『MT車のクラッチ異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニー 2018年モデル

『MT車のクラッチ異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジムニー 2018年モデル絞り込みを解除する


「ジムニー 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
ジムニー 2018年モデルを新規書き込みジムニー 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信26

お気に入りに追加

標準

MT車のクラッチ異音

2023/09/22 06:12(1年以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

スレ主 こそ松さん
クチコミ投稿数:13件

突然クラッチペダルから踏むたびにギュッキュと音が鳴りだしたり
踏んだ時の感触に異常が出だしたら要注意です。
グリスアップしても変わらなければディーラーで見てもらいましょう。

僕の場合はレリーズベアリングなどを交換して音がしなくなりました。

1型です。2型の方も要注意と思います。





書込番号:25432705

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:69件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2023/09/22 07:34(1年以上前)

走行距離はどのくらいから異音が出だしましたか?

書込番号:25432740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2023/09/22 09:25(1年以上前)

多発している情報はあるんですか?
単なる個体の故障なのでは?

書込番号:25432843

ナイスクチコミ!0


スレ主 こそ松さん
クチコミ投稿数:13件

2023/09/22 12:32(1年以上前)

どうもです。
僕のは13000くらいだったと思います。

多発しているかわかりませんが、みんカラやYouTubeなどで
似てる症状をいくつか見かけましたよ。


書込番号:25433023

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2023/09/22 13:58(1年以上前)

>こそ松さん

>僕の場合はレリーズベアリングなどを交換して音がしなくなりました。

レリーズベアリングだったらシャーみたいな音じゃないかな
クラッチ切っている時はしないとか

良いかどうかは分からないけど使っていると音は出てくるな



書込番号:25433129

ナイスクチコミ!0


スレ主 こそ松さん
クチコミ投稿数:13件

2023/09/22 16:44(1年以上前)

詳しくはありませんが
レリーズベアリングって前後に可動しますよね?
その時の異音が原因かも。

書込番号:25433285

ナイスクチコミ!0


スレ主 こそ松さん
クチコミ投稿数:13件

2023/09/22 18:30(1年以上前)

(1型です。2型の方も要注意と思います)
ここ訂正させていただきます。

ジャック・スバロウさんのゆうとおり
単なる個体の故障なのかもしれませんので!!

オーナーの方を不安にさせてすいません。

書込番号:25433414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/06 20:35(1年以上前)

>こそ松さん
遂に私も同じような症状が出ました。
1型を乗ってますが、5万キロ超えた頃から同様の症状が出て、グリスアップして
貰ってましたが、改善せず、逆に今度は踏んだ感触で何かに引っかかる感じが
したので、見てもらったら、同じ部品の交換のほか諸々交換で高額な見積もりを
渡されました。現在は5万6千kmで、3年2か月の車ですが保証期間外なのでと
念押しをされました。

只このまま乗っても大丈夫ですとも言われました

修理するか悩んでるしたいです。😿

書込番号:25574727

ナイスクチコミ!2


スレ主 こそ松さん
クチコミ投稿数:13件

2024/01/06 22:42(1年以上前)

>ミンバイ!さん

保証期間外・・・
どのくらい請求されるのでしょうか?

ただ今となっては感覚をわすれましたが交換時はクラッチのフィーリングが激変して
最初の癖のある半クラがスムーズになり異音も消えて別物のように乗りやすくなった記憶があります。

書込番号:25574877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/07 04:58(1年以上前)

>こそ松さん
大体、技術料が6万、部品が4万で合わせて10万ってとこでしたよ。
もう少し悩んで修理するか決めます。

1年10ヶ月待たされて、手に入れた車ですが、個体差なのか、
不具合が多いと思います。

今まで乗ったマニュアル車(ホンダ車(7万km、5年)、トヨタ(6万km 4年)、日産(17万km、9年)共に
全くのトラブルは有りませんでした。
乗りたい車だからで飛び付いた私の自己責任なのかもと年初めから思う次第です。

書込番号:25575075

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/01/07 11:35(1年以上前)

車種はエブリーですが
https://youtu.be/PbSbW3qwrzs
同じスズキの軽ですから似たような物かも?
似た様な症状の修理動画です
クラッチレリーズベアリングの
グリスレスの対策品がエブリーには出てるようですね?

書込番号:25575379

ナイスクチコミ!3


スレ主 こそ松さん
クチコミ投稿数:13件

2024/01/07 16:16(1年以上前)

>ミンバイ!さん
遅れてすいません。

そうですか、痛い出費ですよねぇ
しかし部品代と工賃両方ともかなり高いですよ。
別のお店は不可能なのでしょうか?

交換はおすすめしますが・・。

書込番号:25575693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2024/01/09 22:55(1年以上前)

レリーズベアリングでは無いと思います。

アルトでも同じ症状が出ましたが、クラッチがワイヤー稼働式であるため、これを引っ掛けるクラッチペダルの根本のフック部で音が出ていました。
このフック部とワイヤーとの間にグリスを塗って、音は止まりました。
クラッチがワイヤー稼働式である車では、昔からある症状です。
覗き込んだ時、全くグリスが塗られていなかったので、スズキにはグリス塗布の必要性の認識がないんでしょうね。

書込番号:25578551

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/01/10 00:36(1年以上前)

>エレメカさん
レリーズベアリングは一例です
動画見ると色々やってますよ

書込番号:25578617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2024/01/10 10:20(1年以上前)

_>ktasksさん

発生音が、ギュ、ギュという鳴り方だからです。
ギュという音は、ただの擦れ音ではなく、主に圧縮が加わってそれの度合いが大きい時に発生します。
レリーズベアリングの場合は、高回転での擦れとなるので、圧縮の度合いより擦れの方が大きくなります。
つまり、ガーッというような音になります。
このように、音に種類によって発生源は特定できるものです。

書込番号:25578854

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/01/10 11:17(1年以上前)

>エレメカさん
私は反論してるわけじゃないですよ
でも
動画見ると解ると思います

書込番号:25578896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:4件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2024/01/11 21:47(1年以上前)

>エレメカさん
ジムニーはアルトとは構造が違います。ワイヤーじゃありませんよ。油圧式です。マスターシリンダーが着いてます。

書込番号:25580621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2024/01/13 00:07(1年以上前)

_>ホワイトジムニーさん

油圧式でも発生部が変わるだけで、圧力による擦れである事に疑いはありません。
リンク部のグリス不足、シリンダーシールの動作不良等、圧力が掛かる部位での不具合でしょう。

書込番号:25581798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/29 04:56(1年以上前)

私も修理してました。有償で(結構高額でした)
交換後の乗り心地は、納車した時よりも、クラッチの入りが
良いのか、ギアチェンジもスムーズで乗りやくなった
感じがしてます。またエンジン停止時にもキュキュとした音が
ならなくなってました。

交換後の部品を見せてくれましたが、サービスの方からは
ハッキリとした異音場所は、分からないみたいでしたし
交換した部品を見ても不具合になりそうな場所が見た目で
分かりませんでした。

以上報告です。

書込番号:25601770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2024/01/29 08:36(1年以上前)

>交換した部品を見ても不具合になりそうな場所が見た目で
分かりませんでした。


何を交換されましたか



書込番号:25601862

ナイスクチコミ!0


スレ主 こそ松さん
クチコミ投稿数:13件

2024/01/29 09:29(1年以上前)

>ミンバイ!さん

交換したのですね
交換後の変化は人それぞれかと思います
早めに症状がでてれば良かったのですが・・・そこが残念ですよね。

部品変更していない2型?まではジムニーの半クラがむずかしいとか
エンストしやすい、クラッチ奥まで踏み込んでから半クラまで遠いなどなど書き込みがありましたが
偶然かもしれませんが、変更になった3型くらいからこの不満の書き込みが減ったように思います。

僕なら交換していましたよ。

書込番号:25601907

ナイスクチコミ!0


スレ主 こそ松さん
クチコミ投稿数:13件

2024/01/29 09:39(1年以上前)

>ミンバイ!さん

書き忘れていましたが
僕の場合も同じで外した部品を見てもどこが原因かディーラーも分からなかったので
ちょっとスッキリしなかったのをおぼえています。

書込番号:25601919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/29 16:11(1年以上前)

>gda_hisashiさん
交換した部品リストを画像添付します。

説明してもらいましたが私には詳しく
理解できませんでした。

書込番号:25602280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/29 16:27(1年以上前)

>こそ松さん
サービスマンも交換した部品を見てもそんなに悪くないと言ってました。
なので、修理してもらった私も見た目で分からずすっきりしてません。

只交換後試乗したら改善はされてると言われたので、支払いを済ませ
車を受け取り、帰宅時に乗って見た所違和感は改善された気がしましたが

二日目に40km乗っみて何かまだ異音が聞こえます
それに、クラッチを踏んだ時になんかすっきりしません。

もう少し乗ってみて確認をしてみるつもりでいます。

書込番号:25602297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2024/10/15 14:18(1年以上前)

よろしくお願い致します🙇

書込番号:25926723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2024/10/15 15:26(1年以上前)

クラッチの情報ありがとうございました。
私のは三型ですけれど、クラッチを踏む度にギュウギュって足に不快な振動が伝わってくるので、ディラーに見て貰う予定です。
ちなみに鳴る時と鳴らない時もあるから、気になって仕方ないです。

書込番号:25926780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/06/01 02:56(7ヶ月以上前)

自分も同じような症状が出て調べているうちに、こちらにたどり着きました。
自分のは2020年式の1型のJB64になります。
エンジン始動時の冷えた状態では異音は全くないのですが、エンジンが温まってくるとクラッチを踏む度にギューっと異音が発生します。
その後ずっと鳴りっぱなしです。
また翌日のエンジン始動時には異音がなく、温まると異音が発生するという状態です。
クラッチ関係を交換しなければ改善しないのかと思うと気が重いです(;_;)>ミンバイ!さん


>ミンバイさん
ミンバイさんはクラッチ関係を交換したそうですが、その後の調子はどうでしょうか?

書込番号:26196609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニー 2018年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ジムニー 2018年モデル
スズキ

ジムニー 2018年モデル

新車価格:191〜216万円

中古車価格:40〜450万円

ジムニー 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーの中古車 (全2モデル/6,392物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング