『質問させて下さい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『質問させて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

質問させて下さい

2022/05/10 16:17(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:6件

2019年式SKフォレスター2.5L Xブレイクを所有しています。今回タイヤとホイールをセットで購入しようと検討しています。
レイズデイトナM9.17インチにグッドリッチトレールテレン225/65R17のセットを検討しています。
純正より少しサイズが大きいのですが…装着可能でしょうか?干渉しますか?車検は通りますか?
教えて下さい。お願いします。

書込番号:24739720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6501件Goodアンサー獲得:488件

2022/05/10 16:50(1年以上前)

メーター誤差3%程度なので元の設定が低めなら車検は通るかもしれませんね。干渉も(ホイールは分かりませんが)タイヤは問題ないでしょう。その前に、アイサイトがきちんと機能するかが問題です。自分ならやりません。

書込番号:24739760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件

2022/05/10 18:21(1年以上前)

ハラダの倅です
>まぴまぴさんさん  こんにちは

225/60R17から225/65R17にするとタイヤ外径は3.2%大きくなりますが車検時の速度計許容誤差(40km/h表示で−6.37%)内ですので問題ありませんよ。

一方、タイヤ半径は12mm大きくなるので(インセット値が純正ホイールと同じとすれば)最大操舵時に 約8mm 程度インナーフェンダーに近づくことになります。 車検は最大操舵時にインナーと干渉しなければOKですので 現状の純正ホイールで最大操舵時に8mm以上のギャップが確認できれば問題無く装着可能ということになります。

もし 新たにホイールを購入するなら純正ホイールよりインセット値が10〜20mm小さなモノが良いと思いでしょう。

書込番号:24739871

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件

2022/05/10 18:37(1年以上前)

追伸

車高が12mm程度アップしますが、この程度は乗車人数、積載量や路面の状況でもによっても変化します。
アイサイトもこのくらいの変化なら問題無く対応する筈でしょう。

書込番号:24739893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2022/05/10 20:20(1年以上前)

>コピスタスフグさん
アイサイトの影響も考えないとダメですね。
貴重なご意見ありがとうございましま。

書込番号:24740040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2022/05/10 20:23(1年以上前)

>コピスタスフグさん
詳細なご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

書込番号:24740055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JIIIFFさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2022/05/11 13:09(1年以上前)

>まぴまぴさんさん

車高が変わるとアイサイトのカメラの画角が変わることによって、前を走っている車との距離計測値がずれます。
有事の際にきちんとしたメーカー保証(特約があるなら保険もしかり)が受けられなくなる可能性があります。
大幅なタイヤサイズの変更ではないにしろ、私ならアイサイト搭載車のタイヤサイズアップはやりませんね^^;

そのリスクを許容されるかどうかは個人の判断にはなりますが、数値上の許容範囲の問題ではなく、保証の問題だと認識されたほうが良いと思われます。

※どうしてもサイズアップされたいのであれば、一度Dラーに確認されたほうが良いと思います。

書込番号:24740923

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2022/05/11 14:10(1年以上前)

>JIIIFFさん
リスクに対してとても参考になりました。
貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:24740977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:18件

2022/05/13 19:04(1年以上前)

>まぴまぴさんさん


 フォレスターの取説の415ページに以下のような記載が『警告』としてあります。

「次の状況ではシステム(アイサイト)が正しく作動しません〜中略〜指定サイズ以外のタイヤを装着した場合〜」

「警告」という最も強いレベルで書いてありますから、やめておいた方が良いと思います。万が一アイサイトが正しく動作しなければ宝の持ち腐れだと思います。せっかくの良いシステムですからもったいないですよね。ぜひメーカーの指定サイズを選択してください。

書込番号:24744402

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/14 18:40(1年以上前)

最寄りの実力のあるタイヤショップに車体を持ち込んでみたらどうでしょうか。
マニアックな討論会をされたいならともかく、ここで聞くと個人主観が入ってきますから実測を計測してもらった方がいいと思います。
フォレスターですからショップにはデータもあるので。

書込番号:24746088 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2022/05/15 01:17(1年以上前)

>たこやき関西さん
ご意見ありがとうございました。一度ディラーさんとタイヤさんに相談します。
ありがとうございました。

書込番号:24746678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/05/15 01:20(1年以上前)

/アッキュサン
貴重なご意見ありがとうございました。
一度ディラーに相談してみます。
ありがとうございました。>アッキュさん

書込番号:24746680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JIIIFFさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2022/05/15 09:40(1年以上前)

>まぴまぴさんさん
本件、気になったので私のDラー担当さんに確認したところ、当然のことながら取扱説明書に記載される指定サイズのタイヤと違うサイズのタイヤ装置は、保証外となるとの回答を得ました。
保証が得られないという大きなデメリットを含みますので、アイサイト搭載車へのタイヤサイズ変更はやめておきましょう。

>たこやき関西さん
個人主観といわれたので、裏付けをとってみましたよと。

書込番号:24747035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2018年モデル
スバル

フォレスター 2018年モデル

新車価格:280〜385万円

中古車価格:138〜530万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,701物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング