『シートの破れ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『シートの破れ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ126

返信14

お気に入りに追加

標準

シートの破れ

2023/07/09 15:02(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:154件

A型アドバンスを所有しています。約4年半で走行距離は約4万kmです。
トラブル連発でトホホ状態です。

1件目は
6月上旬、仕事が終わって会社を出発直後にアラーム音と共にメーターに何種類ものメッセージが表示され
その後、黄色の警告が何種類か表示されて運転支援は全て無効状態(AVHも作動しない状態)なりました。

その時は途中のコンビニに入ってエンジンをかけ直せば復帰したので一時的なものかと思いそのまま帰宅。
しかし次の日の朝の通勤途中でも現象が発生したので、昼休みにディーラーに連絡して
次の日が週末だったので見て貰いました。
結果、ログから判断してトランスミッションの部品交換する事になりました。
保証で対応なので費用は発生しないとの事で、今月、点検時期でもあるので同時に修理のため預ける予定です。

このエラーメッセージですが、最初と2、3回目くらいはエンジンをかけ直せば復帰しましたが
この前の日曜日だったかな?猛暑日くらいの気温になった昼間には数回かけ直してもエラーは100%発生していました。

2件目は数日前に洗車している時に運転のシート座面の合成皮革部分にヒビ割れが見つかりました。
職場の同僚でSJのXTオーナーが2人いて
2人ともシートの合成皮革部分がボロボロになったと言っていましたので予想していたけどガッカリですね。

こんな直ぐにヒビ割れるような素材を使うなよと正直思っています。
これに関しては営業マンに連絡したら延長保証に入っていても対象外と言われました。年数で。
部分の補修などは出来ないため、交換しかないらしいです。
ただし座面だけの交換も可能との事なので費用を考慮してやるかどうかは検討中です。

同型ユーザーのみなさんはどうでしょうか
私のようなトラブルはありますか?

書込番号:25336871

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:5911件Goodアンサー獲得:101件

2023/07/09 19:39(1年以上前)

それは大変でしたね。
トランスミッション故障、5年過ぎなら、保証外修理になり、大きな出費になるところで、四年半はギリギリセーフで、不幸中の幸いでしたね。
あとシートについては、残念ですが、あまり品質が良くないのでしょうかね。

書込番号:25337311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ペカルさん
クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:28件

2023/07/09 21:59(1年以上前)

>バード25EJさん
シート張り替えなら4〜5万円くらいかかりますよ。ディーラーに問い合わせたらシートカバー1.8万円くらいを勧められました。

書込番号:25337510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/07/09 22:06(1年以上前)

破れ具合はどんなものなんでしょう。
写真か何かないと何とも言えないと思うけど。

書込番号:25337518

ナイスクチコミ!3


BIGNさん
クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:144件

2023/07/10 07:41(1年以上前)

この手の数年で不具合発生に対する不満書き込み多いんですけど何年ならいいんですか? お答えください。

シートは消耗部品なので乗り方、乗る頻度、乗る人の体重等々環境で劣化具合は変わりますよ。
シートのひび割れを軽減するために何か対策してたんですか?

家のソファーだって家族がとっかえひっかえ座れば年数少なくても座面部分は擦れたりひび割れたりすると思いますが? たった4年でひび割れたから修繕 or 交換してくれって家具屋にクレーム入れるのですか?

あと、予想していたならシートカバーを最初から使用していればいいだけでは?

それにしても開示情報が少なすぎです。

書込番号:25337858

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:5911件Goodアンサー獲得:101件

2023/07/10 09:59(1年以上前)

>この手の数年で不具合発生に対する不満書き込み多いんですけど何年ならいいんですか? お答えください。

車のシートは、品質とコストによるところが大きいので、一概には言えないのでは?

ちなみに、私がスバル以前に乗っていたパジェロのシートは本革とアルカンタ―ラのコンビシートで、サイド部分は合成皮革だったけど、約9年25万キロ乗って、合成部分に多少皺がよったくらいで、ほとんどなんともなかった。

また、フォレスターで使っていて、今乗っているXVに移設したレカロは都合5年半使っていて、前面が本革、と3Dエアのコンビで、その他の部分はカムイ生地だけど、座面脇のサポート部の本革が、乗り降りでどうしても押しつぶす形になるので、皺がよっているけど、その他の部分はなんともないよ。


書込番号:25337976

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件

2023/07/11 12:32(1年以上前)

>バード25EJさん

シートの合成皮革部分のヒビや裂けは、以前SJで多発し、保証期間内は無償で対策品に交換されていた(私も交換してもらいました)ので、SKでの発生は残念です。

程度にもよりますが、リペアの上手なショップを探してみるのがいいかも知れません。

私は劣化防止にシートカバーをかけており、合成皮革部分の劣化は抑えられています。

書込番号:25339668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件

2023/07/12 00:24(1年以上前)

【シートについて】
うちのシートはまだ大丈夫です。走行距離は2km未満ですので、それほど乗ってと思います。
このお話を聞くと、スバルのシートは弱いんですかね、心配です。

