『バッテリージャンプについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バッテリージャンプについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Gクラス 2018年モデル絞り込みを解除する


「Gクラス 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
Gクラス 2018年モデルを新規書き込みGクラス 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリージャンプについて

2025/03/12 17:53(10ヶ月以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Gクラス 2018年モデル

クチコミ投稿数:63件

コンビニでバッテリー上がりで困っている女の子のタントがあるとします。こちらは2021年g400dです。その場合、私の車はボンネットを開けてもバッテリー本体はないのですが、右奥にある端子を使って
1.タントのプラス
2.私のプラス端子
3.私のボディアース
4.女の子のボディアースで繋いだらジャンプスタート出来るんでしょうか?
そもそもディーゼル車でガソリン車のジャンプスタートは出来ましたか?

書込番号:26107840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3141件Goodアンサー獲得:725件

2025/03/12 18:14(10ヶ月以上前)

>マオカオさん
>そもそもディーゼル車でガソリン車のジャンプスタートは出来ましたか?

出来ます。
ただし。救援車と救護車の電圧が同じでないといけません。
タントは12Vですから、マオカオさんのディーゼル車も12Vでなければなりません。
(ディーゼルは24Vの車も有ります)

>女の子のボディアースで繋いだらジャンプスタート出来るんでしょうか?

わたしは今まで、救護車のバッテリーのー側端子に接続してましたけど。
それでなんの問題(故障など)無かったですけど。

書込番号:26107869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2430件Goodアンサー獲得:117件

2025/03/12 18:24(10ヶ月以上前)

そんな大きな車でブーストされたらタント大丈夫と女子が心配するのでは。

>3.私のボディアース
これは車体のどこかの金属部ということでしょか?
プラスのサービス端子のそばにマイナスのサービス端子はないですか

書込番号:26107873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2025/03/12 18:29(10ヶ月以上前)

>マオカオさん
おもしろいないようですね。

一言だけ、

夢は寝てみるものです。

板汚し失礼しました。

書込番号:26107876

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2025/03/12 18:29(10ヶ月以上前)

できるかどうかは 4番目の端子をつなぐときに 
火花が出れば電気が伝達されているということです

火花が出るので 4番目は水素ガスの発生してるバッテリ近傍ではなく
ボディアースで行うというのがセオリーです。

最近はボンネットを開けて救援するより
モバイルブースターで救援するほうが
スマートで女の子にもてます (当社比)

書込番号:26107877

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2025/03/12 19:18(10ヶ月以上前)

今の電子制御された車は、何が起きるか分からないので、安易に他人の車をジャンプアップなどやらない方がよいのでは。
なにが起きても責任持てるなら、この限りではないけどね。

書込番号:26107931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2025/03/12 20:46(10ヶ月以上前)

任意保険に入っていればロードサービス呼べるから
教えてあげればいいよ。
もし入ってなければ自分はJAF加入してるから時間があれば呼ぶ


書込番号:26108044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2025/03/13 00:57(10ヶ月以上前)

>マオカオさん

私はHV車で、救援できないので、素通りする。

書込番号:26108298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2025/03/13 08:12(10ヶ月以上前)

>マオカオさん

はい
女の子のタント
でも
宅配屋のサンバー
でも
出来ます

ケーブルは必要ですが

 
 

書込番号:26108426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2025/03/13 16:04(10ヶ月以上前)

この車種はジャンプスタートの仕方がHVと同じような形なのは皆さん知ってるんですよね?
エンジンルームの専用端子にケーブルを接続するタイプなんだけど…

このタイプは基本的に救援車はできないと思うけど。
スレ主さんは出来ればディーラーにて確認したほうが良いと思うよ。

書込番号:26108882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2025/03/13 21:36(10ヶ月以上前)

今はJAFもあるし、保険のロードサービスとかもあるんだから、他人の車に安易に手を出すようなことはやりたくないね。

書込番号:26109204 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2025/03/14 14:08(10ヶ月以上前)

>マオカオさん

2018 G-Classディーゼル(W463 G 350d / G 400d)は12Vバッテリーを後輪軸の少し後ろに一個積んでいます。
(Gクラスには特別仕様で24Vバッテリーのものおよび12Vツインバッテリーのものがありますがご使用の車両は通常の12V1個でしょう。)

取説には自車が救援される場合について手順明細が記載されていますが、自車が他車を救援する手順とその可否については記載がありません。
ネットではGクラスが他車をジャンプスタートする手順も見つかりますし、HVではないので可能と推定しますが、確実にはディーラなどでご確認なさる方が良いと思います。

自車を他車に救援してもらう場合の取説記載手順概略は以下の通りです(2023年6月版取説P457)。
救援が可能ならばその手順は「自車」と「救援車」を読み替えれば良いでしょう。

エンジンルーム内にジャンプスタートターミナルが設置してあります。

@ 自車のプラス端子カバーを開きジャンプスタートケーブルをプラス端子に接続
A 救援車バッテリーのプラス端子にジャンプスタートケーブルを接続
B 救援車のエンジンをアイドルスピードでかけたままにする
C 救援車のバッテリーのマイナス端子にジャンプスタートケーブルを接続
D 自車のアースポイントにジャンプスタートケーブルを接続
E 自車のエンジンを始動させ数分間かける
F 自車のアースポイントからジャンプスタートケーブルを外す
G 救援車バッテリーのマイナスターミナルからジャンプスタートテーブルを外す
H 自車のジャンプスタートプラス端子からジャンプスタートケーブルを外す
I 救援車のバッテリーのプラス端子からジャンプスタートケーブルを外す
Jプラス端子カバーを閉じる

書込番号:26109906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2025/03/23 21:25(9ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
このやり方はキチンと確認されたうえで書き込まれていますか?
万一これをやって車を壊した場合、あなたが責任を持って全額修理費を出すと言うなら適当なことを書いてもいいのですがそうではありませんよね?
支援車になれる場合にはそのやり方も記載されると思いますが、これには載っていません。
この場合、支援車として直接的な支援は不可能と考えるのが妥当と思いますがいかがでしょうか?

書込番号:26121143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2025/03/24 11:23(9ヶ月以上前)

>柊 朱音さん

他者の投稿内容は読み落としなく、全体の意味もよくご理解の上でご指摘願います。



書込番号:26121709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2025/03/24 14:19(9ヶ月以上前)

>エンジンルーム内にジャンプスタートターミナルが設置

これ ヒュジブルリンク切れなくね

書込番号:26121915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2025/03/24 14:29(9ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
ディーラーに確認されたほうが良いという部分ですか?
理解したうえで書き込んでいますよ?
あなたの書き方ではまるで出来ると言っているように感じる書き方なのが問題と言っています。
確認していないのであればてじゅんをかきこむべきではないでしょう。
ここの規約もあわせて確認を。

書込番号:26121917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2025/03/24 14:32(9ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
出来るとするならば、という意図なのは分かっております。
そもそもその確認をしていないのであれば手順を書き込むのは不適切でしょうという指摘です。
ご理解いただけたでしょうか?

書込番号:26121920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2025/03/24 15:46(9ヶ月以上前)

>柊 朱音さん

2918年式のGクラスは救援側として使用さることが現実にあります。
ただし同車両取説には自車のジャンプスタートの方法(バッテリー上がりの場合)のみ記載されていて、他車のジャンプスタートを救援することは記載されていません。Gクラスに限らず支援側説明が無い理由として、一般的に挙げられる事は

1. 責任と安全に関する懸念
- 他の車両のジャンプスタートには危険が伴う(火花、バッテリーの損傷、不適切な接続)。
- ユーザーがケーブルの接続を誤ると電気系統や救援車両を損傷する恐れがある。
- 他車への電源供給を公式に推奨しないことでメーカー責任を回避する。

2. 電気系統の保護
- 最近の車のオルタネーターとバッテリー管理システムは車自体に最適化されている。
- 特に高度なエレクトロニクスを搭載したモデルでは、他のクルマのジャンプスタートによる急激な大電力消費は、自車のバッテリーやオルタネーターにストレスを与える可能性がある。

3. 一部のデュアルバッテリーまたは複合システム
- 一部はデュアルバッテリーや高出力電気系統を搭載している。
- 特定のバージョンに不正確な可能性のある一般的な手順を提供したくない場合がある。

4. 規制と地域の違い
- 国によってはジャンプスタートアシスタンスに関する安全規制が異なる場合があり、グローバルにマニュアルを簡素化するために自車を電源として使用するための指示を除外している場合がある。

ちなみにGクラス以外のメルセデス現行主要モデルの取説ではA/B/C/E/Sも全てで救援される場合のみの説明(既述と同等内容)で、救援する側になる説明は有りません。二世代前の一部取説を確認してみましたが同じです。

他車救援可否は、既述通り、ディーラなどにご確認の上で実施なさって下さい。
コンビニ駐車場はともかく、状況次第では推奨されない事でも実施せざるを得ない状況も存在し得るのが現実社会です。
ご理解いただけますか。

書込番号:26121979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2025/03/24 16:04(9ヶ月以上前)

スレ主です。何かトラブルになっていて申し訳ないです。23年前にコンビニで女の子のバッテリーの上がった初代ライフをジャンプスタートしました。こちらはY32グロリアでした。そこからお付き合いが始まり23年経過しました。子供も手が離れ少し悪い気が起こり質問のようなシチュエーションを想像してしまい質問をさせていただきました。最終的には自身でディーラーにでも聞けば解決しますが、近くのカスタムショップから購入した初めてのメルセデスなのでディーラーとは付き合いがないのが実情です。

書込番号:26121997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2025/03/24 23:01(9ヶ月以上前)

>マオカオさん
えっつ?! バッテリーをつないで助けた女の子の手もつないだってこと?
やりますな!

なんにしても任意保険とロードサービスはセットが現状なので
任意保険にも入ってような輩は放置した方が良いですね。

書込番号:26122404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2025/03/26 13:29(9ヶ月以上前)

>マオカオさん
そのカスタムショップでも答えられそうな内容とは思いますよ。

書込番号:26124201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Gクラス 2018年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ダブつき? 10 2025/12/26 20:32:15
ミラー交換型デジタルインナーミラー 4 2025/09/16 8:32:15
盗難対策 12 2025/07/01 22:02:44
g450dコーティング 8 2025/06/30 22:08:34
G450dの収納について 3 2025/07/01 16:33:00
G450dの予約について 17 2025/10/23 8:14:26
洗車について 15 2025/06/24 9:04:57
ランクルから乗り換え 8 2025/03/27 16:31:02
バッテリージャンプについて 20 2025/03/26 13:29:30
リアワイパーの定位置 9 2025/01/26 23:58:24

「メルセデス・ベンツ > Gクラス 2018年モデル」のクチコミを見る(全 2583件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Gクラス 2018年モデル
メルセデス・ベンツ

Gクラス 2018年モデル

新車価格:1857〜2635万円

中古車価格:696〜3780万円

Gクラス 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Gクラスの中古車 (全2モデル/939物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング