『クラッチ 踏んだ時に異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニー 2018年モデル

『クラッチ 踏んだ時に異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジムニー 2018年モデル絞り込みを解除する


「ジムニー 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
ジムニー 2018年モデルを新規書き込みジムニー 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信10

お気に入りに追加

標準

クラッチ 踏んだ時に異音

2022/07/13 08:54(1年以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

スレ主 せん.さん
クチコミ投稿数:103件

JB64 1型に1年ほど前から乗っていますが、1ヶ月ほど前からクラッチを踏んだ時に
ギギ、ギュギュっというような音がするようになりました。

毎回する訳ではなく、通勤でも使用していますが、朝乗り出した時はせず、帰りは最初に踏んだ時から
鳴ったり、朝鳴ってたのが、帰りは鳴らなかったりとマチマチなんですが、一度なり出すと走っている
途中で鳴りやむということは今のところありません。

クラッチペダルの可動部にCRCスプレーを吹いたら、すこし音が変わったような気はしましたが、
鳴るときは鳴るという感じです。

ちょっと調べたところでは多くの場合はグリス切れが原因とのことのようで、適切な箇所に
グリスを塗れば解決するのかもしれませんが、適切な場所ってどこ?と言う感じです。

バルクヘッドとの貫通部にゴムキャップがあり、それのなかに白いグリスのようなものが
塗られていましたが、そこがポイントなのか? (写真赤丸の部分)

クラッチレリーズに問題がある可能性もあるようですが、走行距離10000kmそこそこで、
ドロドロになるようなこともしていないので、可能性は低いのではないかと思ってはいますが、
どうなんでしょう?

9月が次の点検なので、それまで様子見ようかなと思っているのですが、すぐに見てもらうべき
なのでしょうか?

書込番号:24832761

ナイスクチコミ!8


返信する
aw11naさん
クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:108件

2022/07/13 09:54(1年以上前)

クラッチの話題なんで、ついでに私の車に起きたトラブル書いておきます。

クラッチレリーズシリンダ(orホース?)部分で、フルード漏れがありました。

検索で「ジムニー レリーズシリンダ」を見てみると、みんカラでも2件ほどあるみたいなので、新型のMTは注意しておいた方がいいですよ。

書込番号:24832818

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/07/13 10:17(1年以上前)

〉9月が次の点検なので、それまで様子見ようかなと思っているのですが、すぐに見てもらうべきなのでしょうか?

我慢できるなら9月まで待ちましょう。

我慢できない、または心配だ…というならすぐにでも見てもらいましょう。

ちなみに…
個人的にですが、CRC(556?)は、以前見たバイクのチェーンの潤滑油代わりに使ったらチェーンが切れたというネタもあり車には使いません。

トラックなどのグリスアップの代わりにCRC使う事なんて無いですし。

もとのグリスを洗い流してしまうなどデメリットもありますから。

言えることは、適材適所…かな

書込番号:24832837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:4件

2022/07/13 11:12(1年以上前)

グリスが塗ってあるところに
556はグリスを溶かす事になります
早めに見てもらったほうが安心です

書込番号:24832869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


lookingさん
クチコミ投稿数:9件

2022/07/13 13:41(1年以上前)

私も納車3ヶ月後くらいにMTクラッチに軋むような異音がでました
点検時にディーラーに見てもらいましたがグリス不足だったようで、すぐ分解清掃グリス追加の処置をしていただきました
その後5ヶ月経っていますが問題ありません

書込番号:24833044

ナイスクチコミ!4


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2022/07/13 20:51(1年以上前)

>せん.さん

こんなこともあったよ、ぐらいで話です。


前車Keiでクラッチから同じようなギーギーの異音がしていたので、点検の時にそのことを伝え、油を塗ったとのことで収まりました。
(今思えば、油で伝わる空間がなくなり、異音がしなくなったのかな?)

数カ月後、クラッチワイヤーが切れました。
10年目ぐらいだったでしょうか・・・

丁度ワイヤーの真ん中ぐらいが錆びて切れてました。
異音は錆びたワイヤーから、伝わって聞こえていたようです。


まだ、若いので大丈夫でしょうが・・・

書込番号:24833469

ナイスクチコミ!0


MACKICHIさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2022/07/13 20:59(1年以上前)

CRCやっちゃいましたか、、、

成分表記みて「石油系溶剤」って書いてあるものは使っては良くないです。
ゴム製品やプラパーツの劣化につながります。
他の方も書かれてますがグリスを洗い流して揮発するので逆効果です。

やるなら「石油系溶剤」を含んでいなくて粘度の高いグリススプレーを使用してください

書込番号:24833480

ナイスクチコミ!5


スレ主 せん.さん
クチコミ投稿数:103件

2022/07/14 07:39(1年以上前)

皆さん

返信ありがとうございます。

CRCはまずかったみたいですね。CRCで解決したなんてのもネットで見たんで、何も考えずにやっちゃいました。

とはいえ、グリスの箇所はほんの少しかけただけで、グリスはまだたっぷり残っているので、大きな問題ではないのかなと。。。

色々な原因があるようなので、早目に車屋に持っていった方がよさそうですね。

書込番号:24833913

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/07/16 08:12(1年以上前)

556でグリスを溶かし、多少浸透したから一時的に変化はあっただけじゃない?

ま、この手のネタは、結果として車屋に持っていって見てもらう…が解決策。

金かけたくないのは分かるけど、直せる人はネット掲示板になんか聞かないからね。

書込番号:24836331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


こそ松さん
クチコミ投稿数:13件

2023/09/16 17:38(1年以上前)

あれから進展したでしょうか?
私も同じような症状でスズキに部品交換してもらいました。
クラッチを踏むとギュッギュとゴム音がして足にもギギギギっと振動がしていました。
グリスアップしても無駄でした。

書込番号:25425101

ナイスクチコミ!0


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:33件

2023/10/10 22:28(1年以上前)

>せん.さん
ロードスターからジムニーに無事に乗り換えられたんですね(^^)

書込番号:25457674

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニー 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジムニー 2018年モデル
スズキ

ジムニー 2018年モデル

新車価格:191〜216万円

中古車価格:40〜450万円

ジムニー 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <709

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーの中古車 (全2モデル/6,452物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング