『純正デジタルインナーミラー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『純正デジタルインナーミラー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Gクラス 2018年モデル絞り込みを解除する


「Gクラス 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
Gクラス 2018年モデルを新規書き込みGクラス 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信16

お気に入りに追加

標準

純正デジタルインナーミラー

2022/01/22 11:29(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Gクラス 2018年モデル

スレ主 DDmitさん
クチコミ投稿数:26件

純正のデジタルインナーミラーを検討しています。
すでに使用されている方の個人的な感想で結構ですので、以下についてご教授下さい。

1、まぶしさや、視界に入る邪魔な感じはありませんか? 私は液晶タイプのドラレコも苦手です。

2、距離感は違和感がありますか? 時間が経てば慣れますか?

3、読書灯が無くなる不便さはありますか?

以上、お手数ですがよろしくお願いします。

書込番号:24556609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2022/01/22 14:02(1年以上前)

私の父が左ハンドルの400dにデジタルインナーミラーをつけています。
私のゲレンデはYの抽選待ちですが。
父のものは純正品ではありませんがステー交換のフロントカメラ独立タイプです。
MAXWINのものと同等品です。
フロントカメラは助手席側上(左ハンドルなので追い越し車線側になります)、
後方カメラはリアガラス上部室内側です。

1、ゲレンデは後方座席側とリアのガラスがプライバシーガラスになっていてスモーク気味なので、
夜の後方画像はやや暗いです。特に田舎の街灯少なめ、住宅や店舗少ない道路ではかなり画像が荒れて見えます。
まあ、こんな状況では通常反射型ミラーでも真っ暗で見にくいですが。
リアカメラは車の外側がいいかもしれませんが、逆に雨水の水滴や埃がついて見にくくなることもあります。

2、デジタルミラーですが、旧型GLEにゴムバンドで固定するタイプつけてましたが、
車の振動で微妙に画像が揺れて気持ち悪いです。絶対にステー交換式をおすすめします。

3、荷物をたくさん積んだ時や後方座席に人が乗った時に視界確保できるのは最高です。
広角レンズなので距離感は目視とは異なりますが、斜め後の情報は大変役立ちます。

結論、絶対につけたほうがいいと思います。

それにしても純正デジタルインナーミラー高すぎるですよね!
以上参考になれば。

書込番号:24556792

ナイスクチコミ!5


スレ主 DDmitさん
クチコミ投稿数:26件

2022/01/22 14:30(1年以上前)

>superwankoさん

とても参考になりました。
そうなんです。純正は工賃込で20万円もするんです(涙)
これで使いづらかったらと心配になっていました。
『結論 絶対につけた方がいい』との言葉に背中をおしてもらえました。
Maxwinも見てみます。
有り難うございました。

書込番号:24556827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:9件

2022/01/22 20:33(1年以上前)

別車種の純正を使っていますが上下幅が非常に狭く通常ミラーの視野とは全く違います。
それぞれのデジタルミラーの仕様で見える範囲が違うので必ず買う製品の実物を見る事をお勧めします。
高いかね出して純正品をつけて超後悔しています(笑)。

とにかく癖のある部品ですよ。
手放しでお勧め出来ませんw

書込番号:24557411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:9件

2022/01/22 20:44(1年以上前)

1、まぶしさや、視界に入る邪魔な感じはありませんか? 私は液晶タイプのドラレコも苦手です。

通常ミラーが見える位置にだと昼間は景色が反射して非常に見づらいです。
反射しないようにかなりミラーを上に向けて使っています。

2、距離感は違和感がありますか? 時間が経てば慣れますか?

違和感満載です。停車時に後ろの車の見え方です。
通常ミラーだとフロントグリルから屋根の上まで見えますが
デジタルミラーだとフロントガラス部分しか見えない。
最近は社外品の種類が増えてきたので広角で映る物もあるようです。
カメラでいう標準の50ミリで見える画像と広角28ミリで見える画像の違いです。

中国メーカーはやめた方がいいです。今は国産メーカーも多数出ています。
名のある国産メーカーを買うべきです。

3、読書灯が無くなる不便さはありますか?

こちらは分かりません。

書込番号:24557427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2022/01/22 23:22(1年以上前)

大事な回答を書き忘れてました。
1、まぶしさに関して、液晶の輝度を変えれるのでそれほど感じません。一つ大事なことですが、
デジタルミラーは液晶が故障した時のために、画面が反射する様になっているので、カメラ画像とは別に
反射像が映り込みます。この現象は、特に白の内装、白の本革シートで顕著ですし、自分が白いシャツを
着ていても映り込みます発生します。これを回避するために、ノートパソコン用の反射防止フィルム
(ブルーライトカットフィルム)千円前後を貼れば全く問題ありません。
サイズ測って長方形にカッターで切って貼るだけです。
また、デジタルミラーはカメラ画像なのでミラー面を後に向かせる必要はありません。自由に変えれます。
角度調整でまぶしさ軽減できます。父は30度くらい運転席側に傾けています。

2、距離感はすぐ慣れると思います。広角の視野メリット(ブラインドスポット回避)の方が多いと個人的には思います。

3、昔は夜間に道が分からなくて、読書灯つけて地図を広げていましたが、今は読書灯ほとんど使わないので
不便さはご本人でないとわかりません。

書込番号:24557685

ナイスクチコミ!4


MBGfanさん
クチコミ投稿数:1件

2022/01/23 00:21(1年以上前)

先週400dが納車されました。
皆様の書き込み、いつも参考にさせていただいております。

試乗の際、後方視界の悪さについては確認のうえ覚悟していたわけですが、デジタルミラーの存在を知り、納車時に純正品を付けました。
1週間乗ってみて、昼間の反射像の映り込みについては予想以上に支障がある印象です。見やすくするためにつけた装備であるのに日中に関しては逆に視界が悪くなったようです。ただし夜間についてはまずまずの有効性と思います。

で、色々皆様の工夫を調べ、ミラー自体の向きを極端に変える、反射防止フィルムを張る、などの対策の情報を得ました。
純正デジタルミラーはミラー自体を自由に動かすことが容易ではないようで(ネジ4本で固定?固く固定されており私には動かせそうにありませんでした)、サンバイザーとの干渉も意識しなくてはならそうです。またフィルムを貼るとなるとミラーとしての機能は失ってしまうことと、それぞれデメリットもあり対策に迷うところでありますが、昨日反射フィルムをひとまず貼ってみましたのでこれでしばらく運転してみようと思います。

広角での視野拡大のメリットは確かに効果絶大と思います。個人的にはこの効果だけでも装着の価値はあると思いました。

書込番号:24557759

ナイスクチコミ!5


Kroywenさん
クチコミ投稿数:1件

2022/01/23 10:55(1年以上前)

先週納車され、昨日初めて走行した上での感想です。湾岸線と環状線c2のトンネル部分での走行でした。社外品と比べ、いろいろ迷った上でY社のOP品を選択しました。

良い点
@カーゴネットを張っても視界がなくならない(当たり前ですが)
A死角が少ない。これは後方レンズがかなり広角なため。
Bトンネル内でも視界はクリア


悪い点
@日差しが強いと鏡部分の写り込みが気になる
A前方視界とルームミラーの眼との距離の差が違うので、視点移動の際に焦点が合うのに若干のタイムラグが生じる
慣れていないこともあり意識しないとぼんやり写っている鏡の像を見てしまう
B距離感が鏡とかなり異なる 20メートルくらい後方の車の位置が倍の遠さに感じる
C遠い後方車の確認は困難 
D黄色いヘッドライトの車が白く見えるなど色調の差異がある

要確認点
@ドラレコの性能は要確認(ナンバープレートの確認は厳しいのでは?)

まだ、1日しか走っていないのでこんなところです。シーンに応じて映像と鏡を切り替えれば良いのかとか考えています。

書込番号:24558327

ナイスクチコミ!2


スレ主 DDmitさん
クチコミ投稿数:26件

2022/01/23 11:37(1年以上前)

>mikeymikey77さん
情報ありがとうございます。
なるほど。反射や距離の違和感は少なからずあるということですね。
純正だけではなく社外品も含めて再度調べてみたいと思います。
出来るだけ実物で確認した方が良さそうですね。
有り難うございました。

書込番号:24558407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 DDmitさん
クチコミ投稿数:26件

2022/01/23 11:42(1年以上前)

>superwankoさん

再びご親切に有り難うございます!
皆さん反射には注意との情報が多いのでフィルムも合わせて検討致します。
実際の後方確認は走行時の車線変更はサイドミラーですし、バックの時はリアモニターなので、
後続車の確認がメインの用途だとすれば、距離感は大丈夫かなとも考えています。
あとは純正か社外品かの選択ですね。
有り難うございました。

書込番号:24558416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 DDmitさん
クチコミ投稿数:26件

2022/01/23 11:52(1年以上前)

>MBGfanさん

実車+純正品の情報有り難うございます!
そうなんですよね。スペアタイヤカバーが邪魔して後方視界が悪いんですよね。
BCはなんとなく想像がついてましたが、やはりそうですか。
視界確保とのトーレドオフでどのくらい我慢できるかですね。安くないものですし(^.^;
ドラレコ性能はやや不安ですが、録画の画質は高解像度ですが、モニターが小さいのでそれに追い付かないのかもしれませんね。
有り難うございました。

書込番号:24558432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 DDmitさん
クチコミ投稿数:26件

2022/01/23 12:00(1年以上前)

>Kroywenさん

↑先ほどの書き込み宛先を間違えておりました。
大変失礼しました。
----------
実車+純正品の情報有り難うございます!
そうなんですよね。スペアタイヤカバーが邪魔して後方視界が悪いんですよね。
BCはなんとなく想像がついてましたが、やはりそうですか。
視界確保とのトーレドオフでどのくらい我慢できるかですね。安くないものですし(^.^;
ドラレコ性能はやや不安ですが、録画の画質は高解像度ですが、モニターが小さいのでそれに追い付かないのかもしれませんね。
有り難うございました。

書込番号:24558452

ナイスクチコミ!0


スレ主 DDmitさん
クチコミ投稿数:26件

2022/01/23 12:07(1年以上前)

>MBGfanさん
情報有難うございます。
「ミラー自体を自由に動かすことが容易ではない」との情報大変参考になります。
>superwankoさんの仰る通り、私もミラーの位置をがっつり変えて使うつもりでしたので
固定されていると厳しそうですね。。。
ただ、一方でそこまで固定されていると鏡に切り替えた時に調整も出来なくなるような気がします???

「広角での視野拡大のメリットは確かに効果絶大と思います。個人的にはこの効果だけでも装着の価値はある」とのこと
やっぱりつけよう!とこれまたポジティブな情報でした。
個人差はあると思いますが、まぁ話のネタにもなりますし今回は皆様の情報に背中を押して頂いて取付してみようと考えています。
とりあえず純正品、社外品を含め実機確認ですね。
有難うございました。

書込番号:24558465

ナイスクチコミ!0


400depさん
クチコミ投稿数:3件

2022/01/25 23:23(1年以上前)

G400dに純正品をつけています。
1、眩しさは私は気になりません反射もしていません。
田舎の夜間では真っ暗で何も見えないです。
2、距離感は全くありません!直進時に後方確認するには使えますが、バックでは使えません。ミラーと比べると視野角が狭いので、特にバック駐車での後方確認では入れたいスペースを確認することができません。真後ろのみしか確認できないです。
3、読書灯がないとメインのルームランプも暗いので少し不便に感じることはあります。
金額も含め不満点も多いですが、完全な真後ろの視認性はミラーよりいいです!(視界をタイヤなどで遮られることもないので)。バック駐車などは他にも補助できる装備があるのであまり気にならなくなりました。満足しています!
社外品はカッコ悪いので純正をお勧めします。

書込番号:24562837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 DDmitさん
クチコミ投稿数:26件

2022/01/26 22:59(1年以上前)

>400depさん
実車&実機でのご感想有難うございます。
大変参考になります。
バックの時はリアモニターを使うとして、
後続車の確認程度には視界確保のメリットはありそうですし、
最後の「満足しています!」に尽きますね(^^)
有難うございました。

書込番号:24564546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/30 08:34(1年以上前)

2月にG400dマニプロ納車予定の者です。
私もオプションで純正を付けようか迷いましたが、営業が14万プラス取り付けで20万ぐらいになると言われ、つけなう方がいいですよ、と言われました。
また、実際に付けていたGの試乗車を大阪のメルセデスミーで運転したり、ディラーのGLBの試乗車も付いていたので、夜運転してみました。昼間は反射がキツいし、夜は意外と暗いので、自分としては使い物になりませんでした。
現在、ハスラーにAmazonで購入した中華製のデジタルインナーミラーを自分で取り付けて使っていますがすこぶる使い勝手がいいです。
カメラはソニー製で夜もしっかり見えますし、液晶の透過率が70%ですので昼間の反射も全然気になりません。今15,000円ぐらいで買えるのでG400dにもこれにしようと思い購入してディーラーに取り付けを依頼しているところです。
以前乗っていたEクラスでも読書等は便利だったので外したく無いのと、またいいものが出たら簡単に交換できるかと思い、中華製ですが取り付けを決めました。
納車しましたら、また御報告いたします。

書込番号:24570361

ナイスクチコミ!1


スレ主 DDmitさん
クチコミ投稿数:26件

2022/01/31 22:56(1年以上前)

>551の白豚マンさん
情報有難うございます。
そうなんですよねー 20万もするんです(^^;
それで「昼間は反射がキツいし、夜は意外と暗い」のは、ちと厳しいですよね・・・
起動時のメルセデスロゴの価格でしょうか笑
皆さんの情報を整理しますとつけるメリットあるみたいですので
やはり他社製含めて実機確認が大事ですね!
貴重な情報有難うございました。

書込番号:24573750

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Gクラス 2018年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ダブつき? 10 2025/12/26 20:32:15
ミラー交換型デジタルインナーミラー 4 2025/09/16 8:32:15
盗難対策 12 2025/07/01 22:02:44
g450dコーティング 8 2025/06/30 22:08:34
G450dの収納について 3 2025/07/01 16:33:00
G450dの予約について 17 2025/10/23 8:14:26
洗車について 15 2025/06/24 9:04:57
ランクルから乗り換え 8 2025/03/27 16:31:02
バッテリージャンプについて 20 2025/03/26 13:29:30
リアワイパーの定位置 9 2025/01/26 23:58:24

「メルセデス・ベンツ > Gクラス 2018年モデル」のクチコミを見る(全 2583件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Gクラス 2018年モデル
メルセデス・ベンツ

Gクラス 2018年モデル

新車価格:1857〜2635万円

中古車価格:696〜3780万円

Gクラス 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Gクラスの中古車 (全2モデル/955物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング