『質問です 露出オーバーになりませんか?』のクチコミ掲示板

2018年 6月14日 発売

105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]

フルサイズ対応の大口径レンズ(キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:115.9x131.5mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のオークション

105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月14日

  • 105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のオークション

『質問です 露出オーバーになりませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]を新規書き込み105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

質問です 露出オーバーになりませんか?

2024/07/15 20:38(1年以上前)


レンズ > シグマ > 105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]

スレ主 FV3さん
クチコミ投稿数:501件

皆さんこんにちは。

当方、90D+105mmF1.4の組み合わせにすると

@ファインダー撮影で約1段分オーバーになります。

Aミラーアップ撮影では適正になります。

ファームアップなど何か対策をご存知の方いらっしゃいますか?

なお、R6+アダプター+105oF1.4は適正露出です。

書込番号:25812521

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/07/16 10:14(1年以上前)

非純正レンズの場合は、【レンズメーカー】への問い合わせが第一になります。

単に接点不良で接点清掃などで対処できるかもかもしれませんが、
それでダメならば、レンズメーカーに問い合わせしてみてください。


なお、【測光】について。
https://tokyophotostudio.hatenablog.jp/entry/2017/07/24/155222

一眼レフで、ファインダー使用の場合は、リンク先の図ような測光センサーが使われます。

一眼レフでのライブビュー撮影や、ミラーレスの場合(他に、殆どのコンデジや家庭用ビデオカメラやスマホ)では、撮像素子を経て測光します。


そのレンズが、正式~実質的に対応していないとか、接点の導通不良があれば、レンズ情報が反映されず、書かれている通りであれば、
ファインダー使用の場合は、F 2.0 ~ F 2.8あたりに「誤認」されているようにも思います。

書込番号:25813094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 FV3さん
クチコミ投稿数:501件

2024/07/16 21:46(1年以上前)

ありがとう、世界さん。こんにちは

やはりシグマに問合せするのが良いのでしょうかね?
因みに、80D+105oの組合せでも適正露出です。

ご指摘のように接点不良かもしれません。
少し拭いてみようと思います。

書込番号:25813966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/07/16 22:20(1年以上前)

>FV3さん

どうも(^^)

接点の清掃で改善しない場合は、
【第一に、レンズメーカーへ問い合わせ】してください。

どうしてもカメラメーカーに問い合わせしたいのであれば止めませんが、
基本的に
(非純正レンズについて、我 関せず で、)
「レンズメーカーにお問い合わせください」
という対応になるでしょう。


もし、そのような対応をされて立腹しても「仕方がない」と、先に注記します(^^;
(少なくとも、法的には全く問題ない・・・)

書込番号:25814009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4866件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2024/07/16 23:52(1年以上前)

こんばんは。そのレンズは持ってませんが・・・

「ミラーアップ」はいわゆる「ライブビュー」のことですよね。
ファインダーで測距・測光してブレ防止のために「ミラーアップ」じゃなくて。

撮れた写真のEXIF(撮影情報)を確認。
露出値(ISO感度、絞値、シャッタースピードなどの組み合わせ)が1段違うのなら測光系の異常と考えられます。
露出値は同じなら、カメラのメカ、絞やシャッタースピード制御の不具合が考えられます。

まぁ、どっちにしても故障なんでしょうけど。

<補足>

F1.4の大きな絞を絞り込むのに[ファインダー撮影]では時間が間に合わないみたいなことも想定されます。
解放絞りや思いっきり絞り込んだ状態を試せば、なにか知見が得られるかも、ないかも。

書込番号:25814132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/07/17 00:33(1年以上前)

>F1.4の大きな絞を絞り込むのに[ファインダー撮影]では時間が間に合わないみたいなことも想定されます。

ならば、「50mm F1.0」「300mm F2.8」とかも論外仕様ですか?

※50mm F1.0 ⇒ 有効(口)径50mm
105mm F1.4 ⇒ 有効(口)径75mm
300mm F2.8 ⇒ 有効(口)径107mm

書込番号:25814158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/07/17 11:04(1年以上前)

>FV3さん

一応補足ですが、

>一眼レフでのライブビュー撮影や、ミラーレスの場合(他に、殆どのコンデジや家庭用ビデオカメラやスマホ)では、撮像素子を経て測光します。

この場合、「撮影対象の明るさ」と「レンズの明暗」とは【一緒クタ】になるような感じなので、
極端に言えば、F1.4であろうが、F8であろうが、制御の過程に大きな変化はありません。


ところが、
一眼レフで、ファインダー使用の場合は、撮像素子そのものによる測光はせずに、
測光センサーが使われ、レンズの明るさの「情報」を制御の過程で利用しますから、
何らかの事情で レンズの明るさの「情報」が誤認された場合、
誤った露出制御の結果になります。

ここで、ファインダー使用時で「なぜ、撮像素子で露出制御しないのか?」は論外です(^^;

当然ながら、銀塩フィルム時代の一眼レフで、銀塩フィルムでは露出制御しようが無いので、測光センサーで露出制御をしており、
その基本構造のままデジタル化しましたので、
ライブビュー以外では、撮像素子を使った露出制御をしません。



ところで、他のレンズでは、如何でしょうか?
他のレンズでも同様であれば、測光センサーの不具合の可能性もあります。



書込番号:25814520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 FV3さん
クチコミ投稿数:501件

2024/07/21 18:46(1年以上前)

ありがとう、世界さん・スッ転コロリンさん
ご心配頂きありがとうございます。

90D+105o のP・S・A・Mのモードのファインダー撮影でのみ
+1段分誤認されており、
90D+他のレンズ(キヤノン、シグマ)および105oのライブビュー
は全てOKです。

また、80D、R6 も「全く問題なし」です。

近くのキタムラに90D置いてないんですよね

当方の90Dだけの問題か
それとも90D+105oの組合せの問題か
悩ましいところです。

書込番号:25820197

ナイスクチコミ!0


スレ主 FV3さん
クチコミ投稿数:501件

2024/07/22 18:43(1年以上前)

ありがとう、世界さん
スッ転コロリンさん
そして、ご拝読していただいていた皆様
朗報です。

SIGMAさんから回答が来ました。
「この度ご連絡をいただきました件は、弊社でも認識をしており
下記URLでもご報告の通り、対象のカメラを組み合わせた場合のみ有効となる
レンズのファームウエアを公開しております。
https://www.sigma-global.com/jp/support/firmware/a018_105_14/?mount=canon-ef


結果、「USBドッグで修正もありだが、露出のブレがケースバイケースなので、
できれば、送料をユーザー持ちで送ってくれ」
といった内容のメールが即日回答されました(速い速い)

ご心配頂いた皆様、ありがとうございました。

書込番号:25821249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/07/22 19:11(1年以上前)

>FV3さん

おお、それは良かったですね(^^)

また、少なくとも個体異常では無かったようですから、その意味でも一安心のようですね(^^)

書込番号:25821286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
シグマ

105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月14日

105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング