『あえて聞きます。 実燃費は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニー 2018年モデル

『あえて聞きます。 実燃費は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジムニー 2018年モデル絞り込みを解除する


「ジムニー 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
ジムニー 2018年モデルを新規書き込みジムニー 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ760

返信65

お気に入りに追加

標準

あえて聞きます。 実燃費は?

2018/08/20 21:06(1年以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

スレ主 wata777さん
クチコミ投稿数:20件

XCのATに乗ってます。 まだ納車後10日ほどですが、ほぼ2WD、ほぼ街乗り、エアコン常時ON、タイヤは純正サイズのATに交換。
で 燃費は7.5km/L。 悪いのは覚悟してましたが、カタログ値の街乗りモードは11kmくらいだっと思いますが
あまりにも違いすぎですね。 納車された皆さんはどのくらいですか?



書込番号:22045318

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:16107件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2018/08/20 21:16(1年以上前)

新型では有りませんが
街乗り=5km未満だと、その程度だと。

書込番号:22045343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/08/20 21:20(1年以上前)

実燃費を聞いても住んでいる地域で全く違いますから参考にするなら住んでいる地域と1回の走行距離と走行時間を書いた方が良いと思いますよ。

同じ一般道を10kmを走行しても都心で1時間掛かる燃費と郊外で15分で走行する燃費では全然違いますから。

書込番号:22045353

ナイスクチコミ!51


masamiyanさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:8件

2018/08/20 21:21(1年以上前)

タイヤは純正サイズのATに交換とありますが、
タイヤの銘柄を教えて下さい。

書込番号:22045356

ナイスクチコミ!16


スレ主 wata777さん
クチコミ投稿数:20件

2018/08/20 21:40(1年以上前)

よこchinさん 5km未満とは・・・ かなりのものですね。燃費悪いのレベルが違いますわ

餃子定食さん 人の燃費聞いて統計とるとか解析するとか、 そういう目的ではありませんので、悪いと言われているレベルがイメージしたいだけです。気軽に教えていただければと思います。 

masamiyanさん ダンロップのGRANDTREK AT3 です 

書込番号:22045418

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/20 21:52(1年以上前)

前にも燃費に関するスレがあったようななかったような…

餃子定食さんがおっしゃってる通り、燃費なんて乗ってる人の環境次第なので何とも
試乗では変費がいいなどの話があったように記憶してますが、カタログ値を見る限り旧型と比べてずば抜けて良くなったとは個人的に思いませんが…
一度にどのくらいの距離や時間を走行するか、平均速度はどのくらいか、ストップ&ゴーや坂道がどのくらいあるか、アクセルをどのくらいの強さで踏んでいるかなど、いろいろな条件で数km/Lは違ってくると思います
ATのタイヤに関してはサイズアップしてないのであればそんなに影響ないのでは?

そもそもジムニーという車は燃費を気にする車ではないです
もしも故障なのでは?という不安でしたら、ディーラーに行った方が答えは早いです
それに新型なんてまだそんなに走ってはいないだろうし、みんながみんなネットでジムニーのことを話すわけではありません

書込番号:22045448

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2018/08/20 22:08(1年以上前)

このクソ暑い中、チョイノリしていればエアコンの負荷最大、エンジンが温まらないことも相まってカタログ燃費の半分以下も余裕で有り得ます。

書込番号:22045496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/20 22:13(1年以上前)

来月納車だって 言われています。
ATです。ノーマルで乗る予定です。
でも たぶん 新型の方が良いんじゃないかと思っています。

現在 JB23ですが 街乗りで 6kmぐらいです。
エアコン付けて 3〜10kmぐらいが多いです。

書込番号:22045520

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/20 22:19(1年以上前)

ちょっと酷な言い方ですが、仮にスレ主さん以外のみんなが「街乗りで11km/Lは走るよ」と言ったとしても、スレ主さんの住んでいる(走る道路の)環境が変わらない限り11km/Lにはならないと思うのですが…
今回は街乗りで7.5km/Lだったという事実を受け止めるしかないのではないでしょうか?(^-^;
その都度燃費は多少変わってくると思います

書込番号:22045536

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2018/08/20 22:30(1年以上前)

>wata777さん
こんばんは。

タイトルに「あえて」とあるように、幅広く雑多に燃費情報を集めようとされているんだと思います。(単なる興味本位程度で、そこで何か発見があればぐらいでしょうか?)

別サイトですみませんが、ひとまず、下記の燃費記録をご覧になってみてはどうかと思います。
https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/jimny/nenpi/

型番の「JB64W」で絞れば、わかると思います。
必要に応じて燃費のクチコミを見てみたり、気になったオーナーさんのブログやプロフィール等まで情報を追いかければ、使用状況などもある程度掴めてくるんじゃないかと思います。

書込番号:22045586

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:16107件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2018/08/20 22:36(1年以上前)

レベルが違うのなら使用状況を克明に書いて下さいね。

書込番号:22045595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/20 22:42(1年以上前)

単純に距離と燃費を勘違いしてるだけだと思うけどね…

書込番号:22045611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 wata777さん
クチコミ投稿数:20件

2018/08/20 23:09(1年以上前)

皆さん早々にコメありがとうございます。

最初のきき方が言葉足らずで申し訳ないです。

さっきも書きました通り、統計とって解析するつもりありません。
故障と思ってるわけでも無いですし、もっといい燃費の人がいたら
乗り方でそこまで行けるのかな と思う程度です。
一言街乗りと言ってもいろいろあって燃費に影響あることなんてわかってますよ。定量化できないこと
色々聞いても返事来ないですからね。

ukiukisaikouさんの様な回答で十分です。一般にふつうの会話のなかで燃費の話をするとき、
こんな言い方ですよね? 坂道が何割あってとか、アクセルの踏み方がどうとか、信号待ち時間がとか、そんな条件
いちいち事細かく言いませんよね。まあ MTなのかATなのか、 エアコンONかどうか位は言うかと思いますが。
で この手の車なのでタイヤも一応ですがタイプで燃費影響大きいですからね。要するに客観的にわかりやすい
条件があればいいですよ。


書込番号:22045681

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:16107件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2018/08/20 23:16(1年以上前)

あまりネットの掲示板にむいてないと思います。

>>ふつうの会話
A者の普通はB者の非日常よくある話です。

書込番号:22045697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/20 23:33(1年以上前)

そもそもこんな注目されてもいない質問に、親切に答えた我々が馬鹿なだけ
「街乗りならそんなもんだよ」とでも答えておくのがベストだった

書込番号:22045730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:20件

2018/08/21 01:28(1年以上前)

雑談としてね。
前に乗ってましたが良くて10キロ行くかいかないか、ってとこでした。
新型になってもそんなには変わんないでしょう。
ま、軽と言っても1トンあるし、その分エンジンは回さないと走んないし。
機械部分も普通車より多いので、ロスもでかいですね。
好燃費とか、乗用車並みの乗り心地とか、期待したらダメですよ、これ。
でもそれ以上に楽しい車です。
好きな人には、ですけど。
ネガな意見なんて気にせず、「オトナのオモチャ」で満喫しましょう♪

書込番号:22045873

ナイスクチコミ!22


スレ主 wata777さん
クチコミ投稿数:20件

2018/08/21 02:08(1年以上前)

妄想廃人さん

そーなんです。オフロードをちょっとだけ走りましたが楽しいんです。
燃費のことは気にならないくらい。
なので、実燃費の情報が少ないんですかね? 
だから あえて聞いてます。ジムニーのようにオトナのオモチャとして
背伸びして買う人もいると思います。燃費なんて気にしてちゃと言いながらも
必要としてる人、多いのではないでしょうか。



しかし旧型は昔のアメ車なみの場合もあるんですね。驚きました。 




書込番号:22045896

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件 ジムニー 2018年モデルの満足度5

2018/08/21 08:17(1年以上前)

クロスビーみたいに街乗りメインなら燃費が気になる方は多いかと思いますが、ジムニーに燃費気にする方は少ないかと思います。
試乗しましたが、かなり回るエンジンです。すぐ6000回転まで気持ち良く回ります。
燃費も10行けば良い方かと。

書込番号:22046124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2018/08/21 10:27(1年以上前)

街乗りと田舎では確かに燃費の違いは明確なのですが、
スレ主にレスするならば、単純に街乗り何キロ田舎で何キロで返答すれば良いだけ。
スレ主さんも単純な燃費が知りたいだけだし。
面倒くさいうんちくばかり書いもしょうがないだろうに。

まー、とりあえずこのスレでわかったのは、ここの掲示板には面倒くさい方が多いということだね。
反対に、燃費を答えてあげてる方はいい人だと思うよ。

書込番号:22046312

ナイスクチコミ!97


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件 ジムニー 2018年モデルの満足度5

2018/08/21 11:21(1年以上前)

>脇汗ビッチョリーナさん
スズキは優しい方ばかりですよ。
人それぞれ考え方あるので、うんちく読んでるのが楽しいです。
マツダやスバルはうんちくから離れてる事があるので、ちと怖いです。

ジムニーから新しい燃費計測になったみたいですね。違いが良くわからんですが、08モードより落ちてるみたいなので実燃費により近くなったとか?
ホントに15とか走るのかな??私も知りたくなりました。

書込番号:22046372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/21 11:24(1年以上前)

こんにちは
僕の場合
XC5速
片道1キロの平坦な道を通勤
エアコンON
信号待ち二回
で11から12の間です

国道の平坦な道を速度平均50キロで走って
16から17

高速道路を平均90で走って
14前後

納車されてから1ヶ月900キロ走ったなかでの
結果です

書込番号:22046381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!68


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/08/21 11:29(1年以上前)

私見ですが、今まで乗ってきた車のカタログ燃費の70〜80%位が実燃費になる事が多いです。
他のクチコミやe燃費などでもその割合が高いのでそのくらいで見てますね。

スレ主さんに当てはめると燃費8〜9km/Lくらいが多いのではないかな?と思うので
7.5ならそれなりの数字(妥当なライン)だと思いますよ。

書込番号:22046386

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2018/08/21 11:36(1年以上前)

高速も郊外の道も通勤にも使用して、13〜15km/リッター ってとこでしょうか。XC 5MTです。エアコンもつけっぱなし、2WD状態。まだ総走行距離は800kmですが・・

書込番号:22046399

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件 ジムニー 2018年モデルの満足度5

2018/08/21 15:20(1年以上前)

燃費とは関係ありませんが、試乗しかしてませんが4WDの上のスーパーローでしたっけ??あの切り替えレバーが固くて入りませんでしたが、かなり力入れるんですか??

2WDと4WDはガチャガチャやってみたので問題なかったです。

書込番号:22046712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:14件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2018/08/21 16:20(1年以上前)

>猫好きですさん

4Lは押し込んでから切り換えます。
停車時しか切り換えできないようになってるようです。

書込番号:22046810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件 ジムニー 2018年モデルの満足度5

2018/08/21 18:00(1年以上前)

>メカドールさん
やはり押し込むんですね。
今度はATでも乗りに行ってみるかな

書込番号:22046990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 wata777さん
クチコミ投稿数:20件

2018/08/21 20:09(1年以上前)

脇汗ビッチョリーナさん

そーんですよね。実燃費聞いただけでいろいろ言ってくるんですね。
例えば、パーキングに同じ車乗ってる人が来て、「私の車の燃費は7.5kmです。あなたのはどのくらいですか?」って
尋ねられて、「そんなの走り方が違うんだから参考になるわけないでしょ?答えられませんよ!」なんて切り返す人なんていないと思います。
普通に10km/Lくらいですよとか答えると思うんですが・・・そー思って 聞いてます。 そのあとですよね、どんな走り方したらそこまで行くんですかってなるの.。
文字にすると答え方、反応がいろいろあってある意味怖いですね。


もうひとつのdさん、ゆみょみょんさん
MT車だと10km/L超えなんですね。カタログ燃費に近い。すごい!
(MT,ATの差だけではなく、走り方の差、環境の差もあるのはわかってて”MT車だと”と言ってます)


色々コメありがとうございます。 
ただ今の所同じ仕様の方の情報がないのがさみしい・・・AT車はやはり少数派か??

書込番号:22047317

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2018/08/21 20:35(1年以上前)

私も4台目のジムニーで初めてATにしたので、燃費は覚悟してますが、新型からロックアップがついたので、23よりは多少は良いのではと仄かな期待を・・

因みに過去乗っていたJA11MTは街乗り7〜8・高速10、SJ10も街乗り7程度でしたね。SJ10は全く参考にならない情報ですが 笑

書込番号:22047396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2018/08/21 20:41(1年以上前)

あっ、書き忘れましたが、まだ納車待ちなので74ATの情報はご提供できなくてすみません・・

でも、燃費情報が集まると、何となくイメージ(覚悟か?)ができるようになるのでありがたいです。

書込番号:22047426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2018/08/21 20:44(1年以上前)

4駆で燃費が8km/lだと
お釈迦様が説いた
四駆八苦の人生ですな

書込番号:22047433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2018/08/21 20:48(1年以上前)

座布団一枚!

書込番号:22047449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/21 22:32(1年以上前)

>wata777さん

実燃費って実はとても大切な事なんですよ。
運転者さんが自分の運転でこの車は満タンで何キロくらい走るか把握しておかないと大変な目に合います。
最近ではGSがどんどん廃業して次のGSまで何十キロなんて場合もあり得ます。
ガソリン警告灯が点いて後何キロ走れるか(残り量と実燃費)は運転者なら認知してなきゃいけない責任だと思いますよ。
環境や経済的な燃費の云々ではなくドライバーの責任としての実燃費はどんな車でも大切です。
ちなみに僕の車は実燃費データから後何キロ走るか表示してくれますので結構便利です。

書込番号:22047736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


jimnyf6aさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2018/08/22 06:34(1年以上前)

>wata777さん

参考になります
新型MT納車待ち(今月末〜来月頭予定)なので来たら研究してみます
※旧型以上は伸びてほしいところです

2世代目JA11 660 MT(12000kmで購入のナラシの悪かった?中古)の22年間だいたい
街乗り9〜10.5km/L(エコ運転していません;合流全力加速) エアコン壊れて11.9km/L
高速10.5km/L位(速度80km/h〜100km/h) 7km/L位(速度110〜120km/h)
オフロードで遊んだ時は4〜6km/L

新型が来たら研究してみようと思います
・瞬間燃費計が標準で付いているので役に立ちそうです
・エンジンのナラシをしっかりやろうと思います
 (新車購入でエンジンナラシをやったJA11 660 MT12km/L〜14km/L)

余談 全く関係ない話
 2004年式のアルファード2400 4WD LSD付きAT 新車購入時より
 街乗り5.5〜6.5km/L
 高速8〜11km/L
 高速道移動は旧型ジムニー使いません(笑)