>この手の数年で不具合発生に対する不満書き込み多いんですけど何年ならいいんですか? お答えください。

えらい強気な方もおられるようで、niceもたくさんついているようです。
スバル車だと、たった数年でシートが劣化しても許されるようですね。自分は少なくとも年間1万キロ程度でも、
10年ぐらいは持ってほしいです。破れさえせず、シワがつくぐらいならいいです。

シートとはいえ、品質が低くてもコアなユーザーに許されるなんて、スバルさんも緩い商売しているなぁ、と感じてしまいました。
自分の車でも、数年でシートが破れるような事態になれば、乗り換え時にはスバル以外にすると思います。

【駆動系トラブル】
自分の場合は、1年前(初回の車検前)に、警告灯がたくさん点灯し、アイサイト点検とエンジン点検が出ました。
ディーラーに持っていったら、TVGバルブ交換と言われ、対応してもらったことがあります。
延長保証には入っていたので、そのせいかわかりませんが無償で対応してもらいました。
購入後2年、走行距離1km未満でTVGバルブが壊れるというのには驚きました。ハズレだったんでしょうね。

書込番号:25340477

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:11件

2023/07/12 06:16(1年以上前)

初めまして、SK型スポーツ乗っています。
シート座面の交換、ディラーで無料でした。
約2年、距離13000キロです。
あくまでシートのしわが酷くなってきたので、破れてはいませんが!参考まで。

書込番号:25340580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


BIGNさん
クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:144件

2023/07/12 07:32(1年以上前)

くりーむぱんださん


>えらい強気な方もおられるようで、niceもたくさんついているようです。

強気というか、至極普通のこと言ってますが? 逆に聞きますが他メーカーの車はスバルと違って全ての車種においてシートに一切劣化がないのですか?


>10年ぐらいは持ってほしいです。

断定はできませんがシワや擦れだけなら10年は持つんじゃないですか? 自分のレガシィは18年経過(14年間は毎日通勤で使用)して破れてませんので。当然、劣化、シワ、擦れはあります。


>シートとはいえ、品質が低くてもコアなユーザーに許されるなんて、スバルさんも緩い商売しているなぁ、と感じてしまいました。

何を持って品質が悪いというのでしょうか。たかだか数人の書き込みを見ただけで判断? 品質が低いと言い切る根拠を教えてください。

シートに限らずありとあらゆる消耗部品も含め10年間保証するのであれば今のスバル車の値段は少なくとも倍以上になるでしょうね。必要以上に強度の高い素材に変更することで原価は上がるし、全ての消耗部品交換を前提とする必要があるのでそれひかかる費用は当然販売価格に転嫁されます。エコノミーじゃない車両保険の有無で保険料が大幅に上がるのと同じ。

で、価格が高くなればそれはそれで文句言うんでしょうね。そのような方はいい素材を使っていそう、かつ保証も手厚そうな高級車メーカーの車を乗った方が幸せかもしれません。


>自分の車でも、数年でシートが破れるような事態になれば、乗り換え時にはスバル以外にすると思います。

スバル以外のメーカでもシート破れが発生し続けたら最後は乗るメーカなくなり、車自体乗るのやめるってことですね。そのような事態になったら是非ここで報告ください。

書込番号:25340652

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2023/07/14 11:28(1年以上前)

私も,こちらの掲示板ではひび割れの件を以前に読んでいて,初の車検のとき念のためと点検したらまさかの縫い目からのひび割れを発見。その前に乗っていたエスティマでは9年乗っていてもなかったことなのでびっくりしました。もちろん無償で気持ちよくディーラーで交換してもらいましたが,また三年後にはひび割れるのかな?と心配しています。

書込番号:25343528

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5911件Goodアンサー獲得:101件

2023/07/16 15:28(1年以上前)

>くりーむぱんださん
TVGバルブの故障なら、延長保証無しでも、5年以内なら無償修理かと。
2年以内の故障は残念ですが、こればかりは当たり外れが有りそうです。

書込番号:25346646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2023/07/19 21:53(1年以上前)

所有していた、
A型アドバンス約4年で走行距離は約4.5万kmです。
運転席の乗り降りする方の
合皮のシワになる箇所が一箇所避けました。
ご参考までに。

書込番号:25351388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


大channさん
クチコミ投稿数:18件

2023/07/19 22:53(1年以上前)

SKアドバンスA型に乗っています。私は合成皮革の破れで、2回交換しました。一回目は、購入後2年ぐらい、二回目は今年の春です、ともに無償でした。1回目保証期間内ですんなりと交換、2回目は、スバル本社のセンターに電話したら「長期保証期間内でも対象外」の繰り返し、「自費で交換した場合、現在のシート生地は、破れに対して対策しているのか?」と質問しても「そのような質問にはお答えできません。」と返答されたので、さんざん悪態をついて電話を切った。
 ダメもとでデーラーに相談したら、「途中で破れに対策されたシート生地になりまして、前回交換した物が対策前の生地でしたので、今回、対策済みのシート生地無償交換します。」とすんなり交換してむらいました。

書込番号:25351476

ナイスクチコミ!11


Amino_Arさん
クチコミ投稿数:7件

2023/07/29 14:29(1年以上前)

stiに乗り換えましょう。

書込番号:25363432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フォレスター 2018年モデル
スバル

フォレスター 2018年モデル

新車価格:280〜385万円

中古車価格:138〜530万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1479

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,603物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング