『どっちを買うべきか』のクチコミ掲示板

2018年 6月15日 発売

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

  • AF/AE追従で最高18コマ/秒の高速連写が可能なミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。防じん、防滴、−10度の耐低温性能を備えている。
  • 高速画像処理エンジン「TruePic VIII」、有効画素数2037万画素Live MOSセンサーを搭載し、高画質を実現。
  • 最高フレームレート120fps、タイムラグ0.005秒のファインダーで動く被写体を逃さない。大口径ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットとOM-D E-M1 Mark III 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark III 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark III 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットのオークション

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月15日

  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットのオークション

『どっちを買うべきか』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 どっちを買うべきか

2019/09/15 19:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

スレ主 HKedaruHさん
クチコミ投稿数:29件

現在使っているカメラがPENTAX K-50なのですが、色々機能が物足りなくて買い替えを検討しております。

OLYMPUSのem1-2
PanasonicのG9
が候補です。

よく撮る被写体→夜景(主に工場夜景)、都市夜景(夕〜夜)、野良猫


1「夜の撮影にどれだけ耐えられるか」
画素はほぼ同じ、センサーサイズも一緒。
焦点を当てたのはハイレゾ。G9は8000万画素相当、em1-2は5000万画素相当でG9が有利に思えるも、G9はSS1秒までしか対応してない。

2「手ぶれ補正」
ボディ内手ぶれ補正はem1-2が5.5段、G9が6.5段。
夜景を手持ちで撮りたいのでここではG9の勝ち。

3「価格」
G9の勝ち。

…とG9を褒め称えたいところだが

4「OLYMPUSの面白い機能」
都市夜景や工場夜景を撮る自分にとって、ライプコンポジット、ライブバルブ、ライブタイムなどの機能はとても魅力的。

5「重さ」
学生でもある自分は学校帰りにも撮りたい。
G9はem1-2よりも88g重いため、持ち運びに便利なのはem1-2。また、休日に撮りに行く時なども軽い方が断然いい。

という感じで迷っております。
増税前に買ってしまいたいので、回答よろしくお願い致します。

書込番号:22924203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2019/09/15 19:26(1年以上前)

HKedaruHさん こんばんは

>都市夜景や工場夜景を撮る自分にとって、ライプコンポジット、ライブバルブ、ライブタイムなどの機能はとても魅力的。

撮影しながら仕上がりが見える ライプコンポジットやライブバルブが使える オリンパスの方が 夜景撮影メインでしたら良いように思います。

書込番号:22924209

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/09/15 22:05(1年以上前)

ランクをE-M5mk2とG99に下げてみては?
G99を買ってみて、納得がいかない場合はE-M5mk2なら買い増ししやすいかも。
機能的には大差ないよ。

書込番号:22924589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットの満足度5

2019/09/15 22:21(1年以上前)

>HKedaruHさん

 そんなに夜景にこだわっているのなら、4/3よりもフルサイズを考えてはいかがでしょうか?
フルサイズとF1.4前後の単焦点であれば、満足できる絵が撮れると思います。

書込番号:22924627

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:82件 OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットのオーナーOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットの満足度5

2019/09/15 22:56(1年以上前)

当機種
当機種

>スレ主さん

>em1-2が5.5段

少し高くて重くはなりますが、12-100mm/f4proだとシンクロ手振れ補正で6.5段です。
SS 1/2程度であれば手持ちでガンガン行けます。

>佐藤光彦さん

横レス失礼します。

>フルサイズとF1.4前後の単焦点

確かにフルサイズは高感度優位とは存じますが、スレ主さんご希望の工場夜景だと被写界深度きつくないですかね。
夜景であれば、手持ちスローシャッターでISO感度を上げなくて済むマイクロフォーサーズもメリットありそうですが。

書込番号:22924726

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2019/09/15 23:01(1年以上前)

1,2は現実的に違いありません。カタログスペックに惑わされないように。

両カメラの実力もそう違いません。それよりカメラは手て持って使う道具。操作性を含めて持ったときのフィーリングで決めたらよいと思います

書込番号:22924735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/09/15 23:21(1年以上前)

ファインダー像が樽型に歪むのとシャッターストロークが短すぎてちょっとシャッターを押す感覚がつかみにくい以外全てG9の方が性能は良いです。

特に動画性能は比較にならない位パナソニックの方が良いです。

特に暗い場所だとオリンパスはiso3200でリミットが効いてしまうので暗所に弱いですしピント追従性も悪いです
また4K60Pにも対応しておりません。

考えれば分かると思いますがミラーレスカメラの技術ってカメラの技術よりもビデオカメラの技術が多く使われていますので
元々ビデオカメラを作っていたパナソニックにはかないませんし特許の壁が厚くのしかかります。

ぶっちゃけミラーレスカメラを購入するならばカメラメーカーの製品よりもビデオカメラメーカーの製品の方が良いですよ。

仮に同じ性能の物を作る場合特許使用料を払わなければならないので高くなりますし特許承諾を受けられなければ性能の差は広がります。

書込番号:22924779

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットの満足度5

2019/09/16 01:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>レトロとデジタルさん

 普段であれば、EM1-IIをお勧めするところですが、
こと夜景ばかりとなれば、やはりラージフォーマットの方が
有利だと思います。
 意外に焦点深度は遠景の場合には問題にならないような。

書込番号:22924974

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/09/16 01:06(1年以上前)

つうかレンズ資産が無いなら夜間撮影がメインでマイクロフォーサーズを
選ぶメリットは無いように思える。

>都市夜景や工場夜景を撮る自分にとって、ライプコンポジット、ライブバルブ、ライブタイムなどの機能はとても魅力的。

確かにそうなんだけど、途中で車の光が入ったりしてオーバーになってもコンポジット範囲指定は後から出来ない
あくまで機械任せ。

書込番号:22924976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2019/09/16 02:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ライブコンポジット1

ライブコンポジット2

ライブコンポジット3

>焦点を当てたのはハイレゾ。G9は8000万画素相当、em1-2は5000万画素相当

カメラ内現像では5000万画素にとどまりますが、オリンパスの無料アプリ(Olympus Workspace等)で現像すれば、E-M1markIIでも8000万画素で出力可能です。

>ボディ内手ぶれ補正はem1-2が5.5段、G9が6.5段。

もしE-M1markIIを買われるのであれば、12-100mmF4 proを手に入れられることをお薦めします。

シンクロ手ぶれ補正で6.5段ですが、オリンパスの手ぶれ補正は単なる数値だけでは表せないほど強力だと思います。

手持ち夜景だけでなく動画でも驚くほど強力な手ぶれ補正効果を発揮します。(さすがにE-M1Xの7.5段には及びませんが)

動画に関しては、最新のファームウェア(3.0以降)で「像面位相差AF」を積極的に利用するように変更された事で、以前のファームに比べて動画のAFが格段にスピードアップしたことも見逃せないと思います。

書込番号:22925031

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2019/09/16 04:10(1年以上前)

両方使ってみると、G9一度でしょ。

書込番号:22925058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/09/16 10:08(1年以上前)

両社ともデバイスメーカの技術を利用していますので、特許がどうのこうのというのはあまり関係ないように思います。

プロのフォトグラファーには静止画をオリンパス、動画をパナソニックと使い分けている人もいるようですが、これは使い勝手の要素が大きいように思います。
パナソニックは映像の総合メーカで、業務用途の使用を視野に入れているようなところがあって、その向きには扱いやすいのだと思います。
ただ、使われているのはG9よりGH5/Sの方みたいですけどね。
なんでオリンパス機と併用するのかという事になります。
プロは勝ち負けではなく、必要なものを選んでいるのだと思いますよ。

>1「夜の撮影にどれだけ耐えられるか」
これは、使う側がどこまで要求するかによって変わってくるものです。

>よく撮る被写体→夜景(主に工場夜景)、都市夜景(夕〜夜)、野良猫

動物写真家の岩合光昭さんは、ネコの撮影にこのカメラを使っています。
NHKのネコ散歩で撮影の様子も出てきますのでどう撮っているのか見てみるといいと思います。

手振れ補正の段数ですが、これは特定の条件下での数値です。
実際には手振れ補正で定評があるのはオリンパスです。
カメラ雑誌なんかでテストしている事もありますので、調べてみるといいでしょう。
ただ、ファームアップによって機能強化および動作の安定性の向上が図られていますので、登場時の評価は参考程度にしておきましょう。

スチル主体であればE-M1mkIIだと思いますが、価格的に厳しいのであればG9も優れたカメラですので、これでもいいと思います。

書込番号:22925466

ナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11826件Goodアンサー獲得:892件

2019/09/16 10:52(1年以上前)

何を撮るかで変わってきますが、手ぶれと夜景優先ならE-M1Mk2ですかね。G9で手持ち1秒は無理です。
6.5段といってもレンズ込みでの望遠域でのことで本体の手ぶれ補正はオリンパスのカメラが一番です。
夜景は撮影しながら仕上がりが見えるのは結構重要です、重さ考えるならG99も検討されてはどうですか。このG99センサーGH5,G9で使ってる動画用のセンサーとは違いますが結構高感度はいいし、オリンパスと同じライブビューコンポジットを持っていて4kフォトなどの機能はG9より上ですので結構おすすめです。
G9,E-M1Mk2は気軽にカバンに入れてはちょっときついです。
レンズはパナソニック、オリンパス両方使えますので、ちょっとお財布頑張れば明るいレンズは買えます。

書込番号:22925562

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件

2019/09/16 22:27(1年以上前)

そもそも… ハイレゾって、手持ちに対応してましたっけ?

書込番号:22927060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 HKedaruHさん
クチコミ投稿数:29件

2019/09/16 22:55(1年以上前)

>さすらいの旅芸人さん
対応してません。あくまで最高のワンショットを撮る用なので。
em1-2を買う予定なので手ぶれ補正とその他諸々の機能で手持ち夜景はしようと思います。

書込番号:22927136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットの満足度5

2019/09/16 22:55(1年以上前)

>さすらいの旅芸人さん

EM1-IIでは、何かでカメラを固定してと言うことになっています。
EM1-Xでは、手持ちのハイレゾは可能になっています。

書込番号:22927143

ナイスクチコミ!1


スレ主 HKedaruHさん
クチコミ投稿数:29件

2019/09/16 23:04(1年以上前)

>て沖snalさん
具体的にem1-2とem5-2の差があるのであればお願い致します。まぁより高性能なのはem1-2だとは存じておりますが…。

書込番号:22927163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/09/16 23:52(1年以上前)

スレ主さんへ。

E-M1mkIIに決めたのですね?

て沖snalさんは
あなたの質問事項の
1「夜の撮影にどれだけ耐えられるか」
2「手ぶれ補正」
について、E-M1mkIIとG9は大差ないと言っているのであって、E-M5mkIIの話はしていないのですが?

・・・・大丈夫ですか?

>具体的にem1-2とem5-2の差があるのであればお願い致します。

沢山あります。
仕様表を見比べて、分からない点について絞って質問してください。

腕や工夫でカバーしづらい主な違いは、
プロキャプチャーの有無。
4K動画撮影機能。
画素数。
といったところです。

書込番号:22927298

ナイスクチコミ!1


スレ主 HKedaruHさん
クチコミ投稿数:29件

2019/09/17 00:03(1年以上前)

>松永弾正さん
差があるとしたらどのような点でしょうか?

夜景の観点からでお願い致します。

書込番号:22927322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 HKedaruHさん
クチコミ投稿数:29件

2019/09/17 00:08(1年以上前)

>しま89さん
G99、確かにか高性能なカメラでした。
ですが、ハイレゾ撮影などはなく、手持ちで撮影する分にもオリンパスには劣ってるような気はしました。

ハイレゾ機能がなくても解像度の高い写真が撮れるのであれば、手ぶれ補正が僅差なのであれば別ですが。

書込番号:22927328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2019/09/17 08:25(1年以上前)

HKedaruHさん
EM-1Mk2を使ってます。個人的にはiso400辺りから明らかに画が荒れる感じがします。なので三脚必須でiso64固定のスローシャッターをメインにし、航跡や光跡を撮る時は感度を上げてコンポジット(荒れるの覚悟で)と言う風に使い分けています。こないだまでフルサイズ欲しい病でした…
夜景の画質にこだわるなら、他の方も言われてますがフルサイズがいいかと思います。

書込番号:22927739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:10件

2019/09/17 09:00(1年以上前)

■1秒縛りのPana機で工場夜景という無理ゲー

普通に撮って工場夜景がシャッタースピード1秒以内に収まるとは到底思えない(^^;
比較対象になるどころか論外???(^^;

1秒以内に収まるようにISOと絞りで目一杯、帳尻合わせする前提で?

出来レースかも?という予想通り E-M1 markII に決定したようで安堵しております(^^;


しかし、夜景で高画素フル機 vs G9 or E-M1 markIIのハイレゾ比較をしてるブログが発見できない(^^;
(日中の比較はどーでもいい(^^;)

書込番号:22927800

ナイスクチコミ!3


kazutin.さん
クチコミ投稿数:14件

2019/09/18 13:17(1年以上前)

夜間撮影に拘っておいでなら PENTAX KPがよろしいかと思います K-50をお持ちとの事ですし

私は現在e-m1m2を所有しておりますが 以前KPを使っておりました 高感度耐性は素晴らしいカメラで手振れ補正も良く効くカメラでした
ただ航空機や鉄道を撮影するにはバッファがあまりにも少な過ぎました あとkマウントでは望遠レンズの選択肢が少ない事ですかね

マイクロフォーサーズで言いますと パナのカメラが悪い訳ではないのですが 所有欲を満足させてくれるカメラはe-m1m2ではないでしょうか?

書込番号:22930612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2019/09/18 15:35(1年以上前)

>HKedaruHさん
どっちにしてもレンズ次第。

書込番号:22930817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 HKedaruHさん
クチコミ投稿数:29件

2019/09/19 23:49(1年以上前)

>kazutin.さん
今日某家電量販店に伺い色々話を聞きました。
ボディだけ買えば済むのは利点かなと思いましたが、やはり一眼レフということだけあって重く、KPはホールドが悪かったです。
その反面高感度で高画質な写真が撮影できるため、ニーズには合ってるのかなと思いました。

書込番号:22934001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月15日

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットをお気に入り製品に追加する <565

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング