フォレスター 2018年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜464 万円 (1,806物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
年次改良前のフォレスター2020年モデル(アドバンス)を購入して4カ月になります。
マニュアル変速モードを選択し発進するとき、当然1速で動き出しますが適度と感じるところでアップのパドルを引いても2速に上がりません。
3000回転くらいまで引っ張らないと変速しない(変速を受け付けない)ようなのですが、こういう設定のものなのでしょうか。
メーカー問い合わせや販売店(正規ディーラー)に尋ねても、そういう風になっています、とのご返答であろうと思いこちらに書き込みさせて頂きました。
お乗りの方のご意見聞かせて頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:23907679
9点
オートマなのにエンストしたらパニックになるのでは!
私だったら、
さすがに発進はオートマにお任せして、
走行中に、
気分でエンブレかけたい時にマニュアルで下げる程度。
書込番号:23907688
3点
>at_freedさん
早速にご返信有難うございます。
おっしゃるとおりです、私も普段は普通のDで乗っています。
ちょっと試してみようと思ってマニュアルモードで発進してみたら上記のようになったのであれっと思った次第です。
恐れ入りますm(_ _)m
書込番号:23907699
1点
一定車速以上(で回転数以上)でなければある意味失速状態に陥り円滑な加速に支障を来たします。
結果として、当然ドライバビリティや燃費にも悪影響ですので、ドライバー自らマニュアル操作した際の変速プログラミング設定ではと考えます。
また、付属マニュアルはご覧になりましたか?
マニュアルP407の『知識「低過ぎる車速でシフトアップを行った場合、変速しません。」』に該当しませんか?
書込番号:23907704
6点
スムーズな変速をするオートマ車をわざわざギクシャクさせたい人向けのギミックてすよね。
出た当初(FTO)は面白がってイジってましたけど、今はエンブレ程度。
程度と言ってもエンブレはよく使います。
発進時のマニュアルシフト…
ガチャガチャやりたい気持ちは分かりますが、オートマには無駄な作業です。
書込番号:23907709 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>当然1速で動き出しますが
2速発進できますよ。マニュアルにも書いてあります。
シフトアップダウンの可否はシフトの数字の左に▲▼(三角印)で表示されます。
書込番号:23907717
![]()
3点
>takashi360さん
1速で発進する目的は何でしょうか?
使うシーンは、急な登りが継続する場所で低速でパワーを出したい時や、高回転まで引っ張りたい時なので、その制御で使用上の問題はないと思います。そんなに早く2速に入れるならマニュアルを使わないほうがスムーズだと思います。
書込番号:23907770
![]()
4点
CVTなので、ギアミッションのようにはならないです。
書込番号:23907808
7点
>たろう&ジローさん
有難うございます。
マニュアル操作時の設定として、そうなっていそうですね。
付属マニュアルは読みました。
低すぎる速度ではないと思ったのですが、確かにそれは個人的な感覚でした。
ご回答感謝申し上げます。
書込番号:23908000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>じゅりえ〜ったさん
有難うございます。
エンブレとしての使用がメインで、その操作勝手は満足しています。
マニュアル、少し試してみたかったもので💧
素直にオート(D)で乗ります。
ありがとうございました。
書込番号:23908009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>USBMGSTmkIIIさん
2速発進出来ることは知りませんでした。
付属マニュアルをもっと詳しく読んでみます。
ご返信有難うございます。
書込番号:23908017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コピスタスフグさん
目的というものはなく、試してみたかっただけです。
書いてくださった使用シーンが本来の使われ方だと思います。
ご丁寧に有難うございます。
m(_ _)m
書込番号:23908023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>NSR750Rさん
そのようですね。分かってきました。
教えて下さって有難うございます。
書込番号:23908026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>takashi360さん
昨年の夏に X-Edition を購入しました。
i モード(スポーツモードではない普通のモード) のオートマで発信して、
アクセルをちょっと強めに踏んでいると 3,000超えた位で、更に踏み込まないと
サチってしまうような感じになりますが、そこで(シフトレバーには触らず)右側の
パドルを引いてシフトアップをすると、回転が下がって走りやすいので、便利に
良く使ってます。
一旦、パドルを引くと、しばらくはパドルシフトモードのままなので、トン、トン、トン と
シフトアップしていき、7▼ までいったらそのまま走っていると、いつのまにやら
オートマに戻っています。
昔のレガシィで、パドルモードにしていたのを忘れて、低いキギアでガーガー走っていて
(いけね、忘れてた) という事があったのですが、(今でもシフトレバーでパドルモードに
したらそうなるのかな?) 適当なタイミングでオートマに戻るのはありがたいです。
皆さんも書かれていますが下り坂とかでエンジンブレーキに不足を感じた時も、
シフトレバーの操作なしに、左側のパドルを引くと、適当にシフトダウンしてくれて、
これまた便利に使えています。 この場合も停止したりすると、オートマに戻ってます。
書込番号:23908256
![]()
2点
パドルシフト挙動の蛇足ですが、SKフォレスターではACC使用中にパドルシフトかましてもACC解除しないのですよね。
(確かSGP採用したインプレッサからその仕様になったような)
SJまでは解除できていた。
どっちがいいのだろうか?
自分はSJで慣れてしまいました。
書込番号:23908554 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1→2速になかなか入らねーと思ってるといきなり3速になって、アレッとなるのが、未だに慣れないです。
ま、峠を調子乗って走ってる時の自己満足ですが。
書込番号:23908638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スースエさん
なるほど、オートで発進時にシフトアップとしてのパドル操作ですね。
考えたことなかったです。
一度やってみます。
有難うございます(^^)
書込番号:23908724
1点
>Rheinlandヴュルテンさん
オートクルーズ時のパドル操作ですね。
前のモデルは解除できてた、と。
勉強になります、ありがとうございます。
m(_ _)m
書込番号:23908730
0点
>sapphire-blueさん
ですよね、多分私が感じたのもその感覚です。
教えて下さって有難うございます☆
書込番号:23908733
0点
皆様、ご親切に様々なこと教えて頂いて有難うございました。
過去趣味車でマニュアルの車が多かったものですから、フォレスターのマニュアルモードを楽しめたらな、と思い質問させて頂きました。
ちなみに殆ど妻と子供が乗るので、なかなか機会がありませんが。
(9月頭の納車以来まだ近所5回ほどしか乗れていません。( ^ ^ ; )
その少ない機会をマニュアルモードで、と考えた次第です。
こういう掲示板に書かせて貰うのも初めてのことで、何か失礼をしたかもしれません。
どうかお許しください。
ほんとうにご親切に有難うございました。 重ねて感謝申し上げます。
m(_ _)m
m(_ _)m
書込番号:23908762
0点
付いてる機能は特に理由無くても使いたくなりますし、私もそういうタイプです。笑
普通のオートマでも段縛りはありますからね。
パドルの使い道は現状ではエンブレが多いかな?と思います。
書込番号:23908783 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はA型のアドバンスですがマニュアルモードはあまり使いませんね。
CVTで7速に分割されてはいますが、従来の4、5速ATよりもさらに変速感がないというかレスポンスが悪いというか
シフトアップしてもダウンしてもダルイ変速感で面白くもなんとも無いから。
私は前に乗っていた4速ATの方がマニュアルモードで操作すると
楽しさというか使う意味がありました。これは減速時のシフトダウンの際もそうですね。
現在のアドバンスでは普段使いでは少し元気に走る際もパドルを使ってのシフトアップ、ダウンは全く不要だと感じています。
アドバンスのブレーキは僅かですがモーターの回生が併用される事とローターサイズが大きいためか初期制動から充分に減速感があるため
エンブレ用のシフトダウンの必要性を殆ど感じないです。
(余談ですが、アドバンスのブレーキの制動感はノーマルとしては私が過去に乗って来た車の中では最高ですね。
言い過ぎかもしれませんが昔試乗したレガシィGT-B並の制動力の様な感じ)
更に活発に走る際は、Sモードです。モーターアシストと高めのエンジン回転を保てるから加速も減速も充分で
この車のマニュアルモードというかパドルの意味がある!?と今でも感じています。
あくまでも約2年使って来た私なりの感想です。感じ方は人それぞれですね。
書込番号:23909084
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/07 11:36:27 | |
| 4 | 2025/10/05 17:34:41 | |
| 10 | 2025/09/11 20:45:29 | |
| 0 | 2025/08/21 16:46:12 | |
| 7 | 2025/08/06 9:28:29 | |
| 10 | 2025/08/04 8:22:35 | |
| 12 | 2025/06/05 20:13:31 | |
| 4 | 2025/05/18 21:37:37 | |
| 0 | 2025/05/06 16:25:28 | |
| 5 | 2025/04/30 22:53:28 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,749物件)
-
- 支払総額
- 249.9万円
- 車両価格
- 233.6万円
- 諸費用
- 16.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 194.8万円
- 車両価格
- 178.5万円
- 諸費用
- 16.3万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
36〜440万円
-
27〜512万円
-
33〜500万円
-
37〜1906万円
-
45〜695万円
-
29〜192万円
-
29〜282万円
-
50〜586万円
-
90〜642万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















