『冷間時の発進の際のギクシャク』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『冷間時の発進の際のギクシャク』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信6

お気に入りに追加

標準

冷間時の発進の際のギクシャク

2021/11/10 09:09(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

スレ主 kamutoさん
クチコミ投稿数:36件

SK9 2,.5L、A型に乗っています。

冷間時(イメージとしては外気温が15℃以下ぐらい)に始動してからしばらく発進時にギクシャクしませんか?

発進でアクセル開けるとすぐにエンジン回転が落ち、その落ちるのがミッションがロックアップするのか変速比がアップするのかで回転が落ちます。
1700ぐらいまでに上がった直後、1000ぐらいまで落ちてギクシャクして、またエンジン回転が上がります。

しばらくすると(このしばらくというのが水温が上がるとなのかとうかがわからない)この症状は収まりスムーズに
発進できます。

最近はシフトをマニュアルにして、2速発進にしています。

この症状を治す方法あありますか?またはこんなものなのでしょうか?

書込番号:24439002

ナイスクチコミ!7


返信する
takchaaanさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:7件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2021/11/10 09:35(1年以上前)

>kamutoさん

B型のFB25に乗っていますがそのような事例や違和感を感じたことは無いですね。
せいぜい始動直後は若干アイドリングの回転数が高めかな?と感じることがある程度です。
余り酷い様でしたらエンジン本体か補器類の故障の可能性も有りますので、一度ディーラーに見てもらった方が確実だと思いますよ。

書込番号:24439032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10053件Goodアンサー獲得:1409件

2021/11/10 11:43(1年以上前)

>kamutoさん

回転数が安定するまで、暖機運転をすればよいのではないでしょうか?
暖機運転不要論がありますが、暖機運転しなくとも壊れない程度で、スムーズに使えるという意味ではない気がします。エンジンは85℃くらいで調子が良いようにできています。

書込番号:24439193

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:3件

2021/11/10 17:10(1年以上前)

温まってもだめならディーラー相談ですが冷えてる時だけなら暖気すれば良いと思いますね。
結局エンジン冷えてる時は温めようと回転上げ気味だし燃料濃いので調子悪い感じに取られるかな?最近の車はどう制御してるか分かりませんがね。

書込番号:24439603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6495件Goodアンサー獲得:488件

2021/11/11 12:46(1年以上前)

関連する可能性としては低いと思いますが、バッテリーは弱っていないですか?

書込番号:24440767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kamutoさん
クチコミ投稿数:36件

2021/11/11 14:41(1年以上前)

皆様ご教授ありがとうございます。

取り急ぎ、改善しそうなので報告致します。

スバルのおまじないパコパコしてみました。
まだ経過は2日なのでわかりませんが、ほとんど気にならない状況になりました。

もう少し様子を見てみよかと思っております。



>コピスタスフグさん
バッテリーは大丈夫だと思います。
つい1ヶ月ほど前に車検を受け、バッテリー診断では100%の合格判定でした。

書込番号:24440902

ナイスクチコミ!4


Case5578さん
クチコミ投稿数:15件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2021/11/16 19:12(1年以上前)

>kamutoさん

先代フォレスターですが、2ヶ月ほど前、冷間時のアイドリングが前にもまして不安定になってきました。
経年のせいかとも思いましたが、ダメモトでガソリン添加剤を試したところ、洗浄効果があったのか改善をしました。
もともと先代は新車のときからやや不安定な感じもあったので、効果は明確ではなくあくまで「改善した感じ」です。
スバル純正のガソリン添加剤がありますので、ご興味あれば。
ご参考まで。

書込番号:24448946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2018年モデル
スバル

フォレスター 2018年モデル

新車価格:280〜385万円

中古車価格:138〜530万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1478

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,621物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング