エクストリーム プロ SDSSDXPM2-500G-J25
- 容量500GBのM.2 Pcle 3.0×4 NVMeインターフェイスに対応したSSD。
- 電源管理、耐久性および持続性の強化のために新しく設計され、SanDisk製3D NANDと使えるように最適化されている。
- 高度なアルゴリズムと多層キャッシュを使用する「SanDisk nCache 3.0」を搭載し、ランダム読み取り/書き込み性能などのパフォーマンスを向上させている。
エクストリーム プロ SDSSDXPM2-500G-J25Sandisk
最安価格(税込):¥13,119
(前週比:±0
)
発売日:2018年 5月下旬
SSD > Sandisk > エクストリーム プロ SDSSDXPM2-500G-J25
以前から気になっていたM.2のSSDが大分安くなってきたので、このSanDiskのExtremeProを購入してみました。
使っているPCが6年半くらい前の「Compaq 8200 Elite」なのでM.2スロットが無い為PCIEインターフェースボードも一緒に購入して取り付けました。
ボードはこれを購入しました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01J36B75S/ref=oh_aui_detailpage_o05_s01?ie=UTF8&psc=1
PCが古い為、起動ドライブとしては使えないのでロードが長そうなゲームをインストールして使用しています。
PCIE2.0なので本来の半分くらいの速度しかでてませんがSATAのSSDの3倍くらいの速度が出てますので満足しています。
まだ、購入して数日しか経っていませんが発熱が気になりました。
少しでも熱を下げようとヒートシンクもSSDに取り付けました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B076YZMQR5/ref=oh_aui_detailpage_o03_s01?ie=UTF8&psc=1
Compaq 8200 Eliteはビデオカードの下にあるPCIEバスにPCIEインターフェースボードを噛ませてM.2のSSDを着けるしかないのですが、この発熱はビデオカードとの距離が近いせいなのかと気になりました。
一応、写真も撮りました。
FF15のベンチマークを3回くらいしか回してないのにSSDの温度が62℃まで上がりました。
ヒートシンクを手で触ってみましたが、かなり熱かったです。
CrystalDiskMarkも1回かけただけで53℃まであがりました。
ちなみにアイドル時はヒートシンクを付けた状態で46℃くらいでした。
私の普段使用での温度は大体54℃くらいで推移しているみたいです。
M.2のSSDは発熱があるとは聞いてましたが、この状態で長時間使っていても問題ないでしょうか?
書込番号:22260018
0点
PCIスロットに取り付ける排気ファンがあるので付ければいいでしょう、ただし2スロット分使います(ファンの厚みがあるので)
スリムケースには入りません。いまは10CMのケース厚みなので使っていません
書込番号:22260038
1点
取り付け可能であれば、下記のうようなモノつけると風を送れますy
FST-PCI
http://www.ainex.jp/products/fst-pci/
FST-PCI2
http://www.ainex.jp/products/fst-pci2/
書込番号:22260076
0点
>動作温度 32°F〜185°F (0℃〜70℃)
https://www.sandisk.co.jp/home/ssd/extreme-pro-m2-nvme-3d-ssd#specifications-section(製品の詳細タブ)
過負荷を掛け続けて70℃近くがずっと続くようであれば、ファンを設置するなりの対策が必要でしょう。
そうでなければ、気にしなくても良いのでは。
書込番号:22260102
0点
今の時期でアイドルでも46℃は辛いところですね。 それもヒートシンクまで付けて。
真夏はプラス15℃くらいは見とくべきでしょうから、アイドルで60℃? ホントかな。。
高負荷アクセス時は確実に70℃オーバーでしょう。
もう最低8cmファンをステーで取り付けてM.2に向けて風を充ててやりましょう(というか面倒なSSDですね)
書込番号:22260127
0点
私も、PCIeカード上にヒートシンク付きで使ってます。
併せて
http://kakaku.com/item/K0000739419/
もつけてますが、これくらいの温度ですよ。(今暖房ガンガンなのでいつもより高い)
書込番号:22260133
![]()
1点
NSR750Rさん、パーシモン1wさん、キハ65さん、あずたろうさん、uechan1さん、返信ありがとうございます。
やっぱり、少し温度が高いですよね。
スリムPCのせいか熱が籠ってるんですかね?
あずたろうさんやuechan1さんのSSDの温度が羨ましいです。
このPCはスリムPCでビデオカードもM.2のSSDを載せてるPCIEカードもロープロファイルで装着させています。
熱対策をまったくしないのは忍びないのでヒートシンクはつけてみましたが、PC内部にあまりスペースがなく、パーシモン1wさんが紹介されてるファンは見た感じ乗りそうもなさそうです。
キハ65さんがおっしゃる通り、そこまで高温ならないのであれば気にしなくていいのかなとおもいましたがこの時期にこの温度でしたので少し気になりました。
このスリムPCにロープロファイルでも乗せることができるファンはありますでしょうか?
もしあれば試してみたいとは思っています。
書込番号:22260519
0点
見た感じSSDが発熱というよりはビデオカードの熱で熱くなってる印象だから、これをどうにかできない状態(ビデオカードは外せないでしょう?)だとお手上げじゃないかと。
それに、問題があるくらいまで温度が上がればサーマルスロットリングで温度上昇を抑えるようになっているから、基本的には問題ある温度にはならないし。
まあ、巨大ファイルのコピーかベンチマーク結果見てニヤけることくらいしか意味がないSSDなので(ゲームのロード時間ならSATAのSSDと比較しても誤差程度で買ったり負けたり)、あまり気にしても無駄ですよ???
書込番号:22260953
0点
普通、ブラケットは左側、SSDはカード基板の下側(グラフィックスボードとは反対側)ですが、>shikeさん のPCの構造が???
書込番号:22261297
0点
あずたろうさん、クールシルバーメタリックさん、uechan1さん、返信ありがとうございます。
>あずたろうさん
情報ありがとうございます。
紹介されたファンは数少ないロープロファイル用の製品みたいですね。
検討したいと思います。
>クールシルバーメタリックさん
そうなんですよね。
発熱があるからと言って今差してるビデオカードは外せないんですよね。
ゲームができなくなってしまうので困ってしまいます・・・
何か熱対策できないかなと皆さんに質問した次第です。
>uechan1さん
最近のPCの構造はよく分かりませんが今はブラケットは左側なんですね。
この「Compaq 8200 Elite」は正面から見て右側側面がカパって開くタイプなのですが、取り付けたビデオカードのヒートシンクもファンも上側に向いています。ブラケットも右側ですね。
同じくPCIEインターフェースボードに着けてるM.2のSSDも上側に向いているのでビデオカード側にSSDが向いてしまっています。
ビデオカードとPCIEインターフェースボードの場所を入れ替えれれば良いのですが、ビデオカードのヒートシンクとファンで2スロット分スペースを占有してしまうためPCIEバスが一つ使えなくなってしまうのでこの配置にしています。
今、使っている配置だとビデオカードとM.2のPCIEインターフェースボードの両方のPCIEバスが使えますので。
書込番号:22262970
0点
あずたろうさんが書かれた排気ファン。
小さすぎて、たぶん付けも変わらない可能性が高いです。
ヒートシンクに隣接していれば、いくぶんか熱をとれるかもしれませんが、SSDとビデオカードの間に設置できないので、PCケース内の排気として使用となります。
そうなると、SSD周囲に貯まる熱を引きつけるほどの吸引力は・・・
確実な冷却として(非常時用)、側面パネルを外して扇風機で風をあてる。
書込番号:22263047
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Sandisk > エクストリーム プロ SDSSDXPM2-500G-J25」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/09/05 0:05:06 | |
| 17 | 2023/01/22 11:38:11 | |
| 2 | 2021/05/17 12:34:01 | |
| 4 | 2020/09/03 16:36:59 | |
| 14 | 2020/06/30 1:04:28 | |
| 2 | 2019/09/18 20:25:49 | |
| 0 | 2019/03/24 19:03:53 | |
| 10 | 2019/03/09 7:23:52 | |
| 0 | 2018/12/15 19:25:33 | |
| 13 | 2018/11/19 19:45:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)











