『エンジンオイル』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『エンジンオイル』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信31

お気に入りに追加

標準

エンジンオイル

2024/11/14 08:52(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

スレ主 MAC0213さん
クチコミ投稿数:797件

SKE−A型乗りで、走行距離は昨日65000kmになりました。
ディーラーでの年一回のエンジンオイル無料交換がなくなってだいぶたちました。
自分はDIYはやりません。
無料交換なくなっても、ディーラーでオイル交換を純製のOW-20でやってきていました。
今月2000kmの長距離移動して、5000km ごとにやっているオイル交換のタイミングになりました。
プライベートがバタバタしていて、ディーラー予約の日程確保難しく、オートバックス系も時間帯あわず、初めてガソリンスタンドでオイル交換しました。
宇佐見系のアポロステーションのOW-20プレミアムオイルで1L1800円のものです。
DIYやらないディーラー以外でオイル交換している方は、どんなオイル使ってますか?
調子はどうですか?


書込番号:25960521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2024/11/14 10:05(1年以上前)

>MAC0213さん

>5000km ごとにやっているオイル交換のタイミングになりました。

OILって使いかたで劣化の進行は変わるから
普段5000kmを目安としていても
それが4000kmだったから6000kmだったからって特に問題は起きないと思いますよ
(5000kmの瞬間に極端に劣化する訳ではない)

気になるなら距離よりディーラー交換を優先させた方が良いかと思います

実際はガソリンスタンド(大手)でもカーショップでもDIYでも変わらないと思いますけど







書込番号:25960603

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2024/11/14 10:23(1年以上前)

粘度や値段だけでの判断だと、純正オイルの性能を下回る可能性もあるので、純正以外を使う場合には高い使用実績やオイルの質をうんと高いのを選びます。

純正オイルは低粘度でも、油膜切れしないような保護成分や洗浄成分、防錆成分など配合されているので
ヘタな社外オイルで調子が悪くなったり
エンジンブローなども心配されます。
水平対抗エンジンは特殊でもあるので尚更

書込番号:25960618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/11/14 11:07(1年以上前)

>MAC0213さん

>gda_hisashiさんも言われている様に、それが4000kmだったから6000kmだったからって特に問題は起きない

最低限OILのチェックはして下さい(レベルチェックや汚れ、粘度)

あと必ずしも0W-20に拘らなくても良いです。夏場などは5W-30、5W-40でも大丈夫です

シャバシャバ(柔らかい)のOILだと油膜切れが怖いです

書込番号:25960666

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6745件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2024/11/14 12:48(1年以上前)

出光のプレミアムの0−20は SP/RCですね。
RC規格↓
http://www.parsonii.co.jp/newsinfo/400710.html

チェーン摩耗性は最近はどこもGF-6Aです。

不可視と違ってエンジンもオイル特性要求事項が変わってきてるので、
粘性だけでなく、規格で極圧材など配合も違うのでエンジンに合わせて、規格もよく見て選択しましょう。

https://www.idemitsu.com/jp/apollostation/gasoline_oil/oillineup.html

書込番号:25960780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2024/11/14 14:36(1年以上前)

それほどマメにオイル交換されてるなら、全く問題ないのでは。
1リットル1800円はかなり高級オイルのような。

僕はDIYだけど1000円/Lくらいの一部合成オイル(スバル純正)のペール缶をネット購入してます。

ちなみにオイルエレメント交換は、オイル交換2回に1回くらいでしょうか?

書込番号:25960903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/11/14 17:25(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
http://www.kz-hiroko.com/?mode=cate&cbid=2085828&csid=0

https://hirohataparts.com/category/oil-product/ash/

ご存じですか?

書込番号:25961053

ナイスクチコミ!0


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2024/11/14 17:45(1年以上前)

ヒロコーのM4使っているが変更するなら
https://www.tribojapan.co.jp/products/four-wheel.html
これ使ってみたい

書込番号:25961070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2024/11/14 17:49(1年以上前)

考え方の問題だと思います。

ディーラーも、年がら年中、予約の取り難い訳じゃないと思うんですよね〜。
私の車、5月車検で、ゴールデンウィークを挟む時期なので、めちゃくちゃ混んで予約が大変だったんですよね。

でも、閑散期というものはあるもので、時期が違うと、めっちゃ暇そうだったんですね。

なので、オイル交換ぐらいなら、時期をズラせるので、ディーラーでの交換を信用してるなら、下手に他を探すより、予約が簡単に取れそうな、暇な時期を聞いて、一回位早めにずらして交換すれば良いだけの事じゃない?

書込番号:25961075

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2024/11/14 19:22(1年以上前)

>ご存じですか?

知らん。

また興味もない。

高級なオイルは必要ない車に乗ってるので。

書込番号:25961173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/11/14 19:34(1年以上前)

>桜.桜さん

OIL、奥が深いですよね

書込番号:25961188

ナイスクチコミ!0


KaiJさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2024/11/14 23:41(1年以上前)

1.高価なエンジンオイルでも、その効果が長持ちするわけではありません。
2.高価なエンジンオイルを使用するよりも、費用負担の少ないものを使ってこまめに交換し続ける方が、結果的にエンジンにとって良い効果をもたらします。
3.メーカー純正にこだわる必要はありません。
 「メーカー純正でないと壊れた時に補償しません」 というおかしなディーラーも存在しますが、そんなディーラーでバカ高の非純正オイルを売っていたりします(強欲)。
4.ただし、粘度や規格は指定されたものを。

以上。

書込番号:25961455

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2024/11/15 06:52(1年以上前)

>4、粘度や規格は指定されたものを。

おっしやる通りかと。

特に4は重要ですね、個人的には必須のような。

書込番号:25961601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2024/11/15 07:32(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん

2st乗ってた時2回焼付いた時から使い始めバラしてピストン・シリンダ見てびっくりした、なんのカジリも無くきれいだった。
そこから車にも使い始めたんですよ。

書込番号:25961627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/11/15 11:42(1年以上前)

>桜.桜さん

全く同じ経緯いです,その頃から添加剤も試し始めました

>KaiJさん、>ナイトエンジェルさん

車メーカーが出しているOILも作っているのOIL専門のメーカーです

冬場はまだしも、昨今の夏場の気温下で0W-20は柔らかすぎ、渋滞などで負荷が大きい状態なら

5W-30、5W-40でも大丈夫でしょう、その代わり目視でのOILチェックは必要です

車を壊す人は最低限の事すら出来ない人が多過ぎます

書込番号:25961826

ナイスクチコミ!0


スレ主 MAC0213さん
クチコミ投稿数:797件

2024/11/15 12:53(1年以上前)

>Che Guevaraさん
>純正オイルは低粘度でも、油膜切れしないような保護成分や洗浄成分、防錆成分など配合されているので
>ヘタな社外オイルで調子が悪くなったり
>エンジンブローなども心配されます。
>水平対抗エンジンは特殊でもあるので尚更

不安になるコメントですね。

書込番号:25961895

ナイスクチコミ!0


スレ主 MAC0213さん
クチコミ投稿数:797件

2024/11/15 13:00(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
それほどマメにオイル交換されてるなら、全く問題ないのでは。
>1リットル1800円はかなり高級オイルのような。

>僕はDIYだけど1000円/Lくらいの一部合成オイル(スバル純正)のペール缶をネット購入してます。

>ちなみにオイルエレメント交換は、オイル交換2回に1回くらいでしょうか?

オイルは5000kmフィルターは10000kmごとに代えるようにしています。
1800円/Lで4L交換なので7200円。
ディラーもそのくらいの気がしてたのですが、奮発し過ぎたのでしょうか。
プレミアムではなくスタンダードは1200円/Lでした。

書込番号:25961900

ナイスクチコミ!1


スレ主 MAC0213さん
クチコミ投稿数:797件

2024/11/15 13:06(1年以上前)

>カレコレヨンダイさん

>なので、オイル交換ぐらいなら、時期をズラせるので、ディーラーでの交換を信用してるなら、下手に他を探すより、予約が簡単に取>れそうな、暇な時期を聞いて、一回位早めにずらして交換すれば良いだけの事じゃない?

確かにそうですけど、いろいろ予定が立て込んでいて年内自分自身の空きがない感じだったので。
そもそもディーラー休みの日=自分の体があく日が圧倒的に多くてスケジュールの目途がたたなくて、今日しかないて感じでした。

書込番号:25961907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/11/15 17:09(1年以上前)

>MAC0213さん
>水平対抗エンジンは特殊でもあるので尚更

この通りならロータリーも特殊ですから困ってしまいますよねww

潤滑油がエンジンによってこれは良い、悪いなんて話は、聞いた事ありません

書込番号:25962141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2024/11/15 17:25(1年以上前)

みんな煽りすぎ

怪しくないOILで普通の使い方ならまず問題おきない

粘度だった複数が指定されている車もある

僕の20年選手のスバル車はスバルのOILなんて数回しか入れた事ない

多分MAC0213さんよりラフに使っていると思う






書込番号:25962162

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2024/11/15 19:33(1年以上前)

>MAC0213さん
僕も5000キロでオイルのみ、10000キロでオイル&フィルター交換のスタイルでずっとやってきたけど、取説だと10000キロでオイル交換となっているので、
最近は間をとって、7千から8千キロくらいでオイル交換してます。
また一回おきにフィルターも交換してます。

僕の場合はオイル交換は、DIYなのでいつもネットで買ってるので、外のオイルの価格は高く感じるのかも。

ただ今使ってるオイルも、ネットでちょっと前まで20リットル缶で1万7千円くらいだったのが、今は2万円くらいに値上がりしてますね。

書込番号:25962339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RBNSXさん
クチコミ投稿数:817件Goodアンサー獲得:24件

2024/11/16 00:08(1年以上前)

ヘッドカバー外すと濃いコーヒー色のスラッジがべたっりなんてあるかもヘッドが寝ていてスペースのない水平対向では外せませんよね。

書込番号:25962613

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2024/11/16 00:36(1年以上前)

MAC0213さん

BPは、13年目までカストロールRS、CALTEX Haviline RACING、Valvoline(ブランド名は失念)等社外オイル(冬場10W-40、夏場10W- 50)、13年目〜18年目まではスバル純正オイル 5W-30 ONLY、19年目以降は点検パックをやめたのでカストロールEDGE RS 10W-40でした。

一方、VNHは1か月点検と12か月点検は純正 0W-20、それ以外はカストロールEDGE 0W-20です。

昔のエンジンは、高速多用、高回転多用する場合、純正指定よりも粘度の高いオイルを入れた方がいいと言われることが多かったですが最近のエンジン(直噴のみ?)は、燃費性能重視 or エンジン自体の性能が上がったからなのか低粘度指定が多いですね。

断定できませんが基本的に純正粘度を守っていれば社外オイルであっても何ら問題にならないと思います。

書込番号:25962635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2024/11/16 15:52(1年以上前)

  
「1年点検」をメーカーDでやってもらうと「オイル交換は無料」になるので、ずっとそれでやっています。
なお年間1万km以下の走行であり、またオイルはDにお任せですが、これまで一切不具合はないですね・・・。

書込番号:25963243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2024/11/16 22:16(1年以上前)

※横スレ失礼します。

 tt ・・mm 様へのご質問ですが、『1年点検」をメーカーDでやってもらうと「オイル交換は無料」になるので、ずっとそれでやっています。(以下略)』とのことですが、12ヵ月点検(所謂法定点検)を、オフィシャルディーラーを受けると、無料(無償)で(エンジン)オイル交換を実施して頂けるとのことですが、一体どちらの都道府県のスバル正規ディーラーで実施しているのかご教示下さるようお願いします。
 また、もし可能ならばエンジンオイル交換を含む定額(点検のみ)の12ヵ月点検(所謂法定点検)費用の店頭表示額も併せてお知らせ下さい。

書込番号:25963708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2024/11/16 22:41(1年以上前)

>MAC0213さん
>たろう&ジローさん

> 「1年点検」をメーカーDでやってもらうと「オイル交換は無料」になるので、ずっとそれでやっています。

ぜんぜん違いますが、前車のマツダのメンテパックでは「オイル交換は無料」でしたね。
で、それが普通だと思って居て、トヨタ車に乗換えたら「オイル交換をどうしますか?」と聞かれてお願いしたら
オイル代が要るとかでボトルキープじゃないけど、オイルキープで毎払いしました。
そのオイル代はトヨタのメンテパックの対象外とか?

なので、あのマツダで無料でトヨタでは請求するんだって思いました。
地域性とかディーラーによっても違うんですかね?
オイルキープはディーラーの系列が同じなら引継げるとかで、この前、ちょっと理由が有って購入店から
ちょっと遠いけど知合いの居るディーラーに移ったけど大丈夫でした。
また、その系列のディーラーでは洗車が無料なので、そちらの方が気に入ってます。 知らんけど!

書込番号:25963738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2024/11/16 22:48(1年以上前)

>Kouji!さん
マツダでのオイル交換無料は、メンテパック(オイル交換込み)で先払いしていたということではないんですか?
じゃないとしたら、マツダディーラーは随分太っ腹のような。

書込番号:25963745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2024/11/16 23:29(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

> マツダでのオイル交換無料は、メンテパック(オイル交換込み)で先払いしていたということではないんですか?

オイルキープで前払いしましね!
そうそう、思い出しました、普段は説明しないみたいだけど、同じメンテパックでもオプションが有るみたいで
オイル交換、フィルター込みパックでしたね。
大概、メンテパックは車販売での利益みたいで嫌われるので営業マンも価格を押さえた一番下の案内をするみたいで
それがメンテパックの標準になってます。

確か、値引きの中でメンテパックをお願いと言われ、その内容を聞いて、オイル交換でオイル交換はフィルター込?って聞いたら
オプションが有るとかで、でも価格が上がるとすまなそうに案内するけど、そのアップ分が僅かだったでお願いしましました。
トヨタでは1回目の車検迄含んだタイプだったので、勝手にオイル代も無料と思ってましたね!
ただ、フィルター交換はそのディーラーで受けるサービスとして、毎回無料なんですよね。
確か、オイル交換毎にフィルター交換してますね!
それをワイパーのブレードとかにも変更出来るようだけど、ブレード交換とか要る? 知らんけど!

書込番号:25963773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2024/11/17 06:01(1年以上前)

>それをワイパーのブレードとかにも変更出来るようだけど、ブレード交換とか要る? 知らんけど!

先日新車購入から2年4カ月で社外ワイパーブレードに交換し、外した純正ブレードはゴムだけ交換して予備として置いています。
最近1本筋の拭き残しが出るようになったので交換したけど、純正ワイパー良くもってくれました。

で、ワイパーブレードは、オイルより価格が安いので、オイル交換をワイパーブレード交換に変更するのは損みたいな。
また交換周期もオイルより長いでしょうし。

書込番号:25963904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


a.k.fさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2024/11/22 10:04(1年以上前)

SKE-Aで67000kmとスレ主と同じくらいですので、うちの交換事情をば
今までずっと5000kmで純正のオイルSUBARU MOTOR OIL ECO 0W-20を点検パック併用で年2回程度変えています。
昨今の物価高で高くなったなーと思ってると何かの情報から今の車は1万キロでいいと聞きました。

取説を見てみると
P798
交換時期については、舗装路を1年に10,000km程度走行する車を前提に定めてあります。走行距離の多いお車や未舗装路を走行するなど厳しい使われかたをしたお車については、「メンテナンスノート」をご覧ください。

週末ドライバーだし、間を取って7500km目安に変更しました。
JAFのホームページにシビアコンディションなら7500km、6ヶ月とありましたので
6ヶ月は無視して7500km縛りとしました。フィルターも2回に1回でいいのかなと。

まあ、ケチってるだけです(笑)

JAFのオイル交換の目安について
https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-inspection/subcategory-everyday/faq212

書込番号:25969893

ナイスクチコミ!3


M45funさん
クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:18件

2024/11/30 00:22(1年以上前)

ホームセンターのオリジナルブランド 全合成油 一択です。
https://www.dcm-ekurashi.com/goods/810787

安くてエンジン 快調 
お店なら、もう少し安く買えます。

書込番号:25979354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2024/12/02 01:59(1年以上前)

>MAC0213さん
そんなに気になるならポルシェ承認オイル使ってみては?
水平対向エンジン仲間なのでいいかと。
調べると結構種類ありますよ。

書込番号:25982277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2018年モデル
スバル

フォレスター 2018年モデル

新車価格:280〜385万円

中古車価格:138〜3340万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,744物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング