『新しいアイサイトツーリングアシストの癖?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『新しいアイサイトツーリングアシストの癖?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

スレ主 GONTA BOXさん
クチコミ投稿数:104件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

今E型の納車待ち中です A型に乗っています
幾つかの動画を見ていたら改良されたアイサイトになってからツーリングアシストやアイサイトX(OUTBACK)で巡航していると右に寄る傾向が有ったり条件によるのか時々かなり右に寄ってしまって怖いとの動画を見ました。
私はまだ納車待ちなので解りませんがD型以降に乗っておられる方に質問ですがこれが個体差なのか?皆さん同じ様な症状出ているのか?
ご感想をお願い出切ればと思います
今乗っているA型ではそんな感じは有りません

書込番号:25035023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3件

2022/12/02 08:59(1年以上前)

あくまでも、個人的な感想になります。
D型ですが、左寄りですね。
感覚的には、タイヤ1本分か1本半分ほど、左に寄ります。
気になったので、ディーラーにて点検をしましたが、
正常とのことなので、このような仕様なのかなと思います。

書込番号:25035087

ナイスクチコミ!6


crustyさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2022/12/02 09:37(1年以上前)

D型ですが、私も左寄りです。

書込番号:25035125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


tajuさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/02 10:12(1年以上前)

>GONTA BOXさん

D型で15,000Kmの走行をして、ご指摘のように右にハンドルがとられる事もたまにあります。これは、アイサイトのクセというよりも、車の微妙な向き、或いは左右の白いラインに対する挙動によるものと思います。本人はまっすぐと思っていても微妙に左に車が向いていると右にハンドルが動いたり、左側のラインに対して平行でない(左側に向いている)と右側へハンドルが動きます。この車の前に乗っていたBSアウトバックでは、そこまでの動きはじめなかったので、アイサイトのバージョンが上がったためかと思っています。
或いはひょっとしたらですが、左側の歩行者保保護のためかもしれません。

書込番号:25035153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 GONTA BOXさん
クチコミ投稿数:104件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2022/12/02 13:45(1年以上前)

皆さん色々何ですね・・・
ひょっとして画角が広くなった分 白線の認識が大雑把になったのか??
人によって寄るのが右だったり左だったりやっぱり個体差が有るのか?
画角が広くなった事も何か関係が有るのか??
ハンドルのホールドが強くなってその錯覚??
解りませんね・・

書込番号:25035404

ナイスクチコミ!4


1701Fさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:76件

2022/12/02 15:37(1年以上前)

>GONTA BOXさん
>人によって寄るのが右だったり左だったり
アイサイトを含む車側の個体差ではなくて、
実はちょうど真ん中を走っているのだけど、
運転者側の個体差、つまり、普段の運転の仕方がそれより右車線寄りか左車線寄りかで
どちらか逆に寄ってる感じがするということではないかと睨んでいますが、どうでしょう?

書込番号:25035507

ナイスクチコミ!15


tajuさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/02 16:32(1年以上前)

>GONTA BOXさん
>1701Fさん

1701Fさんの仰ることかなと思っています。運転者のクセ、或いはちょっとした車の挙動をアイサイトのバージョンアップで細かく捕らえているのではないかな、と思っています。あとは、対向車にも反応しているのかもしれませんね。

書込番号:25035547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2022/12/02 16:57(1年以上前)

 確かに、下記URLリンク先のように一部ユーザーさんのインプレッションがSNSへUPされていますが、各車種appliedモデルのマーケットリリース後のユーザー等のフィードバックを参考に、車種によって微妙に仕様を変えているようですが、車線維持機能は進行方向中央からやや左寄り(キープレフト)に設定されているように思います。 

https://www.youtube.com/watch?v=xFqxgn1S8hM&t=193s
https://www.youtube.com/watch?v=jmeRDz4Ks4Q

書込番号:25035566

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 GONTA BOXさん
クチコミ投稿数:104件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2022/12/03 10:59(1年以上前)

>たろう&ジローさん
私もその動画を見ました
https://www.youtube.com/watch?v=JOKZNTPp3yg&t=684s
こちらでも指摘されていて視聴者からも同意見が目立ちます
(右寄り)
どちらの方もスバルを乗り継いでかなり熟知されて使いこなしている方達が同じ様な指摘をしていただけに気になっていました
しかしこちら口コミではあまりその症状の出ている方を見かけませんね
たまたまそういうのに当たったのか? 正直解りません
ソフト的な事か?それともカメラの認識精度に個体差が有るのか?
来月納車予定なので納車されれば解るのですけど・・
自分のA型アドバンスは年1位で低速時エンスト起こして診てもらっても異常なし そしてとりあえずソフトを最新バージョンにして貰ったらそれ以降は起きていません。カメラも確かD型改良を機に国産から海外のメーカーに変わったと記憶しています。
色々と複雑に絡み合っているのかも知れませんね

書込番号:25036396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/03 14:52(1年以上前)

SKフォレスターのB型とD型に乗ってましたが、レーンキープは左寄りでした。S4に乗り換えたらど真ん中を走ってくれます。車種によって違うのは理由が不明ですが、意図した事なのだろうとは思ってます。レヴォーグだとどうなんでしょうね。

書込番号:25036711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:12件

2022/12/03 17:45(1年以上前)

E型の納車を28日に受け、本日も乗ってきましたが

レーンキープの偏りは全くありませんね

ラインとラインのセンターを通ります

書込番号:25036951

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:12件

2022/12/05 08:30(1年以上前)

前を走っているクルマを見ると大抵、右か左のどちらかに寄っていますよね

その人の感覚のずれなんだと思います

そのため、中央を走っていても自分の感覚と反対に寄っていると感じるのでしょう

書込番号:25039585

ナイスクチコミ!4


a.k.fさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2022/12/05 12:22(1年以上前)

私はSKEA型ですが車線の中央と感じています。
右寄り左寄りと感じるのは自分の感覚のアライメントの違和感ではないかと思ってます。

アイサイトは2次元で見える車線から曲率を計算し舵角を調整していると思いますが実際は縦断勾配変化点などの
2次元での車線による曲率は実際のカーブに設計されている曲率と異なって映ると思いますのでそこは誤差が生じて
右寄り左寄りとなる場合があるのではと思います。クロソイドなども認識次第ではズレるのかなと。

直線では真ん中走ってるなと私は感じています。

書込番号:25039816

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2022/12/06 23:03(1年以上前)

SKEのD型乗りですが、高速片側2車線ならど真ん中をキープしてますね。免許とりたての頃からミラーで両側白線までの間隔をチェックするクセを付けているので信用してもらって良いです。

問題は片側1車線、自動車専用道の対面通行。明確に右よりです。しっかり白線を踏みます。流石に危ないのでそんなところではクルマにハンドル操作は預けません

書込番号:25042135

ナイスクチコミ!9


abachanさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/07 21:03(1年以上前)

アイサイトセーフティプラスの画面を見たら
大体どれくらいか分かるけど
自分の場合はセンターですね
SK9だし参考はならないけれど

書込番号:25043339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2022/12/08 10:06(1年以上前)

SKE B型です。両方の車線を認識している時はいつも真ん中です。片側しか認識していないときとか,前車のみ認識して追随しているときに起こるとかではないですよね?

書込番号:25043959

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:76件

2022/12/08 13:34(1年以上前)

>GONTA BOXさん
「ちょっと遠くへ行きたい」さんの言ってみえる挙動と
「たろう&ジロー」さんが挙げられた動画の上の方とは一致しますね。
>問題は片側1車線、自動車専用道の対面通行。明確に右よりです。
 おたずねのE型で、「たろう&ジロー」さんが挙げられた動画の下の方のようになっているかは
今までの書き込み範囲ではわかりませんが、おそらく、アイサイトの制御プログラムのせいで個体差ではないと思われます。
 もしE型で直ってなくても 「ちょっと遠くへ行きたい」さんが言われたように
>流石に危ないので片側1車線、自動車専用道の対面通行ではクルマにハンドル操作は預けません
というのが正解でしょうし、たいした問題ではないと思います。
#最近起きた正面衝突もこういう道路でしたよね。もちろん自動運転では無かったでしょうけど。

書込番号:25044229

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 GONTA BOXさん
クチコミ投稿数:104件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2022/12/10 13:57(1年以上前)

皆さん 有難うございます
色々と感想が有って一概にどっちよりと言う感じではなさそうですね
私の車も納車まであと1か月
今はA型乗ってますので違いがハッキリするようでしたらまたご報告させて頂きます
動画で見たのは最新のE型STIスポーツでの感想でしたのでちょっと気になっていた次第です

書込番号:25046980

ナイスクチコミ!1


スレ主 GONTA BOXさん
クチコミ投稿数:104件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2023/01/10 07:28(1年以上前)

追記
E型が納車になり使ってます
そこで改良されたツーリングアシストを主に高速で使ってますがとりあえずA型同様真ん中をキープしてくれてます。まずは一安心
やはり個体差も否定出来ないのかも?
そして大きな違いと感じたのがより自然な運転感覚に近づいた感じでツーリングアシストに任せていても怖さがかなり減った事です!
以前よりも遠くから前の車をモニター出来ているのか  とにかく自分の運転感覚により近い動作になった印象です。ツーリングアシストで高速など走る時に以前はもうちょっと車間距離が欲しいなとと感じる事が多かったのですがそれが車間距離的に自分の感覚に近くなったみたい。そして減速と加速の塩梅が絶妙でそれも自分の感覚に近くなった様な。総じて運転がより楽になりました。
通勤で毎日高速&ツーリングアシストを使いまくっている私にはとても意味が大きかった
やはりアイサイトの視覚範囲が増えたのでしょう
年を取ってきて眼も反射神経も若いときのようにはいかなくなっている様に自覚してますので日頃かなり注意しています。信号左折時など結構気を使いますのでこういったアシストの進化は積極的に活用した方が良いなと感じてます!今のところ変えて良かったと感じてます
スバルさん有り難う!

書込番号:25090800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2018年モデル
スバル

フォレスター 2018年モデル

新車価格:280〜385万円

中古車価格:138〜520万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,772物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング