フォレスター 2018年モデル
1478
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜468 万円 (1,834物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
質問させていただきます。
表題のモデルに乗っています。距離3000kmちょい。今年の6月納車。内容としましては、低速から中速部分でEVモードからエンジンに切り替わる際に感覚よりも強い加速があります。また停止状態からの発進で復帰する時にも感覚よりもかなりの勢いの発進があります。これらが乗っていて不満なのですが、同じような症状の方は居ませんか?ディーラーに聞いたら、まだ乗り始めでこれから車が覚えていきます(ホントか?)と言われて2ヶ月、一向に改善しません。改善を知っている方が居ましたらご教授願いたいです。宜しくお願いします。
書込番号:24417303 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>スイカ大王さん
SKE_A型、約30000km乗ってます。
たしかにEVモードからエンジン復帰した場合にクンと加速しますね。
低速40km以下くらいのEVモードからエンジン復帰する場合はそんなに気にならないです。
アクセルの感覚的にクンと来たな、エンジンに変わったなと思うぐらいです。
アクセル開度が10%以上だとエンジンにバトンタッチするのでその時のCVTの変速度合いと
復帰したときのアクセル開度によって若干シフトダウンした的な感覚と憶測してます。
一度信号待ちでバッテリー切れかエアコンか忘れましたが
EVモードから復帰したときに割と強めにクンと来たことがあります。
ブレーキを踏んでいたので前に進まなかったですが踏んでなかったら10cmぐらい少し前に出たかもしれません。
今まで1度くらいなので、なにか車が落ち着いてなかったんでしょうか?笑
モーターとエンジンの切り替えは割とスムーズな方だと思うのですが、
様々な条件下ではやはり多少はクセがあるのだと思います。
車の学習機能で車が慣れてくるとは思えないです。どちらかといえばドライバーが慣れていくのかなと。
書込番号:24417593
5点
>スイカ大王さん
加速感というよりは、マニュアル車で回転数が合わない状態でクラッチをいきなり繋いだ感じではないでしょうか?
私はA型ですが、BもCも同様と思います。
当初からEV→エンジンの切り替わりのドンという振動は営業やサービスの方にも何度も改善要求を訴えていて、定期点検の時は最新のファームに書き換えてもらっていましたが、あまり変わらないという状況でした。
書き換えて直ぐは、若干良くなったかなと思うと学習機能が進むと元に戻るという状態でした。
症状として顕著なのは、EVモードで停止しかかって、また動き出す時のアクセルONでのドンと押されるような振動、 交差点で停止してエンジン停止してからの右左折時のモタツキ感は耐えがたいものでした。
ディーラの営業マンもe-boxerの振動については認識していて、D型では結構良くなっていますと言われてました。
今月、ディーラで新しいファームに書き換えてもらったところ、今日時点であの違和感のある振動はほぼ解消された感じです。
これが「普通」なんでしょうけど。
一度、ファームのバージョンを確認してもらい、今のより新しいものがあれば書き換え(リプロ)をお願いしてみてはどうでしょうか?
無償で対応してくれるはずです。
書込番号:24417613
![]()
6点
>a.k.fさん
ご返信ありがとうございます。
やはり、車の学習機能はないですよね。
車両個体のクセで頻度が変わりそうですね。
ウチのはクセが強めでして、構えていないとグーンと行ってしまいます。なので、毎回発進時はアクセルペダルの加減で調節し、車的にはグーンと行きたいけど行けないというような振動みたいなものが伝わってきます。発進時、毎回そのやりとりなので正直疲れます笑
すいません、愚痴みたいになってしまって汗
書込番号:24417709 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>OMおやじさん
ご返信ありがとうございます。
次回のメンテナンスが12月にあるので最新の書き換えファームがないのか、聞いてみます。
現状のスバルのハイブリッドシステムはまだまだなのでしょうかね。
試乗車ではこんな感じの印象は受けなかったので、びっくりしているところです笑
書込番号:24417719 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/17 8:43:33 | |
| 4 | 2025/10/05 17:34:41 | |
| 10 | 2025/09/11 20:45:29 | |
| 0 | 2025/08/21 16:46:12 | |
| 7 | 2025/08/06 9:28:29 | |
| 10 | 2025/08/04 8:22:35 | |
| 12 | 2025/06/05 20:13:31 | |
| 4 | 2025/05/18 21:37:37 | |
| 0 | 2025/05/06 16:25:28 | |
| 5 | 2025/04/30 22:53:28 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,755物件)
-
- 支払総額
- 143.7万円
- 車両価格
- 134.2万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.6万km
-
- 支払総額
- 206.0万円
- 車両価格
- 193.6万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.1万km
-
フォレスター アドバンス 純正ナビ フルセグTV CD/DVD Bluetooth ETC バックカメラ サイドカメラ レダークルーズコントロール 全席シートヒーター ステアリングヒーター アイサイト
- 支払総額
- 237.8万円
- 車両価格
- 229.9万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.8万km
-
フォレスター アドバンス パナソニック純正ナビ ETC2.0 2年間走行距離無制限保証部分
- 支払総額
- 261.3万円
- 車両価格
- 248.6万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 244.9万円
- 車両価格
- 228.5万円
- 諸費用
- 16.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
46〜510万円
-
28〜512万円
-
39〜500万円
-
39〜1028万円
-
46〜462万円
-
29〜209万円
-
29〜1493万円
-
58〜586万円
-
86〜1028万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