書込番号:22048208

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13186件Goodアンサー獲得:767件

2018/08/22 13:59(1年以上前)

情報は出尽くしてると思いますが、私も参加させてください。
JB23の10型ランドベンチャーマニュアルに乗ってます。

往復25キロの通勤がメインです。あまり渋滞はしません。往復60分程度のペースです。夏場は9割エアコン使用、冬場は1割程度です。
カスタムはリフトアップにタイヤはMTタイヤです。
オイル交換は3000〜5000キロ毎に純正レベルを交換してます。
九州在住で積雪はほとんどありません。
もちろんほぼ2WD走行です。

これで、燃費は夏場10〜12km/L、冬場8〜10km/Lです。
遠出で幹線道路を延々ノンビリ走ればエアコン5割使用で16km/lとかです。

基本的に10キロって思って乗ってます。以前乗ってた普通車は年間平均15以上でした。乗り換えで諸税や保険料が下がったけど燃費的には悪くなったので経済的にはトントンかややマイナスですが、なんといっても楽しいので気になりません。

ジムニーのATは昔ながらのATで燃費に特化させてるわけでは無いのでカタログ燃費の7割なら許容では?カタログ燃費の半分とかがATは当たり前の時代ありましたしね。カタログ燃費と同等または超えるのはやはりマニュアルだけだと思います。

書込番号:22048957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/22 18:00(1年以上前)

JB23 5型 MT。
2008年から燃費を記録しています。燃料の警告灯が付いたら満タンにする。
現在、10万キロ走行していますが、新車時と燃費の違いは無い。
片道4キロの通勤(9割ぐらい)。8〜11ぐらい。この差は、林道をたまに走る、エアコン使用、近距離遠出(?)
4月〜11月トランパスMT(195)12月〜3月ジオラウンダーのスタッドレス(175)。
ロングドライブのみで計測。13〜16ぐらい。この差は、エアコン、道路の込み具合、タイヤの違い。
各ギア4000回転まで引っ張て、速やかに法定速度+15ぐらいにして
巡行する場合は出来る限り5速を使う。

書込番号:22049417

ナイスクチコミ!3


G・G・Cさん
クチコミ投稿数:16件

2018/08/22 20:41(1年以上前)

>wata777さん

自分もJB23です、最終型MTです。
自分の場合、燃料計4分の1くらいで3千円補給します。
今だと20リットル位ですね、で走れるのは250キロ位です、燃費は12.5キロ位
かな、通勤、買い物含めて毎日20キロ位、田舎道なんで渋滞なし。
2速発進で2.3.は4千回転まで回して後は70キロ位で巡行。
エアコンは夏場はオンです。でも乗ってて楽しいので納得してます。

購入した販売店ではジムニーはMTがお勧め、ATはタイヤがあのサイズでは
もっさりした感じだそうで新型もMTの試乗車でした。

ちなみに前に乗ってたスバル ビビオMTは同じ条件でも
20キロでした。

書込番号:22049779

ナイスクチコミ!2


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2018/08/22 21:18(1年以上前)

スレ主さん

新型ジムニーいいですね(^^)/

私の感覚ですが、ATでも10は走ってほしいものです^^;

ところで、ちょっと教えていただきたいのですが…


>しかし旧型は昔のアメ車なみの場合もあるんですね。驚きました。

これは、どなたの返信に記載されているものでしょうか?

ちょっと見つけられなかったもので、教えていただけたらと思うのですが^^;

よろしくお願いいたします♪

書込番号:22049873

ナイスクチコミ!1


スレ主 wata777さん
クチコミ投稿数:20件

2018/08/23 00:33(1年以上前)

PF4さん

8月20日のukiukisaikouさんの
”エアコン付けて 3〜10kmぐらいが多いです。”
の3kmに反応してしまいました。


たくさんのコメ感謝しています。
しかし、AT車全然いませんねぇ。

書込番号:22050315

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13186件Goodアンサー獲得:767件

2018/08/23 04:33(1年以上前)

JB23の市場中古在庫を見る限りではATが過半数を超えてます。私の身の回りで見かけるJB23も半数はATです。

しかしながらATのジムニー乗りはさほどジムニーにこだわりが無いのではないでしょうか?なのでネットで情報を集めたりとかする人は少ないのでは?

まぁ、というか、爆発的ヒットと言っても新型ジムニーの年間生産計画は1.5万台だそうです。バックオーダーが1年としても2万台も売れてはないでしょう。販売店のオーダーもあるでしょうから個人の発注は1万台くらいでは?その中から価格コムのこの板を見る人がどれだけいるかですね。

JB23は毎年1万台くらいを20年販売してきたわけですから、ユーザー数も10万人くらいは現状いるんじゃないですかね?その中で価格コムのジムニー板を見る人は10人くらいと思えば新型オーナーの書き込みが少ないのはしょうがないでしょう。

書込番号:22050474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/23 06:18(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
大抵の人が「〇km/Lです」って答えてるのに、そういう答え方する人……個人的に好きです(笑)
そもそも現時点で新型のATに乗ってる人が世の中に何人いるんですかねぇ
てかスレ主が新型のATって言ってるのに、旧型とかMTで答えてるし(・_・;)

書込番号:22050512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 wata777さん
クチコミ投稿数:20件

2018/08/23 07:19(1年以上前)

私としては同じ仕様の方の情報があればいいと思いますが、今のタイミングではそもそものユーザーも少ないでしょうからしょうがないですね。聞くの早すぎたかも。 
でも旧型の情報とはいえ参考になる情報もありましたし、結構な数のコメいただき、他の方にとっても有益な情報もあったのではないかと思っています。

書込番号:22050570

ナイスクチコミ!6


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2018/08/23 07:48(1年以上前)

スレ主さん

おはようございます。
返信ありがとうございます。

>エアコン付けて 3〜10kmぐらいが多いです。

この部分だったのですね♪

私、ウキウキさんのこの返信は、それ以前の返信の流れ(よこさんやイタリアさんの返信、乗ってる状況次第という)から…

燃費は6キロくらい。
乗り方は、一回につき3キロから10キロ乗ることが多くて、エアコンはオン、と勝手に理解してました。

失礼しました^^;

書込番号:22050618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13186件Goodアンサー獲得:767件

2018/08/23 10:59(1年以上前)

>wata777さん

今さらですが、燃費情報は同じエンジンを積み車重もほぼ同じエブリィワゴンで調べては?
タイヤが大きい分、ジムニーが1割ダウンと仮定してみてはどうでしょうか?

情報量も多いので参考になるのでは?

書込番号:22050957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:191件

2018/08/23 12:42(1年以上前)

https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/jimny/
 このような情報は当該サイトで伺い、一部の意図しないリアクションや心無い記述等によって気不味い思いをしたり、新たな説明が必要となったり少し煩雑となることが多々ありますので、こちら投稿するスキルをお持ちならご自身でお調べになられるのが妥当です。何より運営サイトも、確かそのようなニュアンスで規定?したいたように思いますので・・・。
 新型はマーケットリリース 後それ程時間経過がありませんので、例えば上記リンク先の「みんカラ」サイトの燃費情報多寡は不明ですが、参考にならないでしょうか?

書込番号:22051160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2018/08/23 14:58(1年以上前)

JB23のATに乗っていました。
途中からハイオクを入れるようにしたところ、レギュラーで9km/L程度だったのが10km/L程度に改善しました。
パワーも上がり社外品のマフラーからの音も静かになりました。
価格の兼ね合いもあると思いますが、一つの選択肢として。

書込番号:22051400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2018/08/25 05:27(1年以上前)

車の実燃費はモード燃費×0.7
が平均的使用と思えば良い。

山だろうが平坦路だろうがは、エネルギー保存的にはあまり関係無い。行きと帰りで相殺される。

寧ろ急加速、急ブレーキ、等のせっかちなアクセルワークにより燃費は悪化する。

書込番号:22055876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/26 08:23(1年以上前)

>PF4さん

JB23のAT使用です。
誤解を招く 書き込みして すみませんでした。
近場しか行かないし、暖機運転をしっかりやるので 燃費は 非常に悪化します。
毎回 20ー30kmの距離を移動するなら 10km/Lぐらいに伸びるとは思います。
この時期は エアコン最大まで 使っていますから より燃費が悪くなりますね。

たまには ロングドライブに 行こうかな?

書込番号:22058752

ナイスクチコミ!2


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2018/08/26 09:55(1年以上前)

うきうきさん

返信ありがとうございます。

ジムニーで3って、驚きです!!!

新型、楽しみですね(^^)/

書込番号:22058975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件

2018/08/26 13:10(1年以上前)

wata777さん。

お邪魔します。

XCのAT納車おめでとうございます。

>カタログ値の街乗りモードは11kmくらいだっと思いますが
あまりにも違いすぎですね。 納車された皆さんはどのくらいですか

長距離走行を、多々しておりますので燃費に関しては多少知識がございます。

色々と、パワーアップ(燃費改善対策)をしておりますのでJB23W 5MTは、都会の幹線道路をエアコン使用で
燃費マネージャーによる測定値では12Km/L以上走行しました(東洋オープンカントリー185/85R16)。
郊外では、20Km/Lも記録しております(純正タイヤ)。
(どちらもレギュラーガソリン使用)

まず、納車後エンジンオイルなど交換をされましたでしょうか?
知識、経験を持たない人達からは否定されますが自動車会社の人も言っています。
早めに、オイル交換をする事が望ましい。

どうしてか?
部品を製造、加工するために削ったり色々とした後に洗い油できっちりと削りカスを落とす様にしているのですが、
初期はどうしても各部品の馴染みが悪くバリなどから鉄粉が出てしまうそうです。

実際に、私のJB23W納車直後にエンジンオイルを抜いてみるとやはり多く鉄粉が混じっておりました。
そして、洗い油?も混じっており初回は独特の色をしております。

当然、多くの鉄粉によりエンジン内部が一度傷つけられてしまうと後々燃費は勿論、エンジンの調子にも悪影響が
出る可能性があります。

数千円で、エンジンオイル交換は出来ます。
ケチらずに、早期に実施する事が望ましいと思います。

掲示板荒らしからは、オカルト好きなどと書き込まれますが!

オイルの重要性を解説した動画

ペックスの効果と構造  ターゲンテックス

https://www.youtube.com/watch?v=prWC7FhA4U4


磁力型フィルターPECSが吸着した鉄粉

http://kofu.camel-auto.co.jp/index.php/parts-and-oil/pecs/pecs-review/review-02

JB64Wに使用できるか確認しておりませんが!

PECS (無交換式オイルフィルター)

http://kofu.camel-auto.co.jp/index.php/parts-and-oil/pecs


視点を変えて!
スズキ車は、比較的エアコンの効きが良いですね。
低燃費化の手段の一つとして、エアコンの使用率を下げる事が有効です。
熱さに、耐える事を要求している訳ではありません。

便利な、カー用品を代用するのです。

悪路走行には、向かないかも知れませんが!
一般道では、普通に使用可能。

新クールクッションKC-1000B

https://www.amazon.co.jp/空調-KC1000-新クールクッションKC-1000B/dp/B007ZWQEB0

ファンを利用して、座面、背中に送風を送り涼む用品です。

状況により、外気温度が低下して涼しくなってきたらエアコンを切り窓を開けて過ごせるかも知れません。



3M™ スコッチティント™ カーフィルム ピュアカット89セルフ(運転席・助手席用)

https://item.rakuten.co.jp/3333-mmmstore/autofilm_purecut89self/

断熱フィルムにより、車内温度上昇防止と乗車している人の快適度の向上?


純正タイヤから、社外タイヤに交換して得られた結果の様に様々な工夫をするとそれらに応じた結果が
待っていると思います。
ジムニーは、専用の用品が多く工夫のし甲斐のあるクルマですね。

書込番号:22059476

ナイスクチコミ!1


スレ主 wata777さん
クチコミ投稿数:20件

2018/08/27 06:30(1年以上前)

ラフ・スノーローダーさん

初期のオイル交換 結構重要なんですね、参考になりました。

私は1か月点検の時に交換するつもりでした。

書込番号:22061796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13186件Goodアンサー獲得:767件

2018/08/27 08:56(1年以上前)

>wata777さん

オイル交換はさほど高いものではないので、精神安定剤?のつもりで早め交換推奨です。
オイルドレンボルトが磁石タイプのものもありますが、そこまではしなくていいので3000〜5000km毎を目処に純正レベルのオイルを交換すると良いと思いますよ。もちろん初回は1000kmですね。

オイル交換に関してはブログなどを利用して記録するとなおわかりやすくていいですよ。もちろん毎回ディーラー交換なら記録簿などつけることも可能でしょうがね。JB23に現在4年目ですが、初回1000km、以降3000km毎、そして25000kmの最近5000km毎にしました。今後は5000km毎を目処にやっていこうと思ってます。以前乗ってた同じような軽ターボ車は1万キロ毎で特に不具合ありませんでしたけどね。オイル交換は基本的に自分でやってたのですが、金額的にはディーラー交換も大差ないので今後は基本的にディーラー交換にしたいと思っています。

ちなみにディーラー交換でオイル工賃込みで1500円です(税込み)。
ディーラーを信用してないわけではありませんが、チェックの意味もありたまには自分でやろうと思っています。
目指せ20万キロ!!ですから、、、まぁ私の使い方だと20年以上かかる計算になりますが。


なおジムニーには昔からジャダーというトラブルがあります。新型はそれを考慮したつくりになっているようですが、まだ実績がないのでどうなるかわかりません。私が新車でジムニーを買ったのもこのジャダーを恐れての話しです。
ジャダーじゃなくてもジムニーは大径タイヤを採用してるせいでしょうか?ハブベアリングが早めに痛むようです。
かくいう私のJB23もフロントのハブベアリングが片方いかれ気味のようで、走行中に時々ハンドルがブルブル震えることがあります。実はこの部分に関してはすでに昨年の車検時に車屋から指摘があり徐々に悪くなっていっている状況です。

近々修理する予定にしております。

ジャダーに関しては動画で確認してください。
https://www.youtube.com/watch?v=tr1il8wdX_U

書込番号:22062046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2018/08/27 12:24(1年以上前)

タイヤを純正デューラーHT→デューラーATに変更した場合、2割燃費ダウンしますとどこかのサイトで見つけました。タイヤのパターンで燃費も変わるようですよ。wata777さんのタイヤはデューラーですか?

書込番号:22062459

ナイスクチコミ!4


スレ主 wata777さん
クチコミ投稿数:20件

2018/08/27 20:52(1年以上前)

KIMONOSTEREOさん

ディーラーでオイル交換して1500円とは安いですね。
バイクにも乗ってますがフィルター交換で15000円はいってしまうのでかなり安い。
1か月点検で1000kmはいきそうにないですが、早速交換です。

ジャダー 怖いですね。ノーマルでそうなるかもなんていわれると、
新型なんだからちゃんと対策して出してくださいと祈るばかりです。



ゆみょみょんさん

私のはダンロップのグラントレックATです。
同じタイヤメーカーのHT,ATで2割も変わるんだとすると、
MTなんかにしたら半分くらいになっちゃんでしょうかね(笑)
純正のHTでは1kmも走っていないので、私の走り方での燃費は不明です。

書込番号:22063478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2018/08/28 10:31(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

私のJB23もジャダーが怖かったので、タニグチのスタビライザー強化ブッシュキットを装着しました。

直進性はだいぶ向上しましたが、2WDのままだと高速で横風を受けると流されてフラつきましたね(車体の形状と軽さでやむを得ないと思いますが)

4WDにすると安定するので、高速は4WD走行が多かったですね。

書込番号:22064624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2018/08/29 06:12(1年以上前)

「もっといい燃費の人がいたら乗り方でそこまで行けるのかな と思う程度です。」
これに集約されてるでしょ
みんなどんな運転の仕方でどのくらいの燃費なのかなあ程度の話と受け取ったけど。
みんなもっと肩の力抜けよ

書込番号:22066670

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13186件Goodアンサー獲得:767件

2018/08/29 19:30(1年以上前)

>wata777さん

私のJB23は新車から1万キロくらいで3インチリフトアップしました。その際にノーマルタイヤから6.5RのMTタイヤ(ジオランダー)に変えました。外寸が大きくなったのでメーター誤差が出るということで燃費計算は実距離x1.1で計算してます。
その上で、燃費は1割ダウンです。

ノーマルタイヤのときは秋冬11〜12km/L。春夏13〜14km/Lでしたが、MTタイヤに変えてからは1割ダウンしました。
真冬はシートヒーター常用、エアコンは曇ったときのみであとはヒーターだけです。
真夏はほぼエアコン常用です。

今年の冬はノーマルサイズのスタッドレスタイヤを履く予定ですので、ちょっと燃費向上しないかな?と思ったりしてます。

私もバイク乗りますが、バイクのオイル交換高いですよね?新車1ヶ月点検でもオイル代は別途請求されますしね。
ヤマハの900ですけど、フィルター込みで1万円くらいっていわれたので自分でやりました。
アマゾンでヤマハ純正全合成油4Lを6000円弱で購入して使いました。使用量は3L以下ですから、オイル代とフィルター代入れて5000円以下で済みました。これくらい違えばDIYの意味もありますよね。



>スキーヤーMさん

>高速は4WD走行が多かったですね。

乾燥した舗装路で4WDはダメだと言う人が居ますけど、直進中心なら安定して走れますし、問題ないと思いますよね。
問題なのはタイトコーナーブレーキング現象なわけですから、スイッチひとつで簡単に2WDに切りかえれるJB23以降であれば全く問題ないですよね。私も豪雨のときとか特に4WDを使います。
以前乗ってた車に比べると格段に安定しますね。
私のはタイヤも太く、車高も高いので効果てきめんです。

今のハブベアリングの不調は通常走行では全く問題なく、大きな段差を超えるときに左側のみタイヤが振られるという現象です。わかっていればなんら問題ないって感じなんで年内に修理すればいいかなと思っているしだいです。

書込番号:22067968

ナイスクチコミ!1


jimnyf6aさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2018/09/09 11:26(1年以上前)

今月5日にXC MTが納車されました
走行はまだ40km弱(片道7km通勤のみ)ですが

燃費計の平均値の数字は
9km/Lを示していました

購入時表示していた走行距離13kmを含んでいるのかは不明です
まだ、操作方法を理解していません

書込番号:22095623

ナイスクチコミ!1


スレ主 wata777さん
クチコミ投稿数:20件

2018/09/09 12:47(1年以上前)

jimnyf6aさん


MTでもそんな場合あるんですね。楽に10km/L以上かななんてイメージしてましたが。
私のは直近で、郊外比率が多かったせいか 9km/Lいきました。

書込番号:22095834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13186件Goodアンサー獲得:767件

2018/09/09 17:51(1年以上前)

>楽に10km/L以上かななんてイメージしてましたが

単純に考えてください。
装備重量1tの軽自動車です。
メーカーサイトの市街地モード(WLTC-L)14.6ってのはJB23でいうところのJC08燃費でほぼ同じ数値です。
市街地で短距離走行だと余裕で10切ることも多いです。

JB23よりさらに低中速向けにローギアード化されているミッションのようなので、燃費向上を目指すなら早めに5速に入れる必要があるでしょう。ATの減速比はJB23も64も同じようです。

書込番号:22096576

ナイスクチコミ!0


jimnyf6aさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2018/09/10 00:34(1年以上前)

>wata777さん

まだ慣れていないせいで走りがぎくしゃくしていたり
止まってクーラーで涼みながら取説読んでいたり
まだ結果が望めない状態であることと
車そのものもナラシ中ということもあり
本調子になっていないと思います
3千キロくらい走れば調子が出てくると思います

目標は13キロです
新たな結果が出ましたら書き込みさせていただきます

書込番号:22097725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/10 12:18(1年以上前)

低速トルクが厚いので
ゆっくり のんびり走ると
60キロ一定で18.3まではいきました
そうそう
別件ですが
ネットにフックの錆びって出てたので
僕のも確認したら やはり錆びてました
ディーラーで確認したら試乗車も三台同じでした
原因はキャリアカーで運搬するときに
ワイヤーをかけるから
擦れて塗装がはげて錆びるようですね
恐らく皆そうなってるようです

書込番号:22098410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jimnyf6aさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2018/09/12 19:07(1年以上前)

>wata777さん

14km/Lになりました(条件は同様片道7キロの通勤です)
平均燃費計をリセットしてみました
納車前までの値を含めて仕切り直したところこの値になりました

MT法定速度40キロでは4速も5速もさほど変わらない値(瞬間燃費計)を出していました
アクセルは目標速度に到達した際、そのまま踏んだままの時と
ちょっと抜いた時とで数キロ(瞬間燃費計)後者が良い値に(速度は維持したままです)

ATの場合はちょっと違うかもしれませんが
3速4速のロックアップ機構を積極的に使う操作をすればカタログ値に近づくと思います
設定速度に達したら、アクセルをちょっと抜くとロックアップします(ジムニーじゃないミニバンのATはそうでした)
ロックアップすればアクセル少し踏み足してもエンジン回転だけ上がることはなく駆動も付いてきます

平地ではオーバードライブも積極的に使うと伸びると思います
(ジムニーはオーバードライブON/OFFスイッチ付きです)

当方のAT事例がジムニーではない(スミマセン)ので参考程度に。。

書込番号:22104046

ナイスクチコミ!2


jimnyf6aさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2018/11/17 08:04(1年以上前)

16km/Lになりました(条件は同様片道7キロの通勤です)

ナラシ進行中(総走行距離850km)

300km超えたあたりから。各部が馴染んで動きが軽くなってきました
満タンで航続距離500km可能はジムニーとしては快挙です
482キロ走って給油量30リッターでした

※XC 5MT

書込番号:22259146

ナイスクチコミ!1


スレ主 wata777さん
クチコミ投稿数:20件

2018/11/17 10:33(1年以上前)

16km/Lとはスゴイ!
私も少しなじんできたからなのか、最近では街乗りで9km/L出るようになりましたがATとMTで全然違うんですね。
高速でも100km/hくらいで走って12km/L弱です。

書込番号:22259398

ナイスクチコミ!0


jimnyf6aさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2018/11/18 14:44(1年以上前)

>wata777さん

市街地でも積極的に5速が使える様になってきました。
一般道で4速巡航か5速巡航かの判断で瞬間燃費計が役立っています。
遙か先の信号が黄→赤になった時、後ろに車がいなければ、ニュートラにして滑っていく(瞬間燃費計50km/L)なんて、ズルもしています。

発進は平地2速です。

タコメーターのスケールを無駄なく使える様になるまで、変な負荷は掛けない様に
慎重に走らせています。

エンジンオイル、フィルター、ミッションオイルを週末交換してきました。
MTのミッションはナラシ課程で鉄粉が出るので、新車の場合は500km〜1000kmで初回交換しています。

書込番号:22262253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2018/11/18 15:17(1年以上前)

XLのMTです。納車から2500kmほど走っています。

燃費は、信号のほとんど無い田舎道を毎日100kmほど走行して16.5km/L程度で推移しています。私の場合、これが通勤路なので、ほぼ毎日燃費を確認出来ていますが、これまでのジムニーでは考えられないくらい走行抵抗が低く、ガソリン30Lで約500km走っています。ただし、市街地でストップアンドゴーを繰り返すと13km/Lまで落ちますし、4Lで林道走行すれば10km/Lを切ります。

TOYOのOPEN COUNTRY R/Tに換装して燃費が大幅に悪くなるかと覚悟していたのですが、数%程度(17.5km/Lから16.5km/Lに悪化)の落ちでした。タイヤ外径自体が大きくなっているので、それを補正してやれば、誤差範囲になるのかも知れません。

オイルは1000km走行したところで、5W30の全合成油に交換。フィルターもPIAAのマグネット付きにしてみたところ、吹け上がりが一気に軽くなり、トルク感も出てきました。燃費は変わりませんが、R06Aに対する力不足という当初のイメージが改善してきました。

書込番号:22262302

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニー 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジムニー 2018年モデル
スズキ

ジムニー 2018年モデル

新車価格:191〜216万円

中古車価格:40〜450万円

ジムニー 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <709

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーの中古車 (全2モデル/6,283物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング