N-VAN 商用車の新車
新車価格: 139〜209 万円 2018年7月13日発売
N-VAN 商用車の中古車
中古車価格: ― 円

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:N-VAN 商用車 2018年モデル絞り込みを解除する


自動車 > ホンダ > N-VAN 商用車 2018年モデル
3年半で5万キロに到達、あと5年くらいは乗るつもりなのでCVTフルード交換すべきか?悩んでいます。
CVTフルードにお詳しい方やN-van乗りで交換した方からご教示いただけると助かります。
現状ほか
@本田メーカーによると交換不要となってるらしい?
Aご近所の車屋さんに尋ねると「交換はできるがCVTのメーカー5年補償が無くなるかも」とのこと
B本田ディラー整備士さんに尋ねるとオイルチェンジャーで交換するなら5万キロくらいが適正では(個人的見解)とのこと
以前、初代フィットでCVTトラブル(ジャダー発生)の時はCVTフルード交換ほかで改善(本田のリコール処理)。
現状トラブルは無いのですが「オイルは劣化する」のでメンテしてN-vanに長く乗りたいと考えています。
以上、よろしくご教示お願いいたします。
書込番号:25988275
1点

>トレイサーさん
まぁOILは劣化しますからね変えた方が良いと思いますよ
書込番号:25988292
2点

>トレイサーさん
ホンダのサイトには下記のように書かれているので、取扱説明書やメンテナンスノートに書かれていなければ交換不要です。
交換の目安
トランスミッションフルードは、距離を走るなどクルマの使用によって汚れていき、また経年変化によっても酸化が進み劣化していきます。
トランスミッションをベストコンディションに保つために、一定の走行距離で交換しましょう。
※詳しくは、車両本体の取扱説明書とメンテナンスノートをご確認ください。
トランスミッションをベストコンディションに保つため、早めの交換を推奨しています。
書込番号:25988293
5点

CVTフルードはホンダメーカーで、4万キロ交換推奨されてるはずです。
整備手帳や、ネットで確認してください。
ホンダでは、軽は、4万キロ、普通車は8万キロじゃなかったかな。
自信はありますが。
後で調べます。
書込番号:25988307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

え ホンダは逆に 「 変えるな 」 で話題になっていたかと
書込番号:25988328
4点

ご自身のメンテナンスノートを見てください。
私の前ヴェゼルのメンテナンスノートには、CVTフルードは、初回8万キロ、次回4万キロごと、定期交換の交換時期として記載あります。
軽は、初回は、半分の4万キロ、あとは知りません。
最新の車は違うかかもしれませんが、2018年ごろはそうなってます。
これは、真実です。
失礼しました。
書込番号:25988347
1点

>自信はありますが
2023 年夏に購入した N-VAN のメンテナンスノートだと・・・
通常なら 50000km ごと、「シビアコンディション条件なら」40000km ごととされています。
前車は FIT3HV でしたが、シビアコンディション条件でも 80000km のところ、ディーラーのおすすめで 40000km で交換したのに、ダウンサイズしちゃいました。
現車は年間7千キロ程度なので、2回目か3回目の車検の時に交換という話がでてくるかも。
>ご自身のメンテナンスノートを見てください
そう言うなら、非ユーザーが口出しする必要もなくなってしまいますね。
書込番号:25988410 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

機械部品は摩耗します。
それを受け止めるのがオイルです。
綺麗であって悪い事は無いです。
後悔先に立たずですよ。
書込番号:25988419 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

取扱説明書やメンテナンスノートに書かれている通りにすれば、間違いないのでは?
書込番号:25988422 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

メーカーの推奨より、なんの補償もしないネット民に意見を聞くとは…
心配ならメーカー推奨のやり方(サイクル)を、正規ディーラーに任せるのが無難。
書込番号:25988501 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

失礼しました。
2018年は古い話ですね。
とにかく、
>@本田メーカーによると交換不要となってるらしい?
は、ガセネタで、5万キロ交換推奨ということですかね。
>B本田ディラー整備士さんに尋ねるとオイルチェンジャーで交換するなら5万キロくらいが適正では(個人的見解)とのこと
なぜ個人的見解なのか、メンテナンスノートに記載あればディーラーがちゃんと伝えるべきですね。
失礼しました。
書込番号:25988511
1点

>トレイサーさん
私を含めた 2018 年モデルの場合、「定期交換項目」として通常条件でも 50000km ごとの交換を「指定」されているので、丁度交換すべきタイミングかと思いますよ。
少なくとも、「交換するな」という指定はありませんし、交換しない事で保証を受けられなくなっても困るでしょうから、保証も心配ならディーラーで交換すれば良いかと。
書込番号:25988536 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>チビ号さん
まんまズバリのご回答ありがとうございます。
5万キロまたは4万キロが正解ですね。
また、その他 知見者皆様方ありがとうございました。
販売店のメンテパックでエンジンオイル交換して貰ってたのでメンテノート見ていませんでした。また、メンテパックにも「5年・ミッションオイル交換」の項目ございました。
以前AのT車で、「ATオイル交換はトラブル発生することある」と聞いたのを信じ込んでいました。
朝一の発進が少しモタつく印象ありますので早速交換してみます。
皆様ありがとうございました。
書込番号:25988619
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > N-VAN 商用車 2018年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/02/24 9:50:23 |
![]() ![]() |
13 | 2024/12/09 23:20:57 |
![]() ![]() |
2 | 2024/08/30 16:43:46 |
![]() ![]() |
9 | 2024/06/10 22:33:30 |
![]() ![]() |
24 | 2025/02/16 19:14:52 |
![]() ![]() |
14 | 2024/02/29 22:39:16 |
![]() ![]() |
10 | 2023/05/10 6:24:33 |
![]() ![]() |
11 | 2025/06/17 21:18:38 |
![]() ![]() |
7 | 2023/04/15 13:45:24 |
![]() ![]() |
8 | 2023/01/25 22:01:41 |
N-VANの中古車 (1,556物件)
-
N−VAN G・ホンダセンシング ナビ・ETC・ドラレコ ホンダセンシング オートエアコン
- 支払総額
- 109.9万円
- 車両価格
- 103.9万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 193.8万円
- 車両価格
- 183.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
-
N−VAN G 2WD 6MT 純正CDデッキ(CX−174C)・ドライブレコーダー付 ホンダセンシング キーレスエントリー オートエアコン パワーウィンドウ
- 支払総額
- 131.5万円
- 車両価格
- 125.0万円
- 諸費用
- 6.5万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 174.7万円
- 車両価格
- 166.8万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
11〜1519万円
-
14〜423万円
-
17〜450万円
-
6〜209万円
-
13〜625万円
-
15〜4646万円
-
19〜316万円
-
14〜285万円
-
108〜570万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





