『ダイヤトーンのナビは厳しい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『ダイヤトーンのナビは厳しい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信29

お気に入りに追加

標準

ダイヤトーンのナビは厳しい

2023/02/26 21:44(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

型番やらよう分かりませんが、2022年2月登録のフォレスターです。
 1年乗りましたが、ダイヤトーンのナビについて、いろいろと気づいた点が。

1 ルート選択がアホすぎ
  なんでそのルートを?という事案、多すぎ。「高速、ここで降りてまたここで乗るんかい」とか、「なんでそんなに遠回りするの?」とか。いちばん長く使っていたパイオニアには遠く及ばず、ダメダメと思って使っていたマツコネのナビにもかなわない。最低。

2 TVの受信感度、低すぎ。これまで普通に受信し、視聴できていたエリアで受信不能に。天候にも左右されるのですが、とにかくだ め。Dに言うも、当然改善するわけもなし。

3 ハンズフリー通話、聞こえにくすぎ
  ボリューム最大にしても、スピーカーからの声はミニマム、聞こえにくいことこの上なし。開発陣はテストしたのでしょうか?したのな    
らボンクラ過ぎ。

4 ナビの画面、暗くて見えねーよ
  昼間でもヘッドライト点灯する場面、ありますね。その際、ナビの画面が暗くなり過ぎて見えません。明るさを調整するダイヤルはあ    
りますが、何やら機能しません。ダメダメ。昔のスバル車(BPレガシイ)なんかには「BRIGHT」などというボタンがあり、暗くなっても一発で見やすい画面にできたものですが。

5 音質
  ダイヤトーンのスピーカーなど、昔から好きだったのでオーディオに関しては信用できるだろうと選択しましたが、がっかりでした。他メーカーがどうかは分かりませんが、音質はいまひとつ。高音は伸びず、低音はボンつき、ボーカルの中音はこもって伸びずにモヤモヤ。イコライザーやら何やら散々いじっても、結局変わらず。

 これらの欠点、ダイヤトーンのナビ以外ならクリアできるのかしら?できればいいのですが。

書込番号:25160452

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:13173件Goodアンサー獲得:765件

2023/02/26 22:08(1年以上前)

純正サウンドナビでもどのモデルなんでしょうかね?

うちはMZ-100というサウンドナビをずっと使ってます。ナビは最初から期待してませんでしたので、自車と行先の大まかな位置が分かればいいので気にしてません。

それよりも画質と音質の良さが気に入ってます。比較対象はサイバーナビの2019モデルです。このモデルが現行と画質音質に関してはほぼ同じです(メーカーサイトで確認済み)。このサイバーナビよりさらに古いサウンドナビのほうが音質も画質も良いです。

画質も音質も人それぞれ好みがありますので、何とも言えませんが私としては他に乗り換える気を起させない良さです。
電話機能はハナから使ってないのでわかりません。TVは地方都市に行ったときに結構電波掴んでくれますけどね。
まぁ、私の場合はiPhoneをBluetooth接続させて音楽は聴いてます。
ナビを使いたいときはiPhoneをナビ代わりにします。


オートライトで画面が暗くなる機能はありますが、先に書いたサイバーナビよりは見やすいです。
サウンドナビも色々ありますけど、どのモデルに相当する奴なんでしょうかね?スバルのって。

三菱のナビでもサウンドナビと名前に入ってて、型式的にMZ-80以降じゃないと音質は期待できないと思います。画質となるとMZ-100以降ですかね?市販品で20〜30万円の製品なので、メーカー純正の価格だと30万円以上すると思いますがいかがでしょうか?

書込番号:25160491

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2023/02/26 23:58(1年以上前)

スバルナビはMZ-300相当です。

書込番号:25160622

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13173件Goodアンサー獲得:765件

2023/02/27 00:24(1年以上前)

>funaさんさん

それで音が悪いなんてのは、何もセッティングしてないんですかね?
それともよほど良い音楽を聴いたことが無いとか?

ちょっと考えられないですね〜。画質もとてもいいと思いますけどね。

音質はTAの設定をしてないとやや物足りなくは感じますが、無しでもサイバーナビよりはマシと私は思います。

書込番号:25160640

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/27 07:42(1年以上前)

結局の所、パナナビとどっちがいいのですか?
パナナビの方の音質はどうなんでしょう?

書込番号:25160793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2023/02/27 10:38(1年以上前)

>きゃすばるマイラブさん
すいません、オーディオについてですが音源はどのようなものを聞いていますか?
以前同じようなことを聞いたレスがありました。
そのときのオチは『音源の音質がそのまま出てしまった』でした。
オーディオの性能が上がると音源のアラが出てしまいます。
そういうことはありませんかね?

