんどの人は自分で交換出来るという事すら知らないし女性ならエアコンフィルターの存在そのものを知らないでしょうから。
書込番号:23658338
1点
セルフのGSで給油できない人もいます。
使い方がわからないそうです、インターホンで呼べば来ますよ。(携行缶や灯油タンクに給油しないように、モニターで監視してますので)
もたもたしてると来ます。
書込番号:23658733
3点
商売は需要と供給、その値段でも受ける人がいるので成り立っていますよと。
自分もDIYですが、高いフィルターは、たしかに持ちがイイ(1〜2年使っても臭わない)気がします。
ビタミンC入りのやつはいいですね。DENSOの緑のやつは可もなく不可もなく、かな。
書込番号:23658925
0点
[23658049]1つ目のリンクは、これまでに1度でも自分で交換したことがある人は57%ということですね。
2つ目のリンクの「車のエアコンフィルターを交換したことがありますか?」にある
【交換したことがある】交換作業はお店に依頼した 44.6%
【交換したことがある】自分で交換作業を行った 12.3%
これは、直近の交換についての回答でしょうね。
また、常に自分で交換している人の割合も知りたかったけど、これらのアンケートからは分かりませんでした。
それと、自分で交換できない人の割合も分かりません。
書込番号:23659100
1点
>L.D.I.20 さん
>ただ、簡単とは言っても構造を知っていて正しい手順を知っていればの話ですね。
全くその通りです。
DIYで一番大事なことは、クルマに適合するパーツを選ぶことです。タイプや年式によっては、不適合の場合があるので、注意が必要です。
取り付け・取り外しは、YouTubeの動画やGoogleで検索して参照すれば、中学生レベルでも十分に理解できます。
実際に作業すると、簡単ですよ。
DIYの良いところは、自分のクルマに愛着がわくところでしょうか。
自分のクルマは、自分の手で世話をする。 楽しくなります。
カーライフを楽しみたいですね!!
書込番号:23659224
3点
以前乗っていた前期型アルテッツァにはエアコンフィルターは付いていませんでした
エアコンフィルターなんてものがあるから、汚れが溜まっていって匂いが気になったり、
カビが生えたりで交換を余儀なくされるのかも?
なければフィルター代や交換工賃という出費も必要ない
フィルター付けなきゃいけないという固定観念があると思いますが
それこそオープンカーやバイクだったら外気を浴び続けるわけだしね
車検のたびにディーラーからはフィルターを勧められますが、大きな不便もなかったので、
断ってきました。本当に?みたいな怪訝な顔をされますが、最初に「ない」ことを指摘されるまで
気が付かなかったのも事実
ちょっとケチ臭い話ですが、ほぼ内気循環の方、走行距離が少ない方、家族を乗せることが
少ないという方はご参考まで
書込番号:23659373
1点
>しいたけがきらいですさん
えっ?
何かいろんな部分が違うような気がするのだが。
書込番号:23659390
5点
フィルタがないと、エバポレーターに埃が溜まります。
送風ファンにも、埃が付着します、これば分解しないと洗浄できません。
エバポレーターに埃が溜まると、カビの住処になります。
速度可変用のレジスターが埃の塊になってました。
フィルタ不要と言ってる人はスーパーセブンのようなオープンカー(雨はカッパを着て乗る)に乗ってください。
20年ほど前に、スバルのジャステイに乗ってましたが(フィルタ無)、冷房がまった効かないので、ディーラーに行くと、ガスがどうのこうの、、
これは付き合いきれんと、空調BOXを分解しました、ファンを外して水洗い、エバポレーターは外せないので、掃除機のホースを細いホースで延長して、吸い込みました。
BOXの分解はU字クリップは外すだけですが、バルクヘッド側はまったく見えないので手探りで外しました。
フィルタがないので付けました、細かい金網を途中に、挟み込み室内吸気口にフィルタ貼りつけ(マジックテープ外せる)ました。
書込番号:23659818
1点
車のエアコンフィルターの役割は?【プロが解説します】
https://autos.goo.ne.jp/car-i/articles/jG4XC#:~:text=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%80%81%E5%A4%96,%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E5%A4%A7%E5%88%87%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82
>車のエアコンフィルターの役割
>エアコンフィルターには、外から取り入れた空気から塵やホコリ、
>砂を取り除き車内に綺麗な空気を循環する役割があります。
>最近では花粉やアレルギー物質、PM2.5、黄砂も取り除けるようなエアコンフィルターのほか、
>ペット等の匂いも除去できるエアコンフィルターもあります。
そもそもエアコンフィルターが汚れると言う事は、それだけ空気が汚れていると言う事です。
ネッツトヨタ多摩 家庭用もカーエアコンも構造は同じです!
https://www.netztama.com/support/maintenance/refresh/aircon/
書込番号:23660085
1点
以前はエアコンフィルターの交換とエアコン消臭はセットで実施していました。
タクティー(TACTI) DRIVE JOY(ドライブジョイ) クイックエバポレータークリーナー
S 60ml V9354-0006 \2,478
http://amzn.asia/d/hbgi8sD
誰でもかんたん!クルマのエアコンクリーニングキット!
https://www.youtube.com/watch?v=OBKGubV8JfU
トヨタ系ディーラーで使用されている「クイックエバポレータークリーナーIII V9354-0005」
●使用方法
・エアコンフィルターを外し、挿入口より微細ミストを2分間噴霧します。
・エアコンの風に乗せ、ニオイの元となるエバポレーターに薬剤が定着し洗浄
消臭・抗菌処理を行います。
・エアコンフィルター交換時の同時施工が作業的、効果的に非常におススメです!
・使用回数1回
・抗菌効果約1年
●作業方法
・エアコンOFF
・内気循環
・吹き出し口:ベント全開
・設定温度:最低
・風量:最大
・2〜3分間クリーナ全量噴射
・エアコンONにして5分間作動する。
・エアコンフィルターを取り付ける。
・終了
書込番号:23660843
0点
エアコンの消臭対策
エアコンフィルターの交換で臭いが消えない時は
エバポレータの消臭作業を頼んだ方が完璧です。
@エアコンフィルターの交換
Aエバポレータの消臭作業
ネッツトヨタ多摩 家庭用もカーエアコンも構造は同じです!
https://www.netztama.com/support/maintenance/refresh/aircon/
以前トヨタ車に乗っている時はエアコン消臭を頼みました。
臭いエアコンの風が爽やかな石けんの香りに変わりました。(^^;
書込番号:23660853
5点
>夏のひかり さん
確かにエアコンの構造上、フィルターだけでは、不完全ですね。エバポレータの消臭作業(清掃)も行う必要がありそうです。
これは、DIYは難しそうなので、スバルディーラーにお願いした方が良さそうです。
いつも有益な情報、ありがとうございます。
書込番号:23661826
3点
>夏のひかりさん
>NSR750Rさん
フィルターがエバポレータを汚れから守るという構造はあまり意識できていませんでした
外から見えないところだけに、フィルター装着が無難でしょうね
しかしながらよく分かっていないのが、これまで何台も中古車(13万キロ走行車も)や新車を
乗ってきましたが、エアコンの臭いが気になったことは一度もないのです
その中にはフィルターの付いていないものもあったし、交換した記憶は気が向いた過去2回だけ、
交換してもなーんにも体感は変わらない
1年、または10,000kmはあくまで交換の目安と考え、道路環境や乗り方で汚れ度合いは
変わってくるでしょうから、まず1年乗ってみて、フィルターの汚れがあまりにも少なかったら
交換サイクルを伸ばしていく、そんなやり方もできそうですね
(言われるがまま交換するのはディーラーの売り上げに貢献するだけでしょう)
ただ、自分でフィルター交換できる人に限られますけど
書込番号:23661902
0点
エアコンフィルター交換は簡単ではありません。
タイヤローテーションやエンジンオイル交換は自分でやりますが、エアコンフィルターだけは、グローブボックスを外すのが大変で、一回やって懲りたので、一年点検や車検の時、デンソーのフィルター持ち込みで交換してもらっています。
とにかくグローブボックス左右の嵌めこみがきつくて、脱着時にグローブボックス本体が壊れそうなくらい力を要します。
車はSJ5のA型ですが、エアコンフィルターは定期的に交換作業を要するものなのに、何故、簡単にグローブボックスが脱着出来ない構造設計なのか疑問です。
簡単にエアコンフィルターが交換できる車もあるそうですが、家庭のエアコンフィルター脱着なみに簡単にして欲しいですね。
まぁー、コスト的に無理なんでしょうけど。
書込番号:23661917
2点
ms1952さん
> とにかくグローブボックス左右の嵌めこみがきつくて、脱着時にグローブボックス本体が壊れそうなくらい力を要します。
そうなんだよね。むりむりって感じで外す。いつかはバリって割れそうですね。最初外した時は,マニュアルを何回も読み返しながらの作業でした。何かコツがあるのかなぁ?
書込番号:23661979
3点
スバル・フォレスター(SJ5) エアコンフィルターの交換方法
https://www.youtube.com/watch?v=kIZRQNmpzB8
↑手こずっています。
スバル・フォレスター(SK9)のエアコンフィルターを交換する
https://www.youtube.com/watch?v=Fq3Eb-Ea--g
↑簡単に外しています。
こんな見えない部分も改良されているのですね。
書込番号:23662218
1点
夏のひかりさん
少しは改良されているのですね。旧XVのマニュアルには,グローブボックスを外す際は,ボディ側に養生テープ等を貼れと言う記載もある。
書込番号:23662238
1点
>夏のひかりさん
>スバル・フォレスター(SK9)のエアコンフィルターを交換する
https://www.youtube.com/watch?v=Fq3Eb-Ea--g
↑簡単に外しています。
情報ありがとうございます。簡単に外せますね。
この間、用品2割引だったので、交換しましたが
こんなに簡単ならこれから自分で換えます。
書込番号:23662284
1点
>えむあんちゃさん
私も前回(XT)は養生テープを貼っていました。
きついと力余ってグローブボックスが外れた時にぶつけるかも知れません。
今回は簡単に外せたので貼りませんでした。
書込番号:23662350
0点
>a.k.fさん
>この間、用品2割引だったので、交換しましたが
エアコンフィルターは続行使用を決めましたが
今まで1年で交換しているので交換しようか迷っています。(^^;
書込番号:23662384
1点
夏のひかりさん
こんな状況なので,早め早めの交換が良いのでは!
買値は半額以下。ウイルス不活性化の機能が落ちない内に。
書込番号:23662428
0点
>スバル・フォレスター(SJ5) エアコンフィルターの交換方法
https://www.youtube.com/watch?v=kIZRQNmpzB8
↑手こずっています。
いろんな車種の動画と比較すると、先代フォレスターが特に大変という感じではないですね。
書込番号:23662660
0点
>FOXTESTさん
>いろんな車種の動画と比較すると、先代フォレスターが特に大変という感じではないですね。
前車はXT-A型とXT-D型に乗っていてエアコンフィルターを交換しています。
グローブボックスの取り外しが少しきついだけです。
力を入れれば外れます。
それと比べるとプレミアムは簡単に外れたので拍子抜けしました。
書込番号:23663058
0点
>夏のひかりさん
いつもたくさんの情報をアップして頂きありがとうございます。
かたい相手がプラスチックですので、力加減によっては壊れそうで、なかなか自分でやる気にはなれません。
>えむあんちゃさん
一回だけ自分でやりましたが、かなりかたかったので、もしグローブボックスが割れたり、欠けたりしたら余計な手間やお金がかかると思い、それ以来やっていません。
ちなみに冬場はプラスチックがカチカチに固くて大変ですが、夏場のほうがやりやすいらしいですね。
書込番号:23663095
0点
ご自分がどんくさいと自覚がなく、人に言われる人はやめといたほうがいいでしょう。
ちからの入れ加減が解っていない、余計な事をして壊すでしょう。
書込番号:23663524
0点
本日プレミアムのエアコンフィルターを交換しました。
同時にエアコン消臭作業を実施しました。
予防処置ですので実施前もエアコン臭は無かったです。
Amazon デンソー(DENSO) クリーンエアーフィルターDCC5007
品番:0145353730 \2,940
https://www.amazon.co.jp/dp/B07L6VN5PR
Amazon タクティー(TACTI) DRIVE JOY(ドライブジョイ)
クイックエバポレータークリーナーS 60ml V9354-0006 \2,438
https://www.amazon.co.jp/dp/B01M6WG3Q8
SKフォレスターのエアコンフィルターを交換する
https://www.youtube.com/watch?v=Fq3Eb-Ea--g
書込番号:23678913
2点
>夏のひかりさん
エアコンフィルター交換お疲れさまでした。
クイックエバポレータークリーナーS良さそうですね。
いいものを紹介していただいたので、次回の交換時には使ってみたいです。
書込番号:23682342
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/05 17:34:41 | |
| 10 | 2025/09/11 20:45:29 | |
| 0 | 2025/08/21 16:46:12 | |
| 7 | 2025/08/06 9:28:29 | |
| 10 | 2025/08/04 8:22:35 | |
| 12 | 2025/06/05 20:13:31 | |
| 4 | 2025/05/18 21:37:37 | |
| 0 | 2025/05/06 16:25:28 | |
| 5 | 2025/04/30 22:53:28 | |
| 0 | 2025/04/21 7:31:41 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,615物件)
-
- 支払総額
- 312.3万円
- 車両価格
- 299.9万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.5万km
-
フォレスター 2.0i−L アイサイト X−MODE クルーズコントロール シートヒーター プッシュスタート ETC
- 支払総額
- 138.9万円
- 車両価格
- 124.8万円
- 諸費用
- 14.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.2万km
-
- 支払総額
- 524.5万円
- 車両価格
- 503.9万円
- 諸費用
- 20.6万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 20km
-
- 支払総額
- 305.8万円
- 車両価格
- 297.0万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
46〜440万円
-
27〜513万円
-
31〜500万円
-
31〜1028万円
-
45〜462万円
-
29〜214万円
-
24〜275万円
-
54〜586万円
-
92〜633万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)