書込番号:25160938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2023/02/27 12:35(1年以上前)

>きゃすばるマイラブさん
サウンドナビはメインはサウンドであって昔から高級オーディオにナビがついている、と言われております。
MZ100あたりからナビもグンと成長しておりますが、MZ200premi2および初代MZ300でナビの改良はほとんど終わってます。私も使ってますが、大雑把な使用であれば問題ないかと思います。が、何から何までナビに頼りたいという方には我慢出来ないという気持ちも分かります。

聞いた話ですが、このMZ300で音質的に当時出来る事はやり尽くしたため、そこで成長が止まりそこから既に6年近く経過しているとの事です。販売後毎年地図のみ更新してpremi4までは販売してましたが、そこから更に2年近く経ってます。
スバル向けはこのpremi版の調整能力を制限しているものであるため、同様に毎年性能更新してしている他社のナビと比較すると大きく劣る事は否めません。

ただ音質に関しては個人の好みもありますが今でも一級品と思いますので、やはり調整が必要だと思います。信頼できる専門店で調整していただく、もしくは思い切って後ろのスピーカーを使用せず、フロントスピーカーをパッシブを使用しツィーターとドアウーファーを独立させて鳴らす事で音質改善が出来るのではないかと思われます。

書込番号:25161045

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2023/02/27 14:33(1年以上前)

>きゃすばるマイラブさん

ディーラーで試聴しましたが、仰る通りのがっかりな音質でした。
色々とイジることはできますが、素の音質が悪いので、大幅に改善することはありません。
音質を大幅に改善したければ、スピーカーを替えるか、ナビを替える必要があります。

書込番号:25161182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6699件Goodアンサー獲得:494件

2023/02/27 14:45(1年以上前)

>きゃすばるマイラブさん

音質についてはスピーカーの質に引っ張られていると思っていいんじゃないでしょうか?多分6個で2,000円もしないシロモノだと思います。

ナビの画面の明るさはナビ本体の設定に輝度調整はありませんか?案内については100%を満たしてくれるナビはありませんので、程度問題ですね。純正ナビの地図更新はメーカーのスケジュールに引っ張られるので、不利な面は否めません。

書込番号:25161192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/27 15:10(1年以上前)

で、パナナビと比較してどちらがよろしいのでしょうか?
パナナビの音質はダイヤトーンよりマシですか?

書込番号:25161227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13173件Goodアンサー獲得:765件

2023/02/27 20:18(1年以上前)

>醜いアヒルだよんさん

さぁ、スレ主みたいな人もいますから、人の好みで色々ってことじゃないですかね?

私は今のところサウンドナビ以上に音質の良いナビは見たことありません。ディスプレイオーディオも同様です。
唯一遜色ないって思ったのはカロッツェリアのDEH-P01です。アレはいいですね。

Alpineは割といいらしいけど、聞いたことはないので何とも言えません。パナソニックは論外ではないですかね?画質はよさそうですが、、、

書込番号:25161671

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2023/02/27 20:50(1年以上前)

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
音質やら使い勝手やら、感じ方は「人それそぞれ」ですよね、やはり。

断罪するような書き方をしてすみませんでした。

1年間、どういじっても満足な音質(その他の機能)とはならなかったので報告をと思い、書き込みました。

これからも、改善目指して試行錯誤してみます。

(アイコン、間違えちゃいました。ホンとはコレです、すみません)

書込番号:25161735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/27 21:31(1年以上前)

ありがとうございます。
それを聞けてダイヤトーンにしようかと思います。
パナナビのHDMI、これだけが悩みの種でしたが割り切る事とします。

書込番号:25161806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:7件

2023/02/28 07:54(1年以上前)

前型のS4はパナナビ今回のXVはダイヤトーンです。

ナビ精度は似たり寄ったりなので、携帯ナビを兼用してます。音質やTV画像も大して変わりません。ドラレコがナビで確認できる様になりましたがドラレコ性能は悪いです。

知り合いのテスラモデル3の音質は凄く良くて驚きました。スバルのダイヤトーンは話にならない程良かったです。

書込番号:25162198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


janpyさん
クチコミ投稿数:13件

2023/02/28 08:23(1年以上前)

現行E型でパナナビを使用しております。
現行A型のダイアトーンからの乗り換えです。
あくまで1個人の感想です。

スレ主様がおっしゃる通りテレビの受信感度が圧倒的にダイアトーンは低いなと感じました。地域にもよるかと思いますが、私の場合フルセグがほぼ映っておらず、ワンセグとの切り替えが激しすぎて観れたもんじゃありませんでした、、
パナソニックに変えてからは普通に観れているので画質共に感動しております。

ナビ機能についてはダイアトーンの方が使いやすいかなという印象です。渋滞予測や目的地までの所要時間がパナソニックは大雑把に感じました。

音質は正直違いがわかりません。
パナナビでもイコライザー調整でわりと良くなります。純正のスピーカーでは素人耳には分かりませんでした。

書込番号:25162218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2023/02/28 15:14(1年以上前)

>醜いアヒルだよんさん
パナナビの音質はダイヤトーンよりマシですか?

どちらも悪いです。

書込番号:25162620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:7件

2023/02/28 20:37(1年以上前)

ナビの明るさに
時間連動が無いなら
ナビ裏のイルミネーションの配線に
カットスイッチ付ければ解決する

書込番号:25163030

ナイスクチコミ!2


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2023/02/28 20:55(1年以上前)

サウンドナビのデモカーはたくさん視聴したことがありますが、
サウンドナビなら純正スピーカーでもこれだけイけるってデモカーがあって
聴いてみたら、 アッハイ っていう音でした。

スピーカー交換とかしてますかね?

フォレスターの構造上、ドアがでかいので低音はボンついてそうだし、
スコーカーの位置が遠くて、しかもフロントガラス(上方向)に向いていて
ガラスの反射で音を聴くので厳しい。

昔聴いたダイアトーンG20(スバル仕様)+ダイアトーンナビは本当に残念だった。

そんな状況になっていると推測されますが。


書込番号:25163068

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2023/03/01 20:12(1年以上前)

> コピスタスフグさん

>高額所得者
高かったな、って思って、再度今ネットで値段みてびっくりして、それでさらにデッド人ングやらなにならってことが書いてあって、100万なんてあっという間に届きそうなん勢いでした。でも超高級車を購入する層からすれば付属品の一つってことでしょうけれど。逆に車の費用は抑えて、ここに注ぎ込むことも本当jに理解はできて、沼と言われる所以ですね。

>G400の方が(デッドニングしたとしても)コスパが良さそう
スバルの人、泣いて喜んじゃうですね(笑)。私もまたかなり救われました、いや、本当に。皆さん、レベルの高いところからのご指摘が続いているので、コピスタスフグさんのこの言葉に、心がほっとしました。同時に私のような境遇の人(とりあえずスピーカーをがんばってグレードアップしたことで満足している人)も、そうは悪い選択ではなかったと胸を撫で下ろしている可能性が高いです。

色々と本当にありがとうございます。

書込番号:25164257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13173件Goodアンサー獲得:765件

2023/03/01 20:42(1年以上前)

>らあじゅさん

今は何でも高くなってます。上記の私の使いまわしサウンドナビは導入時はサウンドナビ公認カーオーディオ専門店で取付設定費込みで17万円でした。今は本体だけで30万ですから、さすがに高いですね。

2016年購入で、その時使っていた車(ジムニー)から次の車(エブリイ)、そしてまた次の車(スイスポ)へ移設しての使用です。現在7年目ってとこですかね?

一応参考までに書きますと、エブリイにサイバーナビを導入した際にサウンドナビで使ってたアンテナなどの配線はそのまま利用できるってことでしたので、サイバーナビについてた配線はそのときは使ってません。
そしてサウンドナビをスイスポに導入する際は、その余ってる配線を使ってサウンドナビで使っています。
どちらの車でもTVやラジオを使いますが、環境による電波の差くらいしか感じません。特にどっちが悪いとかは無いですね。


できれば8インチの現行サウンドナビに乗り換えたいのですが、今のサウンドナビもまだ快調だし、現行もかなり高いので乗り換えは躊躇してます。サイバーナビの使い勝手の良さもあるので、外部DSPで音質が改善できるのであればサイバーナビでもいいかなと思いつつ使えるうちは使おうという現状に至ります。なおサウンドナビのナビは使えないので、ナビはスマホで代用してます。まぁ、あまりナビが必要な車の使い方はしないんですけどね。

書込番号:25164301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2023/03/02 07:04(1年以上前)

>きゃすばるマイラブ さん

 価格は、最高級。機能は、最低。
私も、ディーラーオプションのダイアトーンナビにして、後悔しています。

書込番号:25164668

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2023/03/02 12:29(1年以上前)

>きゃすばるマイラブさん
音質やら使い勝手やら、感じ方は「人それそぞれ」ですよね、やはり

正しくその通りですね。

軽自動車の純正オーディオからであれば、高音質に感じるでしょう。
普通車の純正オーディオからであれば、中音質に感じられるでしょう。
高級車の純正オーディオからであれば、低音質に感じられるでしょう。

書込番号:25164966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:12件

2023/03/02 16:34(1年以上前)

E型SPORT乗ってます。

自分の場合はマルチファンクションディスプレーとの連携を希望したので必然的にPanaナビかDIATONEの選択でした。

ナビ画面の見やすさと音質でDIATONEを選びました。

DIATONEはiPhoneスマホしか連携できず自分はAndriodですが機能を使ってないので無問題です。

DIATONEで音が良くないと言ってる方はイコライザーの調整が間違ってるのでしょう。

自分は昔からのオーディオ趣味ですがカーオーディオの範疇では満足しています。スピーカーも標準のままです。

Panaナビの方が少しだけ安いですがディーラーの儲けはそちらの方が多いらしく営業には勧められますね。

書込番号:25165203

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/09 22:24(1年以上前)

皆さん、音質を決めるのはナビ(アンプ)ではなく「スピーカー」ですよ。
オーディオ評論家が100万円以上する超高級アンプと数万円の廉価版のアンプを両者ともに高級スピーカーに繋げて聞き比べ時に「どちらも良い音」で音の違いが分からなかったと聞きます。
逆に良いスピーカーと悪いスピーカーで聴き比べた時はすぐに音の違いが分かり、ハッキリと音の良さ、悪さが分かると言います。
車に最初から付いているようなショボいスピーカーでは、どんなに良いナビやカーオーディオでも決して良い音は出ませんよ。
単純な話です。

書込番号:25175187

ナイスクチコミ!3


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2023/03/09 22:54(1年以上前)

スピーカー交換とかデッドニングとかあたり前の話ですが
残念ながらカーオーディオで最も重要なのは、再生機だと思いますよ。

超ベストポジションで聞けるデモボードではスピーカーの違いが圧倒的で
再生機なんて些細な違いだと思われがちですが、
これを車に持ってきた場合、結局再生機の素の音と、調整性能に
左右されるんですよね。

もし運転者が真ん中に座って左右均等な位置で音楽を聴けたら
予算のほとんどをスピーカーにぶち込んでいいと思いますが

右寄りもしくは左寄り、足元から音という最悪の環境を考えるとまずはこれを
なんとかして整えないといけません。

カーオーディオではスピーカーの実力がいきなり1/5くらいになる感じですかね。
3WAYとかにすると1/2くらいで済むと思いますが。

この劣化をがんばって復元してあげるために再生機の実力が必要となってきます。
これに気付かないといつまでも沼にハマる

書込番号:25175210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/10 00:32(1年以上前)

>elgadoさん

再生機が重要ではないとは言いませんが、elgadoさんの書き方だと、勘違いされて音を良くしたい時にスピーカーを変えずにナビ(再生機)を良い物に変える人が出てきてしまいますよ。
楽器でも何でもそうですが、「良い音」を出すには「音を奏でる部分」すなわちオーディオで言えば「スピーカー部分」が最も重要となります。
車に最初から付いているようなショボいスピーカーでは低音はボワつきますし、高音もクリアには出ません。
これはどんなにアンプが良くても音を出す部分のスピーカーの性能を超えて良い音を出すのは不可能です。
良い音を出すにはスピーカーが最も重要となるのは基本です。
オーディオにあまり詳しくない人は試しに最初から付いている標準スピーカーからKENWOODやアルパインのハイグレードなスピーカー(3万円程度の物でも良い)に替えてみて下さい。ツイーターも付いている機種がお勧めです。
できればデッドニングもちゃんとやってくれる業者に取り付けを頼みましょう。
音の解像度が全然違って高音から低音までクリアにハッキリと聴こえるようになりますし、今まで聴こえなかった音も聴こえるようになります。
今まで満足していた標準スピーカーの音が雑音のように感じられ(と言ったら言い過ぎかもしれませんが)、同じ音楽でも聴く喜びが全然違ってきますよ。

書込番号:25175280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6699件Goodアンサー獲得:494件

2023/03/10 03:00(1年以上前)

>残念ながらカーオーディオで最も重要なのは、再生機だと思いますよ。
>「良い音」を出すには「音を奏でる部分」すなわちオーディオで言えば「スピーカー部分」が最も重要となります。

「良い音」の基準は人それぞれなので、答えはありません。

しょぼいスピーカーでもヘッドユニット(アンプ)の調整で定位や解像感はそれなりに追い込めます。しかし再生帯域や情報量・スピード感はスピーカーの能力で頭打ちになります。逆にスピーカーが良くてもヘッドユニット(アンプ)がしょぼいと、力感のないスカスカな音になったり定位や解像感が出せなかったりします。

何を重視するかで答えは変わるのでその基準をある程度自分で持っておかないと、無駄な投資をすることになります。

書込番号:25175322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2023/03/10 07:36(1年以上前)

>TAKE-METALさん
>音を良くしたい時にスピーカーを変えずにナビ(再生機)を良い物に変える人が出てきてしまいます

これでよいです、これが結局最も正解に近いルートだと思っています。
カーオーディオを始めたい人はまずは再生機が何かからがスタートになります。

自分の例だとメーカーに着けてもらったナビと純正スピーカーで、音が悪いなあって思ったので
コアキシャルスピーカー(1万円)を付けたらなんか音が変だなってなって、
やっぱセパレートにすべきか、とカロのCを付けたらクリアだけどうるさい音になって
デッドニングしてなかったからかとデッドニングをしてもどうにも改善しなくって

このメーカーが付けたナビが悪いとしか思えないとナビ交換したら全く音が変わりました。

純正セット20点 コアキ30点 セパレート40点 デッドニング50点 ナビ交換100点
こんくらい変わりますよ、出てきた音聴くだけで涙が出るほど。

最近の「カーナビ」はどこのメーカーであっても上位モデルを選べば良い素質を持っていますが
下位モデルのナビや純正DAなどはスピーカー交換してもうーーんってなるでしょうね。


もちろんスピーカー交換とデッドニングもやっても10万円で収まるのでナビ交換よりも費用が
安く済みますが、音に悩んでいる人は量販店に進められるようなスピーカー交換の前に
自分がどんなシステムで鳴らしているか見直すべきです。(経験談)


>コピスタスフグさん

良い音の定義は中々難しいですね。結局はどちらもやれってなるのは間違いないのですが
自分はまずは再生機から!派です。

書込番号:25175421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/10 10:36(1年以上前)

>elgadoさん

どっちが良い悪いと答えの出ない議論になりそうですが、スレ主さんの付けているダイヤトーンのナビはアンプの素性としては全く悪くなく、ナビを変えたところでスピーカーが標準のままなら音は良くなりませんよ。
イコライザー等調整によって音が良くなった「感じになる」ことはあっても、実際に奏でられている音は標準スピーカーの奏でる音の限界を超えることはないので、高音から低音までボワついたクリアではない音しか出ません。
スピーカーを変える時に1万円ぐらいのスピーカーでは駄目です。
それでは標準スピーカーとあまり性能が変わりません。
elgadoさんがナビを変えて音が良くなったのは、カロッツェリアのスピーカーを付けたているからであって、標準スピーカーのままではどんなに高価なアンプを搭載しても限界があるでしょう。
お勧めのスピーカーとして、KENWOODのKFC-XS174Sをお勧めします。
https://kakaku.com/item/K0001223426/?lid=shop_history_2_image
定価は3万円以上しますが、今なら2万円ちょっとで買えますし、高音から低音までクリアでバランスの良い音を奏でてくれます。
今まで聴こえていなかった音までクッキリ聴こえますよ。

書込番号:25175604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6699件Goodアンサー獲得:494件

2023/03/10 11:15(1年以上前)

>カーオーディオを始めたい人はまずは再生機が何かからがスタートになります。
>ナビを変えたところでスピーカーが標準のままなら音は良くなりませんよ。

ナビ・スピーカーのスタート地点を合わせないと議論は成立しないでしょう。
軽バンに標準のラジオに毛が生えたようなアンプしか内蔵していないナビ(最近の標準DAはそんなもんかも)ならまずヘッドユニットの交換やアンプ(DSP)の追加が効果的でしょうし、市販品のエントリークラス同等のアンプや調整機能があるナビなら先にスピーカーを交換するのが大きく効果が出そうです。

スレ主さんの場合は、ヘッドユニットは市販品一体機で言えば中の上から上の下のレベルは持っていると思いますので、スピーカーの交換が先だと思いますし、デッドニングもその効果を十分感じられるだけのナビ(アンプ)性能は持っていると思います。

書込番号:25175653

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フォレスター 2018年モデル
スバル

フォレスター 2018年モデル

新車価格:280〜385万円

中古車価格:138〜448万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,766物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング